忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の続きの話にになるのですが

日曜日・職場が定員オーバーになってしまうので、みるくさん、まーやさんは在宅。まーやさんの様子も悪くはなさそう。お昼休みに帰ってみる予定だったのに午前の業務が押しちゃって昼休みの半分以上が無くなって・・・でも帰って様子をチェック、大丈夫で安心して職場へ向かう。お昼のお弁当を食べる時間がなかったので、職場⇔家の車中食(赤信号の間にね)。このあたり、おばさん通り越しておっさんです。

月曜日・まーやさんの様子は普段通り。相方のあんじぇさんによろしく頼んでおいた。

そして今日は休みなのです。でも、まーやさんの様子は‘このまま様子見でもいっかなー’とチラ思ってしまったくらい普通だったのですが、いかんいかん、病院へ行ってまいりました。


         先生、よろしくお願いしまぅす


事の経過をちょろりとお話して
先生「えー?開口呼吸?元気そうだけどねぇ」
私 「はい、元気になりましたけど結構ヒドかったんですよぅ」
先生「じゃあ診てみましょう(と、聴診器をあてる)」

じっくりじっくり、聴診器で聞いてましたよ、先生。

先生「うん・・・肺に雑音がありますね。肺炎をもってますよ。便の検査もしてみましょう」


         えー、アタシどうなっちゃうの?


結果、真菌性の肺炎だそうです。うんちょすからも菌が検出されてるそうな。私の心の叫びをブツブツと‘うちの子が次から次へと・・何が悪いですかね。一生懸命やってるつもりなんですけど’などと先生に漏らして、

先生「(ニガ笑い)でも、お宅で感染したわけじゃないですよ。よそから来た子でしょ?」
私 「そうですけど、そんなに長い間保菌してることってあるんですか?」
先生「ありますよー、ありますあります。沢山あるんですよ、そういう菌は。今回のは感染しやすいものじゃないけど、ペアの子がうんちで遊んじゃったりすると感染の可能性が無いとは言えませんからね、しばらく分けておいたら?」


そーなんだよなー。病鳥看護ってのは一羽のほうが休めるし、保温しやすいし。またひとつ屋根の下別居をさせなくちゃいけないのか。
あんじぇさん、悪いけど今晩から一人ね。


         えーっ!!なんでですか?


         まーやさーん、なんでですかーっ?


         私にもわからないのよ

そうだよね、病気に見えないもんね。
体調が落ち着いたところでわかってよかったと思ってます。なにより間に合ってよかった。お薬飲んで、いっぱい食べて体力つけて菌をやっつけようね。これからしばらく会社勤めになりますよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むうう
真菌性って事はカビなんですかー。あわわわ。季節の変わり目(換羽もあったかしら)で体力使っちゃったかなあ。カビとかはどうしても潜伏しちゃって、体力落ちたときにわわーっと悪さしますもんね。無菌状態で飼育できない以上はひたすら鳥さんの体力頼み。まーやさん、じっくり休養して体力ばりばりになってくだされ。
miw@dangobird URL 2009/02/10(Tue)22:10:39 edit
miwさんへ
保菌してるってのがちょっと驚き。体力落ちると暴れだすんでしょうねー。幸い鳥さんが強い子なので(イイコだなぁ)乗り切ってくれると思ってます。
ご長寿になって欲しいもんね。
【2009/02/11 11:51】
大丈夫ですか?
インコさんは病気を隠す生き物だそうです
私的にはワンコもですが

だから日常よく見ていないといけませんね
元気のつもりでもホントはちがかったりしますものね

ホントに休養して体力を保てられるように頑張ってくださいね^^
小太郎 URL 2009/02/11(Wed)00:54:11 edit
小太郎さんへ
病気じゃないだろ、と思うくらい普通に元気なので後のケアが大事ですよね。生き物はみーんな調子の良い時ばかりじゃないですもんね。まーちゃんがんばりまーす!
【2009/02/11 11:48】
無題
生き物全て無菌じゃないですもんね。年齢やらその時の体力やら色々重なって、免疫力が落ちると菌がどわっと活動。でもわかってよかったです!あんじぇさんもまーやさんもしばしガマンだよー。まーやさん、しっかり休んでお薬飲んでガッツリ回復しましょう!
ほ~せん URL 2009/02/11(Wed)06:06:22 edit
ほ~せんさんへ
最近特に生き物のお世話の難しさを実感してるところですが、幸い本鳥が元気なので適切にお世話すれば大丈夫のようです。この鳥さんが強い子でよかった。
【2009/02/11 11:45】
肺炎ですか~。
ずっと肺炎を持っていた、っていうことなんですか?? でも、元気に見えるところが要注意ですね。

今回見つかって、良かったですね!
何だか続いてしまって大変そうですが、仲間がいれば皆も頑張れると思うので!!
応援してます!!
みるく URL 2009/02/11(Wed)12:02:23 edit
みるくさんへ
応援ありがとうございます。
ずっと肺炎を持っていたというか、元気であれば菌も悪さをする出番がなく、ちょっと体力を消耗したスキに菌が出番だぞ!と暴れだしたんでしょうね。体力つけて菌に勝ちますよー!
【2009/02/11 12:53】
応援しています^^
こんにちわ。大変でしたね><
でも、お掃除おばさんの早急な対応で見つける事ができて、早期発見で本当によかったですね。お写真をみるととっても元気そうに見えますね。投薬中だけれど元気そうに見えるのが本当に安心して看護出来ますしよかったです。
お掃除おばさんの睡眠時間が短くなっちゃうけれど、こういう時って寝なくて平気だったりするんですよね?っ言っても寝ますが睡眠時間が短くても、それどころじゃないから看護が出来ちゃうこともありますよね?

あ、私ね、本当はいけないのかもしれないけれど、食欲がないように見える時に、パウダーフード:雛用(ケイティ社)をお湯で溶いてスプーンで与えちゃったりしました。(その中には、小松菜をペースト状にして、バードベネバックパウダーを入れて与えたことありますよ)・・・ミッフィの時に・・。
これってやはり大人だから雛のえさはよくないとは思うけれど、体重がない時に与えちゃいました。。

まだまだ寒いので、風邪にはお気をつけてくださいね~。
Chaco URL 2009/02/12(Thu)16:01:13 edit
Chacoさんへ
Chacoさん応援ありがとうございます、とても嬉しいです。
体重の増加はなかなか上手くはいかないんですけど、みんながんばってくれています。パウダーフードの給餌も考えたことがあるんですが家のインコさんたちは手乗り崩れの肩乗りインコなので、まーず拒否されることが予想されたのと、量は少なくても自分で食べてたので食べる気のあるうちは自分で食べてもらおうと思いまして。私の手を噛んで手から血がでるほどですから生きる力がまだまだありますよ!Chacoさんとこのお嬢さんも元気いっぱいになってよかったー。みんながんばりましょうね!!
【2009/02/12 23:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.