忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のワイドショーは大変賑わってましたねー。人の見かたはそれぞれだと思いますが、個人的には人間っぽい一面だなー・・・くらいの感想なんですが



         地デジくん、やっちゃったな~
         芸能人て大変な職業だわねー



         ねぇ、あんじぇさん ‘公然わいせつ罪’って、ナニ?
         そうだねぇ・・・わかりやすく言うと・・・

まーやさんは電車の中でさ、酔っ払ったこーゆーおじさん、見たことない?







         おねーちゃーん♪




         ナニそれ?(←意外と純粋)
         だっからさー、こういう酔っ払った・・・




         おネーちゃーんっ♪


おばさんも若い頃、終電近くの満員電車で出会った事ありますわ、このテのオジサンに(小鳥さんはいいのよ)。
ちょっとタイムリーなネタですが、しかしだな、ハトポッポさんが激怒してましたが政治家さんと庶民とでは怒りのツボが違うのかしら?怒って欲しいトコはもっと違うトコなのになーポッポッポ~。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

PR
ごペンなさい、と言えばベッカムくん(ペンギン小学生だぜ~)


 
         
 強すぎちゃって、ごペンなさいっ!


じゃあ、これは誰なの?





         ちょっと~、ペンギン小学生と一緒にしないでよ


えーっと、まーやさんですよね? 一緒にっていうか・・・同じ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
今日の朝もみるくさん、だーちゃん、まーやさんと一緒に出勤しまして、「おはよー」と挨拶しながら鳥さんのヒーターの準備を、左手にコードを持ち右手でヒーターのコンセントを差し込むと

       バンッ!!    ひぃ~っ!!!



左手付近より火花と少々の煙が・・・ドリフかよっ。

今日はこんなドリフな朝から始まりまして、コードが断線しちゃったんですねぇ。小鳥さんたちはまだ毛布被ってたんで何があったか気づかなかったようですが、私とその現場を見ていた人がびっくり!
悪いのは私でございます。前にヒーターのコードをかじられまして、こりゃイカンとすべてのコードにカバーを取り付けましたが、かじられてる部分の(その時は断線はしてなかったので)銅線が見えてるところにクルッと電線用のテープで保護をして使用してたんですが毎日の通勤時にコードを折りたたみ収納して持ち歩いたもんだから、折れ曲がったトコで断線したんですね。


        こりゃ危ないワイ


チッ、使えないじゃんとか何とか言いながら・・・おばさんはね、こんな事では慌てないのよ。みんなちょーっとだけ待ってて下さいね、すぐ元通りになるから



        何があったか知らないけど、ごゆっくり。


こんな事故を小鳥さんにバレないうちに・・・・湯たんぽ保温でお昼休みまでお待ち願いまして。

湯たんぽ恐るべし!お昼なのにこの保温力!!


        ジャスト、適温!


そしてお昼休み



断線の修理くらいチョイチョイのチョイよ。分解して切断して接続して巻いてカバーして・・・


        お見事!←ジガジサン


接続部を電線用テープでぐるぐる巻きにして金具の中に収めたからもう折れないのさ(とは言うものの、仕事帰りにヒーター注文してきました、店頭在庫切れで)。ドリフな朝の流れは一件落着、とまーやさんのケージをのぞいたら・・・!!!


        まーやです

もとい、




        うふふ、産んじゃった♪

うふふって・・・静養中なのに・・・投薬中なのに・・・また体力使っちゃったの?しかも見た目でわかる栄養不良なタマゴさん


         殻が薄いカンジでやたらとゴツゴツ、ボツボツな


なんだか・・・・静かな日常ってどんなんだっけなぁとか、思う今日この頃。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
先週の続きの話にになるのですが

日曜日・職場が定員オーバーになってしまうので、みるくさん、まーやさんは在宅。まーやさんの様子も悪くはなさそう。お昼休みに帰ってみる予定だったのに午前の業務が押しちゃって昼休みの半分以上が無くなって・・・でも帰って様子をチェック、大丈夫で安心して職場へ向かう。お昼のお弁当を食べる時間がなかったので、職場⇔家の車中食(赤信号の間にね)。このあたり、おばさん通り越しておっさんです。

月曜日・まーやさんの様子は普段通り。相方のあんじぇさんによろしく頼んでおいた。

そして今日は休みなのです。でも、まーやさんの様子は‘このまま様子見でもいっかなー’とチラ思ってしまったくらい普通だったのですが、いかんいかん、病院へ行ってまいりました。


         先生、よろしくお願いしまぅす


事の経過をちょろりとお話して
先生「えー?開口呼吸?元気そうだけどねぇ」
私 「はい、元気になりましたけど結構ヒドかったんですよぅ」
先生「じゃあ診てみましょう(と、聴診器をあてる)」

じっくりじっくり、聴診器で聞いてましたよ、先生。

先生「うん・・・肺に雑音がありますね。肺炎をもってますよ。便の検査もしてみましょう」


         えー、アタシどうなっちゃうの?


結果、真菌性の肺炎だそうです。うんちょすからも菌が検出されてるそうな。私の心の叫びをブツブツと‘うちの子が次から次へと・・何が悪いですかね。一生懸命やってるつもりなんですけど’などと先生に漏らして、

先生「(ニガ笑い)でも、お宅で感染したわけじゃないですよ。よそから来た子でしょ?」
私 「そうですけど、そんなに長い間保菌してることってあるんですか?」
先生「ありますよー、ありますあります。沢山あるんですよ、そういう菌は。今回のは感染しやすいものじゃないけど、ペアの子がうんちで遊んじゃったりすると感染の可能性が無いとは言えませんからね、しばらく分けておいたら?」


そーなんだよなー。病鳥看護ってのは一羽のほうが休めるし、保温しやすいし。またひとつ屋根の下別居をさせなくちゃいけないのか。
あんじぇさん、悪いけど今晩から一人ね。


         えーっ!!なんでですか?


         まーやさーん、なんでですかーっ?


         私にもわからないのよ

そうだよね、病気に見えないもんね。
体調が落ち着いたところでわかってよかったと思ってます。なにより間に合ってよかった。お薬飲んで、いっぱい食べて体力つけて菌をやっつけようね。これからしばらく会社勤めになりますよ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
今日もいい天気ですね




今日も梅の花の香りが風に乗って来ます



         まーやさん、気分はどうですか?



         だいぶ楽になってきたわ


こんな話ばかりで・・・‘あのおばさんの家はどうなってんの?’と思われるでしょうが、またしても調子を崩した小鳥さんがいまして・・・クスン。まーやさん(ノーマル・女子)が水曜の夜から息が荒くなってきまして、まもなく産卵の様子だったのでそのせいで息が荒いのだろうと思ってたのですが翌日の朝にタマゴは無し。木曜日はヒーターを少し強めにして仕事に出かけて心配なので昼休みに帰ってみても、タマゴは無し。夜に帰宅してもタマゴは無し。どんどん呼吸が速くなってくるし、全身で呼吸してるし、開口気味だし、病院は閉まってる時間だし。とにかく、隔離して30度近くまであっためて保温するしか方法がなかったのですよ。でも心配で、かわいそうで、1時間おきにそ~っとチラ見をして様子を確認しての繰り返しで翌日の金曜日の朝、タマゴがありまして一安心・・・かな?じゃないぞ。産卵疲れ?いや違う、開口呼吸で息が荒いのが続いてる・・・どうしよう。  

私もですね、一社会人として勝手に仕事を休むことができないんです。でも勝手に小鳥さんを会社に連れて行くことはできますので、選択は看護しかなかったのですよ。ああ、近くて遠い小鳥の病院。
抗生剤や真菌剤を勝手に飲ませては危険なので、ビタミン剤とヨードを摂取していただいて、あとはこの子の自己免疫力に頼るしかないと、とにかく保温・安静で乗り切ってもらいました。昨日は自分ではほとんど食べなかったし声も出さなかったのですけど(朝と夜はお相手のところに一時的に戻してあげて、給餌してもらってました)、今日はずいぶん元気が戻ってきたようで開口も治まってきてるし、食べるし鳴くし、油断はできないけどとりあえずよかった。


         ふぅ~・・・


         2組 静養中


みるくさんはそらちゃんのお母さんで、まーやさんはまるこのお母さんで年齢的にも中年くらいの御婦人たちが産卵関係で調子を崩してます。前に病院の先生にも‘タマゴを産み始めるとホルモンのバランス崩れたり、免疫力落ちたり、体力を使う仕事だからね’と言われたことがあったよなー。日頃それほどずさんにお世話してるつもりはないのですが・・・なんでこうなるかなー・・・。
昼間は見えるところにいるので様子がわかりますが、夜が心配なんです。今日も眠れそうにありません・・・良くなって欲しいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
もう11月なんですね、今年もあと2ヶ月で終わり・・・このカレンダーはあと2ヶ月持つのでしょうか?



今朝ほどこちらのカップルさん(まー、あん)のところで




あら、こんにちわ

あの懐かしい生まれたてのヒナの、まるで鼻笛がピーピーいってるみたいな小さいけど生きてるよッというカンジの声を聞いてしまった、見てしまった。写真はまだ撮れませんけど元気に大きくなって、そしたらみなさんに見てもらいたいです。

ヒナちゃん、元気に育ってね。にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
 連休も最終日となってしまいましたね、明日から仕事開始の方は気分が少し下がっている頃でしょうか。私はと言うと連休などなく普通に出勤してまして、平日が定休日なので明日がお休みに・・・世の中に逆らってるようですが、逆らっているのは私ではなく会社でしょう。

家の中も年中正月のご隠居さんが普通にインコさんに相手してもらってました。

この時期は巣引き中のご家庭も(鳥が)多いと思います、ええ、例外なくまたここでも



まーやさん、あんじぇさん です。4年ほど前にワタクシがこの方達の里親となりまして、手のかからないいい子さんたちです。

すでにタマゴが3つ見えます



10月9,11,13と私の好きな奇数日に産んでました、明日この数字でミニロトでも買ってみようか・・・

ただ、ですね、一週間前くらいに一発目のタマゴがこんな事になってまして



やっぱり解らないことって何かとあるもので、生き物のお世話って簡単ではないですよね

3つのタマゴちゃん、今度は会えるかしらね



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.