忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某Y新聞の‘ポケモンのことわざ百科’にて教えられてしまった。
情けは人の為ならず<人に尽くした情けは、めぐりめぐって自分に返ってくるということ。>
え?そういう意味なの?てっきり<人に情けをかけるのは、その人のためにならないよ>という、なかなかクールなことわざだと勘違いしてました(あ、知ってた?)。もういい大人なのでことわざの一つや二つビシッと使ってみたい気もするのでことわざ辞典をパラパラと・・・さぁ、一緒に『おばさんのことわざ百科!』


陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ)
<得意の技や能力を発揮する場を失って、手も足も出ない状態のたとえ>

         ふぅ、さっぱり



三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)
<凡人でも三人集まれば文殊菩薩の知恵のような一人ではとうてい出ない、、いい知恵が出るということ>

        アンタ誰?  アンタこそ誰??  誰が誰???



恥と頭は掻き次第
(はじとあたまはかきしだい)
<どれほど恥をかいてもいっこうに平気で、恥ずかしい行いを重ねていくこと>

         そろそろ風呂に入るっぺが



酸いも甘いも噛み分ける(すいもあまいもかみわける)
<人生経験が豊かで分別があり、人情の機微や世の中の裏も表も知り尽くしてるということ>

         あたしゃ、辛口!

どうでしょ、勉強になりましたか?
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことわざ!!
勉強させていただきました!!

明日小太郎学校で講習をしていただけないでしょうか?
生徒は小太郎とムゥとフゥと私ですけど^^

小太郎 URL 2009/04/30(Thu)23:05:09 edit
小太郎さんへ
えーと、生徒さんはムゥちゃん、フゥちゃん、小太郎さんですね~。ここは小太郎小学校1年1組ですね~。小太郎さん小学生だったのか!!(みんな黄色いお帽子をかぶって下さい)
【2009/05/01 22:37】
さすがです☆
期待通り、またもや写真と文章がバッチリ!かなり今回も、笑いました~!!
特に好きなのが「3人寄れば」の写真っ。
3人本当に話し合ってるみたい~。

あの、げんきちゃんって、「田舎者」イメージですか?それとも「悟空」ですか??
(家族でもめてます)
みるく URL 2009/04/30(Thu)23:15:52 edit
みるくさんへ
え?家族でもめてる?家庭崩壊??家庭内暴力???それは大変です、みなさん落ち着きあそばせ!げんきちゃんの母国語(?)は、おじぃっ子なので東北弁と埼玉弁のバイリンガルですよ(じゃ、私もかい?)
【2009/05/01 22:34】
無題
うわははははは!!!!
小学生の頃、あまりにも本ばかり読んで、
母ちゃんにとりあげられ、仕方なく四文字熟語の辞典とか読んでたくらい、活字中毒のおちょびです。

なんとまあ、おばさまは素晴らしいのでしょう。
いくつなのか、敢えて聞きませんけれども、
とても興味がありますわ。

全てのシチュエーションがぴったりすぎなのですが・・・(笑)
もすかすて、ことわざとは
インコのためにあるのやもしれませんなあ~。
うちのおぜうさんは辛口ばかりですわい。

そんなおちょび、いつも愛食している
チーズパンを買ってきたら、
今まで5つ入りだったのに、なにげに
4つ入りになっていることにショック。

・・・なんてことわざで表現すっぺかね~。
ちょびうさ URL 2009/05/01(Fri)13:32:05 edit
ちょびうささんへ
え~、おちょびさん活字お好きなの?私はマンガの早読みは得意(ホントは読んでねーだろってウワサ)ですが、本はさっぱり縁がありませんわ。
食い物の恨みは恐ろしいですから、その〇〇製パンさんへはこんな言葉を
『げらげら笑いのどん腹立て』あ、そりゃおちょびさんの事だわ、じゃこれを
『恐れ入谷の鬼子母神』ですかね、不況恐るべし。
【2009/05/01 22:30】
無題
三人寄れば~が何だか毛利元就の三矢の訓みたいで素敵~
(一人足らないや・・・)
こざくら☆さくら URL 2009/05/02(Sat)01:15:51 edit
こざくら☆さくらさんへ
そう!これは結束の意味で・・・って、毛利元就の三矢の訓が難しくてとっさに調べたおばさまよ、そ~か、広島の超有名な武将さまでしたか・・・ごっつぁんです!
【2009/05/02 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.