忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は成人の日ですね!成人式を迎えた皆さんおめでとうございま~~す(まず今日ここ見てて家ににいるってことがこの日に関係ない人間って事だよな~)

成人式とはまったく関係ありませんが(ええ、鳥ブログなので)そろそろ女子さんのタマゴブームも去ろうとしているところにまた気前よくお年玉を頂くおばさん。





             あら~、すいまっせん








おばさんはお年玉はね、ちゃんと貯金しなさいと言われてきましたので











          お年玉の預玉ためこんでるぜ~~






ためこんで将来家でも買うつもりでしょうかー。な、何年モノの預玉になるんだっけか・・・全部無精卵で中身はスカスカ、カラカラになってます(ならいつまでも持ってんなよってな)。
成人の日の星人の目標としてはですね、今年の預玉は10玉までで抑えたいですね~~(すでに計7玉)。




最近までひまちゃんもまたウンコ大をこんもりと積み上げてましたが、なんとなく小ぶりなウンコになってきましたのでこのまま恋心が去って欲しいところですね~~~。










          もう鼻穴は見えないよ~~~






ひまわりさん、大人になる頃にはきっと鼻穴隠れるわね~~と思ってましたー。








               呼んだー?





が、反対側向くと丸出しなので、成長と鼻穴は関係ないようですね~~。
ひまわりさんと言えばちょっと前の検診の時に『将来的に関節炎が心配だからあまりタマゴは産ませないほうがいいね』と忠告されたわけなんですけども・・・・。
このセンセの忠告はよく理解したつもりでございます、ええ。
おばさんも病院に行った日にゃ質問するほうだと思うんですけど、あの~~、大事なところは聞き逃すというか突っ込めないって事ありませんっ?
聞けば何でも教えてくれるセンセですが、1から100まで「ソレナニ??」聞いてたら会話になんないしねぇ、よく知らない事でもなんとな~くの想像を繋げて話を聞いてきたりしちゃうおばさん。で、その後なんとな~くの想像を調べもしないオレ。


なので、ちゃんと聞いてきましたわかんなかったトコ~(鳥病院のセンセじゃないけど)生理学と解剖学教えてるセンセにタメグチで~~。
今日は祝日で読んでる人も少ないと思いますので字攻めでいくぜ!!

女子インコさんが発情してくるとカルシウムの沈着がおこるって、きっとカルシウムを溜め込む事なんだろうな~~との想像でしか理解してませんでしたので、お題は『カルシウム沈着と関節炎』で。

動物の体はカルシウムを必要とするときに骨から取り出して使うのですが、鳥さんはタマゴを産むために多量のカルシウムを必要とします。そのため体がカルシウムの貯蔵を始めます。これがカルシウムの沈着ですな(発情中女子をレントゲン写真で見ると体の骨が真っ白に写るらしい)。
んじゃなんで骨ん中に貯めないで沈着なの?というと、すぐに使えるように、取り出しやすいように・・・たとえばよく使うものをマグネットで冷蔵庫なんかにピタッと貼っておくみたいな~~~、そんな状態だそうです。
で、産卵が終わったり、発情が引いていったりで溜め込んでおいたが使わなかったカルシウムは骨に戻ったり尿で排出されるそうです。人間含む動物は使わなかったカルシウムを通常(内臓疾患以外)は体内で分解して3日程度で排出きるらしい。


カルシウムが3日程度で排出できるのになんで開脚気味のひまちゃんは将来関節炎が心配されるのかしら?

みなさま、四十肩をご存知でしょうかしら?(またはまさかの経験済み??)
肩の関節の上に疲労性沈着物質がのっかっちゃうとどーにもこーにも痛くって肩が上がらなくなるというアレ。四十肩をレントゲン撮影すると肩の関節の上に真っ白い塊がのっかってるのが写るそうです。その白い塊の疲労性沈着物質というのがまさにカルシウム沈着だそうです。ええ~~っ!?
カルシウムは悪者ではなく体に絶対必要なものですからね。ただ疲労するとカルシウムをつれてきやすくなるそうで、疲労性沈着物質を作ってしまうそうです。



まとめますと、開脚女子の将来心配される関節炎とは?なんで産卵を控えるのか?ってのは、






産卵のためにカルシウムを貯蓄しやすいからだができる

          ↓

産後もカルシウムを貯蓄しやすい体、またカルシウムが多く残ってるからカルシウム沈着が起こりやすい
          
          ↓

ふだんから開脚のため股関節に負担がかかっている(股関節の慢性疲労)

          ↓

疲労がカルシウムを連れてきて、負担がかかってる関節に疲労物質をのっけてしまう




と、なるようでございます。
ひまちゃんやなっちゃんは股関節に負担がかかってるコだから、こーゆーことのリスクが高いので心配してくださいね!だったんですね~~。




カルシウム沈着、骨の上にくっ付く分にはなんも問題ないそうですけど、関節の上だけにはのって欲しくないものなんですって。
産卵のためにおこるカルシウム沈着と疲労が連れてくるカルシウム沈着、モノは一緒でも原因が違うんだよ~~、の、おばさんにわかりやすく簡潔に説明してもらったお話でした。


『バブルん時の金と一緒。バブルの時はバンバンいっくら使っても痛くなかったでしょ。今は一生懸命に溜め込んでさ、せっかく溜め込んだ金をナントカ商法でだまされて痛い目にあったりね~~』のセンセ談。(いいのか??)









       へ~~、そうなんだ~~        ふう~ん






とりあえず、カルシウム沈着ってそゆことらしいんですのよ奥様っ。








        なっちゃんぜったいなっちゃうの?






絶対じゃないけどならないようにしたいもんね。
「タバコ=肺がん」のリスク的みたいに、いつもアンヨがんばってるから他のコよりリスクがあるよ、ってことですのよ。







          おばさん、まともな友達持ってるじゃん






生理学を教えてもらうのは非常にためになるんですが、なんせ聞いたそばから抜け落ちて~~
とゆーことで、星人の目標はまず発情対策からだなっ。

カルシウム沈着、わかりましたかね??


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ええ、ええ、ぽぽさんもまさに骨がまっしろ~~~のレントゲンが病院に保管してありますわよ~。
四十肩の原理になるほどねえーと思いましたわよ。
(ピントがずれてるな、おいら)

ワタクシもねー、色々せんせに聞きますし、
実際のお子さんたちも見聞きしますので・・・
やっぱしどーしても発情は抑えたいんですのよね、お玉にならなくってもねー。

ひまちゃん、飛行機はほどほどに・・・
いっそ男になっちゃいなっ、このオッサンみたいにさー!
鼻穴は、まあ隠れなくってもいいんでないのー、
病気じゃないなら(笑)
単なる薄毛でしょぉー。

・・・今ぽぽさんが、すんごいせくすぃーに
あんよをお手入れしてるわっ!!
ぽぽさんってば、ほんと最近せくすぃーなのよねえ・・・。
ちょびうさ URL 2011/01/10(Mon)14:37:15 edit
ちょびうささんへ
四十肩、興味引くべ?
おちょびさんは現場で実際見ますものね~~臨床よね、臨床~~。
病院行ったときはチャンスだと思ってそれなりに聞くけどさ、根本がわかってねーと脳ミソから落っこちるのよね~。で、根本からのレクチャーなんか求めたらすげー営業妨害だしねぇ。
昼間見張ってるわけじゃないのでなんも言えませんけど、飛行機の機体が見えなかったのにお年玉置いてあったりだわよね。
まーやさんたちの元親さんからの年賀状のお返事も『あとは腹水に気をつけてあげればいいと思います』ってポインツアドバイスがありましたし~。あ?そんなのあるわけ??みたいなおばさん。
ブログ含めてまわりによきアドバイザーがいるってのは心強しだわー。
【2011/01/10 18:23】
う〜〜ぬ、やはり、、、
おばさまって、、
私の思っていたとおり、聡明な方ですわ♪
今日の記事からも、物事への取り組み、追求心、
誠意ある関わりがそこかしこに感じられます!
過敏性腸症候群といい・・・〜なんのこっちゃ?(^▽^;)

ところで、私、最近右肩が・・・
上がらないわけじゃぁないんですのよ!
力を込めるとぴっきっと・・・
疲労性沈着物質、たまりにたまってるのかしら・・・

なにはともあれ、
とっても勉強になりました!
といっても、読んだ、聞いた時はなるほど!
なんですが、私も、右耳から左耳にほぼする〜なんですが・・・(-"-;A
zon URL 2011/01/10(Mon)16:04:54 edit
zonさんへ
やだ、物事への取り組み、追求心、誠意あるかかわりって預玉いっぱい持ってるってこと?だめよ~夢のマイホームまでまだ崩さないわよ~~!
ニコパパはてっきりトイレが無いと思うと余計にトイレに行きたくなる過敏性腸症候群かと思ったわ~、おばさんは頻尿で困ってますけどー。
四十肩がカルシウム沈着と関係あるっつーとつい興味が湧いちゃうでしょ?
なかなか自分じゃ調べようとしない他力本願だったりなので、教えるのが好きな専門の人とっつかまえて追求するのは熱心です
で、四十肩と関節の潤滑剤(みたいな役目の物質)が減っちゃっての痛みは別物らしいし、関節に水が溜まるのは潤滑剤が異常に作られちゃった時のナントカなので水を抜かないと痛くてナントカでカントカで・・・・・聡明だろ~~~
・・・珍しくね?休日でっせ??
【2011/01/10 18:42】
無題
頑張っているから、リスクがある、って
鳥も人間もからだって不思議ですねぇ~(^.^)
とても勉強になります。

私の肩も昨年の夏、物をうっかり投げてから
(ちゃんと歩いて持っていかないといけません!)
傷めてしまって、整骨院にも行っているんです。
何やら症状がだんだん、四十、いや五十肩に移行しているみたいでつらいですぅ~

ポウジママ URL 2011/01/10(Mon)19:41:10 edit
ポウジママさんへ
ほんとよ~、疲労するほどがんばって「ご褒美は?」ってカンジなんですけど~~。
あ、ポウジママさんの肩はまさしく無理な姿勢に変な力がかかったワケでございますわね?
まさかこんなんで?ってことで痛めてしまう事もあるんですね~~~。
物はちゃんと場所まで持っていくようにしよう~~っと
【2011/01/11 15:16】
無題
おばさま~私四十肩真っ最中ですぅ…
これが痛いです。なぜか甘いものを沢山食べるとひどく痛むんです。痛いからってじーっとしてると関節が癒着してもっと動かなくなるし、痛くてもどうしても動かすようにして下さいといわれました。。。

私の肩も石灰化しているといわれたのは、カルシウムが疲労して出てきていたんですね…人間は発情が終わると出てくるのかしら…とにかく可愛い鳥さんには辛すぎる痛みです

おばさま本当によいこと教えて頂きました。
ありがとうございますー!

発情対策…暑くしない。早く寝かせて遅く起こす。ミーもんにあまり話しかけない。これくらいしか思いつきませんが…できることからやってみたいと思います
ruru URL 2011/01/10(Mon)20:38:36 edit
ruruさんへ
やだっ、ruruさん四十肩ですのー?石灰化・・・軟骨石灰化?軟骨が石みたいになって弾力ある軟骨の役割をしなくなるナントカも一緒に聞いたような~~(すぐ忘れる困ったおばさん)甘い物をたくさん食べるとひどく痛むってなんですかね?今度聞いてみる~~。
すご~く痛いっていいますものね、四十肩。そんなんが鳥さんの細っこいアンヨを襲ったら大変です!
鳥さんの体の中で起こる事、ごく一部のお話ですけどひとつでもわかっておきたいですよね~~。
カルシウムは体にとってなくてはならないものですけど、うっかり違う方向にも行ってしまうことがあるんだなーとおばさんもうなづきながら質問攻めしましたー。
あ、ruruさんもお大事になさってね~~。
【2011/01/11 15:34】
参考になりました。
こういう為になる記事、たいへん助かります^ ^*
うちは男の子ですが、やっぱり発情し過ぎると精巣にカルシウムが沈着し、それが卵巣腫瘍の原因になるので、発情はなるべく抑えるようにと言われました…。
一羽飼いなので、
好きなオモチャ⇒喜んで遊ぶ⇒喜び過ぎて発情しかける
∴好きなオモチャ、ナイナイしようネ。
というちょっと切ない方式ができあがってしまいます(T_T)
でも、その時だけを見るとかわいそうなことでも、先のことを考えればやっぱり必要なことですね。
難しいですね~。
miyoco URL 2011/01/10(Mon)21:08:53 edit
miyocoさんへ
miyocoさんこんにちわ~♪
おばさんも忠告は忠告でわかったつもりでも根本がイマイチ『それどーゆーこと?』みたいのが多くて~~。
カルシウムゆ~たら骨を形成してるだけのものだと思ってまして、血液中に流れてるとかは考えた事なかったです。人間で言えばバランスの悪い食生活だと必要ない分のカルシウムが毛細血管にへばりついて脳梗塞・動脈硬化・心筋梗塞の原因になることもあるんだそうで。
そうか~、鳥さん男子はあふれたカルシウムが精巣に沈着する事があるんですね。男子の発情も体がカルシウムの貯蓄をはじめるってわけなんだな~~。
うちのセキセイタケちゃんもひとりエッチをよくやってまして、セキセイさんひとり飼いだからまぁいっか~~、になってました。
いや~~、難しいっ!どうやって気をそらしていくかって難しいです!!・・・でもこちらが行動しないとなんも変わらないですものね、ショボ~~ン。
【2011/01/11 15:53】
無題
うちにも、毎月のようにお玉貯金する子がいます。(現在も座り込みデモ直前の予感が・・・)
今日の記事読んで、ありがたく、そして気をつけようと思いました。ありがとう。
毎回読んで笑ってるうちに、時間すぎちゃって、すいません、コメントまで辿りつきませんでした。。。
が、
今日は心からっ、お礼攻めでいくぜ!したいと思いました。
いつも楽しくて、そして、参考になる内容ばかりの記事をありがとう。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしやす。
メイサ母より。ぷっ。



norichan 2011/01/10(Mon)22:35:54 edit
norichanさんへ
きゃっ!メイサのお母様、norichanさんおこんにちわ~♪
いや~~、おばさんもわからんことだらけなのですよ。
でも仕組みを聞くと『やらなきゃっ』って思えますよねー。
いんすよ~、コメントは心の中で
自分で調べ上げた記事じゃないのにははは~、照れるな~~
ええ、今年もよろちくびでございます~~
【2011/01/11 16:01】
無題
おお~っ楽しくて、ためになる
おばさまブログ!

わたしも漠然と、発情するとカルシウム沈着して
よくないんだ~…と理由も知らずにいました(汗)

うんうん、なるほど…って思ったけど、また忘れちゃいそう… でもそしたらまたおばさまのところに来れば
OK牧場なのね~
chobirappa URL 2011/01/10(Mon)22:47:53 edit
chobirappaさんへ
おほほ、アッと驚くタメ五郎~~、タメになったかね?
そうそう、忘れちゃったらさ、ここに来て・・・自力検索で探してくれ~~!
発情するとカルシウム沈着が始まって・・・って、タマゴ産むのに必要なカルシウムを骨の上にマグネットのように蓄積させる事を指すようなんですがね。
カルシウムの蓄積が足りないと軟卵とかになっちゃうのかな?なので沈着してくのが普通であるんだと思う。
ただ、カルシウム沈着ってなんかの障害になるような時に多く使われる呼び方のような気もするね~~。四十肩もそうだし、人間で言えばマグネシウム摂取が不足しててコレステロールが多かったりすると毛細血管の上に沈着して動脈硬化の原因とかになるそうですぜ。
『血中カルシウム濃度が高い時に沈着しやすい』と言われたが、これはこれでカルシウム摂取量が足りない時におこるもの・・・なのかな??ああっ、頭が割れそうだ~~。
なんにせよだな、まんべんなく食べバランスの良いごはん・適度な運動・充分な睡眠、これに尽きるのじゃマイカ?どれが欠けてもいくないのだよ(たぶん)。
【2011/01/11 20:56】
無題
凄い数のお玉様・・・
ウミガメの産卵かと思位沢山有りますね^^;
中がカリカリなら良いのですけど、
腐ると大変よ^^;
大切に取ってあっておば様らしいわね^^
日付が書いてあるからどうしてかと思いましたが、良く分かりました^^

分かりやすかったわ~四十肩!
なった事はありませんが、
運動不足だとなるのかと思っていましたが、
悪性カルシウムか・・・・
私の肩こりもこれか!(嫌違う!PCのやり過ぎだ!)
肋間神経痛にはなった事が有ります、
肋骨骨折の様な寝ても覚めても痛いです><

鳥さんの関節炎とはどんなのでしょうね?
四十肩の様に
はたからは分からないのでしょうかね?
こざくら URL 2011/01/11(Tue)08:23:19 edit
こざくらさんへ
いつのまにか預玉がこんなにありましてねぇ~~~。
案外腐らないものなのよ、一個も腐ってないんだぜー。
・・・日付は何のために書いてあるのかしら?ええ、なんとなく誰のか識別するためなんですけど、そのまま積み重なってる結果でございます。
四十肩と加齢による関節の潤滑液の減少による関節の痛みは似て異なるそうですわよ。
で、四十肩になりやすい人は姿勢が悪い、体重オーバーなどなど・・・そう言われるとね、足開きっ子のリスクもああそうね~とわかるもんだ。
四十肩、腕が上がらないくらいに痛いらしいから鳥さんだったら動けなくなるわよ~~
なのでじゅり子のお母様にも『知らない人のブログにこんな事書いてありました~~』とお節介してみてもいいと思うー。ええ、知らない人のブログです。
ナニそのナントカ神経痛~~?オレは無神経なのでわからんぞ。
【2011/01/11 21:05】
無題
おばさんは大丈夫ですか??

あ、四十肩の話ではなくて
インフルエンザの事です

私はまんまとA型にかかってしまい
せっかくの連休、
ずっとくたばっておりました

おお
今回の記事は
まるで、ある○る大辞典のように
為になりますね


…と冗談はさておき、

私はおばさんのブログで
女子インコさん達の色々な葛藤を学ばさせて
頂いております。

ウチの♀は今4ヶ月ですが、
これから様々な問題が出てくるんでしょうね…


一旦飼った以上、
大切にして行きたいと、しみじみしております。


しっかし、
ちょっと鼻穴は残念だったり… ← 結構好きだったw



マリ助 2011/01/11(Tue)12:23:31 edit
マリ助さんへ
ハァ~イ、マリ助さん!おばさんはくたばってませんよ~、四十肩でー
あらっ、そーゆーマリ助さんはÅ型でくたばってらっしゃったの?お気をつけあそばせ~。
おばさんのブログでいろいろな葛藤がくりひろげられてますけども、マリ助さんは今から心配を準備する必要はないのよ~。少しの覚悟?はとりあえず引き出しの一番奥にしまっておいてと。
まずは希望と楽しい時間で毎日を満たしてくださいな♪鳥さんそれぞれみ~んな違いますからね、『おばさんが言ってたアレはなんだったの?うそつき!』みたいにマリ助さんを悩ませるような事は起こらないってのもあるじゃん!
仮にお悩み事がやってくる時があるとすればこうやって誰かしらに尋ねてみるとか、センセに聞いてみるとか、その頃にはマリ助さんがブログ始めちゃってるとか、結構ヒントは拾えるものです。その愛鳥さんを大事にしたいという気持ちさえあればコワイモノナ~~イ!!なんも怖くないよダイジョブだっ。
は・・はっ・・・鼻穴ったぶんひまちゃんセキセイインコさんかもしれません。
【2011/01/11 21:20】
これまった~~
ひえぇぇ~~って感じだ。
女子飼育はかな~り大変な気がしてきた。

これも前話した通り選べないからね…鳥さんは。
縁の話。

でもオバサマは十何羽もいるから必然的に
女子もいるわけで…

カルシュウム沈着かぁ。
人間はなんか乳酸?だっけか?それをため込むと
疲労=コリになるってきいたけど
こういう仕組みになっていたのだな。

それにしても↑のリスクは…
どんどんスパイラル的に悪いことが連鎖されてくるみたいで
なかなか手ごわいですなぁ。

ふむぅぅ~~・・・(腕組みしてるよ)

ムボニが喜怒哀楽激しいくせに
小心者でも♂でよかった・・・

ワタシ 今では まるこの小言 の立派なストーカーだ!!!!!!!!!

ありがと~またためになる過去ログ
ぴぴーーーんと思いだしたら
おしえてくだされ~。
nao URL 2011/12/22(Thu)13:30:32 edit
naoさんへ
股股さっそくお読みいただいて~~
ひえ~~なんですけど、ホントただ食べさせてればいいや~なんて考えはなくなりますねっ!
ちっこい体の細胞のひとつひとつがすごい仕事してるんだな~~とワタシもちと驚きましたんで、食べ物とか運動とか感情とか人間レベルと同じくらいに考えられますよね?
たま~にしかいいネタ出ませんけど~、ネタ掴んだら流しますんで張り込みヨロシクです
【2011/12/23 11:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.