忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から・・・パソコン壊れた台数これで3台目
ガビ~ンより笑っちゃいますねっ

ところでみなさんのお宅の鳥さんは今日も笑ってますでしょうかー?







          だーちゃん笑ってるぅ










          まめちゃんなっちゃん笑ってるぅ





ラブバードさんはもともとお顔つきが笑ってるようにも見えますが、楽しい時はそう見えるだけじゃなくって笑ってんのよぜったい!












       あら?そらちゃんお顔に輝きがないわね?




そーなのよ、昨日の午後の遊び時間のそらちゃんは笑顔がなかったんですよ~~。
ケージ外に出てくるは出てくるんですけどね、笑ってない。

これはなんかおかしいぞ?と思ってケージの中を見回しますと・・・









         おおうっ!ゲロ発見





男子インコさんのお宅では『よく見るよー』という方もいらっしゃるかとも思いますが、そらちゃんゲロ塚作った事ないんですよね~~。
で、あちこちにゲロが点在してましたが吐き戻しなのか蒔き散らしなのかもわからずー。
さっきそらちゃんがボンヤリつかまってた場所の下を見ると








           ここもかっ!?





これまたゲロなのか未消化便なのかも判断つかずーー。

そらちゃんはまるこさんと一緒のお部屋なので、まずそらちゃんを隔離して保温始めたんですね。
で、ケージのゲロをまるこさんが食べてはいけないので掃除をした・・・いんですがっ、女子インコさんはケージ触られんのチョー嫌がって突進してきますんで、片手手阻止しつつ









       (naoさん、女子インコさんこんなんです~~)






もうちょっとで拭き終わるから・・・








       (naoさん、ひねりも入ります~~)




お掃除終わってまるこさんをケージに入れて・・・。まてよ?
そらちゃんの調子が悪そうだと決め付けましたけどまるこさんも一緒のケージに居ましたからね。
もしあのゲロがまるこさんが吐いたゲロだったら重大な判断ミスになるわな?(なんせゲロ吐いてる現場は見てない)
ってな事考えつつケージに戻したまるこさんの様子もしばらく見てましたが・・・










           ・・・・なに見てんのよ










           どこ見てんのよ~~~~っ





あ、ぜったい違うわどう大目に見ても病鳥さんからはかなり遠いわね

なのでそらちゃんの方に監視の目を集中させましてね、特に膨らんだり背眠してるわけでもないんですけど、昨日はじゃんじゃん水浴びしてたよなーとか朝のお掃除は変わったことなかったよなーとか思い出してみたり~。

去年の1月頃にもそらちゃんはこんな事があって、その時は『細菌数ちょっと多いけど、お薬飲むほどでもないから保温して様子見て』ってカンジでしたので、また保温して様子見ちゃおかな~~と考えましたけどー、丁度自分の休みの日だったので考えてるよりさっさと病院連れてきましたー。







         センセイ早口だよね・・・



(さすがに『どうしましたー?』と聞かれて「笑ってないです!」とは言えんでしたけどーー)





『そのうにね、菌がうじゃうじゃ~~』

ひえ~~~いっやはり鳥さんの顔色はよく見ないといけないわねーー。

自分を正当化するわけじゃあないけど、それなりにメンドーは見てるほうだと思うので

「ねぇセンセ、そのう炎ってさ~、コレ!っつー特定の原因とかあるー?」


『そのう炎はねー、原因は複合なんだよね。温度とか食べ物とか行動とかストレスとか・・・いろんな要素が合わさってなることが多いから、どれかひとつってわけじゃないんだよねー』

行動に関しては・・・まあ発情行動が主になるってことだと思いますけどー。コレに関しては前回わかりやすく教えてもらったので反省するしかない学習できないヤツ (見逃した方は コチラ でおさらいどうぞ)



「じゃーさー、たまたま要素が重なってたまたまなっちゃったと思ってもいいわけ?」

『うん、そうだね。ただ・・・』


『このコさ、前もなった事あるでしょ?内臓弱いんだろうね。
あるからね~ガラスの内臓と鋼鉄の内臓持ってるコってー。
ガラスの内臓のコは温度が一度下がっただけでも体調崩すし、ストレスや食べ物でも影響受けちゃうんだよねー。
でも鋼鉄の内臓のコはさ、同じ条件でもなんっともないからね。』



・・・鳥さんさんよりずいぶん体のデカイ人間だってあるわな、それ。
同じもの食べてもお腹壊す人となんでもない人とーー。
これが個体差っつーことなのよね。



『一番遠慮してもらいたいのは求愛行動なんだけどね。』


と、お注射ピュッとして投薬のお薬もらって終り~~~。


まァ丁度考えてたところなのでー。いつかはまるこさんとそらちゃんのケージ別けしたほうがよいのだろうな~~と考えてたので、もっとも説得力がある説明をありがたく受けたカンジですかね~~~。

ラブバードだから、ずっと仲良しさんのラブバードさんで住まわせたかったけど、お部屋を別々にするその時が来たらまるこさんはわかってくれるかしらね?







              たぶんな。




・・・只今スペース不足により春頃にでも~~(←早くやれっつーのっ!)



あ、そらちゃんはお注射とお薬と安静保温が効いて今朝はお顔色バッチリでございます。







           おはよう~~♪





笑いは健康の秘訣だったりバローメーターだったりって言いますけど、鳥さんも同じなんだと思いますー
なにより笑顔が一番ですね!






にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
今日は成人の日ですね!










            よろちくび星人~~~







きっとコチラを見てるみなさんは2度目の成人あたりのお年頃かと思いますが(そーゆーおばさんもあれから四半世紀近く経ち・・・)、初めて成人式を迎えるみなさまおめでとうございます~~。

このへんは大変良いお天気に恵まれて晴れ着も汚れずによかったですね!って事で、関東地区は25日連続乾燥注意報が出てましておばさん体中がカサカサカユカユ目ぇしばしば~~~っ
乾燥した室内で乾燥イモにブーブー文句言ってます。
大変乾燥してますので火事や風邪にご注意ですねっ。

乾燥イモもらった上司以外にも月2回ほど顔合わせる上司がいるんですがね、年末に韓国旅行に行ったとかでお土産をいただきまして~~~









         保湿クリームと顔パック60枚~~~っ






先月あたりから乾燥で顔がガビガビになってましたんで、よっぽどビジュアル的に迷惑かけてたんでしょうかね?
どうやら今月のラッキーキーワードは『乾燥』で決まりですねっ


ってなカンジで乾燥イモ食いながら乾燥したお肌に潤いパックをほどこしてるおばさんですが、ま~ある程度のお年頃になると不可抗力ってのもありまして、顔から体型から行動からどんどん親にそっくりになっていく自分に気づいてるのに知らんぷり~~。しょーがねーんだよ、親子は似るもんだ





鳥さんの親子ってところに強引に話しを持って行きますと、まぁ顔つきとか似てるな~と思う事もあるのですが、羽色なんかは隔世遺伝みたいなトコあるんですよねー簡単に言うと。(詳しくは持ってる因子による、ってやつなんですけどー)

だーちゃんとそらちゃんはお色が全然違いますけど親子でして、








              ねずみいろ・だーちゃん♂







              みずいろ・そらちゃん♂





持ってる因子云々の話はめんどくさいので(よくわかってないだけですけど~~)アレですが、見た目で『親子だな~~』と言う部分が現れてきたんですよー、そらちゃんに。


だーちゃんの頭に黄色い毛が生えてる部分があるんですが、そらちゃんも同じところに黄色い毛が出てきた


ハゲは遺伝するとか白髪が遺伝するとか、似たような事が鳥さんにもあるんだな~~・・・という感想の話でした~~~。


最近またネタも乾いちゃってね~~~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
なつかしのヒット曲ファンのアナタ様へ。




     そらです。クリスタルキングの『大都会』聞いてください
















               あーーー


















               あぁぁぁ~-~-~-~ー~・・・





・・・・サビだけです


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
おばさんちのイケメンくん、そらちゃん





          そらでーす





女子インコさんの激しさと比べると、男子インコって優しい!
と、実感されてる方多いと思います。その通りです。

そらちゃんは人にへばりついてるのは好きですが、掴まれるのは嫌いです。
掴まれなければいつまでもおばさんの肩に乗っかってたりします、かわいいのぅ~~






つつつつつ・・・・                             ↑




・・・なぜおばさんを避けるようにしてのけぞる?

そんな掴まれ嫌いなそらちゃんの事を、たまにはとっ捕まえて犯したくなる






          わっ、やめてくださいっ






          こっ、来ないでくださいっ          







          きゃ~~っ






          こ、降参します、助けて




ハ~ンズアップしちゃって、ウヒ~かわいいっ
おばさん気分は〇〇犯(・・・の、常習犯) ←大人の妄想限定ですよ
さて、坊や・・・おばさんと一緒に遊びましょ













          うっふっふっふ・・・・じゅるっ






こう見えてそらちゃん、犯されごっこ慣れてますから。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
お天気続きのよいホリデーになりましたねー。
連休も中盤ってとこで、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お天気が良いときはまず日干しから・・・




          あら、まるこさんパーマ屋さんに行ったのね?艶ってるじゃないの




          やじまセンセのとこでね、トリートメントしたわ





          あははっ、そのわりにはフケついてますよ~
    





     うるっさーいっ、ヘアアクセよっ!アクセッ!! ガガッああっ






          おばちゃん、誰がによぐ似でんな~
   ん?





          やだ、そんなに黒木瞳に似てる?やっぱり??





          ラクダさんによく似てますよねーフフ・・・月の~砂漠を~♪
   ふン??





     バカ言ってんじゃないわよーッ ガガガッ  あああっ





そらちゃん・・・おまえもラクダ似なっ。







          お手入れの仕上げはクチバシ磨いてっと ゴーリゴリッ




          フィニ~トねっ





          クチバシにウンコ付いてる事、黙っておきます ネッ


・・・そーゆーのは教えたほうがいいと思うよ~~


ケンカしたり仲直りしたり、なんといってもそらちゃんはまるこさんのご機嫌取るの上手だもんねー。
どんな必殺技でご機嫌取るかといいますと、必殺甘いささやきっ






   ボシュッ ボシュボショボショッ・・・  ウィ ジュテ~ム




と、さらに必殺!






          必殺!目玉くり抜きっ   んぎゃっ

・・・は、やめようね~~~。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

10月5日生まれのバースデーボーイさんへ


2006年10月5日生まれのお友達はそらちゃんでございます~。




         ども


そらちゃんももう3歳ですか、ついこの間お生まれになったと思ってましたのに。
そらちゃんはとってもとっても優しいお子でしてねぇ、いっつも人の肩の周りで遊んでるかわいいお子ですが、触られるのは大嫌いのようでございます。それともお触りはまるこさん限定なのか??

いつでもまるこさんの後をくっついてますが、誤解ですわよ、そらちゃんがまるこさんのボディーガードしてんのよね(・・・ということにしておこう)

これからもまるこさんのこと、よろしく頼むわね(イタズラしないように)。



         まかせてください、見張ってますよ




               なんか言った?
     いいえ、何も



楽しい毎日をくれるそらちゃん、また1歳大きくなりましたね。
次のお誕生日が来るまでの間、またどんな楽しい毎日をくれるのかしら?って、おばさんがプレゼント貰ってどうすんのよ。
そうです、楽しい毎日って鳥さんからのプレゼントなのよねぇ。
そらちゃんはおばさんからのしつこい愛を貰ってくれますかしら

お誕生日おめでとう!





ってことで、いただきま~す ←おばさんの分

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
おばぁがりんごをつかんできて‘一緒に食べようね’と、ひとかけ剥きはじめた。
そらちゃんはりんごがダイスキなんです。りんごを持ってくると剥くのを待ってられない様子。すぐにシャリシャリ食べ始める


         オイチー♪


         んまんま

こんなに食べるの?というぐらい、けっこー食べます。ジジババと一緒におやつとしてよく食べてるみたい


         ふんが ふんがっ



         おばさんも、たべる?


そらちゃんはいいなー、りんごを剥いてもらって食べるんですかー。

すると、おばぁが私にコレとナイフを差し出して「アンタも剥いて食べなさいな」と。



私はりんごを剥いてもらうこともなく・・・
私は小鳥さんの残り物を差し出され・・・









         「遠慮してないで、剥いて食べな」・・・って

今日も格差社会で生きております。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.