忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

となりの晩ごはんが気になる・・・。私の夕飯の心配じゃなくてですね、皆さんのお宅の小鳥さんはどんなごはんを食べてるのかしら?よそ様ブログをのぞき見しますと‘ほほぅ~’なかなか豪勢だったり、とっても気を使ってるのがよくわかる。私なりにそれなりのごはんを振舞ってるつもりなんだけど、ゴメンよみんな、こんな容器に入れてちゃ雑かい?



         (焼酎の空き容器)えー、だって使いやすいんだもん


なかなかの大所帯なもんで、みなさんの好みがまとまらないのが悩みのタネでして、基本食は混合シードですが(おやつ付よ)、ちょっと高カロリーにしてあげたいときはこちらの



        これ、アタシ?いいえ、それはモデルインコさんです



ボタンインコさんが目印のごはんを使うのですが(注・こちらは高カロリー用で売ってるわけではなく、自分が勝手に高カロリーだと思ってるだけです)、カロリー摂取してほしい小鳥さんが麻の実とサフラワーと小粒ひまわりの一番いいトコばっかり残して他をほじって食べてるので、なら普通のシードでいいじゃんってことになっちゃうんだよなー。みんながまんべんなくおいしく食べてくれるごはんはなんだろう・・・?

そこでおばさんはちょっと挑戦してみました。




         え?ネーミングがイケてない??


ラブバードさん・マメルリハさん用配合をベースにあとは自分の好みをチョイスしてミックスしてくれるというもの。お試しで10キロ買ってみました(試しでも10キロないと間に合わないんだよ~)。

子供の頃‘着色のついた食べ物を食べてはいけません’と教えられてきたはずなのに、教えてきた張本人たちが付け合せに真っ赤な福神漬けを食べてるのはナゼ?そして、その教えを守ってきた私が赤いシードを選んでいるのはナゼ?



         ビタミン強化シードって説明で、つい・・




         えっ、おばさんチョイスのごはん?




         味は確かなんだろうねぇ(ジロリ)



たっ、多分・・・みなさんが好きなものしか配合してないのでイケると思うんですが・・・・。

まだみなさんに振舞ってないので新しいごはんの食いつき結果がでてませんのであしからず。おばさん挑戦のオリジナルごはんの結果はまた今度、きっといつか忘れた頃に勝手にお知らせします。

で、お宅の晩ごはん・・・何食べてるのかしら(抜き打ちで行きますよ)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー、ついにオリジナルブレンドが! うちは2kgで3ヶ月は持ってしまうので、ミニブレンドしかできなくてまだ挑戦してないのですよ。10kg がすぐなくなっちゃうのね。さすが大所帯。いつか小売りしてください(笑)。私も気になるです、隣の晩ご飯。
miw@dangobird URL 2009/03/08(Sun)00:27:08 edit
miwさんへ
miwさんちはグルグルグルメじゃないですか~。三鳥さんはあんまり好き嫌いがないようにも見えるし(イイコだよな~)。ホントは20キロ頼みたいトコなんですが暖かい季節に向かうときは10キロにしてるんです。小鳥さんのごはんを割り高で売りさばく悪徳商人のウワサがでたら私だと思ってください。
【2009/03/08 23:07】
おいしそう~♪
こんばんわ~ヽ(^o^)丿
お掃除おばさんすごい!すご~い♪
おやつも作れるしオリジナルミックスシードも作れちゃう(チョイス)出来ちゃうんだもの。
さっすが~!!

うちでは「磨きシード」っていうチリや埃を専用マシンで除去してくれ、病気から守ってくれるっていうフレーズにつられて、愛用して早5年以上経ちますよ。
八木バードショップで、通販していますよ~。
このシードにしてから、小鳥さん達は無臭になっちゃいましたよ。

美味しそうに食べている姿がとても可愛い!!
Chaco URL 2009/03/08(Sun)00:29:46 edit
Chacoさんへ
わ~っ、初めて聞いた!!磨きシード!!なんか、なんかすごく良さそう(すごく高そう)。じゃあ私も真似して専用マシーンでチリを吹いてみるか。フーッて吹くとピューって口笛になっちゃうかもしれない専用マシーン(それ、自分)。無臭になっちゃうところが鳥臭愛好家としては、ちと寂しい。いやー、Chacoさんよく研究されて、よく知ってらっしゃいますね、感心しました!
【2009/03/08 23:25】
抜き打ちできても・・・
かまいませんよ~~~~~~~だ

たぶん、ムゥは薬交じりの病院食みたいなものだもん^^ダイエットに専念しなきゃならないし^^
でも、あの子それでもパクパク食べてるよぉ~~~^^
フゥ君は、普通にがっつり行く、うちの子・・・ガテン系かしら?

その報告1分後にお待ちしていますわよ
小太郎 URL 2009/03/08(Sun)00:38:04 edit
小太郎さんへ
薬交じりの病院食ってとこで笑ってしまった・・・ごめんよムゥちゃん、どーにもこーにもよそさまの子だと思えなくって。フゥちゃんのガテン系いいねぇ、もりもりもりお君だね!
【2009/03/08 23:18】
無題
10キロ!凄いですね!
大所帯のかぁちゃんは大変ですね!
またパッケージが心揺さぶるじゃないですか!
うちの餌入れに貼り付けたくなるじゃないですか!
うちもビタミン強化に惹かれて色つきのシード混ぜてみたんですが、コザちゃんは自分は派手派手なくせに
餌に色が付いてるのは苦手みたい。
食いつき結果、首をなが~くして待ってます♪

気になりますな・・・隣の晩御飯・・・。


こざくら☆さくら URL 2009/03/08(Sun)01:05:20 edit
こざくら☆さくらさんへ
あのラベルは販売元さんが付けてくれるんですけど、どーせなら私の顔写真入りラベルとか・・・。
【2009/03/08 23:14】
無題
卵かけゴハンと酢の物ですた、って
人間のじゃないのねん。
10㎏いるだろうなー。うちでも月に
5㎏消費~。
ほ~せん URL 2009/03/08(Sun)09:56:15 edit
ほ~せんさんへ
月5キロ??多くないですか???もしかしてもびたん達ってゆうちゃんと同じ大きさとか?ブログで見破れなかったけどウワサのジャンボコザクラだったのか・・・。
【2009/03/08 23:11】
無題
これってラベルはご自身で付けたんですか?かわいいです~。
たくさん鳥さんがいると、本当に好みや食べる量が違って、大変そうですよね~。

うちは、ピーコも380円の普通のシード(1年かけて食べてたし・・・)のみ。
みるくはブログの影響で、ちょこちょこ青米やそばの実などもあげてますが、皆さんのところほどお金とかかかってない気がします~

おばさんオリジナルシード、皆よろこんでくれますように~♪
みるく URL 2009/03/08(Sun)13:00:01 edit
みるくさんへ
ラベルは販売元さんが付けてくれるんですよ、なんか嬉しいですよね。
ピーコ先輩のシード一年って・・・お一人様だとそんなペースでしたっけ?1キロの袋を買ってたのはどれくらい前の事だったか忘れてしまいましたが、小鳥さんのご飯用の米びつが欲しいと思ってます。
【2009/03/08 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.