忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末は鳥友さんのchinoさんとこさくらさんがバイト先にチョロっと寄って下さいまして~、毎度ありがとうございまーす
プチ婦女子会のお題はなんでしたっけ?『chinoさんがちょーテキトーな件』についてだったような気がしますが忘れました~。
じゃっ、ブログは股来週~~♪




















・・・じゃなくってだな、なにか嗅ぎつけた方いますーー?
そ~なのよ~、ただいま083家はほっこほこのいいニオイしちゃうんですけどーー、








      はじめまちてーー・・・もう寝ていい?






やだ~、こんなチョビヒゲ生やした可愛い子が来ました~~



ご縁あって新人さんお迎えしましたので、よろしくお願いしまーーす♪
・・・お名前まだ決まってませんけど



10月23日生まれのアメリカンシナモンコバルト(長いな・・・)ちゃんでまだ性別は不明なのね~~。
5羽兄弟の一番上のお子だそうで、雛っこ同士でくっ付いてた時はチョー雛雛してましたが、うちにつれて帰ったとたんにやけに大人びましてー、挿餌もクチバシでパンパパーーンッと弾いて拒否ってのすっかりひとり餌してます






           ひとりでたべれるよ!・・・・・もう寝ていい?





ちょうど自立心の芽生える頃なんですかねー。
ごはんもひとりでもりもりと、朝は出せ出せコールしますんで出してみると高いところ止まってみたり旋回してみたり。

新人さんはまだ小さい子なので家の家族にも充分注意を促しときまして、まだ小さいからあまり飛ばないとか思われがちでうっかりミスなんかあると困りますんで、
『もう飛ぶからね、気をつけてね!』と。



ま、家族ですから~、文法に気を使わなくてもわかるだろうと思って簡潔に言うと(言葉が足りないとも言うが・・・)これまた大きな間違いでー

「ねぇ、飛んだらどうするんだい?捕まえるんかい?」


(余談ですが、以前冷蔵庫内のちくわが袋が開封されたまま入ってて干からびてたのを発見し、つい『わっ!ちくわに穴開いてるしっ!!』と、ムカつきながら叫んでみたら  「あんた、そんな事も知らなかったんかい?」 と返ってきた事が・・・・ええ、言葉足りないのがいけないんですけどねっ)

・・・鳥さんに事故があっちゃー取り返しがつきませんからね。もいっかい言葉足しまして家族全員に注意を促しつつ、みんなで可愛がっております~~。
元親さま、家族全員で可愛がってますからね~~(特にじーさんが)







                  もーながいから ガブッ









                      ねー、もう寝ていいー?



おやすみのときは自分でテントに入ってねんねこするよいこさんですよーー
(まだちっこいからちょっと遊んだら寝るの繰り返しですーー)



そんなわけで、083一家に家族が増えましたので、どうぞよろしくお願いしますーー


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


おっと!あの方にも083家の家族が増えた事を報告しなくちゃ!
おちょび家の長女のぽぽ様の耳に入れてもらわないとね~~♪

ねぇぽぽ様、聞こえてるーー?083一家に家族増えましたよーー!
ぽぽ様はまだ虹の橋に着いたばっかりでもちつかないかもだけど、一段落したら新入りさんの顔を見に降りてきてよね~~



ぽぽ様はさー、女子校育ちだったからうちみたいなところは騒がしいかもだけど、まぁ一度お友達連れて遊びに来てみてよ。




      ぽぽさんだけにオレの一番カッコイイ角刈り見せてもいいぜー







        ぽぽさん、オラと一緒にベコさのらねが



ぽぽ様のお誕生月の12月は街中がぽぽ様カラーでクリスマスのお支度してますわね。
この国ではあまり宗教的な意味はなくクリスマスイベントが根付いておりますが、そもそもはツリーそのものから、吊るす飾りまでそれぞれ意味があるそうで。命の木の象徴であったり、永遠の象徴を飾ったりだそうで。(←ご自分でお調べくださいませ


083教的(083狂・同語)には、




            こんなカンジですかね~~





ぽぽ様にはツリーのてっぺんの、最も重要な部分のクリスマスエンジェルになってもらいましょうかね?

ぽぽ様はびじんさんでしたからね、年を取るのを拒否してお誕生日の前日を旅立ちの日に選んだり、あわてんぼうのおかあたんのアレコレをしっかり見届けてから微笑み顔で旅立った親孝行娘・・・ブログずっと見てましたからね、鳥さん側にもいろんな都合があるのだわよねと理解しておりますよ。ええ。

ちょびうささんをご存知のみなさま、おちょび家のびじん長女ぽぽ様の潔い旅立ちをどうか静かに見守ってやってくださいませ。
いつの日かどこかで会いましょうね、ぽぽ様。いってらっしゃい

PR
チビッコがこんなに大きくなりまして・・・・












これはチビッコじゃないですね・・・近所のおじさんが彫った鳥様でした

もとい、チビッコがこんなに大きくなりまして・・・



         ちょっと オジサン顔

名前を命名いたしました。チビッコ改め げんきです。

げんきの元気な声が元気よく聞こえてくると私も元気になるから明日もげんきの元気な声を元気に聞かせてね・・・と、しつこいですね。


私のへたっぴブログでものぞいてくれる方がいて楽しいコメントを頂戴しまして、またチビッコの成長を応援していただいた方々にはとってもいろんな‘気’をいただきましたのでそれにちなんで名前をつけました。といっても  き ではちょいと格好が付かないので、げんきちゃん(私的には くん だと思ってたりして)。


まだまだ進化する げんき を見に来てくださいね。


         よろしくですッ       ☆げんき☆

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
今日のチビッコから

☆ おやつの時間 ☆ フォーミュラーはあんまりがっつかなくなりました。つぶつぶのほうがお好きみたい  もう自分で拾って食べますしね、栄養強化って事でおやつにフォーミュラー


         んがんが

         もー いらんわ


あと一週間もしないうちにフライトがあるんじゃないでしょうか・・・それくらい大きくなりまして、まだヒナらしい場所が残っているのでそこを集中的に堪能


         おしり鑑賞

と、なんかに驚いたのかな?こんなにおしっこ飛ばしてからに・・・





はやく・・・はやく名前決めなきゃ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
朝、チビッコの様子を見ようと毛布をめくると  あれ、いないぞ・・・
ここにいないときは



やっぱりそこか。おじぃはヒナが大好きで(理由=噛まないから、怖がりだから)ヒナが生まれるごとに子守をすすんでやる。ふところでヒナをお昼寝させるし、ポケットにはヒナ専用タオルが装備されている。ごはんのときはごはん専用タオル、後の遊び時間には遊びマット用タオル、お昼寝タオル・・・こんなにマメにお世話をしても噛むようになると怖くて(噛まれるのが)、手が出せないのでお気の毒。そんなおじぃから丁寧にごはんをもらってるチビッコ



おじぃが可哀想だから大きくなってもあんまり噛まないでね、チビッコ(早く名前付けよう・・・)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
早くも12月。このカレンダーでは何月かわかりませんが、最後の一枚です。



カレンダーをこんなにしてしまった犯人の一人、なっつちゃんがまた一つ、私に宝物を増やしたな・・・





生まれてちょうど一ヶ月のチビッコの今日の顔



結構気にせずつかめるくらい(いや、まだ気にしたほうがいいでしょう)ムッチムチになってきました。
ムチムチくん、さすがコザクラですね 手でまるを作るとアタマを突っ込んできますよ



じゃあ今日は止まり木の練習でもしましょうか


         します~♪





         よっこいしょ







あ、あれ?できちゃったの・・・??

‘おっとっと、あぶないあぶない  まだ早かったねー’

とか、

‘やっぱりチビッコにはムリかー、またがんばろうねー’

とかにはならないんだ・・・。
コチラが思っているよりヒナの成長って早いんですよね・・・少し寂しかったりもする。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
連日チビッコの話題ばかりになりますが、デブくなってきましたよ



けっこうシャカシャカ走ってちょっとした障害物の上にのっかていきます



ずいぶん走り回るようになったのでまともに写真がとれません・・・



ヒナフトール、効き目抜群なのかしら・・・?


         ズン♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
今日のチビッコから。


 
挿し餌は家族手分けで時間帯別に担当するんですが、みんなやりたくてしょうがないんです。みんながかわいがってくれるのはとってもありがたいんですが実は挿し餌権は争奪戦だったりもする。一日4回のご飯の時間を決めていますがおじぃは1分たりとも遅れることは許さない。厳格なオヤジではなく融通の利かないオヤジなのですよ。私も挿し餌権が奪われてはいけないと朝のお掃除時間ももう必死、必死。


はい~、ごはんですよ~




         んぐ、んぐ

心を打ち抜かれそうなかわいさですわ。
そしてヒナといえばエビフライ、食べてしまいたい!




         チビエビフライ

召し上がってください。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.