忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のタイトルは中国新聞風?


おやつがね~、多いんですのよ。人間用のですけどー。
新食感とか新製品が大好きな方が職場におりまして、毎日違うおやつを買ってくるもんだから不可抗力でございます。




          カロリー表示は見ないのがルール



皆さんのお宅の鳥さんの触感はみなさんのその手が覚えてるとおもいます





          なんでひっくり返すのよ  いや、痛いから・・・



ふとしたことで新触感!




          カーテン洗濯して欲しいわね




そろそろ降りておいで~と鳥さんをすくい上げたら




          あ、手の中に2羽入っちゃった!



たいした事ないよーですが、これがなんとも新触感。手の中が鳥さんでパッツンパッツンになります~~。
おばさんはコザクラさんより大きい鳥さん掴んだことないので手からはみ出すサイズがなんとも新鮮




          なんか珍しいの?
               おばさんだけでしょ



ウチは一羽だからできないわ~、という方、ロールパン2個で体験できるかも?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
病鳥さんを看護してる飼い主さんは毎日こんな気持ちなんでしょうね。

おばさんもいっちょまえにモヤモヤ症候群、心が変になってたんでしょうね。もちついて・・・いや、落ち着いてるつもりでもモヤモヤベールを被ってんのよ。


只今のモヤモヤの主人公、まーやさんは昨日などは大変元気良く、同伴出勤先でもこのように




          トサカ掴んでみたわ



それなりに遊んでました。全く元気。


鳥さんのいろんな病気に遭遇した方も多いと思いますが、なって見ないとわかんない事って多いんですね。
タマゴ詰まりってどちらかというと未成熟インコさんや産卵数の多いインコさんがなるのでは?と、思ってましたし、自分とこのインコさん(まーやさん)の様子を見ていても、ちょっと苦しそうな息使いもあったけれど調子はだんだん上がってくるし、うんちょすだってプリプリしたのが出てたのに詰まってたなんてな~。

先週の詰まりタマゴは何とかなりましたけど、先生の『あと3日くらい入院して・・・』を振り切って退院してきたのでモヤモヤ倍増!アホか、オレは?



なわけで、まーやさんの予後の確認とおばさんのモヤモヤ治療を兼ねて病院へ~♪


『その後、どう?』

元気なんですけど、なーんか尻に隠してるんじゃないかと思って・・・もう自分じゃ判りませんっ。


『どれどれ・・・』


前回体重53グラム、本日47グラム。

『オッケー、体重落ち着いてるし、タマゴも持ってないよ』

(さすがにOK牧場と突っ込めないおばさん)5グラムも減っちゃって・・・普通なんですか?

『タマゴが2~3グラムあるでしょ、卵管も産卵で大きくなってると2グラムくらいあるからね。このコ痩せてるほうだから40半ばくらいの体重で落ち着くと思うよ』


おお~~~うっ、イエ~スッ!まずは良かったでございますーー

せっかく来たときゃ、素人質問どんどんせねばっ、

このコも高齢のほうですし、他には白内障とか自咬、毛引き 卵管取っちゃったコとかいるんですが特にこうした方が良いって事ありますか?
たとえば一般的にネクトンを与えるってのがありますけど、ネクトンにもBとかいろいろ種類がありますよね?



『白内障にはビタミンEがいいんだよね、アワを食べないと自虐が起こるし・・・水溶性ビタミンは多く摂ってもおしっこで出ちゃうからいいけど、脂溶性は取りすぎると障害出ちゃうから要注意。
ネクトンはあげないよりはあげたほうがいいので賛成します。ただ、サプリメントは補助的な役割なので、効果を考えると注射には勝てないから、ネクトンあげてコレが治るって期待はしないことだよね。必要なのはアミノ酸、アミノ酸ってのはつまりタンパク質で、タンパク質が体を作るんだから・・・・まんべんなく、バランスよく食べること!』


・・・さ~すがセンセ!早口でせっかくのお話が右から左~ しっかりしろよ、おばさんっ。


ぴーちゃんがネクトンBIOで毛引きが治るかしらって期待した時期もありましたからね、ガツンと一回言われたかったです、ハイ。



とゆーことで、今のところまーやさんは合格!
気を抜いちゃあいけませんが、疑惑は晴れて何にも隠してないってさ。




          ゴメンネ♪


いいのよ~う、おばさんこそアナタが何か隠し事してるんじゃないかって疑ってごめんね~~。

病院へ行ってすっかりわき汗ってるおばさんですが・・・今日は気温が18~20度とな?
変な汗じゃなくって、ただのクサい汗でよかったわー



クサい汗はこれで流すべな



          by ちょびうささん差し入れ(すげータイミングですわっ)


応援してくださいましたみなさん!ご迷惑、ご心配かけましたがまーやさん復活&おばさん復活でございます!!ありがとうございました。

まだまだ心配のタネとネタはヤマ積みですが、これからもよろしくお願いいたします~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
うひょ~っ、夕べはやけに寒いと思ってたけど、朝起きたら真っ白やんけ。
北海道の一部では-33℃とか・・・想像すらつきませんわ。

まーやさんを同乗してのへっぽこ運転はビビリましたわ~。
出勤途中に何台の玉突き事故を見たことか。
なんだ、へっぽこ運転はおばさんだけじゃないじゃん

そんな雪景色の職場の庭と、






ソレを眺めるまーやさん




          モーニン♪



まーやさん、帰ってきました。しばらくは栄養剤の投薬などあるのでおばさんと一緒の生活。
3食昼寝、遊び時間付き、ちゃんとステキな簡易保温室用意してますしー




    
          ステキなのかっ?



いざとなったらコレよ、コレ






          使うタイミングがわかりませんが  (↑酸素)




昨日、病院に行って症状の説明を受けたわけです。


『・・・9歳ですから、高齢出産なわけなんですよ。卵管の老化です』



アイ、ノ~~ウッ!
わかってる、わかってるんですが・・・何を食べてれば良いとか、何を飲ませてればよいと言う次元ではなし。

去年あたりから目立ってきた薄っ皮のザラついたタマゴも、カルシウム摂取が多いとか少ないとかじゃなっくって、


『そうではないです。つまり、代謝が上手くいってないって事なんですよね』


って事は・・・また詰まる可能性もあるんでしょうか?


『あります。』


・・・あんのかよ~~~っ!


『まあ、やってみなくちゃわからないところもありますが』


わかってる、わかってる。全部わかってるつもりだけどさ、先生だってマジシャンじゃないからね、なんでもなかったことにしてくれるわけでもなし、不老不死の薬を調薬してくれるわけでもなし。

発情抑制を強化すべきなのかしら?


『発情がくるのは正常ですからね、それを人間が止めるってのは・・・。心が正常なことじゃないですか?』



そう・・・思います。


何年経っても相変わらずの可愛い顔と声を聞かせてくれるまーやさん。
何年経っても可愛いから気にした事が今までなかったけど、時の経過はこうやって現れてくるものなんですね。

年を重ねた事は笑うことでもなく嘆くことでもございませんもの。





          まーちゃん、って呼んで



おばさんは時間を止める事はできないけれど、過ぎていく時間がアナタを味方しなくても、おばさんはいつでもアナタの味方でいるわ。

おばさんがなんとなく過ごす時間よりも、このコたちはよっぽど正確に時間を感じてるのかもしれませんわね。
ちゃんと時間を感じて発情が来てるのでしょう。

9歳でも枯れないまーやさんを、今回の件については歓迎できるとは言えませんけど、誇らしく思ってるわよ おばさんは。

それゆえに、
オンナゆえにの痛みだったのかしらね、まーやさん。




          あん?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
みなさま、昨日も暖かいマッサージ・・・いえ、メッセージ、コメントをありがとうございました。(ちょっとコメント変身遅れとりますっ


昨日の夜からけっこう降りましたわ、雪
でも水分の多い雪なのですぐに溶けると思いますけど、凍った道がいやなのよね~。




          寒じめちぢみ小松菜になっちゃうわ



今朝のまーやさんはごはんも食べてるし、菜っ葉も食べてるし、声も大きくなってきたし、水浴びしてるし・・・・




          みなさん、ごきげんよう



しかしおばさんはまだしっくり来ない。ので、病院行って来ましたわ
日曜日の朝の様子から今朝までの経過と、気になるお尻のあたりの事をちょろりと説明し・・・



『うん、がっつり1個入ってるねぇ。呼吸も苦しそう』と先生。

うわ~~っ、薄皮ザラ子め、やったか~~っ。

『引っかかっちゃってるね、タマゴ詰まり』


先生いわく、タマゴが詰まって30分で命をなくすコと2ヶ月くらい詰まりっぱなしのコと、詰まった箇所が何ミリ違うだけで命の危機までの時間差があるらしい。


『方法は2つ、病院で預からせてもらって処置するか、注射打って自宅で様子を見てもらうか。』

どちらもタマゴを排出させる促進剤のようなもの(?)を打ってタマゴが出るまで待ちましょうってことなのよね。家に連れて帰りたいのはヤマヤマだけどさ、病院には専門家の目がある、手がある、酸素室がある(←ここ、重要らしい)。


『ただ、自宅で様子見て出てこなかった場合は手術も考えないと・・・』


そんな怖いこともうイヤですわよ~~
お願いします!の即答でまーやさん只今病院にてがんばっております。

帰り際に先生が『アニコム、入ってたっけ?』

アニコム?・・・ペット保険だって。入ってない~と答えて受付の付近に張ってあったアニコムさんのポスター見たら

鳥=7歳11ヶ月まで


結局入れないじゃんっ、と付け加えて返してみた。

先生も『それ、おかしーんだよね。オウムなんか50年も生きるのに・・・』って言ってたわよ~~。アニコムさん、ちょっと考えてみてー。



・・・ということで、おばさん連絡待ち中でございます
うわ~、大変なことになってたんだな まーやさん。
ザラ子よ、そろそろ意地張ってないでスルッっと出てきておくれ~。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
まーやさん、元気でございます。
鳴き声もやや高くなり、お顔色もよろしいようで。
ご声援くださったみなさまのお声と送ってくださった念がまーやさんに届いたのでしょう。




          みなさんありがとう!元気ですっ



・・・しかし、タマゴさんの出てくる気配もなく、上のほうの止まり木にずっといるし~?おばさんの誤診?
誤診なら誤診でけっこうなことなんですが(素人診断だしね)、なんかしっくりいかないおばさん・・・。

明日はおばさんお休みデーだからちょっくら診てもらってこようかね。(雪だってな

毎度お騒がせでございますが、励ましのお声ありがとうございました~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
毎日毎日同じようなネタですがね、時期なもんで・・・。

まーやさん(♀)あんじぇさ(♂)推定8歳。
元親さんに聞いたところ、2001年にショップからお迎えしましたと言ってた。
この方たちは子育ても上手だし、腕を出せば乗っかってケージに帰る事もすんなりできる、おばさんちでは結構優等生。





          あたしたち、優等生なんですって


年齢的にもそろそろタマゴを産むのは控えていただき、隠居生活を楽しんで欲しいところですがー・・・





   産んでは割り、産んでは割りの只今育児放棄中~



放棄するのになぜ産む~!?

折れないわ、折れないわよおばさん・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
さむさむさむぅ~~~っ。
夕べは木枯らし一号が吹いたって? お天気予報どおりに冷え込んだ日になった本日。最低気温が5.5度といわれるとなおさら寒い気がしましたわ。

なので、本日は鳥さん部屋の冬支度強化!
ビニールハウチュの中のみなさんのケージの外側にヒーターをぶら下げてましたが、ケージの中にぶら下げました。
みなさんヒーターをうまく設置してますけど、ケージの中に下げるの大変じゃございません?な~んかうまい位置にいかないのよねぇ ブツブツ。


まずは寒気進入禁止対策でさらに別の窓にもプチプチを。



         ホントにどんだけ効果あるんかね?プチプチ         


隙間風もイヤよ、でスキマテープも




         これは貼ると全然違いますね~




このあいだまでみなさんが群がっていたクーラーはそのままにしようと思ってたのに、昨日の朝の遊んだ後には




          なんかくっ付いてるぞ?





          豆苗はさまれてる~~、と、うんちょすも


なわけでカバーをかけましたわよ




          製作時間20分の手縫い



・・・と、ここまで見た方は『おばさんて、なんてマメなの~』と信じてしまいました?マメ人間を装ってなんの詐欺を働いてみましょうかね。
おほほほほ、もともと超おおざっぱさんですもの、




         なぜ上があいている?




         なぜ途中までしか貼らない??




         なぜ前面だけのカバーなのか?         


おばさん、寸法とかきっちり測るのめんどくさくて~、布の巾が足らなくっても『まあいいや』、テープが足りなくても『ここまででいいや』とかなっちゃうのよぅ。
ま、自分で自分のことがマメなのかおおざっぱなのかわからない? う~ん、わかりづらいんですけどね





          つまり
              つまり




         ラフな
              ラフな





         ビーンズですね
              ビーンズよね




久しぶりにシンクロしてくれたまーやさんとあんじぇさんですが、今のわかりづらいんじゃないの~?




         じゃ、ネイルがスイート


ソレ、わかりやすい!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.