忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒナを育てたことのある方には是非お伺いしたいです。

今まで自家で育ってきた子たちはなかなか挿し餌離れが良く、すぐに独り餌に切り替わりましてつまらない思いをしてきたわけなんですが、げんきはどーいうことか挿し餌を催促するのです。


         おばちゃん、オラのごはんサここだべサ


すでにケージデビューもしておりまして、餌だってつっつけるのですよ。けれどもケージのシードとあわ玉はほとんど食べてない。で、わざわざあわ玉の袋のところに飛んできて(よく知ってるんだ、これがまた)なんだか催促してる様子。自称スパルタおばさんはそんなの無視無視、自分でごはんを食べなさいっ、と一喝してみる。




今度は挿し餌用カップのところに飛んで行き訴える。






         おばちゃん、こらぁオラのごはんカップとスプーンだど


まさかごはんの催促?と思いながらもおもしろいのでまたまた無視。




         オラはらぺこだで、ごはん~ごはん~!!




あのヒナ鳴き、わかります?キャーキャーピーピーの。あんまり騒ぐのでしぶしぶとごはんを作ってみたり(スパルタと言いつつ、嬉しい♪ ツンデレ~)。



         んめえ~んめえ~


         おばちゃんのごはん、最高だぁ


まだ黒いおヒゲがあるのでヒナっちゃあヒナなんですけど、この的確にごはんを催促するタイプは初めてでして・・・これも個性かと。
赤ちゃん返りというにはおおげさですがこんなのあった方、いらっしゃいますか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甘えっこ
個性のひとつとして確かに甘えん坊がいます。いつまでたってもさし餌を欲しがる子。
もうひとりでちゃんと大人の乾いた餌を食べられのに、あんまり催促がうるさいからとせっせとさし餌を作っても結局さし餌1口2口で満足しちゃって、あれだけ騒いでいたのが嘘のように他へ遊びに行ってしまったり。
人間でも乳離れの悪い子とかいるし、ある程度知能や情緒の発達した生き物だから、そういうのもアリなのか〜と私は気長に構えています。
精神的な充足感の問題な気がするので、我が家では欲しがる間はスプーンを好きにくわえさせてます(笑)。
miw/@dangobird URL 2008/12/27(Sat)01:27:34 edit
miwさん
そーですねー、甘えてるんでしょうね。自分のスプーンをかじりながら人の目を見つめる知能犯なんでしょう。こんな甘えたフリしといてすぐにそっぽ向く日がくるんでしょうね・・・・一生甘えてくれ!!
【2008/12/27 22:17】
無題
げんきちゃん、なんて頭が良いのでしょう^^
作ってあげたご飯は、お湯で温めたものですか?
うちは以前温かいご飯を好み、スプーンから食べるのが、大好きでした♪
お忙しくて大変だと思いますが、どうぞ甘えさせてあげて下さいね!
陰ながら応援しています☆
chino 2008/12/27(Sat)13:53:49 edit
chinoさん
chinoさん、応援ありがとうございます。催促されたときにあんまりヒナ餌はよくないよな~と思って乾いたあわ玉をスプーンに乗せてあげましたら、クチバシでパーンッとはじきおって・・・。きっとジゴロになると思います。
【2008/12/27 22:20】
無題
みるくは、いつまでもげんきちゃんみたいにスプーンにくっついて欲しがってました。でも妹が本で調べた結果、飛べるようになったら一人餌に切り替えてあげないと、そのうに良くない、みたいなことを言って、ある日パッタリあげるの止めました。

コザクラちゃんは甘えん坊だけど、体が大人になって来たら、ごはんも合わせて変えた方が…っていうことかな?
みるく URL 2008/12/27(Sat)17:46:42 edit
そうなんですよね、そのう炎を起こす場合もあるそうですね。毎食の騒ぎではないのでそんなには心配してないんですけども。甘えてくる時期なのかな?問題はですね・・・我が家ではしつけが成り立っていないと言うことでしょうか(無法地帯と言う意味で)・・・ところで王子にしつけってしてますか?
【2008/12/27 22:28】
しつけ
続きです。王子にしつけ、私だけしてますよー。
良い子になってもらうために、王子がガブガブしたら注意するし、いいことをしたら褒めてあげます☆
アメとムチは、子供にもペットにも、そして大人にも、いちばん効果大では??と思ってます♪
みるく URL 2008/12/28(Sun)23:58:41 edit
みるくさん
おお~!王子は良いこともするんですね!!
うちのおばぁの口癖は‘悪いことはしても良いこたぁひとっつもしないね’なので褒めるチャンスが・・・
【2008/12/29 20:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.