忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くのお勤め人の皆様はすでに仕事始めとなり、日常に戻っているのではないかと思います。私は明日が仕事始めなんですが(小学生並みですね)こう言っちゃなんだけどサ、会社の皆さん今回の冬期休暇は私めが理事長に交渉して勝ち取ったようなものなんですゼって、誰も見てませんねこのブログ。

そんなわけで明日から留守番インコさんたちに戻りますので、まず体調を崩した だーちゃん を診ておいてもらわなくてはならないので病院へ。

先生:どーですかー、調子は?
おばさん:元気がある、とはいえませんけど・・・。
先生:食べてますか?
おばさん:なんとか、それなりに。

そうなのです、だーちゃんはもともとおとなしいインコさんで、いつもひっそりと相方のみるくさんの影にかくれてるような超控えめインコさんなので(それから超怖がり)、わかりずらいところがある。

先生:そっかー、わかりずらいタイプだね。よしっ、じゃあ検査してみよ。

さすが先生、その通りでございます。私もそれを望んでおりました。がんばれだーちゃん、そのう検査とうんちょす検査だって。(またもや私がすっぱいものが上がってきた・・・)


         (ドキ ドキ ドキ ドキ・・・・)

待つこと数分


先生:合格です。体重も42グラムに増えてるしね、40超えると安心ですよね。30台だとセキセイインコみたいだし まぁもうちょっと増えて欲しいけど。抗生剤はナシにしていいですから。


おおっ、よかったよかった、だーちゃん合格だって、よかったよ。これでおばさんも少しは安心して留守にできますよ。

そもそもね、体重チェックをしていない私が悪いんです。体調悪いときにみるくさんと20グラムも差があったとは・・・まさにセキセイインコ並にしてしまった。ごめんねだーちゃん。とても怖がりさんな彼はケージに手を入れるだけでムンクのようになってしまうので今まで極力手を近づけないようにしてたから、だからだーちゃんにこんな特技があることも知らなかったよ。


   お薬のときは何分でもニギコロ姿勢でじっとしていられます。

お薬飲むの上手なのねぇ、エライのねぇ、しかもピクリとも動かない。
何年鳥飼ってても、何羽鳥飼ってても、まだまだ知識足りずで・・・今回本気でびっくりしてしまったのが、


        だから、アタシ着ぶくれタイプって言ったでしょ

こんなに腹割れてるからてっきりふくよかさんだと思ってたのに、痩せてますって言われたこと。みなさんとこのかわい子ちゃんも胸骨触ってみてくださいね。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかった~。
だ~ちゃん、よかったですねっ。お薬おりこうさんでちゃんと飲むから、効きもいいんですね~。

ニギコロ姿、恐れ入りました~。実は、スキンシップを求めてたり…?
みるく 2009/01/07(Wed)01:04:42 edit
みるくさん
ありがとうございます。今朝は顔色も良かったです(ホワイトフェイスなんですけどね)。ニギコロは・・・まさかのニギコロなんですけど、後ろから掴むと全身の力で逃げようとするのにひっくり返すとニギコロ姿勢で動かなくなるんです。まったくもって不思議です。
【2009/01/07 23:26】
分かりづらいですよね。
ニギコロができるなら、このページが参考になるかも↓
http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/scale/scale.html

これはセキセイインコの写真ですが、同じなので~♪
鳥専門ではないけど、鳥の外科系(手術とか)に詳しい獣医師の先生の監修のページです。
noharm URL 2009/01/07(Wed)11:52:56 edit
noharmさん
お知らせくださってありがとうございます。箱に入れるか、袋に入れるか、本人の反応を見て試していこうと思います。あのニギコロは恐怖ゆえのニギコロだと思うんですけど・・・普段は目が合うだけで細くなってしまうタイプの子ですが、一週間掴まれ続けたのでいつかは掴まれ慣れしてくれるかも、と淡い期待を抱いております。ムクムク・・・は参考になりました。教えていただけるってとてもありがたいです。
【2009/01/07 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.