忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはいつものように ぴー と なっつ が楽しくお風呂に入っていた時に発見




         お風呂って楽しいね♪        
         もう、サイコー!




         ぶるん、ぶるんっ
         ばしゃ、ばしゃっ




         じゃあ、今度はあっちで・・・


         ちょ、ちょっと待った!



まさか・・・?
ぴー も なっつ も手乗りには程遠く、私が近づいたらまずどっか飛んでっちゃう。しかーし、まずケージ内に回収してとっつかまえて見てみた。オーマイガーッ・・・。昨日はどうだった?・・・気がつかなかった。おとといは?・・・気がつかなかった。一週間前はホラ、こんなキレイな写真があるのよ



         あっ、かわいい


たびたびココのブログに遊びに来ていただいてる皆様、またしてもあきれるかもしれませんが・・・





ぴーの背中の毛がねーんだよ・・・。
これは・・・毛引きか?→ 同居のなっつが抜いてるのか?→ 換羽か?→やっぱり毛引きか・・・。毛引きと考えるのが妥当なのでしょうねぇ・・・おばさん撃沈寸前。しかし沈没する前にだな、やらねばならぬ事もある。毛引きの現場を見たわけでもないのでまずは丸一日観察から始めます。なんかのストレス?は ぴー に聞かないとわからないので、やっぱりわからない。換羽が始まってたために高カロリー食をカットしてたんだけど、換羽自体はおさまってきたようなのでそろそろおやつに入れてみようかな・・・。換羽だと思ってた抜け毛が毛引きだったらシャレにならんし、ひとりっこ飼いじゃないから毛引きにはならないでしょ、なんて思ってた私はあまーいっ!とにかく要観察しなくては・・・まめちゃんの透視、恐るべし。

ー追記ー
たびたび皆様には良い知恵をお借りしておりますが、また今回もこんな私めにアドバイス・叱責ございましたらぜひともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おば様こんばんは♪
ぴーちゃん、記事遡っても綺麗な背中ですよね。お部屋干しの時も。
背中、集中的に毛がなくなってるんですね。
あきれると思いますが・・・私も読むまで毛引きは一人っ子がするのかと思っておりました。
毎回ながら、何もお役に立てなくてごめんなさい!
こざくら☆さくら URL 2009/04/01(Wed)01:08:39 edit
こざくら☆さくらさんへ
お役に立てなくてなんて言わないで下さいな。気にかけていただけるだけでありがたいんですよ、おばちゃまは。急に坊主になるわけないので何日も前から始まっていたんだろうけど、不覚にも見逃したわ。羽を広げたらあまりの坊主さにビビりましたけど、しつこいから、私しつこいから、絶対治すからね!
いつもアリガトね、こざくら☆さくらさん。
【2009/04/01 21:13】
こんばんはぁ^^
もしそれが毛びきなら長い付き合いになるかもしれませんよ
そうじゃないことを祈りますけど、最近ムゥの羽も相当抜けたので、じなんだtポ思ったら、換羽根だったけど、それとはまた違うのかな~~~
役に立てなくてすみません

エリカラをつけるっていうのもいいというけれど、あれを我慢できるコザクラさん・・・いや、インコさんがいるんですかねぇ^^;?
小太郎 URL 2009/04/01(Wed)01:25:27 edit
小太郎さんへ
カラーをつけるとなると、まず別居から。そして一人遊び。なんて難しいんだ・・・。その前にね、クチバシをカットして毛抜き防止から始めることを私は知っている・・・。悪癖防止が毛を抜かないで、そして新しく生えてくることに一番効果的なのは理解できるんだけど・・・勇気が、勇気が、今一つ勇気が出ない。まずは自分の目で一日の流れを見ることから始めます(出勤決定!)
【2009/04/01 21:08】
一羽飼いじゃないのに
毛引きだとしたら、寂しいだとかの精神的ストレスはなさそうな感じですよね・・

体に寄生虫やダニがいるのも毛引きの原因のひとつだと飼育書で見たことがありますよ

まずは、鳥に詳しい病院に行って診てもらって、原因を特定してもらってみてはいかがでしょ??
ACCO URL 2009/04/01(Wed)02:46:58 edit
ACCOさんへ
なにもかも鳥さん目線で見ないと考えないと・・・わかんないんですよね~。
専門家に見てもらうべきなんですが、ちょっと考えたいことがありまして1週間ほどは自分の目で観察してみようと思いまして・・・事態急変のときはすぐ行きますよ、もちろん!でもね、でもね、クチバシカットから始まることを知っていると・・・辛いんだよな~、行く行かないを決めるのも。
【2009/04/01 21:00】
アドバイスになるといいな~
おはようございます!まだ咳が残っていて辛いぴ~!
私が先生から教わった内容に、毛引きにも何種類かあるそうですよ!
 
 -わきの下っていう表現が妥当かな・・や、首周り、尾脂腺付近・・・あと・・その他。
  脂肪がつき易い部分の毛を抜いてしまう。また羽の抜け変わりが悪い場合に気になって抜いてしまう
  ケースがあるようですよ。あと皮膚炎になっているケース。 
 ストレスの場合もありますね。。
小鳥さんが毛を抜いてしまったぁ~ってお気づきになられたら、病院に行かれると安心すると
思いますよぉ~。
うちね、巣引き中にミッフィを構ってあげれなかった事があったの。そしたらズボン脱いじゃいましたよ。(笑)
足の毛を抜いちゃって~。それをみて悲しくなっちゃって~ミッフィをナデナデにぎにぎそしてスキンシップを
他の子達にわからないように行ったの。するとね、本人は自分が特別って思っちゃうんでしょうね。
暫く経ったら、ズボンを履いていましたよ(笑)
 Hmm...でも、自分が特別って思わせちゃうのも問題なんですけどね~。

上手なアドバイスが出来なくてすみません><
Chaco URL 2009/04/01(Wed)10:28:23 edit
Chacoさんへ
も~、アドバイスが上手とか下手とかじゃなくって少しのことでも伝えてくださるその気持ちが嬉しいのですよぅ、ありがとうございます。
ミッフィちゃんも可愛いお顔に似合わず大胆なことするのね、ズボン脱いじゃうって、どんだけ??‘アタチを独りにするとズボン脱ぐわよ~’って最強の脅迫手段ですね、笑っちゃいましたけど(また履いちゃうところがグッとくる!)私も思いつく限りなんでもかんでも試してみますね!!
【2009/04/01 20:47】
無題
ぎゃ!
お掃除おばさんとこも色々と(T T)
ふたり同居してるんですか?
コザさんは複数いても抜くときゃ
抜きます・・・。
抜いてるのか抜かれてるのかをまず
よく観察。抜かれてるなら別居。
で、抜いてるなら毛引きは病気から
くるものも多いので病院へGO!
自咬症になりませんようにー!
あとノートなんかに観察記録をつけて
おくのはオススメです。
ほ~せん URL 2009/04/01(Wed)12:40:25 edit
ほ~せんさん
月替わり、週代わり、日替わりで大変なことになってまして、最近は風水の本をチラ見したり、塩盛ってみたり・・・。
今回は私もまず観察から始めたいと思いましてメモ帳をポケットに忍ばせて観察メモしてるんですが、ちょっとトイレに行って戻ってくると・・・がっつり交尾中でして書きづらいんだな、これが。病院は連れて行くのが心が痛いので来週以降を考えてます・・・(病院の毛引きの最初の処置がクチバシパッチンを知っているだけに・・・)。
【2009/04/01 20:34】
こんにちは~
お陰様で我が家は今の所誰も毛引きしたことがありません^^
でももしもの事を考えて色々な方のブログで毛引きについて、読ませて頂いていたところに、このようなアドバイスがありましたので、参考までに♪
「毛引きのときは飼い主さんが慌てちゃダメ!このくらいなんだ!と思うくらいど~んと構えていないとダメなんだそうです」って!
あとは↑の皆様の素晴らしいアドバイスを参考に、早くよくなりますように☆
chino 2009/04/01(Wed)12:48:36 edit
chinoさんへ
まさかの毛引き症(だね、やっぱし)が来てしまうとは・・・。一度セキセイさんで経験があるのですが(迷子さんだったので環境変化だったのかな、と)皆さんに教えていただいたことと思いつくあらゆることをやってみるしかないので、まずはどど~んおばさんでいることね、わかった!どど~ん、ね。
いつもありがとうございます、chinoさん!
【2009/04/01 20:40】
無題
皆様、やっぱり素晴しきアドバイス!
私も今日、いろいろと調べてみましたが
やはし、経験がないのでイマイチ分からないでした。
病院行くと、まずはくちばしカットなんですね・・・。
多分、私もおば様と同じで自分で出来ることをまず探すと思います。
変に人間が動揺しても鳥って敏感だから、余計と神経使わせてしまうかもですね。
ドーンと。私もドーンとしよ。
ホント、思うんですが過ごす時間が増える分、分からないことも多くなるし、本やネットに書いてあることが全てじゃないなと・・・実感してます。
おば様の持ち前のガッツでぴーちゃんが早く良くなりますように♪
こざくら☆さくら URL 2009/04/02(Thu)02:05:53 edit
こざくら☆さくらさんへ
やる気はあれど、結構空回りすることアリ。しかしそれを気にしな~イのが私の救い(?)なのか??
いろいろと情報を提供していただけるってのは本当にありがたくて、自分の中の知識だけだとどうしても思い込みだけの判断になっちゃうもんね。聞くは一瞬の恥でございます。相手も生き物ですからね、いろんなことが起ってもおかしくないし、自分もそれに向き合えないといけませんもんね。ガッツだぜ!
こざくら☆さくらさんのその優しさにおばちゃまは惚れてしまいますわよ。
【2009/04/03 00:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.