忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はインコクッキーというものを作ってみました。このクッキーのレシピは鳥ブログ・とりきちTagebuchのとりきちさんが紹介されてたものでして、本日退院予定のみるくさんの快気祝いも兼ねて私が腕を振るおうじゃないか!

材料は・シード100g
   ・小麦粉40g
   ・はちみつ大さじ 1
   ・ごま10g
   ・たまご1個
   ・小鳥用乾燥ハーブ

と通常は自宅にあるものばかりでして、ただ小鳥用ハーブって売ってるの見たことなくって何のハーブが好きなのか見当もつかないってことで省略。



私の大事な、ニュージーランド産のハニーコームを誰にも食べられないようにしまっておいて(人間が小さい)、しまい忘れて発掘するのに時間がかかってしまった。



小麦粉が、小麦粉が・・・戸棚を開けたら小麦粉を切らしていて買いに走ってまたもや時間がかかってしまった。せっかくだから全粒粉の小麦粉にしてみました。卵を溶いてはちみつ入れて、粉入れてゴマ、シード入れてまぜまぜまぜ、こんなもんでしょ。



すぐ焼けそうだったので12分くらいにしときました。チン♪



こんな具合にできましたが、一羽のお宅では多いかもしれませんね。
自分で作ったものは必ず味見をするのが流儀でしょうってことで、食べてみましたよ。味は・・・・鳥の餌の味です、スミマセン。私は小鳥さんと違ってシードの皮が剥けないのでそのまま咬んで飲み込むことになりまして、皮がのどに引っかかるカンジで器官をくすぐりむせました、ご注意ください!!

肝心なのは食いつきですね。さぁ、テスター、テスター。


         指を味見してどうする!?


         クッキーを食べると見せかけて・・・指狙い


         お!?


         おおっ!?


         おおおっ!!!


結果はですね、みんなが大好き!と、いうところまでは行きませんが、食いつき抜群な子もいればそうではない子もいまして・・・まぁ安全ですし自分も楽しめますので皆さんもいかがでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
退院おめでとうございます。
退院おめでとうございます。
本当に本当に一安心ですね。なによりも離れているのって本当に辛いですし、何かと心配しちゃうから。その反面、病院だから安心して預けられるっていうのもあるけれど、複雑な心境になりますよね~。
でも、無事退院できたので、かんぱーい!!
よかった。本当に!!!

インコクッキー、すごい!!
私も時間があったら挑戦してみようかな~。
愛鳥に愛のこもったクッキーをつくるのって
素敵です。尊敬しまーす。
蜂蜜の代わりにオリゴ糖でも大丈夫かな?
な~んて、やっぱり蜂蜜ですよね!!

Chaco URL 2009/01/28(Wed)12:53:06 edit
Chacoさん
もぅ、他家のインコちゃんにまで気遣ってくださって・・・ありがとうございます!自分が油断しないようにお世話させていただきます!人から励まされたり、言葉を掛けられたりってとても嬉しいもんですね。ありがとうございました。
【2009/01/28 23:16】
美味しそう♪
インコクッキー素晴らしい出来栄えで、私も思わず食べたくなってしまいましたよ^^
味見隊も美味しそうに食べてくれて良かったですね♪
みるくちゃん、退院おめでとう!!
chino 2009/01/28(Wed)14:48:46 edit
chinoさん
みるくさんへの励ましありがとうございます!自宅のケージに戻ったみるくさんがクッキーをひとかじりしたのが、なんと私のハートをつかんだ事か・・・・。クッキーは午後3時過ぎから反応がよくなったんですけど、鳥さんにもおやつ時間があるのかしら?
【2009/01/28 23:19】
はじめまして!
クッキーを作ってくださり、ありがとうございました!全粒小麦粉はとても健康そうですね。コザクラさんたちの反応が面白かったです^^;
小鳥用のハーブは、日本のBIRDMOREさんというお店で販売しています。少しでもお役に立ててうれしいです。次回のブログ更新時に、こちらのブログのリンクをご紹介させていただければと思います。ありがとうございました♪
とりきち URL 2009/01/28(Wed)18:30:04 edit
とりきちさん
こちらこそ素晴らしいアイデアのご提供ありがとうございました!鳥さんも私も満足できるってとてもとても楽しいことですよね。これからものぞかせてくださいね!
【2009/01/28 23:23】
インコクッキー
おー、作ってみたんですね? 香りが香ばしそうでよさそう。 私なんか料理の腕が下の下でして、果たしてうまく焼けるかどうか怪しいもんです。焼くとしたらきっとオーブントースター…。ちゃんとしたオーブンが欲しいかもです。
miw@dangobird URL 2009/01/28(Wed)21:24:45 edit
miwさん
できるできるって!卵焼きの焼く前までができればできるって!オーブントースターでOKですよ。薄いもんだからすぐ焼けちゃうし。え?味見が怖いですか?
【2009/01/28 23:26】
今日!!
クッキー今、作っちゃいました!!
載せてくださって、ありがとうございます☆

楽しかったです~!お菓子作りなんて、小学生以来! 愛ですね~♪

意外に食べてくれるんですね!
もうすぐブログに載せます!
みるく URL 2009/01/31(Sat)14:40:53 edit
みるくさんへ
ね、カンタンで楽しいですよね。
でも・・・小学生以来って、どんだけ~!!
ブログへのUP楽しみです♪
【2009/01/31 23:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.