忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、お掃除おばさんでございます。
ここ数日間大変お騒がせいたしました。そしてたくさんの応援をありがとうございました!
またまたおばさんはみなさんに借りを作ってしまいましたわね
きっときっといつかどこかでこの借りをお返しできるように、くたばらずにがんばりたいと思いますっ!



さて、骨折事故の後なので、やはりお天気の時にはみなさんを少しでも陽に当て骨を強くせねばっ







      みかんさん、淋しくさせてすまないね~~





お日様に当たるってのは鳥さんもなんだか嬉しくなるんでしょうね。やたらと歌声が高くなりませんか?(うちなんか大合唱よ~~)



やけに歌声が響くと思ったら、まるこさんが








    アンアンアンッ アア アンアンアンッ~♪



マイク持って持ち唄練習中でした~~~

骨強化には適度な運動も必要ですので、あとは室内遊戯で遊んでいただくんですけどもー。

そうそう、新入りさんのぽーちゃんとPINちゃんですけどね、ふふふ・・・
ふたりとももう新入りとは呼ばないかな~?
ぽーちゃんはすっかりおばさんから離れて好きなところへ飛んでって遊ぶようになりました(そ、それはそれでちと淋しい~
ここの環境やら他の鳥さんにも慣れ始めたかな?


まーやさんとは






   わしゃ~~~っ           うりゃ~~~っ



ケンカをふっかけ合うほどになりました~~~。(いいのか??)


更に大勢になったって事でお風呂も増設しましたんで







           入っていいの?




どーぞどーぞ~~。
増設したお風呂はみなさんなんだかお気に召さないようなんで、一番風呂に入っちゃってくださ~い






         じゃ、よいしょっと♪







け、けっこー大胆なのねぇ






          おしりも洗う~~♪





pinちゃんだって、







          ぼくも入るじょ~~~~っ






来たばっかりの頃のぽーちゃんはチョ~荒れてましたけども(言い過ぎたかしら?スマンnoriちゃんっ)
今じゃもちついてますぜ、お嬢さんっ










          ぜんっぜんイタクナ~~イ!





それぞれがそれぞれの性格で、こうやってみなさんが健やかに楽しく暮らして行ってくれるのがおばさんは嬉しいんですのよ。



       *********************









昨日の夕方、おすぎさんの面会に行ってきました~~。
まぁおばさんが来た事などおすぎさんにはわかんないだろうけど、やっぱり気になるので・・・・








         ・・・・し、静かだな・・・




元気な姿を見ようなんて考えちゃーいけないぜ。術後がおすぎさんにとって一番大変なのだ(酸素室みたいなトコに入ってました~)。
人間だって手術の翌日はたいていチューブに繋がれてたりですからね。ええ、おすぎさんもなんだかそんな感じで・・・こりゃ~強制給餌入るわな、餌食べてる形跡ないし~~。

出そうか出すまいか、とりあえず持っていった小分け袋に入れた2cmづつに切った粟穂をやっぱり置いてきました。
食事は管理されてるのであまり余計な事はしないほうがいいんじゃないかー、と思いながらも、やっぱりお願いしてきてしまった~~。


面会に行った時にセンセともちょいと顔合わせましたので、またちょっとした説明なんかが聞けましてー。
手術は折れた骨にピンを挿入して固定しまして、13日目に抜ピン。そして14日目に退院の予定だそうです。
そしてすでに言われていたように骨密度がとても少なくて・・・ええ、まさに人間で言う骨粗しょう症。ピンを挿入するのに通常はドリルのようなもので穴を開けるそうですが、それをしなくても入っちゃったくらいスカスカだったとか。
なので


『年齢的にも体力的にも骨密度的にもこの手術が最後、2度目は無いよ。
もう骨折しないようにしていくしかないからね。』

刺された刺されたぶっ刺された~~、はい~~~っ!!

いやもうこんな思いはしたくないので2度目はもちろんナシですよ、ナシ。


鳥さんも人間と同じようにとある年齢ごろに骨密度がピークになって、あとは減少していくのかな~~?
ヒトで考えると予防できる要因とできない要因があるようで(年齢とか遺伝とか性別とか)・・・とかいまさら何を言ってもいまさらなので、他の鳥さんに同じ事が起こらないよう、みなさんの愛鳥さんに同じことが起こらないようにバランスのよいお食事、運動、日光浴が大事になってくるわけですね。



そーゆーおばさんも骨密度が減少してくる年齢に差し掛かって来てますんで、適度な運動とか節制を心がけたいと思いま~す(最近息苦しいんだよね~~



どうかみなさまの愛鳥さんが強くたくましく過ごしていけますやうに~~。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぽーちゃん、大胆な入浴でまわりが唖然という感じですか・・・(*^-^)
すっかり風景に溶け込んでいてよかった。

おすぎさんは、これからの治療予定がわかって
心配は心配だけれど、気持ちが少し落ち着きますね。

骨の密度も、人間のように気にしなければならない、ことを
気付かされました。
うちの子も9歳、私も●●歳、気をつけなければ!
お大事に!そして大変な時に記事を書いてくださって、ありがとうございました。
ポウジママ URL 2011/05/19(Thu)15:21:29 edit
ポウジママさんへ
おほほほ、ぽーちゃんもなかなか大胆なお風呂がお好きなようで~~(ええ、みなさん釘付けでしたーー)

おすぎさんはあとは回復を待つだけなんですけどね、手厚く看護していただけてるのでこ~ゆ~時はもうプロにすがるしかありませんっ。
アタシもさ~、骨密度なんて話を聞いてビックリだったんだけど、フツーに考えればどんな生き物も老化ってあるんだものねぇ。自分も曲がり角に来てるもんですごーく納得してしまいました。
ママさんいつも読んでくれてありがとうね~~。
【2011/05/20 11:46】
無題
少し見ない間におすぎさんが大変なことに!!
でも手術成功してなによりTT
よかったー!

鳥さんはもともと飛ぶために骨が軽くなってるみたいですが、当たり前のことですが固体差があるんですよね;
おすぎさんのことがなければ気がつかなかったなぁ・・・
早く治ってね、おすぎさん
URL 2011/05/19(Thu)18:34:49 edit
湯さんへ
すまんの~~、想像以上に大変な事になりました~~
でも何とかなりそうで嬉しい~~っ。
そーなのね、鳥さんの骨ってもともと軽量化ですもんね。その上に骨密度がスカスカだと言われて唖然としましたわ~~。
ほんとに稀な事故だったと思うんだけど、まぁ稀だから骨密度なんて今まで聞いたことなかったんだけど、こんな事になりましたのでよりいっそう鳥さんの健康と生活を考えなきゃいけないわけだな。年を気づかせないほどに可愛くても体の老化は進んでるのね。
あとは時間とともに回復すると思います~~、心配掛けてゴメンネー。ありがとう~~!
【2011/05/20 11:53】
おすぎさん私もお仲間です
おすぎさん私もお仲間です。よろしくね。
鳥さんも人間と同じようにとある年齢ごろに骨密度がピークになって、あとは減少していくのかなおば様そのようです、私もですね…今年の1月にたいしたこともしないのに、ポッキリと第1腰椎を圧迫骨折し1ヶ月半の入院となりました。そして骨密度が80歳代だって…へこみました。
今ではコザクラのさくらと仲良く日光浴をしています。
お世話させて頂く私の健康管理もしないといけないと教えて頂きました。
おすぎさん一緒に頑張りましょうね。

ピータン 2011/05/19(Thu)21:36:06 edit
ピータンさんへ
んぎゃっ ピータンさんソレだったんですか~~っ!??
・・・なんか、なんか、ピータンさんとはただならぬ縁を感じますね~~
アタクシも減少していく折り返し地点におりますし、骨がスカスカになって行ってても自分じゃ気づかないんだろうな~~。
こういったことに出会うと自分も含めて鳥さんの食事と健康と生活を考えますね~。
鳥さんと一緒に年取っていってんだもん、自分も老化してるし鳥さんも老化してんのよね。
やだ~、ピータンさんと骨つながりで、ええ、一緒にがんばりましょうね~~
【2011/05/20 12:04】
無題
おすぎさん、がんばっておくれね。
離れてても祈ることはできるからね~~
おばさんが小さく切ったあわ穂を持ってった親心には泣けた
いろんな空の下からの「祈り」はきっと届くよ~


うわっ!
こんなふうに水浴びしてるポー&ピン、はじめて見たぁ~
すっげ、たのしそーーー
norichan 2011/05/19(Thu)22:03:43 edit
norichanさんへ
noriちゃん、サンキューてるよだわ~。
祈りは必ず届くもの~、どうもありがとう!!
いや~、粟穂をお願いするのはどうしようかな~と思ったんだけどさ、あんまり余計な事はしないほうがいいと思うし。でもまだ病院に行く前にキャリーで隔離してた時に立てないながらも粟穂食って振り回してたからさ~ついつい。
手術の翌日じゃあ元気というには程遠く、ご飯も食べてないようだし(じっとしてたしー)何か食べるきっかけと入院中のおもちゃになればと思って置いて来たー(病院側はOKなんですー)。
ぽーちゃん!まーやさんと風呂順番争ってたもんで別のお風呂に誘導したら・・・結構大胆なのね~
noriちゃんには嬉しかったり淋しかったりに見えちゃうかもだけど、あとまだ少し時間が残ってるからさ、ぽーちゃんpinちゃんのいつもの姿をできるだけ見てもらってこれはなんかおかしいとか、これはいい!とか気づくことがあれば教えてもらいたかったのよ~。
まだうちに来て日が浅いじゃん、『いつもの様子』ってのがまだ掴みきれないから勘違いして解釈しちゃうといけないからさー。頼むぜnoriちゃん!
でもふたりとも元気よ~、自分からあっちこっち飛び歩いてるよー。ケージがたくさんあっても自分のケージに間違わずに戻れてるしー(これはうちが狭いせいだな
【2011/05/20 12:21】
あたしも、
膝あたりになんだかいやぁ〜〜な、軋み?を感じるのよね〜
肩は○十肩だしぃ〜。
あちこちぼろぼろよぉ〜(^◇^;)
でも、おすぎさんがこんなにがんばってるんだから
負けられないわよぉ〜o(^-^)o

今回の件で、あたしも含め、日光浴は大切だわぁ〜
って思って昨日に引き続き幸い天気もいいので
今日もひなたぼっこしちゃおっかなぁ〜

ピンちゃん、ポーちゃんもすっかり馴染んでるみたいで
なによりだわぁ〜

おばさまが気にしてる『いつもの様子』っての?私も気になってねぇ〜
こんな時はどうだったんだろう?
これっていいの?悪いの?・・・・・・・
よかれと思ってやってたことが鳥さんに負担になったり、
勘違いして解釈しちいけないって思いながら、
今までの流れは尊重しつつも家流の育て方ができればって思ってる。(^_^)v
zon URL 2011/05/20(Fri)13:57:11 edit
zonさんへ
あ、ZONさんは骨皮筋子だから気をつけて~~!光合成すんのよっ、光合成っ!!
まーじ初めて聞いたさ、骨密度~~。まぁ稀にしか起こんないから注意項目の上位には来ないんだろうけどーー。
でもここ読んでもらってこんなこともあるのか~とご注意願えれば幸いですわ。まさかの事が起こるんです!!
ぽーちゃんもすっかりおばさん離れをしてあちこち遊びに出かけておりますわ。
そうそう、いつもの様子って食べる量から好きなもの嫌いなもの、こういうしぐさをする時はどうだとか、まだ完璧に知りませんしね~~。・・・でも何でも食ってるぞ~、ぽーちゃんPINちゃん
そーなのよ、今まで鳥さんが過ごしてきた流れプラス楽しいと思ってもらえる環境作って馴染んでくれればと思うわよ~♪
【2011/05/20 17:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.