忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末はなんとまあ、小鳥の病院への通院となってしまったわけですが‘開いてて良かった♪’と脳天気に言ってる場合ではなく、もっと健康管理を気をつけなくちゃいけないんだな、と反省の締めくくりに(現在のだーちゃんは投薬されまして自宅療養中。‘何かあったらいつでも来てください、開いてますから’なんとありがたい)。で、今の私のテーマは‘小鳥の健康’に当然なりまして、通院中に先生から聞いたお話の紹介を少しいたしましょう。

以下、先生のお話・・・と質問するおばさん

小鳥の健康の基本は2つ、餌と水です。鳥かごの中には6~7個の容器が必要になりますね。餌、水、小松菜、ボレー粉、おやつのヒマワリの種や麻の実、ゆで卵、これらはかかせません。

「あのー、ゆで卵は何度かやってみたんですがちっとも食べなくって・・・」

ゆで卵は大事なたんぱく質ですから食べなくても入れて置いてみてください。なんかのきっかけで食べてみて、あ コレおいしいじゃないか と食べるようになりますから。小指の先ほどだけでいいんですよ。

小松菜も自分で作ってみたらどうですか?虫が食ってたっていいんです、それが野菜の当たり前の姿ですから。

ボレー粉も出来れば自分で作るのが好ましいですね。市販のボレー粉はカキ殻でしょ、カキはねぇ あんまりよくないんだよね、いいのはハマグリとアサリ シジミはだめ。自分達が食べた後の貝殻を洗って乾かしてカナヅチでたたくだけで出来ちゃうから簡単。ボレー粉の役目は石臼のような役割なので粗く砕いたほうがいいです 鳥の口に入る大きさなら粗めのほうがいい。

餌はね、(*注*この場合はシード食について、です) けっこう中国産などのものが多くてやはり残留農薬があるわけです。日本産のものもでてますけど、やっぱり残留農薬があるんですよね。小鳥の餌については農水省も厚生省もノータッチですからね、あとは自己防衛するしかないでしょう?翌日食べる分だけの量を一晩水に浸して置くだけでほとんど残留農薬は取れます。ヒマワリや麻の実も一緒に浸しておいていいんです あとは翌朝、水を切ってあげれば良いのですよ。ただね、夏場は傷みやすいという難点がありますから冷蔵庫の中で一晩浸すとか、朝と午後に餌を取り替えるとか工夫しましょう。

「え?濡れたまんまの餌で、いいんですか?」

そうです。そもそも乾かしてるのは人間にとって良いようになっているんですよね、保存がきくように。乾いてるってこと自体がおかしいんです。
水に浸しておいた餌は水分があって、鳥にとっては最高ですよ。



最高・・・・さいこう・・・・サイコー・・・「最高」と言う響きに私は弱い。

と、まぁ先生は餌(小鳥のお食事)についてちょこっとお話してくださいまして私は我流の飼育を振り返ってみた。シードは餌入れの上のほうに積もった殻をフーフー吹き飛ばしたあと、生ごみ用のネットに入れて振ってカスを除いたら減った分を補充していた。ヒマワリや麻の実は農薬が怪しいなと思いつつそのまま与えていた。先生の言うように、小鳥さんにとって「最高」の一品になるのなら、やらない手はない。



こ・・こんなカンジで。いつも八分目まで入れていた餌を半分減らしました。初日は小鳥さんたち ??? と、シブシブ食べているようにも見えましたが2日目からはけっこう食いつきOK。しかも‘濡れ手に粟’と言うぐらいですからくちばしの周りに付き放題でみんなドロボウ顔。


         誰がドロボウよっ


         ニキビ、悩んでます

クチバシについた餌を取ろうとケージにこするので、タララララン、タラララランと集団ハープ奏者♪ そして口の周りの付いた餌をプルプルッと飛ばすので実際、すごい散らかりよう。ややっ、この散らかりようは・・・チャイニーズカルチャー的表現だとおいしいごはんってことですか?

残留農薬、産地偽装当たり前の世の中ですからね、自分のことは相当大雑把なんですが、小鳥さんは自分じゃ食べ物選別できませんからね。
なんとなく神経質っぽく見える?かもしれませんが、意外と私には一番簡単な餌換えだったりします・・・フーフーしなくていいんだもん。

明日は お水 のお話を紹介しますね。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
家のコザクラがまるこちゃんそっくり
我が家のコザクラがまるこちゃんそっくりなので
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

家の餌はつぶつぶがメインですので
このテーマを読んでいると残留農薬が怖くなり、
手間と時間がないならば
無農薬のものに切り替えたほうが良いのかと悩んでしまいます。
でも鳥さんにとっては美味しい餌と健康な餌は違うかもしれませんし、
判断が難しいですね。

素晴らしい情報ありがとうございます。
わっく 2009/01/04(Sun)16:03:54 edit
Re:わっくさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。まるこに似ているとはさぞかし美人さんでしょうね。
餌の話ですが、私も最初は面倒かな?とも思ったのですが、この先何かの病気になったときは(餌や水のせいではなくても)後悔するだろうと思いまして実践中です。手間はですね、一日分の量を把握すれば意外とムダなく簡単にできてます(今のところ)。鳥さんと一緒にいろいろと試行錯誤してみるのもまた楽しいですよね。また遊びに来てください。
【2009/01/04 19:24】
試してみます。
おはようございます。
餌を水に入れておく方法は、聞いた事あるんですが、試してみませんでした。
実は9年前、いつもは買ってないスーパーの餌を食べさせ、2時間弱で16羽突然死したんです。
いろんな所で話を聞いて頂きましたが「餌が怪しい。でも、調べようはないでしょうね」
と、何も打つ手がなく泣き寝入りした事があります。
それからは、問屋から直接買ったり、店頭に並ぶ前の物を買ったり・・・
でも、20年近く飼っていると、鳥の変化が分かるんですよね~
弱い子や、産卵の出来ない子や、子育ての出来ない子が増えてます。
水は、湯冷まし水が出来てる時は、丹沢に汲みに行った物か、
ブラックシリカ鉱石でろ過した物を飲ませてます。

長々と、すみません<(_ _)>
おだっこ URL 2009/09/03(Thu)06:55:22 edit
おだっこさんへ
おはようございます~。
そのおだっこさんちの16羽突然死ってものすごくショッキングなんですけど、もう少し大きいアニマルさん(ワンちゃんとか)だったら大きく騒がれるのかな?まだ鳥さんの鳥権って弱いわよね。
今はホコリ除去済みの餌とかいろいろあるですね。病院の先生がおっしゃるには水につけて洗い流すのが手っ取り早いということでしたわ。しかし・・・その餌置くとお部屋がとても散らかりまして・・・サイコ~~!!!
【2009/09/03 09:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.