忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事で怖がらせっぱなしってのもなんなので、ここいらでお口直しに明るいネタでも咬みんぐしましょうかー。
(ご心配してくださったみなさま、応援してくださるみなさま、いつもありがとうございますemoji


注・咬みんぐ!ネタでも56ちゃんとは何の絡みも関係もないネタですー。








      お口直しだけでもいいっぺよ~~








鳥さんの生活の中で、鳥さんが心身共に健康であるのがとても理想でありますけども、なかなかね、人間が描く理想どおりにいかないことが現実にいくつもありますよねemoji









             083家にもそんな鳥さんがおりまして・・・












             オレかよっ!?








そーそーオレオレ、ぴーちゃんですよー。
ちょうど4年前にですね、突然毛引きが始まってそこから自咬に移行して、咬傷からバイ菌感染して脇の下がえらいデロデロに膿持って炎症起こしたぴーちゃんです。
あれから自咬は常に繰り返されて慢性的に肩肉噛んでおりました。
が、ちょっと前にブログで「最近はボチボチです~」みたいな事つぶやきまして、ボチボチ具合を生ぬるい目で見守っておりましたところ・・・なんと!明るいネタ咬みんぐ!!
4年間毎日自分噛みに執着していたぴーちゃんですが、ここ2ヶ月間さっぱり無傷で過ごしております。もちろんカラーはしてない状態でですよ~~。
これはですね、すごい事なんですよ!!emoji











                  フッ・・・・emoji


















          照れるぜオレ~~~ッemoji












ぴーちゃん自咬を卒業する気になったんですかね?emojiいや、ただの自咬夏休み中かもしれませんけど・・・emoji
新学期になってまた自咬くんが戻ってきたとしても、まぁその時はまた受け入れますよ!って事で只今自咬お休み中のぴーちゃんの姿を心底喜んでおりますemoji









  オレ本当はできる子なんだぜ~      クスッemoji








そして毛引きと言えばシャイちゃんですが、シャイちゃんの毛引きの事は広い意味であまり心配した事がないです。
と言うのは、まぁ出会いは毛引き症が目に付いてのシャイちゃん。うちに来た時はずいぶんお羽が荒れてたんですけどその状態がさらに荒れたって事が一度もなく、どんどん美人さんになってってますんでー、多少お胸にフリルがついてようが上向き傾向のシャイちゃんの事はいつも褒めっぱなしですー。












              おてんばでもいいんだってemoji









鳥さんのこの毛引き症と自咬症という症状に悩まされてる飼い主様たくさんいるわけですけども、お悩みどころは確立した治療法がないからなんですよね。だいたいが心因性のものと言われてまして発症した原因が鳥さんそれぞれ違うから。それも鳥さんの心の中にしまい込んであるわけで。
専門医のセンセもこればっかりは治せないでしょう(と、思ってますーー)。
センセに頼れるのはちょっとした手助けやアドバイス(と、思ってますーー)。
現在鳥さんの毛引き症・自咬症にお悩みの飼い主様、アレコレ頭を悩ませていろんなお試ししたり努力したりはきっと無駄にはなりませんので(自分もチョー必死な時期がありました~)、結果を急がず焦らず長い目で見守れば明るいネタ咬みんぐ!な日がやってくると思います。


って、なんかの勧誘チックな誘い文句的メッセージになってますが、お悩みの方の知りたいところは「どんな風にしてきたんですか?」ですよね?
病院のセンセには「カラー付けたら一生カラー生活だからね」と小憎らしい事言われましたんで(ドMなのでそれくらいの言い方されて丁度いいemoji
ならば自己流で一生カラー生活・・・じゃないかもよ?のお付き合いをしてみるさと。

自分の決め事は
・毛引きにはカラーは不要
・自咬しちゃったらカラー着用(傷さえなければ着用無し)
・放鳥時はカラー無し(一日1回は必ずカラー外して遊ばせる)

これだけの決め事なんです。まったくの自己流です。
自己流で自咬がおさまったのかどうかもわかりません、単にぴーちゃんの気持ちが変わっただけなのかなんなのかはぴーちゃんにしかわからないので・・・













               オレだけのヒミツなコソッ・・・






気持ち持ち上げてお世話すればきっと明るいネタ咬みんぐ!しますから~、お悩み飼い主様、一緒にがんばりましょう!!





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
こんにちわ、旅から帰ってきました。
いや、まだ出ていませんemoji これからネタ探しとヤル気拾いの旅に出るところですemoji


最近調子がいいな~~と思ってることがあるので忘れないうちにネタにしておかないと(頂きネタじゃねーよっ!・・・お菓子ゴッソリいただきましたけどボソッ・・・)って事で、












           今朝の野生チックなみなさん










過ごしやすい時期は鳥さんの病気の心配も少ないので、みなさん元気で嬉しい限りでございますemoji












     なっちゃん、気合入りまくりでいいですね~emoji


















     まめちゃんとげんきも仲良しでいいですね~emoji


















 ぴーちゃんとシャイちゃんもお目目キラキラではないですか~emojiemoji

















    ・・・ある意味がんばってていいです(?)ね!!!










と、みなさん元気でなによりな中で特に絶好調の方!!












 オレオレ、オレだよ! サギじゃねーよコザクラだぜっ!








寒ギャグ絶好調でガビーーンemoji
でなくてですね、見た目にはわかりにくいですがおばさんは肉食わない草食系です!
それはそーなんですがそうじゃなくて、ぴーちゃんは自分の肩肉齧っちゃう肉食系男子なんですが、しばらく・・・ものすごーーーくしばらく肩肉齧ってないんですよ~イェ~イemojiemojiemoji












        それがどうかしたのかよ








いや、別にどうもしませんがemoji
自咬始まって4年目にして「齧りたい気がしない」波が来てるような・・・そんな波に乗れるのでしょうかっ!?emoji


まぁ見た目じゃわかりにくい自咬さんなのでビフォーアフターを比べてもイマイチですが、












  4年前の自咬最初段階の処置、クチバシチョキンemoji










あの頃のぴーちゃんは脇の下にいつも潰れたイチゴを隠し持って・・・潰れたイチゴが傷んで脇下が










  グロく化膿してしまったではないですかっemoji









あの頃のおばさんは人並みにうろたえましたが、そもそもが大雑把な性格なので細かく考える事は置いといてと、鳥あえずありのままのぴーちゃんを見守るだけでしたが・・・肩肉齧らずにいられる日も来るんだな~~と感無量でございますemoji

あ、自咬が直ったとかは思ってないですけどね。4年目にしてまずまず・・・ってとこまで来たカンジでしょうか~~~。






まーシャイちゃんについては今思えば小鳥屋さんに悪いことしちゃったかしら?とか思うときもありますけど(ほぼ嫌な目つきで詰寄ったカンジだったかなとも振り返りましてーemoji)、しかしな、シャイちゃんには小鳥屋鳥かごの水より鳥社会の水が合ってたんだよ、そーなんだようんうんemoji













   ずいぶん美人さんになったと思いませんーー?emoji









世間様から見たら毛引きしてる子に見えると思いますけど、自分的には「毛引き?いやソレはフリルですよ~~」ってマジで思ってるくらいでして、シャイちゃんは見る見る変わったのがわかりましたんでね~。ちょいとフリルいじるくらい何とも思ってないですーー。















     最初のお洋服が大胆でしたからね~~emoji










齧りっ子さん引き子さんがかなーーりいい方向に絶好調なので、このままイイ波に乗ってもらいたいですね~~emoji

この調子のいい時の環境がどんなん具合か知っておくのが今後の為に重要なんだよな!って事を忘れないようにメモしておこう。メモメモemoji














    いい波見えてきたぜ!














・・・汚だっこさんに「なんならふたりぺアになっちゃってさ、お互いに注意すればいいのにね~。その服どうよ?とか、肉食べるのやめなよ~ とかねぇ。」って言われた事があるemoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
お寒くなりましたので暖房器具フル活動の事と思いますが、効率よく暖めるには適度な湿度が必要だそうですねっ!
って事で、かしこい鳥さんたちもセルフ加湿に励んでますね~~♪






  ↑チョー風呂に入りたそうなぴーちゃん






ぴーちゃんはイチゴなくなるまで革ジャン着せたままにって事にしてますから、










           いんだよっ、このまま入るんだよっ!





わっ、やっぱり入ったかっ
と、革ジャンのまま風呂に入るぴーちゃんより、左端っこのほうにボンヤリ写ってるだーちゃんに驚いてしまいました~~









           さっぱりしたぜ~~





たいして濡れてもいませんが満足げなのでよいでしょう
って事で、今朝は加湿に励む鳥さんたちばかりで熱気ムンムン、ニオイムンムンッ







                 なっちゃんも入ったよーー





なっちゃんはなかなかツウ好みのフレグランスお持ちですからね~、このままヒーターの効いたケージに入れるとスゴイです。もぁ~~んっ








                  ぽーちゃんもお風呂だよ~






ぽーちゃんはお風呂に浸かると言うよりは






                    ダンダンダンダンッ






風呂の周りでリズムとって踊ってるのがお好きなようなので、実はB系ですかね?
ドライの時はハーブ系フレグランスでまとめてるぽーちゃんですが、びしょぬれの前掛けはどんな香りがするかといいますと、










              すずらんの香り~♪




洗剤のCMのようなぽーちゃんですねっ。









         オレのフレグランスも紹介しろよーー






そんな事言ったって、アンタ革ジャンのニオイしかしないからねぇ
革ジャンの内ポケットからタバコなんか出てきたらかっこいいですね! とか思いながらイチゴ観察してみますと、おおっ!一週間近く革ジャン着っぱなしだったのでイチゴなくなったよ~~♪
イチゴが姿を消しましたので、これまた久々に・・・ええ、自咬っこさんの飼い主さんなんかも見てたりするかもなので、参考までにぴーちゃんの脇でも紹介してみましょう。

ぴーちゃん、両翼の内側にイチゴ隠したりするんですが、イチゴ狩りは行かせないようにしてるのでだいたい脇下のお手入れ止まりです。
いつもは脇下つるつるですが、一週間近くもお手入れできなかっただけに、








          わおぅっ!右脇下ボーボーッ








               ぎゃおぅっ!左脇下もボーボーッ






・・・なんとなく、身に覚えのある方 ・・・まいっか。



ってなカンジに脇下にイチゴなくなったんで、明日から遊び時間には革ジャンなしで存分に加湿してもらいたいと思ってます。
外したら外したでまたわき毛なくなっちゃうんですけどね~~イチゴ隠さなきゃヨシって事で~~~。







ところで、お話変わりますがっ。
先日開催されましたkaoryさんとこの『インコスタンプ里親会』、いつものごとく大盛況でございましたがなななな~~んとっ!!!
実は1羽のインコスタンプちゃんが里親様待ちをしていると風のウワサが舞い込んで参りましたので、チャンスを逃した方、今から走って見に行くとカワイコちゃんが待ってるかもですよ!?早い者勝ち~~~


   ウロトリストア←ここから行けるよ~♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
特にネタもなくーー・・・ですけど、ちっこい変化なんかはチョイチョイあるおばさんちです(だからそれを書けって)


シャイちゃんは相変わらずビキニ娘で、おばさんには全然慣れてませんし顔見て逃げられますけどーー(顔見て逃げられるのは鳥さんだけでなないのでいーんですけどっ)








                寒くないもん♪






昨日はシャイちゃんたらおばさんの背中に乗っかりました!
と言っても、シャイちゃんはPINちゃんを追っかけてて、PINちゃんがおばさんの背中に飛んできたらシャイちゃんもうっかりのっかっちゃっただけですけどーー。
・・・下向いてしゃがんで床拭いてたから、岩だと思ったんだべな
さしずめテレビでよく見る、野生動物特集なんかで見るカバの背中に水鳥が止まってるカンジでしょうか~~。










             ・・・バカの背中・・・




そんな事を言うシャイちゃんは、昨日の試合で負けた亀田ナントカみたいなカンジで怖いですからっ
(パッと見、血だるまっかっかに見えちゃうことありません??)

そんな間違いスキンシップを繰り返してきっとおばさんとシャイちゃんは仲良くなるでしょう♪




それからね~~、こっちの方は・・・






            オレだぜ~、ぴーだぜ~~






ぴーちゃん、ここんとことてもご機嫌がよかったので、ケージに帰るときにすんなりとおばさんの腕タクに乗ってお帰りだったんですね~~。
すんなり帰ったときはわざわざ獲っ捕まえてカラーは着せないおばさんルールがあるんですね。
しかしぴーちゃんのご機嫌が一週間以上続いちゃったもんで・・・お留守番時にカラーなしの日を続けてたらなんかね、そのうち遊びに出てもコソコソ隠れるようになってきたから・・・
これは!と思って見てみますと(前兆はあったけどさ~・・・)またイチゴ狩りに行ったようで、脇にイチゴ汁つけてましたから~~









      オレまた革ジャン着せられちゃってよー 似合うからいいじゃない







なわけで、ルールは変更しないといかんのだな~~

しばらくは遊び時間中も革ジャンのまんまです。
イチゴ汁出たところの皮膚が薄いので、ちょっとつつくとまた汁出ちゃいますからっ
良くなるまで着たままですよーーっ。










  ヤケおこしちゃダメよーー        キショーーッ






革ジャンのまんま風呂入るのは男らしいとゆ~かナントゆ~か・・・

遊び時間中はですね、一緒にお外に出すコを選んでスケベなコとか車幅なコとかと別に遊ぶようにすれば(カラー引っ張るコがいるのよ~~~)特に問題なく遊べるんですよーー。










  ふふ、オレのほうがつえーかんなっ   (↑問題起こさない方たち)





治りゃー治ったにこしたことはないんですけどー、もはやこのイチゴ狩りに行きたがるパターンさえ愛おしくなってしまったな~~

やはりお留守番の時はひとりでイチゴ狩り行かせちゃいけませんわね。革ジャン着てもらおう


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
こんにちわ、083トーイズのお時間でございます。
と言いつつですね、最近はすっかり皆様のご好意に甘えてまして、頂いたおもちゃたちをぶら下げておくだけで何のおもちゃ活動もしていないおばさんでございます。






       コレ、kaoryさんに頂いてたおもちゃセット~





こういったものをぶら下げておくだけで釣れるので楽チン楽チン♪







          なっちゃんの大漁だよ~~





ちなみになっちゃんのアンヨがのっかってんのが3点セットの中のサトウキビでして、調子に乗ったおばさんも齧ってみましたら後味ほんのり甘く・・・口の中が繊維でわさわさになりました~~~


3点セットの中のシュレッダーというおされなネーミングのきれいに編まれたベルト状のものは、テキトーに切って止まり木なんかにくくりつけておきまして








          むぅぅぅ~~っ、切れないっ




はい、まめちゃん正しい遊び方ですね~~
と、このように齧って遊ぶものだと思うんですが、習性からか性格からか女子さんはすぐにとっつく方が多いんですが









        まったく目に入らず木ぃ齧ってるねー





ってな事も多かったりなんだよなっ。
おもちゃなんぞはなんかのきっかけで急に鳥さんのブームに火が付いちゃったりする事もあるので、スルーされてもあまり気にならないんですけどもね。
で、こちらのシュレッダーさん、ピータンさんにもつい最近ほとんど新品状態でいただきまして、









       こん中にグルグル巻きで入ってます(しかもいっぱい)







そのうち編み目を生かしたおもちゃでもつくってみようかーと・・・なんとな~くパッケージを見てましたら










        え?・・・・ええっ!??(2度見です)




にゃんと~~っ!説明に「毛引きを防ぐのにお役立ち」って書いてあるぅぅぅ~~っ
つ、つまりこれに『とり夢中』にさせて毛引きのチャンスを軽減させるってワケだな?ハァハァ
(毛引き防止の文字を見たら急に目の色変わってしまったっ)

・・・つってもですねー、けっこー毛引きっ子に多い共通点がおもちゃへの関心が薄いってのがあるんですのよね~~
おばさんとこのぴーちゃんも、おさげさんに頂いたうさたん型ガジガジボールを彼なりには齧ってるんですがね~~、熱いアタックがないのよ、アタックが~~










          よォ、今日はここに来たのかよ







うさたんはいつもはぴーちゃんのケージの中なんですけど、たまにお散歩に出ますと





    
          やだ~~っ、女子夢中~~~




これはね~、おもちゃへの関心が高いのは性別の違いというか性格の違いというか、年齢なんかも関係してきますしね。
それからですね、おもちゃが悪いわけじゃないんだと思うんですのよ。
ちょっとの演出で気を引くかも・・・・かも?ですけどね~~









  シュレッダーさんを輪にして切れ込み入れてプチピロピロなんかをー






こんな風にしてぴーちゃんのケージにぶら下げて出かけますとー。
・・・結局遊んでる現場の目撃には至りませんでしたが、翌朝は、







          おおっ、控えめに齧ってるではないか!




 端っこピロピロもチョ~控えめに齧られてます!(って、わかりにくいかい?)





うーむ、やはりピロピロの食いつき成功率は高いのだ。(おばさんち調べ)
で、これが今年の初ピロピロの初物だわね。いいぞ~ピロピロー
毛引きさんでおもちゃ苦手さんだとすごーく食いつくおもちゃに出会うのも難しいもんですけど、ケージの中にいるときはとにかく毛を抜きやすいし自分齧りもしやすいですからね~
なにかピロッとしたおもちゃ入れてほんのちょっとでも気がそっちに向くチャンスを待つんですのよ、アタシまーつーわー







         オレの好みはいつでもシークレットさ





毛引きファミリーのみなさん(に限らずだけども)、鳥さん好みのおもちゃは演出と遊びだすチャンスを待つまでよ~~♪
(注・シュレッダーさんで毛引きが治るわけじゃありませんよー)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
昨日は大寒だったんですね~、おおさむっ(寒さ倍増~♪)









          しびれるぜ~~~っ水風呂っ










    こーゆー顔はブログ的には必要だからな ぶるっ







さむかろーがなんだろーが鳥さんがその気ならどんどんお風呂に入っていただきます

お風呂の前に陽だまりで羽繕いするぴーちゃん。
自分キレイキレイが過剰なので羽繕いを始めるとつい疑いの目で見てしまうのですが








          よお、おばさんっ!ピース






よ、よおっ(ついつられるオレ

・・・そういえばぴーちゃんの羽にガジガジマークを見なくなったのよねぇ








          キレイキレイ~~






ストレスマークってのを聞いた事あると思うのですけど、栄養不良や健康状態により羽の形成が上手くなされなかったときに現れると・・・・読んだ気がするのですが(足りなかったらすまんな)。
なので、自然に発生するもんかと思ってたんだよね~~~。


急に思い出したことですが、かな~~り若い時に髪の毛(人間のな)の構造のレクチャーがあったのを思い出したんですのよ。白髪とかハゲとか髪の痛みだったんですけどー。
まあその髪の痛みについては枝毛・切毛は内面的ストレス(病気などの疾患や栄養摂取)と外的ストレス(カラー、熱風、摩擦etc・・・)だったと思いますけど、ああなるほど!インコさんだってそうよね~~~。

ぴーちゃんは角刈りのし過ぎで羽が痛んだわけじゃございませんけどもね、思い起こせば毛引きの発症から自咬になって今日までけっこーな羽の痛みが目立ったんだよなぁ。



実際栄養不良のおコのストレスマークを見たことが無いのでなんとも言えませんけど、栄養不良がために磨耗しやすくてバサバサになってるのか、生えてくる段階でシマシマになってるのか・・・おちょびさん教えて~~!




こちら↓はぴーちゃんの外的ストレス(自分で齧った)ストレスライン特集。ストレスマーク見たことない方、よーく見ておいてくださいませ~。




①水浴び中に初めて「!?」と気がついたのよね~、背中がおかしいと。








②捕まえてみたら腰抜かしたわよ~、お腰のお羽は何処へ??








③右側はげんきのちゅるんちゅるんの羽。左側がぴーちゃんのボーダーライン羽。







④真っ青な羽であるべき部分が齧りすぎで黒く抜けちゃってんの。










⑤これも青い羽なんですけどね、すでにグレーになるまで齧ってます










⑥お~~い、千切れてますよ~~っ




と、ストレスマークを気にしてなかった方、こんなカンジのお羽がないかどうかたまにはチェクしてみてくださいませ。

こんなんばっかり見てたときはおばさんも溜息もんでしたけど、只今のぴーちゃんは自分齧りは治ってないものの、それなりにボディーもキレイになってますので調子のいい時なんかはカラーしてませんしね。









          おい、におい嗅ぐなよなっ








調子がいいとはおばさん語で機嫌がいいってことなんですけども、ここ4,5日調子が良かったです。こうやってイイコイイコなんかしながら









          あ、ヤバイ・・・オレ眠く・・・・







こうイイコイイコしながらチェクするわけですよ。ほ~ら来た!












          ショルダー肉出てるやんけ!







で、おばさんはパパッとササッとお薬粉かけてお洋服着せて










             チッ、バレたか







自分齧り癖は治っちゃいませんけどね、毛齧りして羽がバサバサになる事はなくなりました(そのぶん自分齧ってんのかしらー?)。
おばさん的にはけっこー落ち着いてきた時期なんじゃないかと思ってますー。楽天的かしら?

愛鳥さんが突然毛引きっ子なんかになっちゃうと飼い主様もね、一度はズンドコな気分になるかと思いますけど他の鳥さんとな~んも変わらんですよ、な~~んも。

そう言いつつも毛引きっ子自咬っ子さんの飼い主様からコメントなど頂くとありがたいものです。心強いですもん。
闘病中の鳥さんの看病なさってらっしゃる飼い主様もいるでしょうし、病気中の鳥さんだって他の鳥さんとな~んも変わらない愛くるしい鳥さんですよね。


何が言いたいかっつーと特にありませんが、みんなみんなシアワセな可愛い鳥さんだよ~~~~!

けど、ストレスマークはチェクしといてね♪知らない間にあったりすんのよね~~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


久々の、ショップ083ネタでございます~~。
ぴーちゃんのお洋服に興味があるとおっしゃられるコメントを頂きまして、作り方を教えていただけたら・・・っつーことでもちろんOK牧場ですわよ~






               この革ジャンでいいんスかね?





おや?ぴーちゃん革ジャン着てないジャン!?
ええ、今日はすんなりと自分からお部屋にお帰りになったのでわざわざ掴んで着せる事もなかろうかと。おばさんルールに基づいて着てない日もあるんですのよー、3日くらいはそれなりにネギ抜きナシでいられますので。

革ジャンカラーの作り方はボタン付けができれば誰でもできちゃう難易が非常に高い製作過程ですので、もったいぶって革ジャンカラーに行き着くまでのくだりなんかをあれやこれやをチラリと。
ええ、いろいろ作ったんですのよ~、いろいろとー。








          鳥生~イロイロ~、カラーも~イロイロ~♪           






あれま、色々な色がイロイロとー。
布製は可愛いんですけどね、手間がかかります。手間がかかっても作るのは楽しかったですけど。が、持ちが悪いのなんのって







              一日でボロボロになるんだな、これが






それに比べると皮は持ちが良いです。最初はスナップボタンを使いましたが、あっさりと脱がれてしまったのでフツーのボタンに変えました。
皮なので首周りが伸び伸びユルユルになってボタンホールなんかはちぎれる事もあるんですけど、ちぎれたところはカットして円を縮めてボタンを付け直せば3回くらい生き返ります。







          まだ直して使うつもり~






相当ボロになったら(すでにボロ??)ケージにぶら下げておもちゃにでもしてもらうつもりですわー。

くだりはもういいから早く進めろって?あー、ハイハイ。
まず本皮を用意するんですが、手芸店でハンパ皮が売ってまして(300円くらいだったな)8枚くらいは余裕で作れる大きさだったと思います、お得ね♪
皮を円形に切ります、茶筒やコップをあてがって形をとりましょう。










          ふむ、7cmと。(いつも測ってなかったけどー)     





円の大きさは鳥さんが体のどの部分を齧ってしまうかによって違ってきますけど、ぴーちゃんはショルダー肉を齧るのでだいたい7cm前後で作ってます。
で、円の半分のところまで一箇所切込みを入れて、首穴も切り取ります。









               首穴1.5cmと。(コレもいつも測ってねーなー)






首穴はすぐゆるくなっちゃうんですけど、最初は皮が硬めなので







          伸縮用に切り込み入れます







次にボタン付けな。






          裏側にボタンが出るようにしましょう~






ボタンが掛けられるようにカッターでボタンホールの切込みを作るんですが、ホールが大きいと簡単に脱がれてしまうので、チョイきつめのホールが良いでしょう。








               こんなカンジで~~



装着したらカラーを2回ほどクルクル回してみて、すんなり回れば首は苦しくないはずです。

どーですかね、ちょっと難しすぎましたでしょうかー

鳥さんが始めてカラーを装着するのでしたら、丸一日、いや最低3日くらいじっくり観察できる時に装着してもらうのが良いと思います。
想像以上に鳥さんはカラーを嫌がりますのよ(案外すんなり着れるコもいるようですけど)。
なので、ちゃんとご飯が食べれてるか?止まり木に止まれるか?(最初は転んだり暴れたりと大変なパニックですから~~)見てるのも辛いほどだったりしますけど、鳥さんのほうがもっと辛いんですから飼い主さんがちゃんと観察してあげなくてはですよね。








               オレはいまだに嫌だね






ショップ083製革ジャンカラーはこのように3分もあればできる難しいものですが、ご参考にしていただけましたら幸いでございます。

(業務連絡・コメントくださったくるみ様、モデル試着してしまいましたがコチラでよろしければ差し上げますのでその気になりましたら右サイドバーのヒミツメールへお届け先をお知らせくださいませ。)





あ、じゃついでにショップの宣伝しておこ~~~♪









          いつも閉まってるお店、ショップ083です!


毎度ありがとうございます~♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村  



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・      
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.