忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラブバード飼いさんのお宅にいるペンギンさんて、つらい役どころを引き受けてくれるエライ子だよねー。











先日貰ったペレットのサンプル、「無料サンプルにしちゃーずいぶん量が入ってるよねぇ~。メーカーさんこれで採算合うんかね?」などと余計なお世話な事話してたんですが、よくよくサイト見てみたら「お試しサイズ」として販売されてるのと同じものでして、それを無料で配っちゃうなんて採算合うんかな?とまたまた余計なお世話を・・・・










               すっごい食いつきよくってチョーびっくり!!emoji






これは採算合うわ~~(きっとリピ買いさんが多いのではないか)と思った瞬間でした、の報告ーーemoji
国内メーカーさんもいろいろ研究してますねーー、期待しております。と言うか、よろしくお願いしま~すemoji


個人的には加工餌よりそのままの形の食べ物(シード)を信用してるんですが、なんせいいとこ鳥したいので結局両方ないと心配ー。みたいなテキトー度。
鳥さんの食べ物は「生」とか「旬」とかにどーしてもこだわっちゃいますんでねぇ(こだわると言うより気になるって感じでしょうかー)

まず夏場に困るのが青菜emoji
この猛暑にゃ青菜出したらすぐにペロ~ンとしなびますしー、容器に水入れて青菜挿してもしなびたり腐ったりがあるので(それってうちだけ??emoji)鳥あえずは、








        葉っぱちょうだいっemoji







根っこつきの豆苗を育てながらでしのいだりするんですけどもね(豆苗だけにマメに水変えて冷蔵庫に入れとかないと腐りやすいですー)、豆苗ばっかりってのもアレなんで、











          青いホモのemojiフフフ・・・








残り物には福があるemoji 食べ残しシード蒔いたやつから採れた青ホモのを青野菜代わりにするわけですよー。













                やってみて~~~♪






と、ホモのネタは何回も出てきましたのでここいらで新ネタをemoji~♪
とか威張ってますけどお借りしてるタイ語のラブバード専門書の一部内容を無断で(ぷちんさんここで事後報告とさせてくださいっemoji)ちょろっとご紹介、しかし高額専門書ですからほんのチラ見せのぞき見程度しか漏らせませんが(なので許してねぷちんさんっ)・・・ってなひとり劇場は置いといて、日本もここんとこ熱帯化してますのでね、暑い国で飼育されてるラブバードのお食事事情からなにかヒントがあればってカンジでご紹介。











     
                    はやくおしえて~~~っ












専門書によりますと「週に一度のスペシャルフード」なるものが紹介されておりまして、

・コーン
・タイバジル(スイートバジル)
・(名前がわかりませんがイネ科の)牧草
・レモングラス

これらのものを週一回程度与えると(噛ませると)よい、となってます。


コーンは身体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいる食べ物で胚芽に栄養がギュっと詰まっていますね~(鳥さん胚芽大好きですもんねー)
栄養バランスのよいおやつ、と言う意味だと思いますー。
茹でたコーンをあげてる方もたくさんいると思いますが、コチラの本では生コーンで紹介されてます。











                     ボクも生コーンだよemoji







暑い国ですので茹でたコーンはすぐ傷みますしね、083家でも・・・っつーかおばさんもコーンは生のままですよ。(←茹でるのがめんどい為)

そして牧草、レモングラス、タイバジルは噛んだ食感を楽しむ以外にも、ハーブは(レモングラス、タイバジル)自然の胃腸薬になる(効能等はご自分でググってね♪)。
との事でございます、以上チラ情報でした~~。





現地ではタイバジルやレモングラスはほぼどこのお庭にも年中生えてますし、一般的に生えてるものをうまく利用してって事でしょうか。
日本でしたらシソとかエノコログサとかイヌムギとかってところで置き換えられると思いますので、一般的に手に入るもので応用してみていいと思いますよー。















        あら?こんなところにホーラパー(タイバジル)がっ!?













              やだっ、ここにレモングラスもあるぅ~~っ!?









夏限定でこれらの葉っぱがよく生えてる083家です。おほほほほーーーemoji













     レモングラスとはですね、硬い繊維ばっかりの葉っぱでレモンのようなさわやか臭がします










レモングラスの葉っぱを噛むなんざ鳥さんにとってはおちゃのこサイサイ♪で、









                             ぱりっ








             めりっ







噛んでもらうごとに良い香りが漂ってさわやかでございますemoji
レモングラスは食べても害はありませんが、ほとんど繊維なので噛まれ用葉っぱになりまーす。





一方、葉っぱはやわいが香りが強いバジルはどうなのかと・・・












     かじ・・・    
                               ・・・・・










 
 ・・・・・                                はみっ










美味しい美味しくないは・・・どうですかね? 鳥さんが噛むとこれまたバジルのさわやかなかほり~~emojiemoji








お庭にシソやバジルが生えていましたら(イネ科のぬこじゃらしとかでもオッケーですよー)、鳥さんの健康維持のバリエーションに加えていただいてはいかがですかね?
フツーに売られてるパスタ・ピザ用によく使うバジルでよいので、そのバジルの効能に「β-カロテンとビタミンEが豊富です。β-カロテンとビタミンEは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれアンチエイジング効果があるといわれています」と聞いてしまうと必死で栽培始める飼い主さん多し、みたいな~~emoji












              よかったら参考にしてみてよ!               






(ぷちんさん、勝手にネタに本文拝借いたしました~~emojiemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
残暑厳しゅうございますemojiemoji










                   汗ばむわぁ~~emojiemoji







今年は残暑が厳しくて外に出るのがおっくうですね~~emoji
いや、むしろ外に行って涼んだほうが(イオンでー)いいのか?みたいなエアコン稼動ナシの鳥さん部屋ですが、










               これくらいぜんぜんだいじょうぶだしーー









鳥さんたちはぜんぜんだいじょうぶだそうなので、おばさんもエアコンなしでもだいじょうぶですっ。なフリして鳥さんと一緒温度で過ごしてますー、ふぅ~~emojiemoji


そしてこの暑さじゃ旅路も大変だったろうと思いますが、










              みなさんちょこっと帰ってきてくれてました~~emoji








こう猛暑が長く続きますといいかげん体が疲れてきて夏バテっぽく・・・・と思ったのは気のせいで、ジーンズのボタンがものすごくきつくなっている事実に気づいてガビーーーンemoji
むしろこの猛暑にいつも以上の脂肪を蓄えてしまったようで・・・・emoji

そんな全身脂肪に包まれて汗でベタベタしているおばさんの元に、すてきブツいただきました~~♪












        桃の産地・福島から旬の桃詰とインコ銀行のおこずかい~~emoji                  








インコ銀行の小銭握り締めてアイス買いに行っても今ならすべて暑さのせいにしてもらえるでしょうemoji
って、もーこーゆー美味しいブツとオイシイ鳥グッズ送ってくださるのは福島の有名人Kaoryさんですよ~~
毎度ありがとうございまーーす!ごちそうになりまーーすemoji

旬の桃と鳥グッズばかりか、










              お見舞いまでいただいちゃってさ~、イヒヒーー







やだもうっ、どんなんいただいちゃったのかしら?と包装をはがしますと、中から暑い夏を快適に過ごす夏グッズが・・・












                       ステテコと手ぬぐいっ!








やだ~、自慢じゃないけどこの手のブツは似合うんですよ~。なんせアイコンそっくりさんですからーーemoji









<着用イメージ画>


           これでいいのだ~~emojiemoji







(お掃除おじさんとか言う悪口は禁止いたしますemoji
やだもーKaoryさん~、チョイスうますぎーーーっ

ちなみにコチラ殿方用のステテコでございます。
女子用のリラコという商品で可愛い鳥さん柄のもの見かけましたが、なんか丈が短くってよ~ こーゆー人emojiに履かれちゃうと商品がかわいそうになってしまうので、こーゆー人emojiには殿方用のを拝借のほうがしっくりきますー。そしてさらさらして気持ちいいですなemoji



さて、旬の桃はと言いますと、











                     ちょ~~ジューシーーっ







初物ですので儀式上鳥さんにも献上の形を鳥まして、













   ひとくちいかがですかーー?         ん?              












     ペロッ (のフリ)














             福島の桃サイコーーだよ!!









と、鳥さんやらせ小芝居入りましたが(桃は食いつきませんでしたー)、おばさんが丸ごと食いつきまして大変甘くおいしい桃でした。福島の桃ばんざいっemoji







先の画像にありました鳥さんグッズのクローバーと黄色い鳥さんは太陽電池(?) 日に当てるとゆらゆら動くグッズでございまして、鳥さん部屋に置いておきますとゆらゆらと動いて















            目潰しっemoji  emojiemojiemojiぎゃっemoji









鳥さんコインパースと一緒に、











            三姉妹~~~emojiemojiemoji








股股楽しい可愛いグッズいただきまして、ありがとうございました~~。
尚、かわいいインコスタンプのKaoryさんのお店「ウロトリストア」改め「HAKKU」では、まもなくサマーフェスがはじまるそうですので要チェックですよ奥さんっ!










             おばちゃんありがと~、そしてがんばってね~~~





しかしこのステテコ、とっても履きやすくってナイスですemoji
殿方用アイテムを愛用する婦女子増殖中ですが、殿方にはこんなアイテム↓どうですかね?










鳥さんのアクセサリーしてる・・・emoji




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
毎日汗だくだくですねemoji








            あづい~~~~っemojiemoji








野生の動物は涼しい場所をよく知ってるといいますよね~~










         083家では植木鉢の下が涼しいらしいです。ぬこemoji






涼しい場所探して爆睡しつつも、相当暑いんでしょうな、











           口開けて寝てますから~~emoji








鳥さんたちは暑さにはまぁ強い方ですが、気温35~40度で風もないとなりますとさすがに心配なので











           便器型扇風機が回ってるぜ







便器から吹いてくる風がそよ風程度の風力しか出てこないので、なんと鳥さんに丁度いいことか・・・ちゃっちぃ製品も使いどころによってはいい仕事してくれてますemoji
どんなに暑くとも野生一家のみなさんはチョー元気で、



























大橋さんもイキイキしておりますemoji

しかしこう暑いと『鳥さん夏バテしないかしら?』『ごはん残しちゃってるみたい??』と心配になっちゃったりしませんーー?
ご飯残してると食欲がない?と心配ですが、足りるだけ食べてるから残してるってのもありますんでそこは鳥さんに元気があるかどうかで判断しております。
どーしても飼い主の欲求的に鳥さんにガツガツモリモリ食べて欲しいと思っちゃいますからね~emoji
鳥さんがガツガツモリモリ食べてるところを見ないと安心できないemojiの時に登場する083家の食卓の一品をご紹介しますと、








 


      あらっemojiカールおじさんっ!?








食べると鳥さんがカールおじさんかドロボー顔になっちゃうアレですよ、アレ。









       ドロボーじゃないよ!











スプラウトご飯の応用ですが、1名様あたり2センチほどの粟穂を半日ほど水に浸し、気が短いんで芽だしまで待てないので芽だししてないカット粟穂を朝ごはんにします。
2センチ程度なら食べ残しが痛む心配もなく完食しますんでー。ちょっと残った粒から夕方くらいに芽が出てることも~~













       こんなんですね~










水分たっぷり含んだ粟穂はチョー食いつきバツグンですemoji
鳥さんが朝からご飯ガツガツ食べる姿見て安心してみたい時、いかがでしょうかね?
芽ぇ出てなくても栄養価高まってますし、水洗いで不純物も出ちゃってますし、エサと一緒に適度な水分も摂取でこりゃいいね~~~♪ヨイヨイっとemoji




連続猛暑日でチョーヘロヘロですが、人間も鳥さんも元気さないと!











           人間の方が暑さに弱いよね~~







まったくその通りemoji
暑さで脂肪が溶けてくんないかな~とか思う今日この頃ーemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
どうしようもない暑さが続いてますね~~emoji









           
                   あっついぶぅ~~~emoji











家を出る前からT シャツが汗だくになって湿ったTシャツで出かけるのがキモいです・・・



とTシャツの話題に絡めまして、先日婦女子会にお越しになったなったKaoryさんとぷちんさんの鳥Teeが可愛かったのでパチリemoji











   ぷちんさんのラブリー鳥Teeemojiemoji











    Kaoryさんの全身彫りモノの人チック鳥Teeemoji








みなさんが可愛い鳥Tee着てるの見ると・・・・コカコーラの景品Teeをそろそろ卒業したくなります・・・・Tシャツは綿素材に限ります・・・emoji



Tシャツネタが終わってしまいましたので、今日は可愛い小鳥さんネタにしようかな~と~。
鳥さんのどんなしぐさも全部全部可愛いんですけどねー












  ひまちゃんシャイちゃん今日も可愛いですー。・・・暑くないですか?emoji








何もしなくてもそのまま可愛い鳥さんですが、












                ひまちゃんがボールいじくると、














    
                  シャイちゃんも後からマネっこしていじくってみる。








鳥さんのマネっこねぇ~あるあるーーっ
マネっこ動作がとっても可愛いと思うんですよ~~~emoji














 でもアイーン顔はマネっこしないよコソッ・・・       アイ~~ンッ











そしてこちらは相性の悪いぴーちゃんとまめちゃん














     クワ~~~ッemoji                     シャーーッemoji







近くに寄っちゃぁシャーシャー言ってド突き合いしますんで、ほれほれケンカしないでね~~と仲裁に二人の間に手を入れてド付き合い阻止しますと、
















                               ジャマしないでっ!emoji







    (ぎゃっemojiemoji












     どけよっ!emoji










    (ひっemojiemoji















  ダサいんだよっ!ガブッemoji                なにもたついてんのよガブッemoji









ひぃぃ~~っemojiemojiemoji
ってこれある意味マネっこ???emojiemoji

















         こちらは可愛くぽーちゃんとPINちゃんemoji











ふと気がつくと、













          ぽーちゃんと、いつの間にかげんきにすり替わってましたっemoji











ってこれタダのそっくりさんでズコーーッemoji







と、ひとりマネッこあるあるかましましたところで、さてこのあたりで夏休みに入る大人のみなさんも多いかと。・・・帰省予定が悪天候で変更になった方もいるかと思いますが・・・(豪雨に見舞われた地区近辺のみなさん、大丈夫でしたでしょうか?)
夏休みでもなくフツーに過ごす大人のみなさんもいると思いますが、チョー暑い日続いてますんでバテないように















                  テキトーに過ごそうね~~








テキトーはchinoさんのマネッこですemojiemoji あるある~~っ






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
昨夜はバイト先でまたしても婦女子会が開催されまして、汚だっこさんがピジョンママになったため危険・・・いや、棄権のため汚女子会ではなくフツーに婦女子会でしたー。
しっかし・・・ハトさんの寿命というのが10~20年というのを聞いておだっこさんにメール返信するのやめました(笑)がんばれピジョンママ~~emoji

昨日はなんと!福島からKaoryさんが来てくれまして、感動のご対面っemoji
なのにバイト先にカメラを忘れてきてしまったので頂ネタしかネタがなくなってしまいガビーーーンemoji
せっかくKaoryさんのカッコイーTeeの写真撮ったのに~~emoji
ぷちんさんも可愛い鳥Tee着ててお写真撮りましたんで後日別枠でお見せしましょう(結局写真3枚くらいしか撮ってませんがーーemoji


Kaoryさんは念願のとり村での作業をこなしてから(暑い中お疲れ様でしたーー!)チョーテキトーな人chinoさんとチョーテキトーな時間に現われまして~、初対面でもぜんっぜん初対面な気がしませんでしたね~emoji
最終新幹線でお帰りになりまして、短い時間でしたけどチョー楽しくお話できましたね♪
股懲りずに寄ってってくださいね~~emoji

って事で、昨日の婦女子会のみなさんはKaoryさん、ぷちんさん、ミーメさん、chinoさんでございまして、毎度ご利用ありがとうございます~~emoji









シレ~っと頂きネタ自慢しますと、ぷちんさんから愛娘のモデルインコさん・いちごちゃんのお写真頂いたり、









                        舐めるように写真を見つめるふじこ





  


カメラマンさんのオーダーどおりにピタッとキメポーズするいちごちゃんすごいですねemoji
083家のみなさんもいい素質持ってるんですけどね~、まずは手に乗るところから始めましょうみたいな・・・








婦女子会会場がタイ料理屋ってことでぷちんさんがとても貴重なブツをお貸し出ししてくださいまして・・・これは風呂の中では読みませんよ!!







                タイ語のラブバード・バイブルでございます








バイト仲間の女の子に「読んで~~」とお願いしましたが、読めるけど訳し方がわからない(まぁ鳥好き以外にはちんぷんかんぷんな内容かと・・・)」になりまして、みんなで へぇ~ ほぉ~~ と、本の中のステキお写真を眺めておりました。
遺伝子のアレコレがけっこー詳しく書かれてるらしいです。が、お写真だけでも楽しめるくらい迫力お写真満載な貴重な本でございます。
・・・風呂では読みませんからーーーッemoji









                   へぇぇ~~~emoji









・・・余談ですが、初対面のKaoryさんに「おばさまって、アイコンemojiそっくり!」と褒められましたemoji











                   ほぉぉぉ~~~emoji






ちょっと話変わりますけど、今朝PCを立ち上げた時のトップ画面のマイクロソフトニュース(それがなぜかタイ語版のやつ)から可愛い画像が目に飛び込んできましたので翻訳機能でザザッと読んでみたり~。

ご自分で翻訳してみてね~→ココな、ココ



英語訳しかでてこなかったのでアレですが、ラブバードのおおまかな紹介と可愛らしさなんかが書かれてるのですが、〆に 自分や家族を扱うのと同じように充分な時間を割いてお世話すれば心身ともに健康であり、愛するペットと長くお付き合いできるでしょう みたいな事書いてありますね~。まったくその通りだと思います
ラブバードの可愛らしさは世界の誰が見ても可愛いんですよねemojiまぁうちの子が一番可愛いわけなんですけどもボソッ・・・









 Kaoryさんからお手製コースター(HAKKU製品)と桃汁セットいただきました~emoji












           ドサッと業務用サイズみたいなヒエ穂も~(チョー助かります!)





いつもありがとうございまーーすっemoji





婦女子会話題の中に先日のスモールアニマルフェアの話題がありまして~、ぷちんさんは某ブースのお手伝いをされてたとか、ミーメさんはノーメークで来場したのでぷちんさんに気づいてもらえなかったとか・・・なわけで「ミーメさんサンプルいっぱいもらってきてねemoji」と前もって丁寧にお願いしておりまして、いっぱいサンプル貰ってくれました~emoji










   ミーメさんから、chinoさんから、Kaoryさんからのお土産まとめて踏み踏み中~emoji











鳥さんがそこにいなくても、鳥好き同士は話が弾むもんなのです。








                ホントはただの飲み会らしいよコソッ・・・








婦女子会にお付き合いくださったみなさま、楽しかったですよ~ ありがとうございます。
次回はおだっこさんがベイビーピジョンちゃんと一緒に来てくれる事でしょう。

股の機会もよろしくお願いいたします~~emoji









にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


昨日の帰宅はKaoryさんより遅かったんだろうな~・・・みたいなーーemoji


     今日のお昼ご飯は生春巻きでーー。デザート付き



今日は一段とセミの声が響いてるような・・・蒸し暑ぅございますemoji


おばさんの夏の朝のお楽しみのひとつにヘチマの観察ってのがあるんですが、ヘチマは一本の苗から雄花と雌花が別々に咲きまして結実するので、今日咲いた花は雄花かな~?雌花かな~?とお楽しみ観察するわけですemoji











             こちらが雄花









              そして雌花





(雄花さんが顔色悪いカンジの色emojiになってますが、雌花さんのような黄色い色で咲きます)






栽培するまでは1本の苗から雄花雌花さくなら結実簡単じゃん♪と思ってたのですが、これがなかなかどうして~~っemoji
なかなかね、一緒の時期に咲く事がないのですよ。
 7月頃から暑い盛りに雄花はじゃんじゃん咲くのですが雌花はさっぱり咲かず。8月お盆過ぎたくらいのやや涼しい日が来ると雌花が咲き出すんですよ。

小鳥さんの世界も発情は雄に先に訪れて、それを受け入れるように雌が発情するのですよね。
いや~~、生き物って不思議な仕組みがあるもんだemoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji



そんなわけでここんとこの暑いんだか寒いんだかわかりにくい気温のこの夏、2階の日除け用のヘチマには雄花だけが咲いており、1階の涼しい風が通る場所のヘチマには雌花だけ咲いているというわかりやすいことになっております。今年は何本実るかな~~♪

朝のお楽しみのヘチマ観察の次には更に楽しい時間、













              朝インコ臭嗅ぎ放題!の時間です~emoji








朝インコ臭とか言いつつ一日中インコ臭してる鳥部屋ですが、自分の臭覚が一旦リセットされた状態で嗅ぐインコ臭は格別な気がしますので、そーゆー意味ではフレッシュな朝インコ臭は格別ですね~~emoji

夏休みの自由研究が終わってない小学生諸君、ネタパクってもいいですよ~emoji




朝インコ臭レベルがマックスに達する瞬間と言えばやはり鳥さんの朝風呂でございまして、



                 







                   ぽーちゃんお風呂に入るよ~~emoji










みなさまにご心配かけたり応援いただいたりのぽーちゃん、このようにいつも通りにしておりますemoji
ふじこがちょっかい出したくてウロウロしてうるさいので、















                      ゴルァ~~ッ ふじこーーーっemoji  









ぽーちゃんチョーキレてます(笑)


鳥さんが鳥さんらしく、ぽーちゃんがぽーちゃんらしく、どこ子もみんならしく鳥生を送れる。そんなお世話ができたら最高ですね!




                






         だってぽーはぽーなんだもん♪
                   



って事で朝インコ臭マックスの続きアリemoji







                       朝インコ臭3倍風呂emojiemojiemojiemoji













                       ゴシゴシ・・・









鳥さんがゴシゴシ顔を拭いたロープのニオイを嗅いでみるとか・・・emoji












 生乾きの朝インコ臭嗅ぎながらうしろの時計を気にしてみるとか・・・







いやっぱ夏バテ予防には朝からインコ臭たくさん嗅ぐしかないでしょうemoji
夏後半もインコ臭たくさん嗅いで元気に乗り切りましょうね~~emoji









にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




乗っていると言えば・・・







     083家の誰かさんが載ってる2014年度カレンダー届きました~~♪







カレンダーだけ買うのに送料がもったいないみたいなビンボー症なので、ついでにペレットも買っとくかって事になりまして、






          今回はぽーちゃん印のペレットemoji






家に帰ったらカレンダー舐めるように見てみたいと思いますemoji どんなお友達が載ってるかな~~
前記事で怖がらせっぱなしってのもなんなので、ここいらでお口直しに明るいネタでも咬みんぐしましょうかー。
(ご心配してくださったみなさま、応援してくださるみなさま、いつもありがとうございますemoji


注・咬みんぐ!ネタでも56ちゃんとは何の絡みも関係もないネタですー。








      お口直しだけでもいいっぺよ~~








鳥さんの生活の中で、鳥さんが心身共に健康であるのがとても理想でありますけども、なかなかね、人間が描く理想どおりにいかないことが現実にいくつもありますよねemoji









             083家にもそんな鳥さんがおりまして・・・












             オレかよっ!?








そーそーオレオレ、ぴーちゃんですよー。
ちょうど4年前にですね、突然毛引きが始まってそこから自咬に移行して、咬傷からバイ菌感染して脇の下がえらいデロデロに膿持って炎症起こしたぴーちゃんです。
あれから自咬は常に繰り返されて慢性的に肩肉噛んでおりました。
が、ちょっと前にブログで「最近はボチボチです~」みたいな事つぶやきまして、ボチボチ具合を生ぬるい目で見守っておりましたところ・・・なんと!明るいネタ咬みんぐ!!
4年間毎日自分噛みに執着していたぴーちゃんですが、ここ2ヶ月間さっぱり無傷で過ごしております。もちろんカラーはしてない状態でですよ~~。
これはですね、すごい事なんですよ!!emoji











                  フッ・・・・emoji


















          照れるぜオレ~~~ッemoji












ぴーちゃん自咬を卒業する気になったんですかね?emojiいや、ただの自咬夏休み中かもしれませんけど・・・emoji
新学期になってまた自咬くんが戻ってきたとしても、まぁその時はまた受け入れますよ!って事で只今自咬お休み中のぴーちゃんの姿を心底喜んでおりますemoji









  オレ本当はできる子なんだぜ~      クスッemoji








そして毛引きと言えばシャイちゃんですが、シャイちゃんの毛引きの事は広い意味であまり心配した事がないです。
と言うのは、まぁ出会いは毛引き症が目に付いてのシャイちゃん。うちに来た時はずいぶんお羽が荒れてたんですけどその状態がさらに荒れたって事が一度もなく、どんどん美人さんになってってますんでー、多少お胸にフリルがついてようが上向き傾向のシャイちゃんの事はいつも褒めっぱなしですー。












              おてんばでもいいんだってemoji









鳥さんのこの毛引き症と自咬症という症状に悩まされてる飼い主様たくさんいるわけですけども、お悩みどころは確立した治療法がないからなんですよね。だいたいが心因性のものと言われてまして発症した原因が鳥さんそれぞれ違うから。それも鳥さんの心の中にしまい込んであるわけで。
専門医のセンセもこればっかりは治せないでしょう(と、思ってますーー)。
センセに頼れるのはちょっとした手助けやアドバイス(と、思ってますーー)。
現在鳥さんの毛引き症・自咬症にお悩みの飼い主様、アレコレ頭を悩ませていろんなお試ししたり努力したりはきっと無駄にはなりませんので(自分もチョー必死な時期がありました~)、結果を急がず焦らず長い目で見守れば明るいネタ咬みんぐ!な日がやってくると思います。


って、なんかの勧誘チックな誘い文句的メッセージになってますが、お悩みの方の知りたいところは「どんな風にしてきたんですか?」ですよね?
病院のセンセには「カラー付けたら一生カラー生活だからね」と小憎らしい事言われましたんで(ドMなのでそれくらいの言い方されて丁度いいemoji
ならば自己流で一生カラー生活・・・じゃないかもよ?のお付き合いをしてみるさと。

自分の決め事は
・毛引きにはカラーは不要
・自咬しちゃったらカラー着用(傷さえなければ着用無し)
・放鳥時はカラー無し(一日1回は必ずカラー外して遊ばせる)

これだけの決め事なんです。まったくの自己流です。
自己流で自咬がおさまったのかどうかもわかりません、単にぴーちゃんの気持ちが変わっただけなのかなんなのかはぴーちゃんにしかわからないので・・・













               オレだけのヒミツなコソッ・・・






気持ち持ち上げてお世話すればきっと明るいネタ咬みんぐ!しますから~、お悩み飼い主様、一緒にがんばりましょう!!





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.