忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいい天気ですね




今日も梅の花の香りが風に乗って来ます



         まーやさん、気分はどうですか?



         だいぶ楽になってきたわ


こんな話ばかりで・・・‘あのおばさんの家はどうなってんの?’と思われるでしょうが、またしても調子を崩した小鳥さんがいまして・・・クスン。まーやさん(ノーマル・女子)が水曜の夜から息が荒くなってきまして、まもなく産卵の様子だったのでそのせいで息が荒いのだろうと思ってたのですが翌日の朝にタマゴは無し。木曜日はヒーターを少し強めにして仕事に出かけて心配なので昼休みに帰ってみても、タマゴは無し。夜に帰宅してもタマゴは無し。どんどん呼吸が速くなってくるし、全身で呼吸してるし、開口気味だし、病院は閉まってる時間だし。とにかく、隔離して30度近くまであっためて保温するしか方法がなかったのですよ。でも心配で、かわいそうで、1時間おきにそ~っとチラ見をして様子を確認しての繰り返しで翌日の金曜日の朝、タマゴがありまして一安心・・・かな?じゃないぞ。産卵疲れ?いや違う、開口呼吸で息が荒いのが続いてる・・・どうしよう。  

私もですね、一社会人として勝手に仕事を休むことができないんです。でも勝手に小鳥さんを会社に連れて行くことはできますので、選択は看護しかなかったのですよ。ああ、近くて遠い小鳥の病院。
抗生剤や真菌剤を勝手に飲ませては危険なので、ビタミン剤とヨードを摂取していただいて、あとはこの子の自己免疫力に頼るしかないと、とにかく保温・安静で乗り切ってもらいました。昨日は自分ではほとんど食べなかったし声も出さなかったのですけど(朝と夜はお相手のところに一時的に戻してあげて、給餌してもらってました)、今日はずいぶん元気が戻ってきたようで開口も治まってきてるし、食べるし鳴くし、油断はできないけどとりあえずよかった。


         ふぅ~・・・


         2組 静養中


みるくさんはそらちゃんのお母さんで、まーやさんはまるこのお母さんで年齢的にも中年くらいの御婦人たちが産卵関係で調子を崩してます。前に病院の先生にも‘タマゴを産み始めるとホルモンのバランス崩れたり、免疫力落ちたり、体力を使う仕事だからね’と言われたことがあったよなー。日頃それほどずさんにお世話してるつもりはないのですが・・・なんでこうなるかなー・・・。
昼間は見えるところにいるので様子がわかりますが、夜が心配なんです。今日も眠れそうにありません・・・良くなって欲しいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
続いてしまいますね
そうそう、昼より夜のほうが怖いですよね
寝ているときに何かあったら・・・て思うと気が気じゃないと思いますが
頑張ってくださいね
小太郎 URL 2009/02/08(Sun)00:56:47 edit
小太郎さんへ
心配してくださり、ありがとうございます。
そうなんですよ、夜が怖いんですー。自分が夢でも見ている間にこの子は・・・なんてのは想像したくないですもんね。遅寝、早起きで様子見てます。おかげさまで回復中でございます。
【2009/02/08 22:26】
お卵様
お年を召すとお玉様の負担が大きくなるので心配ですね。やはり4歳くらいから下り坂かしら。あんまり栄養やって太ってしまわれても困るし、難しいなあ。まーやさん、落ち着いたら病院で検査ですか? うううう、応援しかできないけど…がんばれー。
miw@dangobird URL 2009/02/08(Sun)02:45:50 edit
miwさんへ
去年、おととしとは明らかになんか違ってきてる気がします。推定年齢でいくと自分と同士(?)くらいなので(おそらく)、そりゃ若いときとは同じにいかないよな~と自分が実感してます。小鳥さんも自分も大事にしなくちゃ。ご心配かけます。
【2009/02/08 22:31】
無題
まーやさん、おいくつなんですか?
うちもこじゃ~ズ、5歳過ぎてるし。ちゃっくんも7歳近いんで、タマゴ軟卵だったしなぁ。やっぱりホルモンバランスが崩れたりするんですね。夜心配なのわかります。まーやさん、早く良くなりますように!
ほ~せん URL 2009/02/08(Sun)06:06:48 edit
ほ~せんさ
ご支援ありがとうございます。
まーやさんは5歳から7歳くらいだと思うんですね、成鳥で私が里親になったので。いままで子育てのベテランさんだったけどやっぱり年を重ねると孵化率悪くなるし体にも負担がかかるんでしょうね。かわいい顔してても体力は衰えてくるもんな~・・・。現在、状態は上向きですよ!
【2009/02/08 22:44】
無題
私の無知で産卵時の異変に気付いて上げられず、亡くしてしまったコザ・・・
お掃除おばさん、お仕事お忙しいのに、常に鳥さんの様子を注意深く診ていらっしゃって素晴らしい!!こちらのブログで勉強させてもらってます^^
まーやちゃん一日も早く元気になりますように☆お掃除おばさんも頑張って下さい!
chino 2009/02/08(Sun)14:24:34 edit
chinoさんへ
chinoさんも悲しい思いをされたのですね。私もね、取り返しのつかない失態もあったんですよ。その子たちを忘れてはいませんのでね、ちょっとおかしいと思ったらしつこく見るようになりました。ちょっとの異変て見極めるのが難しいことありますよねー、後になってあの時のアレがそういうサインだったのか!って反省したり。ほんとは明るい話のブログがいいんですけど、どんな話でも何かの時に役に立つきっかけになれば光栄でございます。
【2009/02/08 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.