忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の鬼暑い中、自転車で商店街をうろついてますとどこからかのラジオの放送で『梅雨明け』と言ってまして、なーるほど~~。
夏になったって事でアレが出てきたわけですな。






       オラーーッ、見てんじゃねぇぞ!




・・・見てんじゃねぇぞ!言うわりにはポーズとってるぴーちゃんですが。
暑くなったので地球外生物出てきましたー







       ワ~レ~ワ~レ~ハ~~


暑くなって鳥さんがピタピタスーツを着始めると夏を感じますねーー

家の中はそこそこ風通るんでさほど温度は気にしませんけども、放鳥時にドアをカーテンで仕切ると風通り悪くなるんで、






        便器型扇風機も出しましたーー





やはり30度超えた気温で放鳥しますとはしゃぐ鳥さんは





       うおーーっ!PINちゃん似合うぜっ!





       黄色い女子用スーツもイケてるっ!



ってカンジで、みなさんのお宅にもそろそろ地球外生物出没してますかね?





と、ここでお話しをくるりと変えますが、近頃忙しいフリして交信もたついてるおばさんからお知らせがございます








     7月18日、あんじぇさん♂11歳 虹の橋へ旅立ちました




今までみどりーずを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。







    みどりーずのいちばんうしろにいるのがあんじぇさんです





実は自分の中ではこんな日が来るのはそう遠くないかも?と感じておりましてーー。
5月頃から急速に老化が進んだ感じだったんですね。老いは誰にでもやってくるし拒めません。
飛ぶ距離も2メートルくらいがやっとで着地も上手くいかなくなり、視力も弱ってきてたのかな。
足元もやや不安定気味になってました。






      人間で言う『ヨボヨボ』みたいな感じです




なので正直、毎朝カバーをめくるのはドキドキしましたしね、なんとなくこんな日の予感がありました。
でも病気と老いは別物ですし、人間の時間軸と鳥さんのそれもまた別物。
自然の流れで自然にそうなる事が一番良いと思ってましたので、ただただ見守っていく気持ちでした。

あんじぇさんのケージは大好きなまーやさんのお隣でして、あんじぇさんがいつもまーやさんをのぞき込んでる位置があるのですが、そのお決まりの位置でうつ伏せになってました。
きっと最後まで大好きなまーやさんを感じてお決まりの位置にいたのでしょうかね。







     だってあんじぇさんは愛妻家でしたからーーー


あつかましい事言いますと、自分なりに可愛がってきて、自分なりにお世話してきて、後悔とかはまったくないので落ち込むような気持ちにもなってないんですよね。

今日のおばさんはお休みの日でしたので、クッタリしたあんじぇさんを手に包んで横になってましたらいつの間にか小一時間くらいうたた寝してしまい、その間いくつかのおかしな夢を見ましたねぇ。よく覚えてないけど。
よく覚えてませんが、誰かとお茶しててケーキを頼んだらお皿にカトルボーンが乗って出てきたとかそんな感じのー
おかしな夢ばかりでしたが嫌な感じがまったくなく、目を覚ました時に首元にクッタリしたあんじぇさんがいましたので、ああ きっとあんじぇさんのフワフワの羽が気持ちよくっておかしな夢見てたのかなー、と。
鳥さん飼ってること自体がおかしくて夢みたいに楽しい毎日ですもんね、あんじぇさんありがとう!の意味の夢だったのかもしれない。


クッタリしたあんじぇさん持って家の中ウロウロしてましたらばーさんがいたので、あんじぇさんが死んじゃったんだーみたいに言いますと、ばーさんがおもむろにあんじぇさんの体を撫でながら

『ずいぶん可愛がってもらってねぇ・・・』

と、ぽつりと言った言葉で初めてそこで涙が出ました。


今年は美味しいとうもろこしを頂く機会が何回かあって(じーさん宛てに届くんですけどー)、鮮度がいいうちにだいたい近所のばーさんの友達に配るとか、すぐに塩茹でしちゃうとかですが、ばーさんは何も言わなくても鳥さん用に生のまま取っといてくれてました。
なので、今年はあんじぇさんに何度も甘いとうもろこしを食べさせてあげられたのでね、そこんとこも残念感はないんですよ。

ばーさんに『早く土に返してあげなさいよ』せかされまして、(そのつもりだったけどちょっとうたた寝しちゃっただけ)先に行ったみるくさんも眠っている千両の植木の下に眠ってもらいました。
みるくさんはもうたくさんのお友達が出来てるだろうしね、きっと虹の橋の入り口で盛大にお出迎えしてくれてると思うんですよ。

鳥さんとの思い出はたくさんありすぎますね、思い出の整理はできません。





            みどりーず親子





       いつもまーやさんを見守るあんじぇさん




あんじぇさんのお顔がずいぶんと穏やかだったんですよ。そう見えただけかもですけど。
そう見えたのはきっとあんじぇさんも自分の鳥生を存分に過ごしてくれたからだと思いますし、大好きなまーやさんには鳥生を急がずゆっくり過ごしてくれれば、と言い残してくれたんじゃないかと思ってます。


鳥さんて、どこまでも可愛いですね。

また1羽の鳥さんが旅立ちました。
今まで可愛がってくださった皆様、最後までもお付き合いくださってありがとうございます。
どうか笑顔で見送ってやってくださいませ。

応援してくださってる皆様に感謝です。
今日も読んでくださってどうもありがとう!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
自分で噴出した寒ギャグにやられそうな気配がゾクゾク来ております
しかしネタは無くとも書いてしまう勇気だけは持ち合わせてますので、今日も行ってみよう~~






               がるるるるるる~~~っ
    シュワッ




黄色いお嬢さんたちは気が荒くてコワイですねぇ
それにひきかえ、みどりさんチームはなぜかいつも和やかさんで~~。







           みどりトーテムポール




あまりにも和やかな雰囲気が遠足のバスを連想させますねっ






                     オヤツなに持ってきた?
                                バナナ






みなさんボックス席での団欒が楽しそうですね~~♪
みどりさんがなぜ集まってしまうのか?そのヒミツがわかってしまったのですが、ココだけの秘密って事にしておいて下さい。取材とかめんどいので~~









    みどりさんは三角形にサササッとフォーメーション組んで・・・








         こっちに作ってみたり・・・









        そっちにも作ってみたり。







いつ誰がどのようにして作られたか謎と言われてるのに、『うちのインコさんが~』とか言ったら大問題ですからねっ!




            《参考・ナスカの地上絵》







・・・と、無理矢理ネタ作ってるだろ~~と言われてしまいますので、今日はホットなネタがあるんですよ~~
うっかり忘れておりました!メモリー超ちっさなので1月最終日に急に思い出しました!!









        あんじぇさん          まーやさん





1月中のどこかで(お誕生日不明~~)11歳になってたんですよ~~
ふたりそろっておめでとね~~~
fukin家のアニキのように長生きしようぜ!な目標がありますんで、20歳ぐらいまでガンバちゃう約束しちゃおか?ね??








   ゆびきりげんま~ん うそついたーら♪
              おばさんに針千本の~ますっ♪





オレかよっ
ま、まぁあんじぇさん、まーーやさんなりのそれらしい鳥生を楽しんで行きましょうよ!(針千本は怖いから~~っ




今日はホットなネタでほっとしたね~~~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
台風一家か。いや台風一過だな。やっぱり台風一家でしょ?どっちでもいっか


昨日大量ゲロったそらちゃんはおばさん部屋に監禁されラブ注入されてとても元気でいま~す!みなさんありがとうございました~~。
そらちゃんと同居のまるこさんは、そらちゃんが帰ってこなくて淋しい・・・







            がるるるるるる~~~っ





淋しい・・・ようにはまったく見えず、一日中ボール蹴りを続けてますんで、次の試合も日本が勝つでしょう
ええ、そのキャラでよろしゅうございます。




毎日ケージの中にお山をこしらえてたげんき。昨日のブログ読んだのかしら?今朝はお山がどっこにもなかったわねぇ
やればできるじゃ~~んげんきーー









             んだな~、へへ






げんきにはさー適度なスケベの、マンガみたいなキャラでいて欲しいわね~。









               赤ベコじゃねどっ







おばさんちで真っ先にウミガメ部屋作られちゃったまめちゃんももちついてきたしー








           アタシは上の二人と違うキャラよ






もちついてきたけど最終調整で一日置きにでもウミガメ部屋に入ってもらおうかな~~と。
と、言うのは表向きな理由だったりして。実はピンポン玉を洗ってる間、半てんの結び目の上でじ~~っと待ってるまめちゃんが可愛くてそれを見ていたかったりー







          ちゃんと洗ってね~~




台風一家はピークを越える時期だったのかもしんないけど、平和~~な雰囲気が近づいてきたようでーーす。
どうかぬか喜びにならないように、ちいさ~く小喜び~~




そしてこちらはぬか喜びではなくっ







          アタシたち、10歳になったのよー





そーなんです、あんじぇさん・まーやさん揃って10歳になりました~イエ~イッ、大喜び~~~
誕生日は不明なんですけどね、元親さんによると二人とも2001年の1月生まれなんですって~。
まーそのー、なんだか荒れた日だったり平和な日だったりごちゃ混ぜだったりのおばさんちですが、いい報告ができるってのはいろんな日があってこそだよな~~



2ケタ歳の鳥さんのお仲間になりました~!これからもよろしくおねがいしまーーす!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


みどりのカップル、まーやさん・あんじぇさん9歳。
暑さに負けず元気です。




          アタシがまーやよ




ヤングさんたちが飛び回ってる時にシニアさんたちはあまりケージから出てこないのよねぇ。出てきてもすぐ引っ込んじゃったり。
まあヤングさんたちとはテンポが違ってきてるんだろうし、出てきたくなければそれはそれでよしとする。
あんじぇさんは少し飛行距離も落ちてきてるし、着地も弱くなってきたのでなおさら出たくないのかもしれない。







                 アンタ何やってんの?   
      いや、ピロピロ野菜を・・・






若いコ達がケージに戻った後に強制的に出すときもあります(ひどいわ、おばさんっ)、たまにだけど。
出たら出たで結構楽しく粟穂なんか齧ってるしねー






           たまには出てみるもんね  ポリポリ




シニアさんのペースでゆっくりとおやつでも召し上がってくださいな。
と、そこへケージに戻らなかった元気なげんきがっ






          オーラもおやつ食いてぇど~♪





やーだ、げんちゃんさっき食べたでしょーにっ
じゃましないでまーやさんたちにゆっくりさせてよ~、とげんきをあっちに追いやろうと思ったが






          そーいや親子だっけな・・・





本鳥さんたちはすでに親子関係を忘れてるんでしょうが、げんきが割り込んでも怒る様子も無いのでそのままに






          久々の親子水入らずだわ




絵的に仲良く食べてるように見えますが、ええ本当にこぜりあいもなく良い子に食べておりました。
親子なんてこたーこれっぽっちも覚えてないんでしょうが、並んで食べてるところを見ると敵対意識はないようで、恐るべし潜在意識で親子の何かを感じてるかしら?



そーいやー夫婦喧嘩の切り札でよく聞くのが奥さんが旦那さんに向かって
『アンタだけは永遠に血のつながりが無いんだからっ』
(と、向かいの家から良く聞こえてくる)などと奥さんが旦那さんをこきおろすセリフがありますけど





  ↑げんき                あーたっ、これはアタシの分っ
                      ぐえっ






鳥さんも子供の前ではつい強気なおっかさんの態度になっちゃうのだろうか。鳥さんの世界も大変だな・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ひまちゃん、なっちゃんに何を教わってるのか
なっちゃんがひまちゃんに何を教えてるのかおませさんめっ







おばさんちの朝はアレですわよ、アレ。社会の縮図といいますか、いろんな年代の方たちがひとつの公園内で思い思いに過ごしてるようなアレなカンジでございます。





          今日もうるさいわねぇ



なので、若いコたちがキャーキャー騒いでるとシニアさんたちは出てこないことが多いんですのよ。
そおねぇ~、若い連中がたむろしてるところに近寄りたいかどうかって聞かれれば、近寄らないかもねー、おばさんも。
鳥さんも年齢が上がるにつれて大はしゃぎはしなくなりますわねぇ、それはそれでヨシとしております。



が、気がのればもそもそとお外出いたします。





         あんたたちは騒がしいねー




年上インコさんたちを若いコたちと別に遊ばせようと思っても、シニアインコさんたちのリズムはあんまり変わりませんねー、出たくなきゃ出ないし出たきゃ出る。
鳥さんの気分に任せる、と言いつつも緑豊かな朝はちょっと嬉しいおばさんでございますのよ。




          どれ、あたしもちょっと風呂でも     




シニアインコさんの落ち着き具合ってのもいいもんです





          シニアって誰よ?




本鳥さんたちは知らないよな~~、9歳になってる事。
0歳~2歳の元気ハツラツ組と比べちゃうとさ、機敏さとかの差は見えてしまいますけどもね、長く生きてきた分のいいところがたくさんあるんですのよ。




          今日も洗濯日和だわねー




おばさんはいろーんな年代の鳥さんのお世話ができて幸せでございますよー。
シニアと言ってもご飯催促の噛みっぷりは若い子に負けてないしなっ
手に収まったときの可愛さは雛っこ級でございますもの、おほほ。




          まーやとあんじぇでちゅよ~


緑豊かな朝は気持ち落ち着く朝でございます


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
なにげにお天気悪い日が続いてる?
洗濯できないし、洗濯物乾かないし、困るわー 鳥さんのテントが干せなくて。

とゆーことで作り置きしたテントを出してみる、しつこく動物シリーズテント。どーれにするげんちゃん?




          オラうしろの白ネズミにするだ



あらちょーどいーじゃなーい、そんなアナタは





          濡れネズミだっぺ




鳥さんにとってテントはあってもなくてもいいものかもしれないけど、好んで入るところを見ると楽チンなんでしょうかね
寝てる姿がかわいいってのもありますけど、マジ寝できる場所になってるのは嬉しい事です。


まーやさんも爆睡族のひとり





          (・・・爆睡中につきお静かに・・・)




睡眠てのはすごいですねー、ちょっと寝ただけで体がずいぶーん楽になりませんこと?
私事にて少々お疲れ気味・・・とゆーおばさん、少し寝ただけでお疲れは元気へと変わります。
疲れれば疲れるほど元気になる?車のバッテリーみたいなもんです、使わないとただただ放電~




          やだ、なに見てんのよ?




まーやさんも毎日毎日よーく寝てます。よーく寝ると元気になるそうです。
まーやさんのテントはミツバチさんでして、おばさんが動物テント(虫だけどさ)を好きなところは・・・






          悪い子はまーやが刺しちゃうわよ



きゃ~っ、ミツバチさんが怒ってる~っ!!さっ、刺されちゃうわ~っ!!!






と、ひとり虫取り遊びとか動物遊びができるところが好きですねー。
・・・淋しいですか?



おばさんちのお客犬さんたちもおばさんのお布団でよく遊びよく寝てます。





          こんにちワン




初日に悩まされた(おもしろくて)パグ君のいびきも慣れれば子守唄にも聞こえ、おばさんを眠りへと導いてくれますのよ。

そこのアナタ、寝つきが悪くて困ってらっしゃる?
ではどうぞ、パグ君のヒーリングサウンドでもお聞きになってゆっくりお休みになってくださいませ(画像は暗闇なので映ってませんが)









ええ、今夜もお客犬様と川の字になって眠りますわ♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ホントにですね、季節変わりの寒さのぶり返しやら急激な気温の上昇はこたえますのよ、お体に。
まー、おばさんの場合は一晩よく寝れば回復できる程度です。
やっぱりお体がお疲れ気味の時はよく休むのが一番良いのですよね。

・・・・ってことで寝てもらってます。






          ぐ~~ぅ ぐ~~ぅ・・・



今日がお休みデーでよかったわぁ。
昨日まではなんともないように見えても今朝になるとガクンと調子が悪くなるの恐いのよね~~。

昨日までは朝のご飯換えさえ待ちきれないほどの食欲だったのに、今朝はなんとな~く疲れ顔。
ケージ下のトレーは朝は食べかすやらうんちょすやら菜っ葉の残骸でぐちゃぐちゃなので・・・それでもそんなに悪いうんちょすには見えなかった。金網に少しの吐いた跡。吐き戻しかね?

トレー洗ってご飯換えて、押入れに引っ込めたダンボール製ICU出してきて(捨ててないところがおばさん)、ICUであたためてしばらく様子を見た(って、30分くらいだけど)。
ご飯を食べる様子なし、トレーにポタポタと深緑色の汁便・・・こりゃ下痢だわね。

発情、換羽と体調が崩れやすいころなので暖めて様子を見てもいいんだけど、休みの時じゃないと病院にだって連れてけないし、なんせお年頃がお年頃なだけに・・・そーよ、まーやさんが不調気味だったのよ今朝。






          アタシまた病院来ちゃったわ




そのう検査と糞便検査して、


『2種類の菌の数がすごいですね、病原性の螺旋菌』


そーか、吐き戻しじゃなくて吐いたんだ・・・。


『それと、血便してます。細菌感染して腸がただれちゃったんでしょう』


あー恐い恐い。診てもらってよかったわ

投薬で安静にすれば回復できそうなので、しばしおとなしくお休みいただいてまっす。


季節変わりはねーあるのよね、こういうことが。
みなさんのお宅のおコもお気をつけくださいましね。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.