忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やばいやばいっ、もっさりしてるうちに10月が終わりそうではないですかっemojiemoji










          お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~~emoji












さらにひどいイタズラされるとアレなんで、みなさんおやつの準備はOKですかね?














                  待ってたぶぅ~~~











一年中がハロウィンだったら楽しいだろうな~(ガイコツモチーフemojiemojiに囲まれてemoji)ですが、年中鳥さんにおやつせがまれるって意味では年中ハロウィンみたいなもんかemoji












                   おやつねのが?スケベすっど
















    鳥あえずキモいシャツ着てるよね            ああ、アホだからな














みなさまも愛鳥さんとハロウィンパーティーに大盛り上がりの事でしょうemoji(ひとり盛り盛り中で~すemoji











と、盛り盛り気分でハロウィン仕様の鳥さんたちの画像をパソコン開いて眺めてましたら、いたいた~~っ



















  だーちゃん、ガイコツさんとお似合いだったわよねぇ~






まだそこにいそうなだーちゃんだわ・・・emoji





3日くらい前に小鳥さんを抱いてる夢を見まして、その手の中にいた小鳥さんがずいぶんリアルにあったかかったんですが・・・誰か降りてきてたんですかね?(実は手の中にいた鳥さんはジューシーさんだったんですが~~emoji

そんな甘やかされすぎの夢見るおばさんのところに、またしてもブツが!!emojiemoji










       しかも絶対ステキなブツが入ってるに間違いない!な雰囲気ムンムンemoji









ブルーのお花に飾られたラッピングと、他にハートのケースに入った何かがありましてリボンほどくと結び直せないのでまず並べてみまして、と。メッセージ拝見いたしましたら・・・













           E様からだーちゃんに捧げる「だーちゃん便」いただきました~~emoji










・・・・と言う事は、もしや?














         ああっ・・・だーちゃんが小さな天使になってやって来たーーっemoji













ステキななハートのボックスに小さなだーちゃん天使さんとだーちゃんカラーのリボンレイと小さなブーケが入っておりましてねemoji
いやはや・・・おばさん感無量ーーっemoji

083家から天使さんが現われるごとにE様はいつもリトルエンジェルさんを運んでくださって、も~なんと申し上げてよいのやら・・・
いつもキレイなドレス着せてもらって天使のリング頭に乗っけて、無垢なハートを両手で抱えておばさんの元にやってきてくれるのですよ。いつもありがとうございます。


そしてブルーのブーケに飾られた包みを開けてみますと、あイヤ~~~~ッemoji

















   エンジェルさんだわよっ!?








なんと言いましょうか・・・天使になったみんなの集合体のような、澄んだ瞳を持った天使さんだことemoji
みんなのところに遊びに来てくれたんだわねぇ~・・・


















            はァ~~ なんかもちつくーーーーーemoji








なんとももちついた表情の天使さんではないですか!?こりゃ絶対降りてきてるわっemoji















  みんな達者にしてんの?        うん










みかんさんとなにやらお話しておりましたよemoji
E様、ポポちゃん、いつも応援ありがとう!

E様のおかげで4天使さんとおばさんはいつも一緒にくっついてますよemoji

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
風邪を引きましたemojiemoji
咳が出るし声はこもるし枯れるし5分おきに鼻かまないと鼻汁溢れるしで、誰も近づかないでくれ!なサイン出しつつな日曜は出勤ですよ!のおばさんemoji
なので本日は顔の中心あたりがどんだけぐしょぐしょであっても特に誰も気にしないだろうと言う事で・・・





残念ですが、今朝だーちゃんが冷たくなって横たわっておりました。旅に出たようです。

ここ最近で変わった様子もなかったしごはん入れのごはんもちゃんとキレイに食べておりましたので、急にその時が来てしまったのでしょう。
だーちゃんもそろそろ10歳くらい、か。とふと考えたりしてたんですよね、この頃。

なんか・・・パサッと倒れてそのまま逝ってしまったような格好をしておりましたので、これだーちゃん自信は旅に出たことわかってんのかしら?みたいな、だーちゃんらしい最後の姿かな~と~~。

















極度のビビリ屋さんでしたけどみんなの中にいるのは好きな完全に鳥サイドのだーちゃんでした。
なので人が近づくとピューッとケージの奥まで行っちゃったり放鳥中も人から離れたポジションにいた(窓際な)だーちゃん。
それが自分とだーちゃんの丁度よい距離だったので慣れなくて淋しいとかなかったですしー、その距離を保ってればだーちゃんらしいだーちゃんを観察できましたからね。ビビリ屋ひっくるめて全部が可愛いだーちゃんでした。





















後にも先にもコレっきりになるので、だーちゃんを撫で回しニオイいっぱい嗅いで・・・今までは触ろうとすると悲鳴を上げるだーちゃんでしたからね、ここぞとばかりに甘えんぼインコさんのようにシャツの首元に入れてみたりしてー。
 そうやってほかの鳥さんたちのごはんの用意などしておりますと、かがんだ時にだーちゃんが首元から下を覗き込んでるような格好になり、ああ可愛いな~~なんですがやはり羽に覆われてても体が冷たいんですよね。




だーちゃんが窓際にいないと淋しいなぁ・・・emoji


















来た道を戻れないだーちゃんなのでまっすぐ虹の橋に向かってるとは思いますが入り口付近で迷子になる可能性が高いので、これからだーちゃんのお友達になってくれる虹の橋の先輩天使さんたち、入り口付近でウロウロしてる鳥さん見かけましたらどうか入り口を教えてやってください。

今までだーちゃんをいっぱいいっぱい可愛がってくださったみなさま、どうもありがとうございました。
自分も悔いなくいっぱいいっぱい可愛がってあげることができました。






そう言えば、以前にクリッチさんに“動くだーちゃんも撮ってください”言われたの思い出しまして、扇風機の音だったかなんだか雑音大で入ってますが、だーちゃんは実は置物ではなかったんですよ~~emoji













毎度旅立った鳥さんのお見送りは淋しいですけれども、まずは言わなきゃいけないことがあります。だーちゃんと鳥さんたちとみなさんとに。




















    
                       ありがとうねemoji











にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

前記事とお話がちょっと前後しますね。
先週は風邪引いてグダグダだったのでしら~っとブログをおさぼりしてましたが、そろそろおばさんの生存報告記事でも書くかな~~と週末あたりに凍結ブログ再開しようと思ってたんですね。






                  みんな元気だし~~~   



って、鳥さんたちは変わりありませんよーー。
と書くつもりでいたんですが、できなくなっちゃったんですね。









       
      これ、ちかこさんに書いていただいたイラスト。可愛いね





実は2月12日の日曜日の朝、みるくさんが虹の橋へ旅に出てしまいました。









 
        みるくさん、享年推定8歳か9歳・・・でした




みるくさんをいままでたくさん応援してくれて可愛がってくださったみなさんに報告が遅くなってごめんなさい。 以前みるくさんが体調崩した時にはみなさんの応援が本当に心強くてねぇ。
本鳥さんにもそれが伝わってたはずです。その後は元気になりましたもの。
特に今年は調子が絶好調のようでよく食べてよく動いて、センセの食事指導も効いたかな~~、次の冬もこんなカンジで乗り越えたいねー・・・なんて思ってたんです。






 
 

 





12日の日曜日の朝、いつものように布団をめくって順番に挨拶していくとみるくさんのお顔はこっちを向いていなくて、少し羽を広げてお水入れの近くでうつ伏せになって冷たくなっていました。
ケージのトレーにはそんなに時間の経ってないようなうんちがいくつかありましたが、みるくさんのきれいなピンク色のくちばしはすでに少し青みがかっててとても冷たかったです。





 







こんな時は幼稚なことしか思いつかなくてね。冷たくなってるから暖めてあげなくちゃとか、お水入れの近くにいたからお水が飲みたかったのかな?とかお水を少し口元につけてみたり。
そんなことで生き返るわけもないんですけど、わかっていても手ぬぐいでくるんで懐に入れて暖めるような事をしていました。
みるくさん懐に入れたままみんなのごはん用意したり、放鳥したり。
みるくさんをみんなに見せましたけどあまり反応はなかったですね。
それでもだーちゃんだけにはしっかり見せなくちゃいけないかな、と思って









  
        ・・・・・・




わかんない、よね。おばさんだってわかんないもん。
前の日はフツーに起きておはようの挨拶して、ガブ噛みして、ごはん食べて、遊んで・・・の特別変わったこともないフツーの一日だった・・・のにね。

なんて~のかな、・・・昨日が、フツーだと思ってた昨日が急に特別輝いて見えて、輝いて見えたと思ったら一瞬で崩れてしまったような気持ち?ですかねー。


うん、みるくさんは幸せに鳥生を生きたと思ってます。
みるくさんの持ってる生命力と体力の限り素直に生ききったと思いますので幸せだったのですよ。
一生懸命生きたコを否定するような思いは何も出てこないですね~。

こんな朝でもおばさんはいつもと同じように家を出て仕事に行かなくてはならないので、手ぬぐいにくるんだみるくさんを懐に入れたまま出かけ、仕事中はエプロンのポケットに入れてたんですね。
ちょっと一人になる隙があったならばみるくさんの身体なでたり、においかいでたり。







 
 
        ねんねこしてるだけみたいなのにね




昼休みは職場のワンコを散歩に連れ出してますので、そこがまた一人になれる絶好のチャンスってわけで、みるくさんにほおずりしながら散歩してみたり日向ぼっこしてみたり・・・






       お日様あったかいね、みるちゃん





なんて、そんな事しながら一日中自分の体温の当たるところにみるくさんを入れてましたけど、哀しいのはどんなに暖めてもみるくさんの身体は冷たいままだしガブ噛みも返ってこないんですよね。

冷たい身体のままでも目を開けなくてもこのままずっとこうしてなでていたい・・・のですが、袂を分かつ時を自分で決めなければみるくさんは行くべきところに行けずにさまようだけですからね。
ここで手を離して見送ってあげるのがおばさんの最後の仕事ですものね。



13日の朝、家の外のセンリョウとマンリョウが植わってる狭っこいスペースですが、植木の根元に埋めました。
次に何かに生まれ変わったら・・・千両、万両持ってれば困らずに生きていけそうじゃないですか。
おめでたい植物なのでみんなに大事にされそうですしね、冬場に野鳥さんが好む実を付けますから食いっぱぐれもないように・・・なんてね。



みるくさんにはみなさんからもらった幸せをたくさんたくさんお土産にして持たせましたから、虹の橋にいるお友達にも配ってくれるでしょう。
いままで応援してくださって可愛がってくださってありがとうございました。




5,6年も前のことなんですけど、ごみ置き場に花のついてない葉っぱだけのシンビジューム(洋蘭)が鉢ごと捨ててあって、そのルール違反の捨て方も気に入らなかったのですが、花がないから観賞価値がないからと捨てられてる鉢がなんだか可哀想で拾ってきたんです(拾い癖アリ)
の割には今まで一度も咲かせることができなかったりで~~~

それが今年は初めて花芽がでまして蕾を持ちました。






          あら?蕾泣いてんの??


いや、これは蕾が泣いてるのでもなく水滴がついてるのでもなく、蕾から蜜を出すらしいんです。涙も甘かったら笑顔になっちゃうでしょうね。
拾ってきた時に花の名前の札がついてましたがすっかり忘れてしまって・・・。と、鉢を見ましたら札が埋まってましてー。
『レモンアイスシャーベット』という可愛い名前のシンビジュームです。まだ見たことないけどーー。
花の名前から推測すると、みるくさんのお羽の色のような可愛いクリームイエローのお花なんじゃないかな~。
花が開いたらみるくさんに見に来てもらいたいですね。
そして、降りてきた天使にガブ噛みされてみたいな~・・・なんて思う今日この頃です










              みなさんへ


今まで可愛がってくれて、応援してくれてありがとう
アタシ、虹の橋に行ってきます
いっぱい幸せのお土産もらったから、ひとりで行くのこわくないよ
いっしょうけんめい自分のお仕事してね
鳥さんたくさん可愛がってね
そうしたら幸せいっぱいになるから
みなさんおばさんとお友達になってくれてありがとう!
いままでとてもとても楽しかったよ
また会おうね。


みるく

 



 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
前記事では難易度高いと思ってたのは自分だけだったようなので~~







          しつこく、全部で何羽??





なに難易度低いですかっ??
ではお次は鳥さん的に難易度高い、











           短い足に4羽乗るの大変なのよ~っ





すいませんねぇ、ヒザ下短いもんで~~


と、いつも同じような放鳥風景ばっかしでございますが、いつもと同じ風景ながらもちょっとした発見とかもあるんですよ実わっ。

おばさんちのレデーなみるくさんなんですがね、ええ彼女飛べないんですけども。
飛べないのでワインラックの上に乗ってジャンプ移動がフツーの光景なんですけども・・・最近カーテンを伝ってカーテンレールの上に乗るようになりましてねぇ、ええ。
あまりあちこち動くレデーではなかったのでカーテンレールの上などという高い場所に行くのはありえないことだったんですが、今日はふと気がついたら・・・








             ブランブラ~~ン・ω・♪







やっだパーチのブランコに乗ってるじゃないの~~~っ
こんな空中にぶら下がってるパーチの上なんかに行くと思ってなかったんでオドロキ~~っ。
パーチの下段に飛び乗って上まで登ったんでしょうねぇ(ぜんぜん見てなかったオレ
なんだか急に高いところに登りたくなったのかしら?やっぱり鳥さんなのねぇ。
高いところにいるのが危ないとは思わなんだが、他の女子さんにド突かれたりすると危ないので(落っこっちゃうからなっ)そこだけ気をつけて、みるくさんのヤル気パワーを見守ってあげないとね~~(・・・発情パワーだったりしたらどおしよ~~っ

まぁホラ、うちのおコたちイイコですから~~っ弱い者イジメみたいなド突きとかはしないと思うんですけどねーーっ。









           ハミハミハミハミ・・・♪





・・・するとぽーちゃんがいつの間にかパーチの上段でハミハミくちばし綱渡り(?)みたいなものを始めてましてーー。
よ、弱い者イジメはしないけどさー、女子さん同士の衝突ってのは必ずありますからね~~







      ハミハミハミ♪       ちょ、ちょっとー近いわよっ










・・・しかしぽーちゃん、みるくさんがいることに気づいてない様子(ぽーちゃん、そゆとこアル




      つつつつつ・・・♪       (チョー迷惑なんですけどっ






ぽーちゃんチョーノリノリ♪で綱渡りしてるな~~っ
ノリノリぽーちゃんと迷惑そうなみるくさんがおもしろかったので、動画に切り替えてみると














・・・奥のほうで乗ろうとしてる?乗せようとしてる??ワルのりチームがいましたのでオッサン声で厳重注意しておきました

祭り禁止よ~~祭りっ



お!祭りと言えばですよっ!!
もーみなさん知ってるよ~~♪かもしれませんけれど、あるところで祭り開催の告知がありましたねぇ。








                 ヒント





かわいいコを迎えられるチャンスなのでお見逃しなくだわよ~~~♪ (ここに乗ってみるがよろし)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



さてさてお盆の真っ只中ですが、世間様のお休みとはあまり関係のないおばさんがサラリと更新してみます。
毎日お暑うございますがいかがお過ごしでございましょうか?
おばさんは喉が痛くてしょうがないでーーす。喉が真っ赤に腫れててつば飲み込むのも痛いんだなっ。
風邪に似て、それとは異なる症状なんだなコレが。
別名「お疲れセンサー」。まぁいろんなお疲れが重なるとしょっちゅうなるのでひたすら抗生剤飲むのみです。休みゃーいいハナシなんですけどね~~(または大きな声で話すなってやつで~~)。







            おばさん、おはよ~~~







やだっ、みるくさん!その声どうしたの??
昨日カラオケにでも行って歌いまくった後みたいなかすれ声してますけど~?







          そんなにアタシの声ヘン~~?






そーなのよー、昨日からみるくさんの声がかすれちゃいましてね。
食欲も行動も特に変わったところはないし、鳴いても苦しそうなこたーないけど何度聞いても声がかすれてる。人で言うとホント、カラオケ歌いまくった後みたいなカンジなんですねー。










            ・・・で、病院来たのよ。






念のためにセンセに診てもらいましたわ。もちろん病院じゃ鳴かないからセンセにゃかすれ具合はわかりませんけどもね。
みるくさんの声が昨日からかすれてることを伝えてウンコ検査とそのう検査をしていただきまして・・・・。





『そのうは細菌数が多いね。そしてウンチからはカビ菌が出てて・・・またカンジタ菌がずいぶん育っちゃってるね~~っ』

「ええっやだカビ菌て食べ物からっ?」

『いや、体の中から。自分の持ってたやつでしょう。
なんらかの免疫が低下する要素があったんだろうねー。』

「暑いからですかねっ?」

『う~ん・・・暑さは鳥にはあまり影響ないと思うけどねー。』



まず検査の前に触診とか心臓音や肺音聞いてもらった時に心臓音に不整脈があるとか言われまして、触診でも『相変わらずすごい胸骨してるね~~』と。ええ、胸骨ガリ子なんですの。
飛ぶ距離なんぞを聞かれたので「飛べないんです」と答えたらば

『そか、じゃあここの肉(胸骨)も必要としなくなっちゃってるんだろうね』

胸骨(お胸んとこね)は飛ぶのに必要な筋肉がありますからね、運動がないとそこが痩せてまいります。

『このコは飛ばなくて正解なのかもな~、この心臓じゃ飛んだら持たないしー』

・・・と、相変わらずセンセは早口でサラリとおばさんの心臓が止まりそうなスゴイ事を言ってのけるのであった(慣れたから、オレ~~)
スゴイ事をサラリと早口で言ってのけるセンセですけどね、最初におすぎさんのその後の様子とか体重の様子とかちゃんと聞いてきてくれてますので、ちゃんと気にかけてはくれてるんですよー(と、フォローしてみる)。

で、肝心のみるくさんですが、カビ菌が肺に感染しちゃってたりだと声枯れだけじゃなく咳なんかも出るようですが、幸い咳は出てないし、具合悪~~なカンジも出てないのでお注射と抗真菌剤等のお薬で様子見てみましょうって事でーー。


『もともとおなかも弱いコなんだろうね。・・・にんじんの葉っぱとか食べない?』


どわ~~っ、083ファームで夏前までミニにんじんがわんさか生えてたのに~~っ

「にんじんの葉っぱ・・・入れてても食べた試しはなかったですけど、なんでにんじんの葉っぱなんですかー?」

『にんじんの葉っぱにはビタミンAが豊富なんだよね。まぁ小松菜とか食べてればそれでいいけど、ビタミンAが摂取できればね~ 』

・・・どうやら感染に対する抵抗力の低下を防ぐ目的のようなんですな。


「じゃっ、パセリはっ?」

『いいですよっ!パセリもいいです』


と、ここで以前ブログに書いた時にパセリやにんじんの葉っぱの光毒性についてコメントされたことがあったのでここぞとばかりに聞いてみた。


『確かにね、せり科の植物には光毒性になる成分があるけれどにんじんの葉っぱやパセリ食べて鳥がどうにかなっちゃうってのは、まずないでしょ。今まで食べてどうにかなっちゃったって言う症例もないからね、聞いたことない。』


って事でパセリやにんじんの葉っぱは食べてヨシの指導を頂いたわけですが・・・これまた食わね~~んだなっ。せり科は香りがつおいので苦手なコも多いかもと言われましたーー。
が、ここはしつこいおばさんなのでねちっこくやってみたいと思います
あと、おなかが弱いという件では



『このコはヨーグルト食べるかな?』

食べるかな?もなんも、食べさせた事なんてないしーー

「鳥さん用の乳酸菌粉末のとかは入れた事あるけど・・・でもねセンセ、自力じゃ食べないと思うので投薬みたいに口に入れちゃっていいのかな?」

『そうだね、一滴なら口に入れちゃっていいよ』



と、こちらもまた直接給餌OKのご指導いただきましたのでーー




・・・の調子で喉の痛いおばさんは、次の人が待ってるのをチョットだけ気にしながらけっこー診察室に居座ってアレコレお話を振ってきましたーー。
キャリーの中のみるくさんがやや帰りたげな顔をしてたとかしてなかったとか・・・。


な具合で、ちょ~っと調子を崩してたようなみるくさんなので、今日聞いてきたとおりの健康管理をしていきたいと思います。








          まずは特保をおばさんとシェアしような





ここまで書いて急に思い出しましたけど、ヨーグルト与える件についてはみるくさんのおなかが弱い=もともと腸内の環境が弱いところに更に悪い環境が重なってる(今のカビ菌増殖の状態)ので、まず腸内の環境を良くしようって事でなので、特に問題のないおコに与える必要はないと思いますよーー

お疲れはどっからやってくるかわかんないもんですね~~、みなさまもご自愛くださいませー


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

            ふぅ~・・・あっついぶぅ~~




あちーなっ、キショ~~っ

しばらく雨が続いてたので植木の水やりは雨任せでしたが、こーんなに暑くなると水切れしちゃうなぁと植木に水でもやろうかと外に出てみたら、どわ~~っ!ナイスボーボー!







          ワイルドオーツさんっ、ナイスボーボー!!





鳥さん用のホモのがボーボーに育っていろんなものが飛び出していたっ!ナ~イスっ






           これはヒエだっぺ






            これは粟かね?






           ちっこいけどキビっぽいか?





ほほ~、混合餌が育つとこーゆーホモのになるのねぇ。
これらは鳥さんのおもちゃ用の草と穂はおやつなので、まずボーボーになったオーツさんはもう収穫しちゃおう~~~♪
また秋頃出てきてくれるといいですねーー






          ついでにミニにんじんも収穫~



にんじん部分は鳥さん用で(人気ないけど)、葉の部分は人間用なのよ~。
葉っぱの天ぷらとかおひたしがアラスカでは流行っております(うちの周りだけか??)







          ワイルドオーツさん、こんだけ収穫~




葉っぱも収穫して干し草にしましてね、おもちゃにするんですのよ。
女子さんにはちょっとキケンなおもちゃなので注意が必要ですが(もれなく巣材~~)、毛引きっ子ボーイズなんかには良いおもちゃになるのだこれがっ(おばさんちでは、です)。




とゆー083ファームの炎天下での作業でしたが、草刈ったら臭かった~~~・・・す、涼しくなりましたっ?

もとい、ボーボーと言えばおばさんちのボーボーさん。いまだに矢がボーボーに刺さったまんまですがー







             矢が・・・矢が・・・




やだ~~っ
って別にこのまんまでいても次の秋には新しい矢に押し出されるからいいでしょうってカンジですけども、気にしないようにすると気になるもんなのよねー。
なのでっ、みるくさんお願いしますっ!








  ヤじゃないけど、ヤだわね
                  お願いします、ゴニョ・・・




・・・この展開は自分でも覚えがあるのだが・・・







    よろしくおねがいしま~す       お・・・








                おええぇぇ~~っ









    ふふ・・・         おえツボきたわ~~








     おえええええ~~~っ








     みるくさんさすがですっ!        うふふふ










    おえっ~~~っ、クッサッーー








   (ハッ          ・・・ん?







                 クサッってなによ~、クサッってー
  いやあの草刈ったら臭かったっておばさんが・・・




だーちゃんのボーボーはいつ収穫できるのかしらねぇー。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ザワザワするわ~~っ、地肌がザワザワするっ!

あの~~、みなさまのお宅も今時期は発情期と換羽期を行ったり来たりしてると思うんですけどね、






   バッサバッサ落ちてるやん~~






抜けるのはいいんですのよ、抜けるのは。
ただ発情期の名残のせいなのか換羽のせいなのかなんなのか、こうザワザワ~~っと・・・









              ザワザワしますー






ええこのビビリ大将のだーちゃんがですねっ、









          ビビリばびで ぶぅ~~~♪





はいタケちゃんっ、合いの手ありがとね~~




そうそうだーちゃんがですよ、ここんとこのネタがない数日間にどうもザワザワしてましてねー。チョ~アクティブに動いております。
アクティブなら元気でいいじゃーん!と言いたいところですが・・・
まぁ動画でも見てやってくださいまし↓
















なにコレ?羽繕いじゃーーん??・・・ですね、ええそうです。
ならば・・・このカキカキ羽繕いを一日中やってたらどう思う~~~??
いつものだーちゃんはだいたい奥の方でじっとしてます、おとなしいです。ケージにへばりつく事自体が珍しかったりなんだけども・・・いや~~こりゃアレかもよ~~っ

おばさんの恐れている事はですね、この一日中かいかいカキカキが毛引きに移行しないでね~~ってヤツなんですのよ~~
ただの換羽であって欲しいわね~~、頭にトゲ刺さってるのに急に気づいちゃっただけであって欲しいわ~~(前から刺さってんですけどねー)









          けっこー後頭部に刺さってますからねー








まぁお風呂にでも入って少しストレスでも発散させてくれれば・・・と思ってるところになんと都合よく









          あっち行ってください、見ないでくださいっ







ビビリさんですからね、まるこさんと違ってオーディエンスは要らないらしいです。










            よっ









            ふぅぅ~~・・・











              ほっ!






ええ、ビビリさんですからちょっと離れて見てるだけにしてますけど・・・お~~い、かれこれ10分近く風呂入ってるぞ~~っ


と、勢いよく飛び立とうとしたら濡れすぎて落っこちた。ズコーーッ
いつもは逃げまくりのだーちゃんでも重くて逃げらんないので、おばさんもチャンスとばかりにとっ捕まえ










           ふきふきふき





ついでに身体検査しちゃったりして~~。
今のところネギ抜きのネギ検出はなし、皮膚のはげちゃってるところもなし。
おばさんの気の揉みすぎ・ω・モミモミだけかもしれませんけどー。ああ・・・そうであって欲しいのよ~~。
あちらこちらのブログさんで毛引きデビューのおコの記事も読みますとね、なんで後を絶たないのかな~~と心が痛むのよねぇ





まー一応こんなことも頭に入ってましてーー↓


           先天的・・・の、真ん中の項目なー







コレに当てはまっちゃうとですね、おばさんちの自家のおコの誰が次に毛引きさんになってもおかしくないよな~~とゆう条件なんですのよねーーこりゃ大変だぜっおい!


とまあ勝手に疑ってるだけですけど対策はしとかんとね~。
だーちゃんも例に漏れずおもちゃへのパッションがあまりないおコなんですが、とととととりあえず特大ピロピロ草おもちゃに粟穂くくりつけてぜひそちらに気をそらしてください作戦にしときました。
粟穂は食ってるけど、ピロピロはイマイチ・・・









             おもちゃ見えませんでした






そんなデカイ目で見えませんでしたかっ!?





いや~~~、これ考えると地肌がザワザワしちゃってぇ~~
・・・果たしてだーちゃんも何かがストレスになってこんな気持ちでカイカイいじくってるのだろうか??
ああいやなザワザワ感だわ~~~~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.