忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の・・・本日に限らずいつもお騒がせばっかりですけどね~、おばさんち。

でも鳥さん飼いの方は少々びっくりしますわよ、こんな朝は。

朝のお掃除の時間にですね、ぴーなっつのケージの中に血が、血があちこちに付いてまして、とっさに『ぴーちゃんとうとう大玉の出荷か・・・』と思いまして、出来具合の確認をしましたところ




          まだできてないよ、ホラ


あ、あら?まだできてなかったのね。




          今度から大玉作ろうか?



いいえ、もう果物作りはお休みしてください。・・・ということは、なっつ?
ぴーもなっつも足裏に血が付いてましたが足には傷がない。
なっちゃんどっか怪我しちゃったかな~?



          ・・・・おしえな~い


教えなさいよっ
体に傷は無く、血の付いてる箇所を追ってくと、クチバシの端っこ両方(口角)にやや血痕あり。・・・そういえば口角のとこの粘膜咬まれて出血なさったぴぴお嬢さんがいたわね・・・。でもなっちゃんのそこはキレテナ~イ。 じゃ、このケージに付いてる血しぶきはどっから出たのかしら?

あった~!見つけた!!ここだったのねー






タンが少し切れたのね。深い傷でもなさそうで出血も止まってるしご飯食ってるし元気あるし、大丈夫なようですわ。


なっちゃんは大丈夫そうなので良かったって事で、後は原因よねー。
先日も鳥ブログさんの中で『鳥病院の待合室で隣にいた泣いてる女の子の鳥さんは、ミラーのおもちゃで舌を切ってしまっていた』というのを読んだばっかりですしー、一応ケージ取り替えておもちゃも外してみましたけど妖しいものは見当たらず。
2羽同居のケンカが原因・・・それはあのチョキンくちばしで一発KO勝ちするのには相当のテクが必要とされると思いますわ、まずなっつが負けないし。
現場状況から推測すると・・・アレが下にぶん投げられていて、アレの角が悪かったのか?それとも金具??しかしウンコまみれになってるくらいで血は付いてなかったしねぇ・・・。それとも最近入れたアレ?たしかにアレの容器周辺は血が結構付いてまして・・・推測だけじゃ判断つきませんがどちらも鳥さんにはあげておきたいものなので、あっちのアレは金具外してクリップで留めて、こっちのアレはもっと細かくしておいて。
アレかアレのせいだったらたまたま切れちゃった事だと思うので、危険と判断・・・はしませんよ、おばさんは。
お魚を食べていて、たまたま骨が刺さってそれ以来コワくて食べない・・・もちょっと大げさじゃないかと~。様子を見ながらあげてみますわ。


なっちゃんエライ目に遭っちゃったね



        てへ。なっちゃん強いからだいじょうぶ


なっつ、大丈夫で~す!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なっちゃん!それはアレよね、アレ!
分かるわ。

私も昨夜、アレに噛まれたの・・・。
アレ・・・そう、ムカデよおぉぉぉぉぉ。
生まれて初めて見たもんで、痛い!!
と思いつつ、「なんじゃこれ~」ととりあえず
ワーワー騒ぎながら潰してたらかあちゃんが
駆けつけて。←数メートルだろ。
指が腫れてまーびっくらこ。
小さいムカデだったから事なきをえたけど、
今朝指を見たらしっかり噛んだ跡が2箇所。
どうせならぽぽに噛まれるほうがましでございますわー。

なっちゃんもお大事にー。
ちょびうさ URL 2009/10/21(Wed)12:04:03 edit
ちょびうささんへ
おちょびさんて草原に住んでるんでしたっけ??
ムカデさんは今も生き延びてるのねー(そっちに感動)。
でも見たことない虫に食われるのって怖いわよね~、以前旅行先の無人島で変な虫に刺されたようで腫れた事があったわ。そん時は処置を海水に任せましたけど~ついでに野も経験したのはその時だったわね
なんだか虫刺されよりもムカデと一緒に寝てたって事がお大事に~、だわ。
なっちゃんは・・・アレなのよ、たぶん。
【2009/10/22 10:15】
なんか
まずなっつが負けないし


この一言にものすご〜く感動した。
なっちゃん、偉い子だ。

でもお転婆はほどほどにね。お大事に。
miw@dangobird URL 2009/10/21(Wed)20:12:34 edit
miwさんへ
お転婆が災いしたのか、たまたまの出来事なのか、たいした事はないようですー。掴んだときにも咬む力は衰えてなかったし~~
生活の中にはこういうこともアリなのかなー?おばさん飴玉なめてて、舌をよく切るんですけど、そんなもんなのかな?と。鳥さんにはめったに起こらないと思いますけどとりあえず元気で~~す!
【2009/10/22 11:02】
無題
おやおやなっちゃん可愛いタン持ってまんな~
可愛いな~なっちゃん可愛いよ~タン!
可愛いタンに傷が付いたらいけないわ、
おば様、こっちのアレとそっちのアレ、アレしといて下さいよ~
アレって何??
なっちゃんお大事にね、
なっちゃん上向いた無表情な顔がナイスだぜ
こざくら URL 2009/10/21(Wed)23:03:43 edit
こざくらさんへ
おこんにちわ~。
なっちゃんの美タンがズル剥けてしまったわ。
アレかアレなのかしらと思ってるけど、現場見たわけじゃないのでなんともだが・・・アレしときましたわ。
今朝また止まり木に血がついていて『!?』と思ったら、なっちゃんに食われたおばさんのえびせんから出た血がついてたようで・・・なっちゃんのほうがウワテでございます、まったくもって元気ななっちゃん
【2009/10/22 11:07】
無題
おこんばんは~
おレズお騒がせ隊の母でございます・ω・
あらぁ~、なっつちゃんもアレでやっちゃったのね~。
アレって、見た感じは弱そうなんだけど
意外とグサっといっちゃうのよね~
で…アレってなんだ?

ぴぴさん股~流血したんですのよ…ごにょごにょ…
ハミハミしてるの見てたら血をドボドボ出してるから
何かと思えば
両方ともハミハミ続けてたから痛いとか噛み過ぎとかじゃないんだけど…
今回は嘴とのどの境辺りのようで、今は下嘴にドデカイ血豆がありますの
嘴周辺と舌って、どうも少しのことでも出血するみたいな感じ?
だから案外ぴーちゃんとチュッチュしてて出血しちゃったのかも~。
ちなみに痛いことをされた時のぴぴさんは即反撃して
倍返しするけど、こ~んな流血の時って
人間が青くなってるのにご本人は屁ともない顔だったりしちゃうのね…

なっつちゃんドンマイ若い女は治りも早いのだ~
早く元気になってね~
こざくら☆さくら URL 2009/10/21(Wed)23:31:44 edit
こざくら☆さくらさんへ
おこんにちわ~。
お、お宅様のDVインコさんこそ、大丈夫なのかしら?
アレがアレしたのかようわからんですが、アレのせいだったらタマタマ・ω・な出来事なのでしょうがないわ~。
おばさんもなっちゃんも若い女は治りが早いからダイジョブ~~(立ち直りな)
【2009/10/22 11:12】
無題
なっちゃん、よかった…。
血って、怖いですよね。ミラーの話聞いて以来、ケガには敏感なみるくです

ぴーちゃんも果物はもういらないからね。なっちゃん、舌は鳥さんの命よ。大切にね
みるく URL 2009/10/22(Thu)00:04:27 edit
みるくさんへ
なっちゃん、元気百倍だから元気にしてますよ~~。
鳥さんの血を見て驚いてるより傷口確認が大変なのよね~、なっちゃんもどっから出血したのか最初わからなかったわ
本鳥さんはまったく元気でご飯食べて、昼寝して、風呂入って・・・とケロりんちょしてましたので良かったです。
ほーんと、おケガはできればナシで行きたいですわ~。
【2009/10/22 12:00】
タン?
おはようございま~す。
大事に至らなくて良かったですね( ´o`)

最初『タン』って分からなかったです(^^ゞ
痛くないんでしょうか?なっちゃん、かわいそうに~
・・・で、アレが原因だったんですねヾ(^▽^*

早く完治すると良いですね。お大事に、なっちゃん。
おだっこ URL 2009/10/22(Thu)08:50:46 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~。
タンと言ったら塩ですかしら?
なっちゃん、たいしたことなさそうでフツーに闘志溢れる生活を送っております。
アレ・・・なのかしらぁー?
食べ物で切っちゃったと予想してるですけど、なんだったんだろ・・・。
ま、元気だからダイジョブダー!ご心配頂きありがとごぜぇます!
【2009/10/22 13:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.