忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日おとといは寒かったんですよ~、秋ではなく冬気温。
で、今日はやや暖かな日が戻ってきましたが、もう本格的に冬支度が必要ですね。




    日が射せばビニールハウチュも25度になる、まずまず。    



季節の変わり目といえば・・・換羽してますか、お宅様も?




          なんか生えてる ぶぅ


鳥さんによって換羽具合はまちまちですが、タケちゃん絶好調で抜けてる、フケ出る




          後ろも生えてる ぶぅぅ~



鳥さんの換羽で季節の変わり目を教えられてるような気がする今日この頃。
で、いつもはそのまんまなのに、なぜか今日は夏の名残のクーラーにカバーでも掛けておかたづけしようかと思ったんだが・・・うちの鳥さんたちはクーラーがお好きなのよねぇ




    わいわい     
      ひょ~~っ、クール!
                がやがや


・・・スイッチ入ってませんから。
さ、みなさん クーラーはもうしまっちゃいますわよ。おかたづけしちゃいますよ~っ





          え?
          え?
          え?
          え?
          え?
          




          しまっちゃうの?
          しまっちゃうの?
          しまっちゃうの?
          しまっちゃうの?
          しまっちゃうの?




おばさんのヤル気をイッキに無くさせてくれるなんていい子達なんだ!!(めんどくせーと思ってたのよね)
しまうのや~めたっと。


じゃ、今日のおかたづけはこれだけにしておきましょ




           ↑遊び終わった後の抜け落ちた羽



この換羽の羽も夏の名残なんだなぁ・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒いですよね~(((゛◇゛)))
おはようございま~す。
たけちゃん、お洋服はMサイズかな?(*^▽^*)
うちの子はたま~にLサイズを頼んじゃって、着ぶくれして見える子がいます。

最初は、ヒナのさし餌の時だけと思ってましたが、
一度使うと手放せないのが、ストーブですね(^^ゞ

まずはウッキーの冬支度をしました。
寝るとき玄関に行きたくないって、ゴネるんですよ~(;´▽`A``
日に日にアクションが大げさになってるようなぁ~
人間が寒いって感じるんですもの、鳥さんだって寒いですよね~
おだっこ URL 2009/10/28(Wed)06:23:34 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~。
タケちゃん、通常はXSサイズですが、今は着古したS~Mサイズですねー(おっと、SMと書くとこだったぜ)、一言で表現すると‘ボロを着てる’みたいなー?
ウッキーちゃんが寒がるのは中の人間が寒がりさん?南国育ちだったのかしら。それから甘えも出てんのかなー??もう一緒に寝ちゃえー、うんちょすはどうにかなるっナイト用で
【2009/10/28 20:31】
無題
うほ~なんでそんなにエアコンのところに集まっちゃうんでしょうか!!
インコ心をくすぐる何かがあるのかなw
びにーるはうちゅ良い感じですね
私の部屋は日がささないのであったまりません
抜け羽すんごーっw
おさげ URL 2009/10/28(Wed)07:46:32 edit
おさげさんへ
インコさん専用クーラーで売り出したらどなたか買ってくださるかしら。
おばさんとこの鳥さん部屋も2年前までは日当たり抜群だったんだけど・・・。鳥さん部屋に隣接のお宅が土地を売って跡地に家が3件もびっしり建ったもんだから、部屋に日が射すのは一瞬ですのよ~
抜け毛、これはまだ少ないほうで換羽中の方は一羽でこんくらい落ちてますわよ~。
【2009/10/28 20:36】
無題
おぉ~クーラーにへばりつくの図
良いですねぇ^^
みんな仲良しで何よりです♪
chino URL 2009/10/28(Wed)08:21:00 edit
chinoさんへ
集会よ集会。集まりの時にはケンカはないから不思議よねー。
寒いと上に行くんかね?この頃ちっとも降りてきて遊ばないしー、ぶぅ。
【2009/10/28 20:43】
無題
すげ~な、やっぱり。
ノーマルが揃うと圧巻だわ~。
遊びのあとがまたすごいわね。

タケちゃんもツンツクなのねえ。
意外にコザクラってツンツク目立たない気がするんだけど、セキセイって思いっきり筆毛が見えて
ちょっと可哀想な気分になるわー。

おばさま、うちにも来てビニールハウチュ
作ってくださらないかしら~。
お礼はぽぽからのルビーでいかがでしょうか~♪
ちょびうさ URL 2009/10/28(Wed)13:04:32 edit
ちょびうささんへ
けっこうノーマル同士でコソコソしてることあるからひそかにノーマル組合作ってるのかもー?同じ色の子は親近感がわくのかしらねぇ。
タケちゃんがお気の毒な姿になってますの、ツンツクが目立つだけあってフケの量も多いわよ~。朝、敷いてある新聞紙の交換時にバッサバッサされたらたまらんわ。
ビニールハウチュのお礼は目当てにしないけどさ、ってゆーか拒否? おちょびさんとこはメタル棚ですわよねー、枠組みができてるからうまく建設できそうじゃないの。ハウチュも閉鎖的でかわいそうな気もするんですけどねー、毎年のことで鳥さんも慣れたかしらそろそろタ〇ホームに変えましょかね。
【2009/10/28 21:42】
すごーい。
うちはエアコンに止まらないです。
そんな風に止まれるつくりでなくて、ふたが閉まるタイプだからです。

なんか飾りのように止まってて可愛い。
けど、うんちは大変?
noharm URL 2009/10/28(Wed)16:24:17 edit
noharmさんへ
そういえば最近のエアコンといえばカパッとツルッとしてますものね。うちの家電が全体的にこんなんで気づきませんでしたが。
なんでこんなにへばりついてんのかわかりませんけど、発情期には床をウロウロ、今は発情も落ち着いてきたので上のほうに行っちゃうのか??何か意味があるのでしょうかしら。
うんちょす・・・届かないところは難しいでございます
【2009/10/28 22:02】
無題
すみません
カメラの調子でも悪いのですか?
だーちゃんの部分だけ白黒のような・・・
きゃ~ぁ・・小鳥たちがエアコンに吸い込まれてる~

あら、たけちゃん換羽ちゅうなのね、フケだらけのあなたも素敵よ
家もやっとこ冬支度しました^^;
まだ途中なんですけど

こざくら URL 2009/10/28(Wed)21:37:03 edit
こざくらさんへ
だーちゃんの部分はお好きに塗り絵してね~♪
こざくらさんのお宅もビニールハウチュになってましたわねー、おばさんとこは日当たりが悪いのでいかにちょっと差し込んだ日光熱を逃さないか毎日研究中よ、一日ごとに日の高さが違ってきてるしー。
タケちゃん、白い粉でも隠し持ってるかのように下に白いフケが落ちてますわよ、意外とワルなのよふぅーっ
【2009/10/28 22:30】
無題
うっわークーラーからコザクラが生えてる!!って思っちゃいましたっ。
こんな高いところに皆いっちゃったら、どうやっておカゴに戻すのですか??
「あれ、あの子は?」なんて、行方不明にはならないのですか??

抜け毛の量も半端ないですねー。
うちのちびCoCo、まだほとんど毛が抜けずにひな毛のままです・・・。

みるく URL 2009/10/29(Thu)00:01:33 edit
みるくさんへ
もうここに住んでくれ!って具合でございますわね~
おうちに戻るのは・・・そーですねぇ、基本的には降りてくるまで放っておきますけど、みんなが戻ったのに一人だけ残ってる~、のときはクーラーの前にほうきをかざすとパタパタ降りてきまして、降りてきたら近くにケージを持って行くと入ってくれますのよ。ええ、いい子と呼んでやってくださいまし
CoCoちゃんに換羽はまだ早いんだっけか?ヒナ時期の抜け毛のことを忘れてしまったおばさんですが、1年くらいまであんまり抜けなかった気がしますわー
【2009/10/29 12:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.