忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発情がちょっぴりもちついて(油断できませんけどー)お羽がわさわさ抜けた後は










              旨み旨みっゴリゴリゴリ・・・








味の素みたいなフケフケ大量生産期に入りましたね~emoji
・・・ここから発情ぶり返さないように気をつけないとっemoji
今後はふなっしーの活躍を期待しましょうemoji














   あのひとだれ?               さぁ・・・







フケフケ・乾燥時期には大浴場も混雑しまして









    キエ~~ッemoji                  シャーーーッemoji








まーまー、もうちょっと譲り合って仲良くお入りなさいよ~emoji









           そして風呂の水すぐなくなる・・・emoji












風呂画像中で気づいた方いないと思いますが、後方にひとりウロウロと潜んでる方おりまして・・・













             ウロウロ~~emojiemoji








だーちゃん、二重窓の隙間に入って出口がわからずウロウロしております・・・
来た道を戻れっ!来た道を~~っ!!emoji
と言うことでだーちゃんには一回ポッキリの助け舟出してあとは自分で入り口出口の学習してもらいたいと思います。



お風呂のあとはみなさん自分のもちつく場所で羽繕いなんかまったりとするわけですけども、












                     オオオオオエ~~~ッ







ハードなオエツボ羽繕いからセルフ羽繕いまでいろいろ~~です。











           ふじこはセルフだよ♪









ん?ふじこ??・・・・オイ待てよっ!(ここキムタク風にー)
なんでシッポに赤いもの飾って?なんで口紅つけるだね??emojiおまいはカマかっ!?














           くすっemoji









くすっemojiでなくてよ~~emoji

チョイチョイ尻の毛齧って血ぃ出したりはしてましたけどね、今朝はちょっと太めの羽軸齧ったようでクチバシに赤いものが、シッポにも赤いものがいつもより多めについておりましたーemoji
カーマは気まぐれってカンジで・・・ガビーーーンemoji




しかし血小板の働きってすごいですね~、体内では固まっちゃいけなくて体外では固まらないといけない・・・みたいな話しを昨日してたばっかりだな~みたいなことを思い出しつつ、軸からの止血は完了してるようだな、と確認emoji










    希釈アクリノールで洗ったらなんか綺麗な羽色で感心・・・








ふじこはシッポ洗われるといじけておとなしくなりますんで、今日もお水でチョイチョイと羽軸の根元に絡んだ乾いた血液洗ってみますと














            なんかガビーーンな色になりましたーーっemoji








フキフキされたふじこはそのままテントへ引きこもり、いじけておりましたemoji


つい最近はねぇ、ぴーちゃんが新しい傷彫りましてヒーヒー言いながらいじくり続けるので傷が治りそうな気配もなく・・・emoji
ずいぶん痛めつけて発赤したところをさらに攻撃し続けるので、当然皮膚が盛り上がってズリ剥けてきますんで(蚊に刺されたところを血が出るまで引っかいた風な~)コレずっとやってたら良くないので一旦傷には触れないようにしておいてと。








              オイ待てよっ!








久々に登場のカラー(泣っ) 傷にさわれなくなる魔法の絆創膏と思っておくれよemoji
お留守番時はこれ着てもらって傷と気持ちがもちつくのを待ちましょう。


ふじこはー、皮膚齧ってるわけじゃあないのでちょっとカラー付けちゃうまではしたくないな~と~~。
出血しちゃうってのがアレですが、まだ齧りたい気分にムラがありそうなのでもうちょっと様子見てみないとな~な感じです。








         ふじこの気まぐれかもだし~♪






・・・男子か女子かわからないような名前の付け方が悪かったか?な??emojiemoji




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
急に空気が秋のニオイになって夏に置いてけぼりにされたような~~emoji









             また残夏がぶりかえすらしいよ!







暑いのは大変ですけどもね、鳥さん的には寒い冬より夏のほうが快適だと思いますんで、もうちょっと快適時期を引っ張りたいとか思いますなemoji
しかし夏物処分セールもほぼ終わりですしー、ぼちぼち秋支度なんですかね~なカンジで本日はセール品のなかなかのパンツを入手したのですが、いざ履いてみると大きすぎてガックシ~~~emoji














                      デカいやんっemojiemoji






まぁ処分品ですし、履いてデカイなら














      被ればいいじゃ~~~んemoji











まだ日差しが厳しいですからね、チチが日焼けしないように被るのもいいと思いまーーすemoji












       まだまだ日焼けに気をつけようね!
      
      









急に空気が秋チックにカラッとしたせいかひまちゃん風呂が大盛況でして













              ひまちゃん風呂だよ♪









あ、違った!こっちこっちemojiemoji













 どっちがカップだかわかりずらいですが、喜んでる方がひまちゃんですemoji





















と、オハコの風呂動画でお茶を濁しましてとemoji













          ふじこ、お風呂のあとは日向ぼっこですemoji












             葉っぱいじったりemoji












            キレイキレイemojiしたりー










お風呂あとの鳥臭がお日様にあたるとキョーレツに漂ってきましてemoji・・・・ふじこよ、おまえからにおう・・・・やっただろ~~~っ!?




これね~、実に3回目の出来事なんですが、083の鼻はごまかせませんよー。ハイエナのごとく嗅ぎ分けますからね~~emojiemoji











          これ見てくださいよーーっemoji









上のひなたぼっこのお写真のようにですね、外側から見ただけじゃあ発見できないしっぽの羽が重なって隠れたところに血の塊をチョイチョイ隠してるんですよ!ふじこはっemoji
これを発見するにはニオイで嗅ぎ分けます(マジです)。自咬さんがいるお宅ではなんとなくわかってもらえるかもですが、隠れたところに出血した傷持ってる鳥さんは鳥臭嗅ぐと血のニオイがして『どっか噛んでるな!?』ってのわかるんですよねーemoji
ふじこの場合、ケージに血が落ちてるわけでもなく、羽が血で汚れてるのが見えたわけでもなく、ある日『このニオイはおかしいぞ?』と思ったらしっぽの付け根あたりに血が乾いて固まってたわけで~~













             お水で尻洗いまして








尾脂腺どうかしちゃったのかしら?と疑いましたけど、キレイですし~。
落ちてる羽を検証してみましたけど、途中で齧られてるっぽいのはなくて自然に抜け落ちてるものしか見当たりませんーー。












 きっとでき始めのプリプリした羽軸(?)でも齧ってんじゃないかと~emoji










今のところ毛ぇ引っこ抜いちゃってる形跡ありませんし、出血もすぐ止まってるのか羽の根元に絡んで乾いてますんであんまり心配してない・・・つーか経過見るだけですけどもー。
若気の至り、にして欲しいもんですわ。ほんとーemojiemoji













               きゃはっemoji





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.