忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、これは困ったぞ






              おすぎです







おすぎさんが歩けなくなってしまった!ひ~~~っ

歩けないと言うのはちと言い過ぎだけど、アンヨ痛いっぽくて片足ほふく前進になってしまった。
なんだろ~~?この歩行異常は年齢のせいなのか外傷によるものなのかさっぱり見当が付かない~~~(もちろん病院に行くけどさー、あさってなのよ、あさってーー)



4日ほど前に異変があったんですけどね、ケージ底でひょこひょこ歩いてたんでおかしいと思ってみたら左足をパーに開いて浮かせて歩いてるわけなんです。







             こんなかんじー





爪に一ヶ所おてんば傷みたいな内出血斑があったので、みかんさんとおてんばしたのか、どっかに引っ掛けたのか、おてんば痛の程度だったらだいたい1日すればアンヨ着地できるのでまず様子を見てみた(食欲があるの確かめてですよ~~)。
おとといも昨日も片足不自由そうにしながらもクチバシ引っ掛けて金網よじ登ってたし、テントに入ってお休みしてたのでそのまま様子を見てましたのよ。








  発赤ないし、へんなゴリゴリとかないしーー、開いてるからナックリングじゃないし~~





しかし今朝になってケージ底にいるのを発見!ほふく前進してましたんでこりゃもうよじ登れないな~~と判断してキャリーに隔離したんですがね、ここからがまた問題なわけなんですのよ。

おすぎさん、両目白内障が進行してますんで視力がほぼないと思われますの。
なのでお部屋を変えるとご飯の場所がわからなくなっちゃうのよね~~
ここで食欲を落とされては困るっ。
ひとまず餌は底にばら撒きで、お水もヒナをお世話するように高さのない容器に入れてますけど・・・・餌は食べるがお水を飲んでるところは見ないのよ~~っ

なので3時間ごとにシリンジでお水あげてます(ピータンさん、プロポリス活用させていただいてます~~








        ウンコしたー絶食便ではないな、水分もある。




お年は8歳か9歳というところなので、キャリーの中でも昼寝してる事が多いですけど、起きてる時は粟穂齧ったりホモの振り回したりなので食欲と元気はまずまず








          食ってる食ってる~~






診察してもらったらまたご報告しますけれども、たいした事なけれいいんですけどねー(年のせいだと言われたらそりゃ受け入れるしかないしね~~)
おばさんは落ち込んじゃないので、見守ってやってくださいませ~~




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
元のケージで、底網外して、止まり木も取っちゃって・・って仕様ではダメなのかなぁ?
場所が分かっても止まり木にとまれないと、
やっぱりお水飲めないかなぁ。
ごはんと違ってお水床にまくわけにもいかないもんねぇ。
おすぎさん、お医者さんとこ行くまでファイトよっ!ファイトっ!
そしておばさまもファイトいっぱーつ!
kaory URL 2011/05/15(Sun)15:39:16 edit
kaoryさんへ
いや~、まいっちんぐだわ~~
お住まいを変えるのにはヒジョーに抵抗あったんですけど、まず自分の目が見えないと仮定しまして、なおかつ足が痛くて動くのが困難だとしたら、あの辺に食べ物飲み物があるのはわかってても距離が遠く感じるよな~~~と思い、何でも手が届きそうな狭い部屋の方が安静には楽かも・・・って事でせまっこいキャリーに移しましたー。
あ、底網はずいぶん前から外してあって拾い食いには馴れてるんで餌は拾えるんですけどねー、問題はお水ですの。
お水を飲む姿を確認するまでは置いていけない!・・・で、飲む姿が確認できなくってねぇ。脱水症状も困るんで定期的に給水してみたー。
とりあえずは良く食べてるんで、あとはセンセの所見をうかがう日を待つだけだわ~~がむばるからっ!!
【2011/05/16 00:17】
無題
んまー、おすぎさんっ、ピーコも応援するわよっ!
(誰がピーコなんだっ)

あんよがなんだか変なの~?おすぎさん・・・
心配ではありますが、元気があるというのが
少しほっとしますわ・・・。

ファイトよファイトぉ~!!
ちょびうさ URL 2011/05/15(Sun)18:47:03 edit
ちょびうささんへ
そうなのよ~、アンヨがなんだか変で・・・って、その変の度合いがすご~くヤバイのか心配するほどじゃないのかさっぱり見当つかなくってよ。
でも腹と片足と翼を使ってよいしょよいしょって動いてんのはまずいわよね??
食欲は充分あるからそこをキープしてもらわんとーー!
食べる=生きるですからね、生きる意欲はモリモリよ~~。
ファイトさんぱーつっ!!!
【2011/05/16 00:22】
無題
食べてる食べてる!!
この調子で!!頑張るんだおすぎさん!!
なんでもないといいですねぇ…

この前、恵比寿の先生の所に
痛風のコザクラちゃんが来ていました。
似たような感じだったような…
歳だって言っていました(17歳!!)
ちょこ URL 2011/05/15(Sun)21:28:36 edit
ちょこさんへ
そーよねっ、食べるって事が大事なのよ!!
あらっ、世の中にはまだまだご長寿なコザクラさんたちがいるのねぇ。
アンヨが痛いんだか麻痺してんだかさっぱり見当付かないんだけど、アンヨ上げてるのはやっぱりイタイのかしらー。
今んとこは食べてるし、ウンコでかいの出てますんでダイジョブだわっ。ありがと~~。
【2011/05/16 00:26】
無題
おすぎさん!がんばって!
見守りまする、見守りまする…

今日、明日は同伴出勤ですか?はやくあさってになれ~

いぬですが、実家で飼ってたワンコも白内障で目がみえなかったし、おちりに腫瘍ができたりいろいろあったけど、食欲はあったから寿命はまっとうしましたよ!
食欲があるのはなによりです!

う~ん、あまり励ましになってないかも…
すいません…
chobirappa URL 2011/05/15(Sun)21:53:23 edit
chobirappaさんへ
励ましになってるなってる、ありがと~~。
アタシもそう思うわよー、耳が遠くったって好きなことだけしゃべっていられるから長生きできるぜーとか、見えづらくてもいいこと想像してれば長生きできるぜ~とか。
外傷か年齢的な疾患かわかりませんけども(まじ見当付かないわ~)なるようにしかならない事だってアレよ、受け身もうまく受ければ痛くないと。
食欲は落ちてないからお手伝いするのはまずそこよね、食欲落とさせないことだわー。サンクス、サンクス~~♪
【2011/05/16 00:31】
無題
おば様、おすぎさん辛いですね。
サプリメントのアガリーペット1g1包があります、体調がよくなりますように願ってお送りさせて頂きます。どうぞ心の繊細なおば様が心配です。
おすぎさんのウンピープリプリのいい運ピーですよね。
ピータン 2011/05/16(Mon)00:46:18 edit
ピータンさんへ
おおお、ピータンさんっ、応援ありがとうございます。
・・・って、そそそそそんなつもりじゃなかったんですけどっあいややや~~
ピータンさん、すご~くサプリを研究してお持ちですわね??
いつもありがとうございます~~。
おすぎさんの食欲があるのがなんともうれしい限りでして、センセの所見で病名なり原因なりがわかれば治る治らないは別としても、これからのお世話の仕方などが整うと思いますんでー。まずは食べてもらわないとですもんね。
うんちはね、うちゅくしいんですのよ~
【2011/05/16 10:30】
おばしゃま・・・
老若男女、大所帯だと、次から次へと心配ごとが耐えなくて、大変ね・・・
おばさまんちの子に何かあると、
あたしも遠く離れた場ではあっても、どっきんこ!どっきんこ!小さな胸を痛めております。。。(v_v)
なにも出来なくてもどかしい、
気の利いたコメントも出来なくてもどかしい、、、ですが、あたしも、せめて声援だけ。
おすぎさん!おばさま!p( ̄0 ̄)/ ファイト~よぉ!!!

食欲と良いうんP♪は健康のバロメーター。
それが基本ですから、
あと、原因のわからぬアンヨ痛はセンセに任せて、
乗り越えられるわぁ〜o(^-^)o
と信じてます!
zon URL 2011/05/16(Mon)10:09:47 edit
zonさんへ
そ~なのよ、数と年代の幅が広いもんで何かしらが突然に起こるんだけどねーー
・・・小さな胸?・・・うむ
声援さえいただければ充分元気が出るわよーーっ。
急いで良くなるものとならないものがあるかんね、まずできる事から手厚くしとかなくっちゃなのよ。
おすぎさん、朝6時に起こしても始動が10時頃なんでその間の時間がビビッちゃったけどさ、起きればよく食べてるわ~
立てなくて上手く歩けませんけど、またヒナを育ててるみたいで愛おしいわよ
【2011/05/16 10:37】
無題
えっ。
おすぎちゃん、新入りの強いお嬢さんに噛み付かれたなんてことはないかな・・。

心配してるよ。。。

見守る、見守るぜったい見守るよ。
norichan 2011/05/16(Mon)12:07:36 edit
norichanさんへ
おほほほ、あの新入りのお嬢さんね~~。確かに強いわっ。
けどあのお嬢さん、みんなの中に入ると子羊ちゃんのように守ってあげたくなるお嬢さんになるのよ~~。
おすぎさんのこの様子からすると外傷じゃあないようです~~。
立てなくなっちゃったけど、立てないなりに座り込んで粟穂振り回してたりするんで、気持ちはしっかりしてるはずだわ~~。
うん、見守ってておくれ~~!アンヨが治らないにしても元気でいてくれれば嬉しいのだ。
【2011/05/16 14:19】
無題
おすぎさんの足のお具合はいかがですか??
鳥さんが痛がっている姿を見るのは
本当に辛いですよね

ご飯もお水も口に入っているのは一安心ですね

おすぎさん
痛みの原因が分かって元気になりますように!!!
おすぎさんの事もおば様の事も
見守ってます!!!
ぷぷねね URL 2011/05/16(Mon)14:01:20 edit
ぷぷねねさんへ
ぷぷねねさん~~、最近はコメントいただくばかりになってしまってスマン~~。お仕事もちついたのー?
痛いと思うとかわいそうだし、立つと痛いから座ってますってんなら座ってて欲しいと思うし、治るか現状維持かわかりませんけどもなんせそれなりに楽しく過ごさせてやりたいですね~~。
キャリーに入れてからご飯はちゃんと拾えてまして、お水は自分から場所探しに行った所を見たことがないのでやっぱりシリンジくわえさせて飲ませちゃってます(余計なお世話なのかしらー?)。
けっこうお年なほうなのでうつらうつら寝てることも多いです(これまたビクビクしちゃうんだけどさー)
ええ、元気いっぱいにしてみせますとも!いつもありがとね~~♪

【2011/05/16 15:06】
無題
こんばんは~☆
心配ですね。お水にブドウ糖混ぜるのも良いですよ。
食欲のない子や体調崩した子に与えてます。薬局で固まり売ってます。

私のブツ引き取りで病院明日行けなくなっちゃいましたか?
日を改めるか遅くにしましょうか???
現在4名で伺う予定ですが、鳥さん優先してあげて下さい。
おだっこ URL 2011/05/16(Mon)18:06:56 edit
おだっこさんへ
おだっこさん、御心配かけてスミマセ~ンっ。
あ、でも明日の予定はそのまま遂行でOK牧場です
病院はすぐそこですし、いっつも朝に行くんで何の問題もありませんよー。
4名様?おだっこさんの悪さしてた時代のお友達ですかー?車体の低い車で乗り付けないで下さいねーー。
んじゃ明日、お待ちしてま~す♪
【2011/05/16 20:47】
無題
おはようございま~す。
メール届いてないですね(^^ゞ

悪さしてる時の・・・何て言ったら殴られますよ~("⌒∇⌒")
1人は玉です。コイツはボコボコにしてくれて良いです。
おだっこ URL 2011/05/17(Tue)05:31:02 edit
おだっこさんへ
こんにちわ~♪
なんだろ?スパムメールにも入ってないですけど、スーパースパムメール扱いなんでしょうかねぇ?
ああっ、ボコボコにされてしまう~~おだっこさんにっ(やっぱりー)。
玉さん、きっとお会いする時にはすでにボコボコなんでしょうか~~~。
【2011/05/17 13:00】
無題
おすぎさん、食欲が有って良かったわ~、
足以外は元気そうですね、
何処かにつめ引っかけて脱臼でもしてしまったんですかね?
鳥さんにも痛風有るんですね^^;
痛風だといたそう・・
水分は、小松菜とかでも多少取れませんか?
状態が長引くようだと「K-19 小鳥タンク 自動給水器 コバヤシ」とかだと低い位置に水が来るので分かりやすいかもしれませんよ、
いくつか有るので、良ければ1つ持って行きますよ、使用感たっぷりだけど^^;
使用する前に念のため漂白か消毒して下さい、
もし、家の子に(無いと思うけど)変な病気有ったら困るから、
使用品で良ければ1つ差し上げますよ(ショップが遠くて買いに行けないから、簡易的で良ければ^^;)
おすぎさん大したことなければ良いですね、
食欲が有るから大丈夫!

こざくら URL 2011/05/17(Tue)05:47:14 edit
こざくらさんへ
サンキューサンキュー、サンキューてるよ~♪
コメントを読む前に病院に行ってしまったので、原因はもうわかったんですけどね~~。
あ、でな、お水タンクはひとつ持ってるんですけど、お目目が不自由だと飲み口が一ヶ所ってのが問題でですね、飲み口が探し当てられないとお水認識が難しくなっちゃうんですのよね。
そのすぐに協力してくださるお気持ちが嬉しいわよ~
実はおおごとになってしまいましたが、食欲と元気があるから他の回復を待つだけだわー。ありがとう!!
【2011/05/17 13:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.