忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやだわ~、アレ来ちゃったみたいー アレ~~emoji








 




             だって女の子なんだもんemoji










おばさんも女子話にまだ交ぜてもらいたい年頃(ギリギリか?)でーーすemojiemoji



ついさいきん換羽あったからと油断していてはヤバイヤバイっemoji
ただいま水っぽいうんちょす爆弾ガンガン投下され中でございますemojiemojiemoji















    黄色い女子さんたちのツーケーがあやしくなってきました~emoji






アレよね~、女子さんたちが本気出すと外出拒否とかあるんですよね~emoji













            ガルルルルル~~ッemoji
   






座り込みデモされると困るんで、この場合えびせんで釣ってemojiemojiemoji一旦退室してもらってリフレッシュしていただくんですけどもね、ええemoji

どなた様かのお話にて発情中に水浴び禁止するのも効果あるとか見たことありますけど(ストレス溜めとけってことか?)











           うちでは特に水浴びは制限しておりませんーーemoji

















           だってなっちゃんチョークサイんだもん!emoji






むしろ風呂でも入って気分変えてくれ!とか思ってますけどどうなんですかね?




制限してるつったらご飯量はそりゃもーキッチリピッタリ量りますんで、リフレッシュ放鳥時間もこのように











               あ~~~んっ












すでに使い倒したほぼ実の入ってないホモのの殻を出してたりの、相当意地悪なことやっております。
まぐれで穂に実が残ってたりを一生懸命探してモグモグやっております。
女子さんたち相当腹減ってるようで、こーゆー時はホモの腰に挿すみたいなことは忘れちゃってまして、必死にホモのの殻しごいておりました。
見てるほうも心苦しいのよこれ~~emoji
しかしここでお腹いっぱいにさせるとご飯量計ってる意味ありませんから~。













            おかわりないの?emoji






うん、ないよ。

・・・この鳥さんの腹減った訴えをシレ~っと聞き流してスルーできるようになるまで何年かかったことかemoji







今朝ほどはケージ底トレーにヤバイうんちょす1つ発見にてビビるっemoji










           あわてて触診っemojiemoji怖い怖いっ









ひとつはヤバかったですけど、その他とその後は正常emojiにて様子見る。
・・・見てないところで相当おしりをどこかにこすり付けてたろ?な疑いアリでブランコ撤去~~emoji
ってことで止まり木もブランコも全撤去のなんにもないお部屋になるのぽーちゃんemoji

・・・ここまでできるようになるまで何年かかったことか。
ご飯量絞るのもケージ内用品全撤去するのも、やっぱりかわいそうだなぁと毎度思うのですよemoji











   まーやさんの水浴びemoji見てボフるひまちゃんとみかんさん









いろいろと制限するのはかわいそうとは思いますけど、どうなることが鳥さんを一番かわいそうな目に合わせてしまうかをまーやさんが教えてくれましたんでー、












             鳥を見て鳥を知りなさいな








女子飼いのみなさまはいろいろと気苦労されてると思いますが、可愛いと可哀想の方向をね、見ないといけませんのよemoji(自分に強く言い聞かせてみる)
嵐が去るまでガマンガマンっemoji






ところで本日は女子部のみって気づいてもらえました?emojiemojiemojiemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
先日の雪かき痛が3日後にドーーンッと出て来て自分でもビックリ!emoji
お外は寒いし~emoji腰は痛いし~(3日後だけど)emojiやる気が出ないのでテレビ見るとオリンピックのスノーボードの同じハイライトシーンを繰り返しだし~~emoji

・・・・ちゅっ、中学生に惚れてしまうではないかっemoji








                       やだ、エロババァ








いや、みんなそんなもんなんだってば!(特にここ見てる人とかーemoji

そんなまるこさんだってさ、いっつもそらちゃんと一緒にいるフリしてさ、よく違うお色のこが隣にいるの知ってるんですけど~~










            テヘッemoji








若いPINちゃんが隣にいるときは表情がぜんぜん違ってチョーウキウキしてるのバレバレですから~~











           いーーじゃーーんっ








婦女子とはそんなもんですemoji(ねっ?ねっ?)
今夜は男子フィギュアがあるそうなんで、(羽生君狙いの)エロババァのみなさん一緒に応援いたしましょうemojiemoji







さて、毎日寒くって動くのチョー嫌なんですけど、ここんとこずいぶん日が長くなってきましたんで春は着実に近づいてるんでしょう・・・な明日はまた関東地区雪の予報が・・・emoji








      雪の日に松ぼっくり拾ったんですーーemoji
          








明日のお楽しみは雪で松ぼっくり落ちてこないかな~とオリンピックハイライト番組だな。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村





しびれる寒さですね~~っemoji
寒さで動きがかなりヤバイな~(自分のー)なカンジで、本日はやっとプリンターインクの注文までこぎつけました!!
・・・ここからが難しいemoji
と、皆さんが同感するような前フリ入れましてと。


過ぎてみればアレ何だったんだ?的な鳥さんのムラムラ期。あんなに大騒ぎしなくても待てば過ぎることなんですがっていっつも思うんですけどねっ、やっぱり一大事なので次もきっと大騒ぎするでしょうemoji

過ぎた・・・と言っても仕上げも肝心ですのでー、まだおやつは出ませんよーーemoji










   ここに来れば何か食べ物が・・・を期待して群がる女子さんたち









小腹を満たすものは置きませんが焼き砂少々と女子さんたちを癒すペンギンさんたちがそこで待っててくれてるのですが・・・
















                 ギャッemojiemoji













・・・まさか里子に頂いたペンギンさんたちがこんなに働いてくれると思っていなかったのですが、どこに隠れていても引きずり出されるのでちょっと気の毒な・・・emoji


















            ひいいい~~っemojiemoji











この場合って、ペンギンさんが鳥さんにストレスかけてるからこうなるんですかね?
それとも鳥さんがペンギンさんでストレス発散してんのかしらね?
ま、どっちでもいいか。一番外的ストレス受けてるのがペンギンさんっつーことで~~。














     水浴びはストレスの発散になってるんですってよ~










じゃんじゃんお風呂入ってさっぱりしてもらいまして、












      しゅっきり~~♪          














            ボフボフーーッemoji









一山超えてやれやれってカンジですが、どうもこの時期からがやたらと気持ちが盛り上がるみたいなんですよね~emoji
また次の波がすぐ来ないようにせねば・・・emojiemoji
発情しやすいタイプの鳥さん・・・てのもあると思うんですが、本気でタマゴを阻止したい場合まずは飼い主側の意識を100パーセント変えないとそりゃ無理だと思っておりますemoji・・・と、実感中~~。



どの子も可愛くてどの子も同じようにお世話してますけども、まぁちょっぴりの区別なんかはあったりしまして~~、黄色い女子さん撤収したのちには、












      おやつもらってる鳥さんもいますーー








おやつ食べてもムラムラに影響しない鳥さんにはコッソリおやつ出しちゃってんですけどね、黄色い女子さんたちには内緒ですよ!見つかるとチョー怖いですからっemoji














にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
発情対策にお取り込み中でございましたemoji
あっという間に数日が過ぎてこんなことになっております・・・・











                  なんだこりーーーーっemoji!?









コザクラインコさんこんなに産みませんから~~っemojiとゆーワケでこちらはおとといバイト先に遊びに来たおだっこさんから、産まれて10日以内の新鮮うずらの卵を50個ほど頂きましたーemoji
有精卵無精卵分けてないので、暖めれば孵っちゃうのがあるとか・・・・でもそんなことしてうずらさん50羽孵化させるのはおだっこさんくらいしかいませんので、おばさんはフツーに食します、いただきます~~emoji











        他にもおりんご頂いたり柚子をたくさんゆずっていただきましたーー












またしばらく食に困らないでいられます、ありがとうございますーーemoji





で話を元に戻しますと、女子インコさんたちが発情入ってアレでして、ムラムラが一瞬通り過ぎるだけの時もあれば本気入っちゃう時もありで・・・本気入られると困るんですっemoji

そんな時はちょっとご飯制限しまして、それを2日間バシッとビシッとこなすとだいたい素直にムラムラ気分がしぼんでいくのですが、それで効かない時は発情欲求のほうがさらに強いと。
そんなわけで一番ムラムラ気分から遠ざけたいぽーちゃんが結構本気出してるかもemojiでなかなか体重がアップしたまま戻ってこなくってねぇemoji絞ったご飯管理や環境変化などなどのストレスかけておりました。

1日分のご飯を3回に分けて出しますと1回分が2グラムにも満たない量なので、そりゃ~1回くらいで全部食べきってしまうわなemoji
そんな感じでいつでも自由にご飯が食べられる環境を断ちまして、













      おなかすいた~~emoji










しかも分けたご飯を見えるところに置いておくイジワル仕様でストレス倍増emoji











ストレス与えるだけではアレなので、気分転換にお外で日向ぼっこもしてみたりーーemoji















        やちょうさんのこえがきこえるね~~♪













しかしこそでも犬をうろつかせてちょっとビビらせる作戦emoji















           ね、ねえおばさんっ!あのうしろのしろいのが・・・・emoji











こりゃちょっとやり過ぎかな?とケージのぞき込んでましたら隙を突かれて白い犬が敷地外に逃走っemoji
ぽーちゃんを室中にいれておばさん犬を全速力で100メートルほど追いかけましてemojiemoji(チョーおせーしっ)、体力チョー消耗で自分にストレスかけてどうするっ?みたいなーemojiemojiemoji










え~、ここで別ネタ挟みますと、昨日は昨日でバイト先に婦女子のみなさまとヒゲ男爵殿にご来店いただきました~。毎度ご利用ありがとうございますーーemoji



















               ざっくりと貰い侍ぶりを自慢ですーーemoji








zonちゃん、ニコパパ、プルームさん、chinoさん、ぷちんさん、mipiyoさんありがとうございますー♪
zonちゃん・ニコパパは1ヶ月ほどニュージーランド・オーストラリアの放浪の旅に出てましたので、その時の秘蔵お写真やら動画(素人ではない仕上がりのヤツemoji)をマオリ族の人に解説してもらいながらみんなで鑑賞したりで楽しかったです。

・・・後から気づいたんですが、マオリ族の人だとてっきり思い込んでたらニコパパでしたーemoji

で、前日におだっこさんから頂いた柚子をいい人ぶってみなさんに横流ししてみたり・・・emoji
みなさま股よろしくですーーemoji


昨日初めてお会いしたプルームさん(外国の方です。ウソ)にもステキブツいただきまして~~emoji













              お手製柚子ジャムと素敵ハンケツemoji








「ちょっと苦い大人味のジャムです~」とおっしゃってたジャム、これがまた












                     うまいっ!星5つ!emojiemojiemojiemojiemoji 





(chinoさーん、zonちゃーーん、ニコパパー、獅子柚子(鬼柚子とも言う)ですってよ~。今メモしてっ、今っ!)



それからプルームさんがブログ読んでてくれてまして、女子インコさんの発情対策用のビビリアイテムに!とチョーおばさん好みのものをくださいまして~(このあたりから話を元に戻しますからーー)















                松ぼっくりなんですがチョーデカイんですよ!







なんでもニュージーランドの旅行の際にこっそり懐に入れて持って帰ってきたもんだとか・・・・こっそりどころかここでバレバレ?
鳥さん用より自分に欲しいな~ボソ・・・な気持ちは置いといて、このチョーデカい松ぼっくりのイガイガなカンジに女子さんがビビってくれたらまずはバンザイemojiですんで、どれどれぽーちゃん・・・・






















              ・・・・・・ふ、ふつーに乗っちゃったり・・・emoji








ズコーーーッemoji

あはっ、あはっ、あはははっ~~~emoji
って、プルームさんスンマセンッスンマセンッスンマセンッemoji
まるで自分がデカ松ぼっくり欲しいからってのヤラセ展開みたいになってしましましたっemoji
ヤラセついでにさっき散歩出たときいいもん拾ってきましたので組み立てますと、














     ほら~、松ぼっくりがツリーみたいで可愛いではないですか~~emoji











ぽーちゃんが松ぼっくりにビックリしてくれなくてちょっとアレなオチでしたが、ちょっとヤバイ雰囲気だったムラムラ気分も緩やかに収束に向かってるっぽいので今回はたぶん無事にもちついてくれるでしょう。











               お尻は悪くないカンジですーーemoji









ぽーちゃんの元ネタ読んでてくれた方はなんとなく記憶に残っててくれてるかもですが、ぽーちゃんは卵閉塞という状態になっているのです。
卵が形成されて通常は生み出されるものが、急に産む気がなくなっちゃってそのまま卵管に閉じこもっております。
原因の多くは過発情・多産卵の飼い鳥さんがなってしまうようです。

産み落とす前に気が変わると、卵管は発情終了のように収縮始まってタマゴが卵管の中に真空パック状態になり取り出すことはできないのと、このケースの場合ほとんどが軟卵であることから、まず軟卵を掴む事が無理だそうです。

で、ぽーちゃんはそのまま様子見ましょうって事になり、お腹ぶつけないように~~の注意も受けましたが・・・受診2日後くらいにもう割れた。と思います。血の混ざった黄色っぽいドロンとした内容物見た。
お腹はぶつけてませんが、センセの言ったようにおそらく軟卵が閉じ込められて収縮した卵管の真空パックになっていく圧でタマゴが潰れたんじゃないかと(たぶん)。
軟卵なので潰れても尖った殻が刺さるようなのではなく、軟卵って豊胸バックかみかんの薄皮みたいなもんなので、残った殻はこう・・・乾いて丸まったコンタクトレンズまたはくるくるっと丸めたセロテープ様のような形になってるのではないかと・・・(たぶん、想像ですけどもね~)

そんなもんが卵管に残ってるのがいいわきゃないですが、体重が増えたり(発情)減ったり(なんらかの病気)さえしなければ通常に生活できてる仔もいるから・・・とのアドバイスだったので、体重チェックも毎日・発情抑制も必死なワケでございます。



寒さがタマゴ詰まりを起こしたり、ヒーター入れるとてきめんに発情したりとどうすりゃいいの?みたいな季節に突入しましたけど、手ぇ借りたり知恵借りたりで乗り切りますよ!
(と言う事で女子インコ飼い様、他様、よろしくお願いします~~emoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
こんにちわ、ネタなしブログのお時間ですemoji








         ネタナシの時間だよ~~~っ










あっという間に12月になってしまいましたね~~、いろんな意味でヤバイです。
妙齢婦女子のみなさんは年の瀬に一気に体にガタ出ててきてるようですんで、一緒にガタガタしながらがんばりましょうemoji


暮れになると変な犯罪とかも増えますんで注意したいですね~、うちの近所じゃ引ったくりが多発です。
なぜに現金入れたバッグをポイッと自転車の前かごに入れてノロノロ乗車しちゃうのかアレですが、まぁ悪は盗る奴の方ですのでー。
海を渡ったアチラの国ではノックアウトゲームとやらが流行(?)だとかで怖いですよねっemoji
無差別に人を殴って気絶させて楽しむゲームってナニソレ~~~っemoji
自分の住む国でそんな事が起って欲しくないですね・・・














          emojiemojiemoji        シャーーーーッemoji










・・・ひと昔前に目が合っただけでキレるアホもよくいたな・・・















              やめてモ~~~ッemojiemoji








意味もなく殴ったり殴られたりがない平和な世の中を望みますねemoji
















 <083ニュース速報>emojiえ~、黄色い犯人は被害ベコをペンギンさんに乗せたまま逃走の模様・・・













逃走したかと思いきやemoji














                         なに見てんのよっemoji





















            ひ~~~~~っemojiemoji









あ~怖い怖いっ ブルブル~~ッemoji




って、・・・気が荒くなってきたな~、注意かな~~emojiとビビってましたところ(ぽーちゃんです)、3日前に通常より1グラム体重が増え、昨日は通常より3グラム増え、本日の体重もそのままで骨盤開いてきたっぽくて・・・emoji
いや、やるだけの対処はしてきてるのでここで失敗するわけにはいかんですたいっ!emoji
鳥あえず、最終兵器として



















  ・・・・・                ・・・・・・emojiemoji







ふなっしー置いて来ましたが失敗だったか?ボソッ・・・・











こーわーいーんーでーすーけーどーーーっemoji 来ないで本気発情~~っemoji






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
さて、土曜日に嘔吐しておばさんをびっくりさせたぽーちゃんですが、骨盤いじくったら奥(上)の方にタマゴらしき物体の感触があっておばさん青くなるemoji・・・その後のお話でございます。

診てもらったところ、タマゴができているようでそれはこれから降りてくるところ、嘔吐は二次的なものでタマゴができたせいで内蔵圧迫で消化の通過がゆっくりになったせいではないかとの診断でその後はタマゴ待ちのおばさん。
23年の12月に一回タマゴ詰まり起こしてその後は24年の12月に一発タマゴ産みまして、それ以降何度か発情の危機を乗り越えつつ順調に来ましたが・・・トホホ

日曜日、タマゴの位置が下にさがった感触アリ。もうすぐ~?
月曜日、もうすぐかな~~の位置にタマゴの感触アリ。ですが、ぽーちゃん産む気あんのかしらー?みたいな









       雨ばっかりだね~~





ああ、そうだね~(そわそわemojiemoji
なかなか出てこないタマゴちゃんemoji まぁぽーちゃんの様子は元気あるし食欲あるしうんちも出てるしって事でじっと待っておりましたが・・・(そわそわemoji




火曜日の朝、診察に行きまして「まだ出てこないんですっemoji」とセンセに訴えまして、


『久々のはね~怖いからねぇ~~・・・』


と、センセが器具をぽーちゃんのお尻に突っ込みながら


『・・・これね、取り出せない。卵管が萎縮してる』


・・・な、なんですと??


『イキむ気なくなっちゃって発情終了して卵管萎縮してるから出せない。つまりね、タマゴが卵管の中で真空パックみたいになっちゃってるの』

ガビーーーーーン!



『タマゴを取り出す方法としては、選択はオペしかないです』




ガビンガビンガビーーーン!



愛する鳥さんの開腹手術をためらいもなくOKする飼い主さんはいませんからねぇ、センセもおばさんのガビーンを察してくれまして、

『オペ以外の対処となると、体内でタマゴを割ってしまうかこのまま様子を見るか・・・』

あまりにもガビーンな宣告でガビーーンすぎてゴネまくりながらお話聞いたり質問したりだったのですが、会話省略しましてちょっとまとめてみます。


~タマゴが体内に残ったままの危険性=破裂の危険性、内蔵圧迫による食欲不振、体重減少等・・・つまり、見逃すと死んじゃう危険性も大です!~

オペ処置=開腹して卵管ごと切除、摘出。
リスクとして麻酔開腹手術に命の100パーセントの保証はない。開腹したが癒着を起こしてた、または麻酔から目覚めないことも・・・ 

  
その他の対処①=体内でタマゴを潰す。殻は体内に残るが容積が減る分内臓の圧迫が少ない。
意図的に異所卵材を起こす方法だが、リスクとして腹膜炎を起こしやすい。

   〃  ②=そのまま様子を見る。そのままの状態でも普通に暮らせる鳥さんもいる。
そのままで暮らせる子もいればそうでない子もいる。




どれ選んでもリスク的にどっこいどっこいで選びようもなく、質問しちゃー「ええ~っ!?emoji」質問しちゃー「ええええ~~っemojiemoji」で・・・emoji

で、まぁぽーちゃんの現状態として、元気よし食欲よしウンチよしからの判断で

『しばらくこのまま見てみようか?そのままでも普通に暮らせる子もいるから。今後オペが必要になる場合もあるから、その時にオペに耐えられるように体力だけは落とさないでおいてね』
というところに落ち着いたガビーーンな診断。ガビーーーンemoji

どの方法とってもその後のお世話に発情は絶対禁物で、もちろん現状でも発情禁物で、体力落とさないようにと栄養採りすぎも発情を招くので禁物で、放鳥は可ですがお腹をぶつけないように着地に注意!とか・・・・なんかガビーンすぎて谷底に転落しますたemoji・・・ガビーーンemoji







家に帰ってガビーンな気分ながらも鳥さんたちの遊ぶ時間なので放鳥しまして・・・






   おばさんなにやってるの?







しかしですね、谷底に落ちてガビーンとなってる場合ではないのですよ!
そこは山ガールおばさんemoji、水浴びしてるぽーちゃん見て落ちた谷底から一気に這い上がりますよ!!










        ねぇ、『鳥さんの生きる希望』って覚えてる?








これはおばさんの座右の銘、わっく師匠のお言葉でございますが、自分の感情どうこうでグズグズする前に鳥さんの生きる希望をしっかり見るのが先でしょうとemoji

鳥さんの生きる希望と状態とでその時その時の一番いい方法を選んでお世話していきますよ、後悔はいけませんからね。



いろいろ発情対策してもなかなか発情おさまらなかったりな飼い主様が手を焼いている記事をよく読みます。
それとは逆に発情誘発する要素たっぷりのお世話に見える飼い主様の記事(そして案の定タマゴたくさん産んでる記事)もよく見ます。←悪口っぽくなってスミマセン

申し上げたいことはですね、無駄な発情・産卵を抑えないと本当に怖いんですよっ!
後悔やガビーンな宣告は受けないほうがいいですからね、本当にある怖い話を参考にしていただけたらと思いますemoji





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ここんとこ一日の中で気温とお天気がコロコロ変わりますねemojiemojiemoji
本日の隅田川の花火大会は開始頃に大雨降ってきましたがやってましたね~emojiた~まや~~みたいなのーー。


・・・そう、タマや!!emojiタマなのよぅ~~~っemoji
しばーーらく女子ズが封印していたタマがですね、ついに封印が解かれてしまう模様でございます。

今朝ほどぽーちゃんが大ゲロ吐きまして、2回ほどー。
それがまた昨日は色つきペレットしか入れていかなかったもんだから吐いた物が赤茶色の物体となり、ケージやら壁やら飛び散る飛び散るemoji
吐いた物がシードでもそんだけ吐いたらびっくりしますけど、・・・なんか殺人現場みたいなことになってしまいましたemoji
当のぽーちゃんはちょっといじけめでおとなしかったですけど、元気消失ではなかったのでキャリーに隔離しましてまずは現場検証emoji

・昨日一日分のごはんの食べ残しの有無
・フンの量・形・色・フンが落ちてる場所
・ぽーちゃんのお尻の触診

いつもだいたい完食してるぽーちゃんが食べ残しをしている。これはおかしいemoji
発情気味で前日まではけっこうでかいフンがケージの隅っこ側に落ちてたのに(ムラムラ女子さんはデカうんちを隅っこにすること多くないですか?)、今朝は数が少ない。ウンチの量も少ない。
そしておばさんの最大のミステイクは、こんなときに限って色付きペレット置いてちゃったんでうんちに色が付いちゃってるじゃないですかっemoji
わかっちゃいるけど色付きペレットを好む鳥さんにとか、各メーカー何でも食べれるようにとか、鳥さんの気分転換にとか、ついつい交互に使ってましてこんなときに限ってトホホ・・・
色付きペレット反対派ではなかったのですが、実際うんちの異常(血尿とか血便とか)が見分けにくいと言う不利な点があるんですよね(メーカー様、悪口じゃあありませんから~~っ)
そして触診!emoji
毎日ですね、用がなくても女子さんのお股触っております。まぁちょっとぺこぺこお触りするだけですけど~emoji
しかし今日はぽーちゃんのお股を念入りに何度もお触りしまして、骨盤のずっと奥のほうになんか触るような?骨なのかしら??いや、なんかあるよなないよな・・・emoji
そうです、大量吐く=タマゴ詰まりを想定したわけですよ。

そんなくだりで本日の昼休み前に取り病院に滑り込む気マンマンでぽーちゃんと一緒に家を出まして、・・・午前の業務が案外押しちゃって病院に間に合わずガビーーーンemoji
こーゆー時ってイライラするんですよねっ。

で、ぽーちゃんはと言いますと







         もぐもぐもぐ・・・emoji





ごはん容器をわざと落として拾いまくっておりまして、鳥あえず食欲は〇emoji

そしておばさんはイライラする気持ちを紛らわせるかのように紙袋からゴソゴソと・・・
ここで頂きネタはいりま~す!
昨夜はバイト先に常連客のミーメさんがお友達と飲み会しに来てくれましてemoji、その際に鳥づくしの戦利品をお土産にくださいましたのでご紹介~emoji
(ヘベレケになってお帰りになりましたので2,3日は寝たきりになってると思われますがemoji







    バッグとかステッカーとかいっぱいですよ!emoji










        コレコレ!欲しかったのよ~~~emoji今日から痛車!emoji











      おすぎちゃんまで・・・・うううっemoji(それにしても綺麗な刺繍!emoji










    300円ショップの鳥さんグッズ。と、買って放置の鳥スカーフ






鳥スカーフについては「売ってましたよー」情報流したらソッコー買ったようですが、
『結局使わないのでー、シュシュでも作ろうかと思うんですよ。あ、作るのはおばさまですけど~』
とかぬかしてましたんで、作ってやんないからそのままくれ!とー。







          300円ショップの鳥柄雨合羽emoji




雨の日の自転車にはこのタイプいいんですよ!今日さっそく使えそう~♪
なので、まずはコーディネートからしてみないと・・・










            雨の日はこんな感じですかねemoji






ミーメさん、いつもありがとうございます~~emoji


それから先週はバイト先にまたまた単ちゃんさんからコッソリと、





  新鮮お野菜たくさん頂きました~~emoji


単ちゃんさん、いつもありがとうございまーーす!美味しく頂きましたemoji


と、頂きネタで自慢かましてココロもちつかせてと。


ぽーちゃんの食欲はあるんですけど、いつもよりおとなしめな様子とちょっとしか出てこないうんちの量が気になりまして夕方に仕事抜け出して病院行ったわけなんですが、たいして移動距離ないあいだにプリッといいうんち出たり動きがやけに良くなってきたぞ??

診察室で今朝の様子から今までの様子があーでこーで、でも急にスイッチ入って今調子が上がってきたみたいですーな話をしましたら
「調子が上がってきたとこなんでしょうかねぇ」
とセンセが言ったら、
emoji『ビービーーッ!(そうそう!)』
みたいな合いの手の鳴き声を力いっぱい元気いっぱい出してましたんで、朝のあのくだりはなんだったんだろうか~~??


触診、糞便・そのう検査の結果、タマゴらしきものがありますね。タマゴを持ってるんでしょう。とー。
ただ、タマゴの位置がずいぶん上(奥)なので現段階では詰まってるの判断ではなくこれから降りてくるところ、なので、問題はそこから先ですよねー。上手く出てくれるように促進剤と、カルシウム剤打っておきましょうemoji(あとなんだったかもう1本)。って事でしたー。
そのう検査ではちょっと細菌数が多いかななので(これは発情の影響で)、念のためこれも投薬で。と。
そして今朝の吐き気については菌の悪さではなく二次的なもので、タマゴができたことによって消化の通過がゆっくりになって、圧迫による吐き気だったんじゃないかと。


結果、タマゴ詰まりではないけれど前例で詰まったことがあるので、再度ならないようにの処方でしたー。
今後2日くらいが山場でしょうか~、どうかスルリと出てきてくれますように~~emoji


誤解のないようにの補足ですが、女子インコさんが産卵しそうだからと言って通院が必要なわけではないのですよー。
ぽーちゃんは詰まった前例があるので念入りに診てもらったのですーー。
そして女子インコ飼いのみなさま、今までスルスル産んでた女子さんとていつ詰まるかわかりませぬ。
タマゴが詰まってうんちが出せなくなると死んじゃいます。
また、詰まってても詰まりどころによってはうんちがわりかし普通に出せてたりするんですが、食欲不振になったり吐いたり(この場合は撒き散らし吐き)があるので、おかしな様子があるときは専門医にすぐ相談ですよ!emoji








                だよ!








にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.