忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが届くと夏の終わりというか、一年の残りもあと数ヶ月なんだな~と思う・・・











        来年用のカレンダーがずいぶん出回り始めましたね~~









しばしカレンダーにうっ鳥ですが、せっかく商品届いたんで箱から鳥出しまして














            粟穂の芽ぇ出してみましたーー








あと1日2日くらい待つともぅちょっといい加減に芽がびょんびょん出ましたかね?
まぁ待てないいい加減な性格なのでこれくらいでヨシとしましてと。
暑い夏が終わって、換羽もあってだったりなので、ここいらで栄養でも補給していただきましょうかね~~









         おつかれSummer~~~emoji







芽出しシード(スプラウト)は栄養価が高いってのはよく言われてますけどもね、苦手な鳥さんもいたりしませんかね?あの芽がemoji
もしかすると粟穂スプラウトだと食べやすいのかな?芽がチョイチョイしか出てないせいか、腹減ってるだけなのか、











         芽が気になってる様子もなくーーemoji
















      ヒジョーに食いつき絶好調ですemoji











で、どれくらい栄養価高くて元気がでるのか?ってところなんですが、






















  思わずだーちゃんが飛んでしまうくらいスゴイらしいですemoji








と、前フリ的なおやつネタ入りましたが、今日は頂きネタじゃないんですよ~~~emojiノンノン♪













          たいしたネタじゃねっぺよ









お!気づくの早いですね!?って、まだ誰も気づいてません??
気づかなくってもどって事はないんですが、後ろの鳥さんポスター新調しました~~emoji
のちょっとした自分の中の自慢ネタ出してみたかっただけですーーー。
自分的には色変わりの子が横並びしてるくらいのポスターかと思ってたのですが、広げてみたら、










       レインボーのボタンさんだって













            赤いよ!?











ポスターの中には自分ちの子と同じお色の子は載ってない、マニア色の濃い鳥さんたちが並んでおりましたemojiemoji
コザクラさんで7,80種類くらい?(え、もっと??)ボタンさんで100種類くらい?(なカンジ??)
もはや品種の名前について行くことができませんっemoji

どの鳥さんもみんな可愛いけど、














            やっぱオレが一番だよな~~











そーそー、平凡でもたくましい自分ちの子が一番可愛いわemoji





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村








PR
日本列島が警報続きでまじ怖いっemojiemoji
大雨で冠水してる場所も多々あるようですし(みなさん大丈夫ですか?)、竜巻マジ怖い・・・emoji


昨夜から続いてた雷がやっと止んだようですので










                     平和ブログ交信しま~すemoji











今朝は今朝でチョー土砂降りで、昨日は昨日で時々強風でしたので放鳥中に網戸外れたらマズいな・・・みたいな人間の心配をよそに鳥さんは、











                       平和顔~~emoji












いんですいんです、鳥さんの平和を守るのがおばさんの役目ですから~emoji

そう言えば083ブログ中で放鳥中の鳥さんがしょっちゅうモノ食べてる風な感じですが、毎日食べ物出しっぱなしにしておりませんので~~。
コレはアレです、休日のブランチみたいなもんですemoji
いつもは朝食前の放鳥なので葉っぱと風呂しか出ていませんemoji









            いつもはけっこー絞られてんのよ~~emojiemoji








って事で、週1、2回のブランチ(鳥さん的にはご馳走つき放鳥みたいな?)は










                   みんなで楽しく~~♪










みんなでブランチ♪は奮発してフルーツもお付けしましたが














                  イチジクには誰も近寄らず・・・emoji









いや、いんです。餌の殻まみれになったの吹き飛ばして自分で食べますから・・・。

みなさんがケージから出てるときは一応ちゃんと監視してますよーemoji 鳥さんたちがナニしでかすかわかりませんからね~~












                コワイ~~~ッemojiemoji            ニヤリemoji









でもね、鳥さんに相手してもらえないおばさんが横になりながら監視してますと、ついうっかり落ちてしまう事もあるんですよ・・・・emoji















                             寝てんじゃねーよっ ギュッemoji







ぎゃっ!emoji
仲間にも入れてもらえず、寝てもいけない厳しい注文があるのでございましたemoji















               おばさん、ちゃんと見ててね









はいはい、シャイちゃんの言うとおり!!ちゃんと見てないといけないわよね~~~emojiemoji

休みの日はゆっくりブランチ付きやや長め放鳥ですからねー。








普段の放鳥は朝ごはん前の葉っぱしか出てないちゃちゃっと放鳥です。










    わー可愛いバニーちゃん~~emoji









粟穂はまんず週1回くらいしか出さないので代わりにぬこじゃらしってことで~~














                    あ~~~~~~んっ












ブランチもいいけど葉っぱだけ放鳥もアリなお顔ですよね。うんemoji








にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
もう9月ですかーー。月末月初はやる事多くて・・・肩が凝るemoji














            肩こってんのかよ?




























       じゃあ肩こり体操やるぜ!
















 
          左のばし~~



















         右のばし~~

















 
         どうだ、オレの角刈りみたいにスキッとするだろ?













前フリ小芝居はコレくらいにしておいてと。
なんでも栽培したがる083ファームではハーブがいい感じになってきまして、









        なにげにレモングラスがヒョロヒョロ伸びてきたり~














バジルはなかなかどうして、鳥さんが食べる・・・までいきませんがチョイチョイイタズラしてるようです。















             はぐっemoji










ハーブは虫がつきにくい植物と言われてますけど葉っぱのやわらかいやつなんかはけっこー虫がつくんですよーーemoji
でも鳥さんがいじる葉っぱに殺虫剤なんか使えませんしー、まぁ虫が安心して食べてるのは安全な証拠ってことであんまり気にしちゃいませんけどねーー。
このバジル鉢は鳥さんが葉っぱ噛んだり遊び場になったりで重宝しております。













                なっちゃんもここで遊ぶよ♪









草(臭?)好き一家は葉っぱが似合いますからね~~emoji
・・・にしても、この鉢の葉っぱの姿がなんとなく昨日とは違うような?
大幅に食べられた跡があったりで・・・・






emojiemoji














               emojiemoji(↑寄り目になってよく見てください 尻じゃねーよっ!







(嫌いな方、すんませんemoji・・・ヒソッ)
やばいっ!新鮮な栄養源emojiが~~emoji!!!
ま、まぁ鳥さんが虫捕食しても別に変な事じゃないし驚きませんけど、けど・・・
ニューカテゴリー「グロemoji」の登場になっちゃうのかしら~とかドキドキemojiしつつ見守りますと、





       
       

















      ごちそうさまっ~~ゴシゴシ








ぎゃーーーっ!!!





・・・な展開少し期待しましたけどなっちゃん虫をまるで無視。・・・ブルッemoji
あお虫はぜんぜん目に入ってなかったみたいで~~。












                       (あぶねーあぶねーーっemojiemoji












って、捕食の瞬間期待しちゃった人いるんじゃないの~~?emoji(オレだ、オレemoji












          アンタも好きモンだな。クスッemoji







にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
日本列島お天気が真っ二つに割れておりますが、関東地区はチョー残暑厳しく晴天ですので、










                干しモロコシやってみました~~emoji












美味しくない(?)モロコシをこのように干しますと甘みがギュッと濃縮されて鳥さん大喜び♪だそうでして、味覚関係ない083一家ですが「ぜひやってください!」と読者Kさまからリクエストがございましたのでさっそく試食~。














                こんなんなりました~~~emoji









シナリオ通りですと「鳥さんたち大歓喜emoji」なはずなんですが
















                              はっぱちょうだい~~~emoji






み、見た目が、干しもろこしの見た目がショボイせいかなかなか先発隊が寄りつかずemoji・・・・時間切れになりそうなので割愛・・・・














             まーPINちゃん食べてみてよ!(ゴリ押し)














                おいしいよ!!emoji











先発隊突入後は話は早いので、ぴーちゃんもすぐ食いつきましてー













      ふがっ


















               おいしいお顔emojiいただきました~~~emoji





ーーおしまいーーー



ズコーーーッemoji
あ、いや、思ったほどの歓喜にならずに感動巨編製作ならずってカンジですが(すべったとも言う)、これがなかなか生モロコシより食べるのに時間がかかるっぽくてですね、それと食べ終わった後の芯もド突き回してたりとお留守番用のおやつおもちゃにいいかな~~などと思いましたーー。
干しモロコシの栄養価についてはよくわかりませんが、お野菜によっては干して栄養価倍増しするものもありますしね、干すことで旨みと歯ごたえが出ますのでお試しになりたい方はぜひこの時期に~~。
干しお野菜を作るときは湿気なく晴れてる時、夏から秋が最適だそうです(1日~3日干し)。
食べてみた感想はドライフルーツのようでしたー、半生チックな歯ごたえと甘みがありましたよ。



ドライフルーツと言えば、余談ではありますが鳥友Eさまのお宅の鳥さんがイチジクのタネが大好物だそうでして、指に乗っけたタネをプチプチいただくのがお好きだそうなんですね~。











              食べてみる?emoji





083家ではドライフルーツ人気がないのか先発隊がアレなのか・・・









            先発隊①










              先発隊②









迫力のない先発隊①、②がちょろっと舐めてどっか行ってしまったので後発部隊なしってことでーーemojiemoji
E様宅の鳥さんがどんなきっかけでイチジクのタネ食べるようになったのかな~~とか不思議だったんですが、とあるサイトに辿り着いたところで読んだものが、ラブバード9種のうちの1種のswindern's lovebird(black collared lovebird)さんは、新鮮なイチジクの果肉、イチジクの種、お米がベースのお食事だそうで、それ無しには3日も生存できないそうです。
ってのを読みまして、現代っ子のラブバードさんたちも本能の中では遠い祖先さまが愛した味覚を覚えてるのかな~などと思ってしまいましたー。余談ですけども。












        ふじこもそうおもうよ!



ふじこの祖先様は葉っぱ好きだったんでしょう(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
急に空気が秋のニオイになって夏に置いてけぼりにされたような~~emoji









             また残夏がぶりかえすらしいよ!







暑いのは大変ですけどもね、鳥さん的には寒い冬より夏のほうが快適だと思いますんで、もうちょっと快適時期を引っ張りたいとか思いますなemoji
しかし夏物処分セールもほぼ終わりですしー、ぼちぼち秋支度なんですかね~なカンジで本日はセール品のなかなかのパンツを入手したのですが、いざ履いてみると大きすぎてガックシ~~~emoji














                      デカいやんっemojiemoji






まぁ処分品ですし、履いてデカイなら














      被ればいいじゃ~~~んemoji











まだ日差しが厳しいですからね、チチが日焼けしないように被るのもいいと思いまーーすemoji












       まだまだ日焼けに気をつけようね!
      
      









急に空気が秋チックにカラッとしたせいかひまちゃん風呂が大盛況でして













              ひまちゃん風呂だよ♪









あ、違った!こっちこっちemojiemoji













 どっちがカップだかわかりずらいですが、喜んでる方がひまちゃんですemoji





















と、オハコの風呂動画でお茶を濁しましてとemoji













          ふじこ、お風呂のあとは日向ぼっこですemoji












             葉っぱいじったりemoji












            キレイキレイemojiしたりー










お風呂あとの鳥臭がお日様にあたるとキョーレツに漂ってきましてemoji・・・・ふじこよ、おまえからにおう・・・・やっただろ~~~っ!?




これね~、実に3回目の出来事なんですが、083の鼻はごまかせませんよー。ハイエナのごとく嗅ぎ分けますからね~~emojiemoji











          これ見てくださいよーーっemoji









上のひなたぼっこのお写真のようにですね、外側から見ただけじゃあ発見できないしっぽの羽が重なって隠れたところに血の塊をチョイチョイ隠してるんですよ!ふじこはっemoji
これを発見するにはニオイで嗅ぎ分けます(マジです)。自咬さんがいるお宅ではなんとなくわかってもらえるかもですが、隠れたところに出血した傷持ってる鳥さんは鳥臭嗅ぐと血のニオイがして『どっか噛んでるな!?』ってのわかるんですよねーemoji
ふじこの場合、ケージに血が落ちてるわけでもなく、羽が血で汚れてるのが見えたわけでもなく、ある日『このニオイはおかしいぞ?』と思ったらしっぽの付け根あたりに血が乾いて固まってたわけで~~













             お水で尻洗いまして








尾脂腺どうかしちゃったのかしら?と疑いましたけど、キレイですし~。
落ちてる羽を検証してみましたけど、途中で齧られてるっぽいのはなくて自然に抜け落ちてるものしか見当たりませんーー。












 きっとでき始めのプリプリした羽軸(?)でも齧ってんじゃないかと~emoji










今のところ毛ぇ引っこ抜いちゃってる形跡ありませんし、出血もすぐ止まってるのか羽の根元に絡んで乾いてますんであんまり心配してない・・・つーか経過見るだけですけどもー。
若気の至り、にして欲しいもんですわ。ほんとーemojiemoji













               きゃはっemoji





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
去年のことをよく覚えてないので、こんなもんか?








                     2日分の落し物







ついこの間も換羽あったような気が~?emoji
ついこの間もムラムラがあったような気が~~??emojiemoji
真夏にムラムラとか換羽とかこんなにあったっけな~??










                  気のせいだよ~~♪










まぁ気を鳥直しましてと。

鳥さんの行動とゆーのはどんなの見ても可愛いに尽きるのですが、
たとえばこんなオヤツの出し方しますと














                    あぐーーーっ












普段は粒か小さいカットで出すんですが、もろこし2分の1置き去りですと好物にもかかわらずなかなか近寄ってこないんですよ。
で、先発隊(本日はPINちゃんでしたー)が突っ込みまして無事を確認しますと、















      はい、並んで並んで~~







列を作って順番に食べに来るというー(笑)
先発隊に勇気があるのか、「お前行けよ!」みたいな空気になってるのか、どっちなんですかね~~。



・・・と、必死にほのぼのネタの流れを作ろうと試みましたが・・・確実にムラムラ期が来ておりますっemoji











  ぽーちゃんの気が荒くなってきましたがアレ以上の事も以下の事もなく・・・












           ぴーちゃんも鳥あえずは後戻りはなし・・・








おうちの鳥さんがいつでも発情できる環境下だって事はよーくわかっておりますがー、にしてもこんな夏ど真ん中に短いサイクルでムラムラ期が来たっけかな~とか、今年の夏は暑さも異常ですが、湿度がやたら高いムシムシサマーなのでその影響でムラムラ呼んじゃってるのかな~とか(ノーエアコン部屋ですしー)、いやいつもこんなもんだっけかな?とかいろいろ考えておりますが・・・やっぱこんなもんか。な?どうだっけ??

ムラムラ遠ざけるってのがまた難しいところなんですが、ごはんキッチリ計量して絞った量にする日と普通量の日と強弱つけたりいろいろやってはいるんですけどもねぇ~~~。









おや?こんなところに便利なものが!


便利グッズ情報は朝のN〇Kのまちかど情報室くらいでしか見ませんので(しかもあんまり便利チックじゃないものの紹介が多いしー)世の中にどんな便利そうなグッズがあるのかよく知りませんが、たまたまお香典返しで届いたカタログギフトの中でちょっと目に付いたので・・・















       そのまんま量れるスプーン型スケール!しかも0.1グラムより!!







使ってみたら計量チョー簡単!!
と言いたいところですが、ちょっと動くと0.1グラムの単位のところが上がったり下がったりでプチイライラしたりしまして結局キャップで量ったほうが早いぞ!と。

スプーン型スケールが気になる方がいましたら、こちらは差し上げませんが(笑)1000前後かと思いますのでご自分でググってみて下さい。
使ってみて「こんなもんか」となったアナタ様は083と同じ組の人です(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
8月も後半に入りましたね~。みなさん楽しい夏の思い出はたくさんできましたか?emoji
夏といえば海!emojiって事で、今日は鳥さんたちは083ビーチで夏満喫中でございます。









          ちょーショボいビーチだよemoji







夏といえば海!海といえばナンパemojiも定番なので、











   みどりーずは陸でナンパでちっともビーチに来ませ~~ん







まぁそれもひと夏の思い出なのか・・・。









        だーちゃんはフルチン・ω・で海パンに着替え中でやる気マンマン





海ナシ県県民はいつでも『海』という響きに憧れを持ってドキドキしてしまうのですemoji
そんな海にドキドキemojiemojiなおばさんの元にさらなるドキドキemojiが!
(前フリ長かったですかね?)










        いや~んっ、ステキブツemojiemoji来ましたーーーっ!









ラッピングがすでに高級ギフトemojiemojiなもんで包み開ける前から目が飛び出しっぱなしでございますemoji










 
         プチプチも夏っぽいブルーのハートemoji








このごろ細かいものが見えずらく・・・で水玉に見えたペーパーはまさかの鳥柄??ひぃぃぃぃ~~っemojiemoji
ラッピングからすでに高級ギフトが始まるステキブツ送り付けサギ様は、スーパー鳥センサー搭載のお世話様からのブツでございます。いつもありがとう~~emoji
ラッピングにいちいち小技がバシッと利いてましてね、ダンボールの内側に









            ぬこのシールがついてるんですが








これはきっと083ブログによく登場する









           熟れ熟れのゴーヤを抱き枕に寝るぬこemoji









細かいゲイありがとうございま~す、見逃してませんよーーemoji

そしてギュウギュウemojiemoji詰めのステキブツを紹介していきますと・・・あ、今回のブツは『夏っぽいバードトイが作りたかったので』がメインテーマらしいですが、メインに辿り着く前におかずが山盛りなんですっemojiemoji









   まるこさんではない鳥さんがモデルのパッケージのティーemojiとか~














  可愛い鳥さんのピックと憧れのフルーツカップ!!emoji






うわ~~っ、憧れのカワイイカップが来ちゃいましたーーっemoji某所で ”使わないんなら回してくれ!” 言ったやつです~~~
カワイイをひとり連発しまして気分はKPP~~~emoji(←わかる?きゃりーぱみゅぱみゅですけど・・・知らないのっ!?)









    見てくださいよ!黄色い鳥さんがいっぱい~~~emoji







ひまちゃんカップは相当ローソンで買い込まないと点数集まらない貴重なお品ですしねぇ、鳥さんにおやつまでいただいておりますemoji
箱の空間に(っつーか空間ないほどブツ詰まってましたが~~)あんこ風にティッシュが詰められておりましたが、これまた舶来ブツの鳥さん柄ではないですかーーっemoji
3種ミニタオルは確か懸賞ブツで自分も応募した覚えがありますが・・・うちには届いていない~~emoji
インコガチャは欲しかったボタンさんがなかなか出なかったので・・・嬉しい~~~emoji
(なぜか鳥忘れましたが、カワイイ鳥さん柄のスポンジワイプも~~)

と、おかずも盛りだくさんなんですが、見てくださいよこのハンドメイドのバードトイを!












    夏っぽくてチョーかわいいんですけど~~っ!








麦わら帽子emojiからとうもろこしemojiから浮き輪からカモメさんから・・・・夏アイテム、マリンアイテムが絶妙な鳥さん用おもちゃになっとるですよ!
バードトイなので壊してナンボですが・・・・その前に自分のバッグにでも付けたいカンジですボソッ・・・

鳥さんたちに楽しい夏の思いで作ってもらいたいですからね、さっそくバードトイ持って083ビーチへGO!emojiemoji
















       やっぱりこんなことになってしまいました・・・emoji







憧れのフルーツカップは誰のケージに付けようかな~とちょっと考えてみましたが、みんなで使った方がかわいいかもーーって事でここに~~














        だーちゃんとみかんさんが興味津々~~
















          でもぽーちゃんに占領されてましたーー
















  ひまちゃんカップでひまちゃん大興奮してみたり~~(●●)


















       海パン男だーちゃんも泳いでるつもりだったり~~











いつも静かめなだーちゃんが思わずハッスル♪なアイテムありがとうございまーーす!












    お世話様~キョロンちゃん~、いつもありがとうです~~~









キョロンちゃんも一緒にビーチボーイズ気分になってくれるかな?











    こっちに来いよー、女子さん紹介するぜ~




ま、それもいいのかも~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.