忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんだけ蒸してんの~?ってくらい蒸っし蒸しな毎日ですね~~
チョー不快に蒸し蒸しベタベタしております

しかし朝起きてから家を出る寸前まではけっこー爽快でいられるんですけどね、家を出る寸前にどっと汗が出る
朝はこれからどれくらい暑くなるんだか、晴れるんだか雨が降るんだかわかんないようなどんよりした空だし(家の中が暗いからなのかしら~~)、気温もまだ上がる前なので今日という日がどんな天気になるのかさっぱりわからずのおばさんです。








           誰が誰だかさっぱりわかんないでしょ?




鳥さんたちの遊び時間もおばさんが仕事に行く前の朝の時間に放鳥なので、けっこーさわやかげに遊んでおります。



・・・やはりどっちがどっちだかわかりずらいおふたかた。






          はて・・・どっちがどっちだか・・・





PINちゃんとげんきは年頃も体格もお顔もお色も似てるもんだから、行動の違いで見分けを付けてるんですけどもね、近頃じゃーPINちゃんも少しばっかりスケベ道に染まりだしたのか









          女子部屋開いてる~~






女子さんのお留守中に物色したりすることがあるんですけど、イマイチ抜けてるっつーか、








            ふふ、誰も見てないなっ





なっちゃんが真上からにらんでますよ~~~~っ。


そしてこの似たもの(?)げんきとPINちゃんがこれまたなかなかすばしっこくてケージに戻すのがたいへんなわけだ







    
           オラたちまだ遊びてぇ~~





遊ばせてあげたいのはやまやまですけど遊び終了の時間厳守なので、ええ、おばさんもみなさんをケージに戻す持ち時間が5分なのでここはチャッチャと次々にケージに収納していくんですが、げんきとPINちゃんのどっちかをとっ捕まえると非常にわかりやすい見分け方がありまして、こんなサービスをしてくれるのがPINちゃんです








          今日はこれでどうかな?おばさん






PINちゃんは手の中に入るともれなく仰向けになってくれるサービス上手なメンズですね~~
んじゃおばさんからもサービスのお返しを~~








             うむ、気持ち悪いです






ズコッ
と、鳥さんをケージに戻してる5分間にものすご~~く汗をかきまして、この時に初めて『今日も暑いんだな』とわかるわけなんですけどもシャワーをしてる余裕などございませんので、インスタントにクールダウンして、鳥さんを収納後5分以内に家を出るわけですなっ。
今年もアレが活躍すしますのよ~~~~







              アレがコレだ!




マジ汗引っ込みますから~~南国ならではの商品なんでしょうな~~(パウダーです、パウダー)。
どんな商品説明かと言うと








             こんな・・・








             へ~え・・・










             なるほど~~








              そーなんだー







風呂上りにはたくとチョ~ひんやりでエアコンなしで寝れますっ
どーにも興味のある方はそれとな~くコメント欄ににおわせておいてくださいませーー。
におってくださった方にはおばさんがスーパークールな夏をお届けしましょう

そろそろ梅雨明けしちゃうのかな~?明けても暑いけどーー



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR

            ぽーちゃんだよ








            まるこですけどーー 








            PINちゃんだお           








            オラげんきだっぺ  (頭の後ろにちっこいアンテナがいつも立っている)





そもそも見てるみなさんには誰が誰だかわかんないくらい似たような鳥さん集団のおばさん家。しかしおばさんには100%見分けがつくのだ(当たり前か、威張っちゃったよ)。
だがぽーちゃんPINちゃんのメンバー加入でハードルが上がってしまった、自分でも姿からは見分けがつきにくいほどそっくりさんなのだ(ぽーちゃんマーク消えちゃったし~~っ)

なので性格的な行動や声から見分けをつけるんだな。



まるこさんはひとりカラオケなんかが大好きな方だし







          アアアッンアンア~~ンッ♪



4時間くらいはOKだそうです

ぽーちゃんは金網のスキマからいつも何かをのぞき見してるわね







          刑事さん、アタシ見たのよ!









鳥さんの上におまたがりになってるのがお気に入り。ネバーエンディングストーリー好きなのかしらー?









  Turn around, look at what you see...おおお~おおお~♪(まるこさんとあまり変わらない気が・・・)   
       


げんきはいっつも女の子追っかけまわしてますけど、PINちゃんはちゃっかりおやつ派だもんね。えらいゾ、大家族で生き抜くには大事な術よっ





             おいしいお




・・・・それと、なぜかいつもお腰に草が刺さってます








              見つかっちゃったお・・・




PINちゃんはなんてーか、女の子チックなのよね(想像の中の女子です)。可愛いキャッキャゆ~声とか甘~~いカミカミとか(ええ、理想像の女子です

PINちゃんもだんだんとミドリ軍団さんに近寄っててるもんね。








             誰が誰だか・・・・(答え・右上PINちゃん)





ぽーちゃんもPINちゃんもおばさんちに来て約1ヶ月、個性がわかるようになってきたのはおばさんもぽーちゃんPINちゃんもお互いが慣れてきたってことなのかな~~?


ここだけの話ですけどね、奥さん!
ぽーちゃんが来て初日の荒れようったら、おばさんの親指の皮がにんじんの皮むきみたいに2cmほどビロ~ンとむかれ、おおーーっとビックリしてる間にアゴ肉にぶら下がられたんですぜ~~そこからはおばさんの首の後ろに回ってクチバシを金網に上下にこすりつけるみたいに、おばさんの頭皮にゴ~リゴリゴ~~リゴリとずっとクチバシをこすり付けてましたっけね~~~。ええ、久しぶりに洗礼を受けた気がしました、あの時は~~



しかしですよ、今なんか全然噛みませんもの(全然・・・はウソだなっ
いや、初日を思い出すと今なんて全然噛まない子ちゃんなのよ。ねっ、ぽーちゃん。






            うん、お股ビロ~~ン♪






PINちゃんはおばさんに寄っては来ないものの、嫌われてるカンジはしないのでまぁいいわ~~








     ボク、キレイなおねーさんが好きなんだ!SORRY!!






寄ってこねー理由がそれかよ~~~





以前に病院のセンセにほかのおコを診てもらってる時に産卵歴などを聞かれ

「自分の知ってる範囲ではこれくらいで・・・あとは、このコは最近よそからうちに迎えたコなので、詳しい事は全部はわからないです」

と正直おばさん答えたらば、センセが気持~ち強い口調で


『・・・どうして飼えなくなっちゃうのかなっ

とおっしゃった。


鳥さんを手放す事になった飼い主さんは、障害認定の重い疾患があってお世話が困難になりまして・・・の理由でして、それをその時にセンセに言ってもよかったんですが、まぁセンセの方針というか動物に対する姿勢はそうなんだな~~とゆーのがわかったので何も付け加えて返すことはしませんでした。うむ、何も間違ってないなセンセは。


しかし、もし今同じ事をおばさんが言って、センセの同じ返事が返って来たとしたらこう問うてみたい。


人間は勝手です、でも鳥さんに注いできた愛情がどれだけであったかは鳥さんがすべてを知っていると思う。飽きちゃったとか、うるさいからとか、そんな理由だけで手放す人は少ないと思う。
そして人間のとある事情から飼い主さんと別れなくてはならないコを可愛がりたいと思う人間がいて、それでも飼い主さんは責められちゃうのかな?と。
手放す側は充分に罰を受けていると思う、自分を攻めたりぽっかり穴が開いた気持ちになってみたり。たとえば愛鳥さんが病気で亡くなったり事故で亡くなったりした時もそんな気持ちになると思うんです。
けど注がれた愛情がどんだけのものだったかは鳥さんは自分で知ってるもんね。


ぽーちゃんとPINちゃんのお母さんのnoriちゃんの帰国もあと10日を残すばかりになりました。

ぽーちゃんPINちゃんは自分たちの居場所をちゃんと作ってますよ~~
どうかおばさんちにふたりを置いていくのを申し訳ないだなんて思わないでおくれ。
鳥さんたちだって思ってるほどコドモな感情じゃあないんだぜ、しっかりしてるさ。





        こんなにたくさん鳥さん友達がいるんだからー、ねっ



どこにいたって鳥さんを愛する人とは話が通じるもんですもの。
帰国先では想い出迷子になってる可愛い鳥さんを探して愛してあげてね
そして、現地の方々にその節は『トモダチ作戦』で多くの日本人が助けられたと、ありがとうとぜひ伝えてください!

以上、おばさんから鳥友さんへの伝言板でしたーー。
今日も読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
こんにちわ、お掃除おばさんでございます。
ここ数日間大変お騒がせいたしました。そしてたくさんの応援をありがとうございました!
またまたおばさんはみなさんに借りを作ってしまいましたわね
きっときっといつかどこかでこの借りをお返しできるように、くたばらずにがんばりたいと思いますっ!



さて、骨折事故の後なので、やはりお天気の時にはみなさんを少しでも陽に当て骨を強くせねばっ







      みかんさん、淋しくさせてすまないね~~





お日様に当たるってのは鳥さんもなんだか嬉しくなるんでしょうね。やたらと歌声が高くなりませんか?(うちなんか大合唱よ~~)



やけに歌声が響くと思ったら、まるこさんが








    アンアンアンッ アア アンアンアンッ~♪



マイク持って持ち唄練習中でした~~~

骨強化には適度な運動も必要ですので、あとは室内遊戯で遊んでいただくんですけどもー。

そうそう、新入りさんのぽーちゃんとPINちゃんですけどね、ふふふ・・・
ふたりとももう新入りとは呼ばないかな~?
ぽーちゃんはすっかりおばさんから離れて好きなところへ飛んでって遊ぶようになりました(そ、それはそれでちと淋しい~
ここの環境やら他の鳥さんにも慣れ始めたかな?


まーやさんとは






   わしゃ~~~っ           うりゃ~~~っ



ケンカをふっかけ合うほどになりました~~~。(いいのか??)


更に大勢になったって事でお風呂も増設しましたんで







           入っていいの?




どーぞどーぞ~~。
増設したお風呂はみなさんなんだかお気に召さないようなんで、一番風呂に入っちゃってくださ~い






         じゃ、よいしょっと♪







け、けっこー大胆なのねぇ






          おしりも洗う~~♪





pinちゃんだって、







          ぼくも入るじょ~~~~っ






来たばっかりの頃のぽーちゃんはチョ~荒れてましたけども(言い過ぎたかしら?スマンnoriちゃんっ)
今じゃもちついてますぜ、お嬢さんっ










          ぜんっぜんイタクナ~~イ!





それぞれがそれぞれの性格で、こうやってみなさんが健やかに楽しく暮らして行ってくれるのがおばさんは嬉しいんですのよ。



       *********************









昨日の夕方、おすぎさんの面会に行ってきました~~。
まぁおばさんが来た事などおすぎさんにはわかんないだろうけど、やっぱり気になるので・・・・








         ・・・・し、静かだな・・・




元気な姿を見ようなんて考えちゃーいけないぜ。術後がおすぎさんにとって一番大変なのだ(酸素室みたいなトコに入ってました~)。
人間だって手術の翌日はたいていチューブに繋がれてたりですからね。ええ、おすぎさんもなんだかそんな感じで・・・こりゃ~強制給餌入るわな、餌食べてる形跡ないし~~。

出そうか出すまいか、とりあえず持っていった小分け袋に入れた2cmづつに切った粟穂をやっぱり置いてきました。
食事は管理されてるのであまり余計な事はしないほうがいいんじゃないかー、と思いながらも、やっぱりお願いしてきてしまった~~。


面会に行った時にセンセともちょいと顔合わせましたので、またちょっとした説明なんかが聞けましてー。
手術は折れた骨にピンを挿入して固定しまして、13日目に抜ピン。そして14日目に退院の予定だそうです。
そしてすでに言われていたように骨密度がとても少なくて・・・ええ、まさに人間で言う骨粗しょう症。ピンを挿入するのに通常はドリルのようなもので穴を開けるそうですが、それをしなくても入っちゃったくらいスカスカだったとか。
なので


『年齢的にも体力的にも骨密度的にもこの手術が最後、2度目は無いよ。
もう骨折しないようにしていくしかないからね。』

刺された刺されたぶっ刺された~~、はい~~~っ!!

いやもうこんな思いはしたくないので2度目はもちろんナシですよ、ナシ。


鳥さんも人間と同じようにとある年齢ごろに骨密度がピークになって、あとは減少していくのかな~~?
ヒトで考えると予防できる要因とできない要因があるようで(年齢とか遺伝とか性別とか)・・・とかいまさら何を言ってもいまさらなので、他の鳥さんに同じ事が起こらないよう、みなさんの愛鳥さんに同じことが起こらないようにバランスのよいお食事、運動、日光浴が大事になってくるわけですね。



そーゆーおばさんも骨密度が減少してくる年齢に差し掛かって来てますんで、適度な運動とか節制を心がけたいと思いま~す(最近息苦しいんだよね~~



どうかみなさまの愛鳥さんが強くたくましく過ごしていけますやうに~~。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
え~~、前回の記事なわけにより、おばさんも鳥飼い一年生のつもりになってお世話をはじめま~~す。
まずその鳥さんを知るところからなんだな。

愛され系メンズのピンちゃんはけっこーあちこち探検するかな~~。





          おばさんミニチュアだねーー





猛禽系女子のぽーちゃんはええそりゃ~もうえびせん踊り食いってカンジでしたけど、まぁ彼女なりのもちつける場所を要求してるようでもあり、もちつくために邪魔者を排除してるっぽい気もしましたので・・・で、どうやらこのあたりにいるのがもちつくらしい。





          ここでもちついてみるわー




おばさんの肩にはよくまるこさんが乗っかって(悪さして)ましたけど、







      別にいいわよ。トイレに使ってただけだしー



あ、おばさんの取り合いはしないわけね?
だがもちつく場所とゆ~よりはだな、安全地帯みたいな??(にしても玉置浩二はヘンタイくさいよなー)
どこに行ったらよいのかわからない風で朝の放鳥は肩に止まってるだけで終わってしまう・・・・ほかのみなさんと馴染むといいわね~~。
つかねっ、この場合(うちの場合か)は先住鳥のみなさんがナイスにしてしてくれればね~~ってのが本音でございます。

ピンちゃんは仲間に入ってみたいのかどうか、上から監視。








               じ~~~~っ(一番上です)






みなさんとの距離はまあまあ近くなってるかな。
(ニコパパさんパーチをnoriちゃんから譲り受けました~~






ぽーちゃんのところにそらちゃんが近づいてきたが









   がるるるるる~~~っ         な、慣れてますから~





い、い、いいのよいいのよ、まだキンチョーしてんのよねっ
いつか、いつかこんな風に↓






          おばさんち名物、野菜バイキング




仲良くないけど仲良く見える風になるといいわね~~。
それでも時間が経てば少し雰囲気に慣れるのか、ちょっとは肩から離れるようになり、他のコがパーチにいても乗っかれるようになり








               上出来だわ~~
   




特にケンカも起こらないようなので、ちょっとぽーちゃんもお野菜バイキングに参加してみたら~?と勧めてみた。









             えっ!?一緒にお野菜?











                (ドキドキドキ・・・)













             で、できたっ!






おお~~っ、ウェルダ~ンッ!ウェルダ~~ンッ!!



あ、油断は禁物ですけどね~~







   ギェェ~~~~ッ            ギョェェ~~っ!






そのうち緊張もちとほぐれたのか、自分でなごみ場所見つけておおいにリラックスしてましたわ








          カップル専用ブランコね、はいはい






おばさんの肩が空きますとね・・・こーゆーところが可愛いわよねぇ~





          何言ってんのよ、トイレに来ただけよ







遊び時間をお開きにしてケージに戻す時もぽーちゃんはあんまり手がかからないのよね。(といっても今まではえびせんで釣ってたが)
急に大勢のところに来ちゃったからね~~、緊張して疲れちゃったのかな?





          今日は先に寝るわー    むにゃ






鳥さんも鳥さんなりに考えてるところがあるのよね(と、勝手に思ってるが)。
おばさんも一年生のつもりでいっぱい教わらなくっちゃだわね♪(シワシワの一年生??



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
今日は母の日でさぁ~ね~。
みなさん、日ごろの感謝の気持ちをちゃんと伝えてますでしょうか?
(そーゆーおばさんもかしこまった事が苦手で~~)
ありがとうの一言でいい、どさくさに紛れてでもいい、普段言えなくても今日ならさらりと言っちゃっていい日ですからね。
苦手な人もがんばって感謝の気持ちを伝えましょう!



さて、どこぞで先読みなさった方もいらっしゃるかもかもですけども、実はおばさんちメンバーが増えましたーー。
ラブバードさん15+セキセイさん1の総勢16メンバーとなりました~~。
新しい家族はまるこさん色のぽーしゃん(おばさん的にはぽーちゃんと呼ぶ)4歳猛禽女子とげんき色のピンちゃん・2歳半メンズ。
これまたまるこさんとげんきとくりそつで見分けつけんのが難しいですぞ~~。
で、おばさんちに迎えることになったいきさつを長々とお話いたしますと、ちょっと前におばさんのプチ告知で震災の影響でお困りの方がいらっしゃったら鳥さんのお預かりの相談にのりますと申し上げた事を覚えててくださってるかしら・・・?
ええ、まさにお困りの方がいらっしゃいましたの。
灯台元暮らし・・・いや、灯台モトクロス・・・いや、灯台下暗しでした。
お困りの事情が想定内っちゃ想定内で聞いても驚くお話ではなかったんですが、その当事者が先日2日間に渡って遊んでもらった鳥友さんのnoriちゃんであったって事にいささかガビ~~ン

noriちゃん一家がアメリカへ帰国することになったそうなんですの
な、わけでnoriちゃんちから鳥さんをお迎えする事になりました。

ずいぶん、ずいぶん悩んだそうですわ~~アメリカ帰国。
アメリカでのお住まいはご主人のご実家の1件空いてる家に移るんですって。

アメリカに帰国と聞くとカッコイ~イとか思いがちですけどもね、ご主人殿は日本でかれこれ26年も自分で事業なさってたんだもん、これから帰国するホームタウンにいた年数より日本で生活してた年数のほうが長いんじゃないだろか?簡単に決意したことじゃーないでしょうね。

今住んでるお宅はそれこそ都会のど真ん中なわけですけども、これから移るお宅はかな~りのカントリーサイドで、しかも帰国するにあたっての持ち物はスーツケース各自1つとダンボール一個以外は持たないそうです(別送で家財道具持ってかないわけだな)。
持ち帰るものについてはナニが本当に必要なものか?を考えたら、ないんだよね~~って。
あれよ、持って行くものは愛と希望だけってことでしょう。

震災によっていろんな影響が出たんですよ、お嬢さんの学校の先生がいなくなってしまったとか。もちろんご主人の母国のご兄弟なんかは身内の安全を願って帰っておいでと言うだろうし・・・いろいろ、いろいろな影響がnoriちゃん一家を取り巻いたんでしょうね。・・・母国に帰るご主人のダディは帰りたくな~~い!と家族の誰よりもぐずってたらしい

そんなぐずり屋のダディさんだもの、他の小さな家族達を連れて行けないとわかった時にはどんな気持ちだったんだろうね。

noriちゃんだってそりゃ~一生懸命に鳥さんのお世話をしてたんだし、自分も鳥飼ですからその気持ちがわかるわ~~・・・って、わかんないよ。そんな決断を迫られたことが今までないからnoriちゃんが鳥さんと別れなければならない気持ちがどんだけ悲しかったかは想像がつかないよな・・・。



これ、noriちゃんちにあった鳥人間の置き物~~↓





          膝下が長くて羨ましい・・・







ちょっと!なによコレ~~!?って笑っちゃいますけど、noriちゃんのお嬢さんが作った置き物だそうで~~。
鳥と人間が合体するセンスがなかなかなんですけど、なぜ鳥人間なのかっつーとですね、お嬢さんいわく

『マミーはぽーしゃんの事をまるで人間の子供のように相手してる~~』

・・・そうだよね、自分ちの鳥さんは姿は鳥さんであれど、自分と同じ人間のつもりで話しかけちゃいますよね。
そりゃそーだ、ぽーしゃんはまだお毛毛の生えてない頃からnoriちゃんが手塩にかけて育てたんだもんね。




まぁそんなわけでnoriちゃんちのちいさな家族のオカメインコさんはZONさんちに、コザクラインコさんはおばさんちで暮らしていくことになりました。どうぞよろしく~~。


先日noriちゃんちにおじゃましたのは放出物品を頂きに行ったんですけどね、独断の考えでついでに鳥さんも連れて帰ろう!とnoriちゃんに相談ナシで迎えに行ってしまったので悪い事しちゃったな~~、ごめん。

おばさんが放出品をいじくりまわしている間にも後ろでダディさんが鳥さんたちに
『淋しいよ~~、みんなどこに行っちゃったんだろうね~』『大好きだよ~~』
と声を掛けてるのが聞こえてくると胸がギュンギュンしてしまって・・・シラ~~っと袋に物詰め込んでるしかありませんでした。
いよいよおばさんが帰ります~の時にnoriちゃんがピンちゃんを抱きしめて、ピンちゃんの頭がぐしゃぐしゃに濡れちゃうほど抱きしめて・・・ピンちゃんとnoriちゃんは何を話していたんだろうね?それを見守ってるしかありませんでした。
ZONさんは徳光さんになってるしかありませんでした



ピンちゃんとぽーしゃんはおばさんちのコになるけれど、ふたりのお母さんはnoriちゃんで、おばさんはふたりのおばさんなのだ



そしてピンちゃんぽーしゃんからお母さんに伝えたいことがあるそうなので、ダディも一緒にね♪
(みなさまは怪しい翻訳の副音声でお読みくださいませ~~)



    ★★Dear.Mom & Dad ★★   


Hi mom!How are you?


     ハ~イ、のりちゃんママ!元気にしてる?
     





I'm getting on well with new friends.


      ポーは新しいお友達と仲良くやってるわ~







Hi!Dad!!How are you doing today?
I'm doing well,too.


     ダディ!元気~?ピンも元気もりもりだよ~~!     







Because it's Mother's day.
It's best time ever to say
‘I'm thinking of you and wishing you all the best!’


     今日は母の日だから言っちゃうわ。
     いつものりちゃんママの事を想ってる。素晴しい人生をね!






Dad!You are funniest,strongest,and the best man in the world.



ダディ、ダディはおっかしくて強くって、世界で一番!サイコーの男だよ!!







I wanna be strong guy just like you,then I'll protect poo-shan !

      ボクもダディみたいな強い男になって、ポーしゃんを守るんだ!






I know what you worry about.
I try to be good girl,promise you.


     わかってるてば~、のりちゃんママの心配してることはー
     いいコでいるからさ、約束するよ。







I had great time with you!
Have a safe trip back to the States.


     のりちゃんママと一緒で楽しかったよ~~♪
     気をつけてアメリカに帰ってよね。     
     
   









I'm not good at saying good bye…
So let me just say ‘Till we meet again!’


      お別れ言うのは苦手だからさ~、その・・・
       ・・・また会おうねーーーっ!







I just wanted to let you know that
I LOVE YOU Dad and Mom !!

     ただ愛してるって伝えたかっただけなんだ♪
     ダディ、のりちゃんママ、大好きだよ~!!
         


 from.poo & pin





何処にいたって、世界のどこかであなたが笑顔でいると思うと、それだけで私は幸せです。



連日の長文読んでくださってせんきゅ~べりまっちょ
さあ、今から母に感謝の言葉を捧げようじゃないか!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.