忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、これは困ったぞ






              おすぎです







おすぎさんが歩けなくなってしまった!ひ~~~っ

歩けないと言うのはちと言い過ぎだけど、アンヨ痛いっぽくて片足ほふく前進になってしまった。
なんだろ~~?この歩行異常は年齢のせいなのか外傷によるものなのかさっぱり見当が付かない~~~(もちろん病院に行くけどさー、あさってなのよ、あさってーー)



4日ほど前に異変があったんですけどね、ケージ底でひょこひょこ歩いてたんでおかしいと思ってみたら左足をパーに開いて浮かせて歩いてるわけなんです。







             こんなかんじー





爪に一ヶ所おてんば傷みたいな内出血斑があったので、みかんさんとおてんばしたのか、どっかに引っ掛けたのか、おてんば痛の程度だったらだいたい1日すればアンヨ着地できるのでまず様子を見てみた(食欲があるの確かめてですよ~~)。
おとといも昨日も片足不自由そうにしながらもクチバシ引っ掛けて金網よじ登ってたし、テントに入ってお休みしてたのでそのまま様子を見てましたのよ。








  発赤ないし、へんなゴリゴリとかないしーー、開いてるからナックリングじゃないし~~





しかし今朝になってケージ底にいるのを発見!ほふく前進してましたんでこりゃもうよじ登れないな~~と判断してキャリーに隔離したんですがね、ここからがまた問題なわけなんですのよ。

おすぎさん、両目白内障が進行してますんで視力がほぼないと思われますの。
なのでお部屋を変えるとご飯の場所がわからなくなっちゃうのよね~~
ここで食欲を落とされては困るっ。
ひとまず餌は底にばら撒きで、お水もヒナをお世話するように高さのない容器に入れてますけど・・・・餌は食べるがお水を飲んでるところは見ないのよ~~っ

なので3時間ごとにシリンジでお水あげてます(ピータンさん、プロポリス活用させていただいてます~~








        ウンコしたー絶食便ではないな、水分もある。




お年は8歳か9歳というところなので、キャリーの中でも昼寝してる事が多いですけど、起きてる時は粟穂齧ったりホモの振り回したりなので食欲と元気はまずまず








          食ってる食ってる~~






診察してもらったらまたご報告しますけれども、たいした事なけれいいんですけどねー(年のせいだと言われたらそりゃ受け入れるしかないしね~~)
おばさんは落ち込んじゃないので、見守ってやってくださいませ~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
昨日は大荒れのお天気でございましたが、みなさまの地域の被害はどうでしょう、大丈夫ですか?
おばさん地域は被害なんぞは何もなく、大雨小雨が交互に降ってたくらいですが・・・・そんな天気の中に自転車に乗る怪しい姿が・・・。(そーゆーヤツが災害に巻き込まれてみんなの迷惑になるんだよなー)

近頃は食品にもアウトレットなる規格外ものが出てますよね~、お買い得なヤツ。
それをめざして自転車で出かけたわけですよ、チリンチリ~ン♪






           ええ、荒れ模様でしたから~




アナタの街のすてきなスポット♪ご紹介のお時間で~す。








         わっ、マジでまちかどスポット賞だって~!






こちらのファクトリーさんの規格外商品販売日は月、水、金の2時からと決まってまして、なくなったら終了~~。
これまたすぐなくなるんですがな。
雨だから競争率も少ないと思って~~♪









          チッ、すでに人影があるぜっ(←またもや出遅れ)





小さい販売所なんですのよ。すでにおいしそうなものは売れちゃってましてエクレアとかチョコレートしかなかったわね~。
(店内のボードにその日の売り物名と数が書いてあって、売り切れ商品は線が引っ張ってある)
せっかくですのでおやつ仕込んでチリンチリ~ン♪






          こんな事ばかりしてるから腹が横に割れるのだ




お近くの方はぜひどうぞ♪





さて、昨日は荒れ模様であったものの、今日は爽やかな久しぶりに汗をかかないさわや~かな朝でしたわー。
鳥さんたちは涼しいくらいのほうがお風呂はいるのに丁度いいんでしょうかしら?
大浴場ではなくお部屋風呂してらっしゃいました、まーやさんあんじぇさん。







             なにも2人で入らなくても・・・狭いのに






そんなおふたりのケージの横ではドッキリえっ!?






          う、動いてないぞ・・・・

















いつ見てもドッキリさせられるおすぎさんの長風呂、ちょっと長すぎませんか~~?
そんなドッキリしてしまった後のおばさんはやっぱりこんなカンジで~~








          涼しくっていくらでも寝れるわァ




熱帯夜から開放されてよくお休みになれましたでしょうかー?
涼しくなって油断だらけのおばさんでございましたー、んがっぐっぐ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

連日の日替わりお天気、今日は水もぬるむほどの気温の高い一日でございましたね~。
汲み置きしたお水の水温もいい塩梅なのでしょう、ぴーなっつの二人風呂も楽しそうですねー。



      ドスコーーーイッ   風呂ってサイコー







          ハイハイ、ちょっとごめんなさいよ~



あら?まさかまるこさん、そんなフツーのお風呂に入る気じゃないでしょうね??





          アタシだってたまには・・・





          ゴクゴクッうまいっ!




ズコーーッ





   こーんな子供用プールみたいのに入るわけないでしょ~






          あたしゃーやっぱりこっちで フフフン♪





          せーのっ






          まるこさんっ、メッ



あ~らら、お~こら~りた~。
そらちゃんけっこーカタいからねー(昨日の今日だし・・・)。
まるこさんの潜水はほとぼりが冷めたころにしましょうねー





   まったく・・・コザクラさんはせわしないんだから



お~、さすがですわ!おすぎさんっ。
風呂くらいゆっくり入りゃーいーのにねー・・・って、
ちとゆっくり入りすぎじゃないかい?







水もぬるめば浸かりやすいってか?

明日は寒いそうでーす。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
今日みたいなぬる~い気温はサイコーですねー!!なんともナイスなお天気で。



          いいお天気ねー


まめちゃんも目を細めて眩しい空を見上げてます。
こんな日はまず日向ぼっこッスよねー





          オレ乾燥きのこ作らなきゃ





ふふふふ、ぴーちゃんも一晩では脱げなかったようでー。





          なっちゃん寝グソしたからお布団干す~




ええ、そうして下さい。
なんでしょ、あまりの眩しさにまめちゃんが玉噛んじゃってますけど・・・





          だってせっかくのお天気だもの、噛まなきゃ



う~ん、よくわかりませんがー。
タケちゃんは新しい恋人さんと日向ぼっこかい?





          あ゛~っ




今日くらい暖かいと動きやすくていいですわー
鳥さんたちも嬉しそうにお日様に向かってビービー大騒ぎですわ♪そりゃもう近所中に響き渡る謎の小鳥屋さん(小鳥屋じゃねーよ)。

んで、まめちゃんもついにどっかへイッテしまったような・・・






          なーむー・・・・


やっぱりよくわかりません。



この日向ぼっこがまた大変のなんのって・・・何が大変って奥さん!聞いてよ!!
洗いたてのバリバリしたジーンズ履きましたら太ももが突っ張って足が上がりませんでねぇ、ええ。
吐き出し口のベランダじゃないので窓枠またいでベランダに下りるのがあーた、足に重りでもつけてハードル越えしてるみたいな、足を窓枠と水平に持ってかないとまたげねーだよ。
洗いたてのジーンズって怖いですね~~



日向ぼっこの後は部屋遊びの時間でございました。
鳥さんたちも動きやすいのかコザクラさんたちがさんざん遊びまくりまして、なかなか順番がこなかったわよねー




          コザクラさんたち、もう帰ったよね?




もともとボタンさんたちはコザクラさんたちとつるみたがらなかったので別遊びでいいんですが・・・コザクラさんたち怖いもんねー

ボタンインコのおすぎさんとみかんさんはコザクラさんとの一緒遊びはしません。
ケージ周りをちょこちょこ歩いて終わりです。
ちょいと気の毒な気もしますが、それが今のおすぎさんとみかんさんには適当な距離だと思うのでいいのでしょう





          コザクラさんたち、こえ~んだよな・・・




おすぎさんの右目は白内障により視力ゼロっぽいです。おばさんが手をかざしても気づかないです。






          鳥生いろいろあるわけよ



ご本鳥、不便もいろいろあるのでしょうが、年はとっても食欲がとてもありますのでね~ありがたいです。
おばさんが非常に苦労してますペレットもモリモリ食べます、どんな種類でも。実は‘この方達はペレットは受け付けないのでは?’と思ってましたが、なんのなんの、始めっからペレット育ちのごとくどれでも食べてくれますのよー




        買い込み過ぎたか?とビビッてましたが、大丈夫さ~♪



願わくば白内障は片目だけで済んでいただきたいものです。

片方からの光を見て、後の半分はおすぎさんはどんな事をイメージしてくれてるのかなー?



     もう少しでジーンズが裂けそうなイメージが・・・



・・・そりゃ大変だぜ!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
おばさんちのおとなしボタンインコさん、てゆーか引きこもりインコさん。

ケージ外ではイタズラしないとってもイイコちゃんですが、実はケージ内では日常のようにDVが繰り返されてます。でも仲良しよ
引きこもってばっかりだと世の中を知らない、騙されやすいニートインコさんになっちゃうんじゃないかって心配なのよ。




    ねえ、おすぎちゃん。アタシこざくらさんたちに誘われたんだけど
      みかんさん、ソレだいじょ~~ぶぅ?(←慎重派)





     待ち合わせはこの辺だったわね。こざくらさんたちどこかしら?





          みかんちゃん!おまたせ~~っ
      (ドキドキドキ・・・ちょっと緊張)




おばさんもドキドキよ~。
おとなしいボタンさんに変なこと教えちゃやーよ。
(けっこーこざくらさんたち無茶しますから・・・




    やだ、おばさん。なに心配してんのよ~。アタシたち仲良しよ!



まーやさんのその仕切り振りが心配なのよ




     いつもアタシたちかくれんぼとかしてんのよ。やってみる?
        (ドキドキドキ・・・)う、うん
      




     うふふ、じゃあアタシが鬼役みんな隠れて~



おばさんは危ないことさえしなきゃ大目に見てますので。
みかんさん、ちょっとした事でびっくりする緊張屋さんだけどうまく遊べるかしらね?





     ・・・そんなに簡単に鳥を信用しちゃいけないよ・・・  ぽそっ   


そーねー。みかんさんてちょっと鳥が良すぎる所があるもんね。ってゆーおすぎさんは疑り深いわね。




    みかんちゃん、おどろくとオモシロイのよね~。よ~し!へへ・・・






     わっ!!  見~つけたっ
        どっき~~んっんぎゃあっ!!!





      ぎゃ~ ぎゃ~ ぎゃあぁぁぁ~っ   バサバサバサ
        
  (だから言ったのに・・・)


・・・お宅のお鳥好しインコさんも、騙されないようにご注意くださいませ。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

みなさんのお宅のインコちゃんはお布団(テント)をキレイに使ってらっしゃいますかしら?

おばさんは年がら年中おふとんを作ってますの。使って(遊んでとも言う)壊れてしまうのは仕方ありませんものね、ちまちまと・・・おばさんが~夜なべ~をして お布団作っただよ~♪
9月になって全員分とっかえて、それから2週間で4つ修理して、ひとつ破壊になったので新しくして、そしてひとつは新古品?


そ、そんなにお気に召さなくて?





         ごっ、ごっめんなっさ~い




あ、いえ 責めてるわけじゃございませんのでそんなに必死に言われるとおばさんツライわ

ぼたんさんチームはお布団が地味すぎたのか?いまだに未使用。
ケージの中でジャマになってるだけのようですのよね。



         なんだか・・・なじまないんですぅ~


そう・・・残念だわ・・・・おばさんのしつこさを忘れてるなんてええ、ではお取替えいたしましょうね~




         ・・・柿デザイン?   ・・・・・


         ・・・・・       ・・・・



         た、食べてみる?     ・・・(ブンブンッ)


まだお気づきになりませんの?モニターの向こうのみなさまは(きっと)お気づきよ~、おばさんしつこいんだから







         みなさま、いかがかしら?柿よ、柿。
         違うわよ、か ぼ ちゃ




         (妙な流れになってしまった・・・)




         で、でも、気にいらな使わなかったお布団はどうするの?



心配してくださるの?その辺置いときゃ誰かホイホイ入るわよ~




         ホイホイッ  (コザクラホイホイ)



さあっ、まさかコレがお気に召さないなんてこたぁないですわよね?




         (こ、今度こそ入らなくちゃ・・・ドキドキ・・・)



         (あ~~~っ、ブルブルッ)



お、おばさんもドキドキよ~
新しく入れたおもちゃやお布団に食いついてくれるまでって、ドキドキしながら待っちゃうことってありませんか?



         いつ入るのかしら?   (・・・ゴクッ)




         入るのかしらっ??





         入った~!しかも顔ゆがんでる~!みかんさんじゃねーかよ、おすぎどこ行った?


おばさんしつこいんですのよ。
しつこいようですが、しつこいくらいハロウィンがお好きですのよ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
ああ、困った困った 肩がこる。どこかで上手なマッサージをグイグイッと(タダで)受けたいですなぁ



         肩こりですか?おばさん



そーなのよ、おすぎちゃん。これがもう憂鬱でねー・・・わかるかい?わかんねーだろーなー




      すごいカリスマ・マッサージ師知ってますよ。ついて来てください


あら、それは喜んで。でも、おばさんグイグイッが好きなんだけど大丈夫かしら




         ヒィ~~~    
               アタシのマッサージになんか不満でも?


粟穂2倍でぜひお願いしたいと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.