忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大寒だったんですね~、おおさむっ(寒さ倍増~♪)









          しびれるぜ~~~っ水風呂っ










    こーゆー顔はブログ的には必要だからな ぶるっ







さむかろーがなんだろーが鳥さんがその気ならどんどんお風呂に入っていただきます

お風呂の前に陽だまりで羽繕いするぴーちゃん。
自分キレイキレイが過剰なので羽繕いを始めるとつい疑いの目で見てしまうのですが








          よお、おばさんっ!ピース






よ、よおっ(ついつられるオレ

・・・そういえばぴーちゃんの羽にガジガジマークを見なくなったのよねぇ








          キレイキレイ~~






ストレスマークってのを聞いた事あると思うのですけど、栄養不良や健康状態により羽の形成が上手くなされなかったときに現れると・・・・読んだ気がするのですが(足りなかったらすまんな)。
なので、自然に発生するもんかと思ってたんだよね~~~。


急に思い出したことですが、かな~~り若い時に髪の毛(人間のな)の構造のレクチャーがあったのを思い出したんですのよ。白髪とかハゲとか髪の痛みだったんですけどー。
まあその髪の痛みについては枝毛・切毛は内面的ストレス(病気などの疾患や栄養摂取)と外的ストレス(カラー、熱風、摩擦etc・・・)だったと思いますけど、ああなるほど!インコさんだってそうよね~~~。

ぴーちゃんは角刈りのし過ぎで羽が痛んだわけじゃございませんけどもね、思い起こせば毛引きの発症から自咬になって今日までけっこーな羽の痛みが目立ったんだよなぁ。



実際栄養不良のおコのストレスマークを見たことが無いのでなんとも言えませんけど、栄養不良がために磨耗しやすくてバサバサになってるのか、生えてくる段階でシマシマになってるのか・・・おちょびさん教えて~~!




こちら↓はぴーちゃんの外的ストレス(自分で齧った)ストレスライン特集。ストレスマーク見たことない方、よーく見ておいてくださいませ~。




①水浴び中に初めて「!?」と気がついたのよね~、背中がおかしいと。








②捕まえてみたら腰抜かしたわよ~、お腰のお羽は何処へ??








③右側はげんきのちゅるんちゅるんの羽。左側がぴーちゃんのボーダーライン羽。







④真っ青な羽であるべき部分が齧りすぎで黒く抜けちゃってんの。










⑤これも青い羽なんですけどね、すでにグレーになるまで齧ってます










⑥お~~い、千切れてますよ~~っ




と、ストレスマークを気にしてなかった方、こんなカンジのお羽がないかどうかたまにはチェクしてみてくださいませ。

こんなんばっかり見てたときはおばさんも溜息もんでしたけど、只今のぴーちゃんは自分齧りは治ってないものの、それなりにボディーもキレイになってますので調子のいい時なんかはカラーしてませんしね。









          おい、におい嗅ぐなよなっ








調子がいいとはおばさん語で機嫌がいいってことなんですけども、ここ4,5日調子が良かったです。こうやってイイコイイコなんかしながら









          あ、ヤバイ・・・オレ眠く・・・・







こうイイコイイコしながらチェクするわけですよ。ほ~ら来た!












          ショルダー肉出てるやんけ!







で、おばさんはパパッとササッとお薬粉かけてお洋服着せて










             チッ、バレたか







自分齧り癖は治っちゃいませんけどね、毛齧りして羽がバサバサになる事はなくなりました(そのぶん自分齧ってんのかしらー?)。
おばさん的にはけっこー落ち着いてきた時期なんじゃないかと思ってますー。楽天的かしら?

愛鳥さんが突然毛引きっ子なんかになっちゃうと飼い主様もね、一度はズンドコな気分になるかと思いますけど他の鳥さんとな~んも変わらんですよ、な~~んも。

そう言いつつも毛引きっ子自咬っ子さんの飼い主様からコメントなど頂くとありがたいものです。心強いですもん。
闘病中の鳥さんの看病なさってらっしゃる飼い主様もいるでしょうし、病気中の鳥さんだって他の鳥さんとな~んも変わらない愛くるしい鳥さんですよね。


何が言いたいかっつーと特にありませんが、みんなみんなシアワセな可愛い鳥さんだよ~~~~!

けど、ストレスマークはチェクしといてね♪知らない間にあったりすんのよね~~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いっちばんのり~!!
家もカラーの子が増えそうよ・・・
毛引きじゃないんですけど・・
後ほどブログで紹介します;;
フロ家もそろそろ引き離さないとオス同士でストレスみたいです;;
フロの右半分表面がストレスマークだらけだわ・・
嫁探してるんですけど、雛の嫁は中々見当たらないわ・・・
ぴーちゃん、そんなに体掃除しなくても綺麗よ、
掃除しないといけないのはおば様だけよ・・
お掃除おばさんなだけに!!!!!!
ぎゃぁ~
こざくら URL 2011/01/21(Fri)15:11:37 edit
こざくらさんへ
お~ま~い~、体の掃除言うのはヤメロ、掃除~~。
おばさんちはね、お手入れって言うのよ~
掃除ゆ~たらなんかこびりついてるとか詰まってるとかだろーーっ、こざくら家語録はおばさんちにはふさわしくないようだ。しっしっ
え、なによフローラさんって男子なの?ホントに2丁目のゲイバーのママみたいなお名前ね~。
野郎同士で住んでるんだ~、どっちか女役とかだといんだけどねー。人間界も小鳥界も同じような仕組みなのかしらね。
嫁探しは時間がかかると思うのでまずは安息の日を与えてやってくれ!
【2011/01/21 16:39】
無題
ぴーちゃんは、083オールスターズの中で一番繊細なんだねぇきっと・・。
ぴーちゃんなりに色々考えてるのかなぁ・・。
何を考えているのか、聞いてみたいところですよねぇ。
それができないのがもどかしいっ。
色々してくれるおばさまの気持ちはぴーちゃんにきっと伝わってて、
でもどーしてもカミカミしたい衝動はきっとぴーちゃんにもどうしようもないものなのかなぁと思います。
でもでもっ、お羽根の調子が前に比べて良くなったっていうのは明るい兆し!
これからすこしずーつ、すこしずーつ、
ねっ、ぴーちゃん♪
kaory URL 2011/01/21(Fri)15:30:41 edit
Kaoryさんへ
そうなのよ~ぅ、げんきなんかと比べるとものすご~く繊細だと思うわー。
人のコだって性格それぞれ、こうじゃなくちゃおかしいってのは人格を押しつぶしちゃいますわよね。
なもんでぴーちゃんの繊細な性格は開放する先がショルダー肉に行っちゃったワケなんですけども、他の鳥さんとはな~んも変わらない可愛いおコだわ~。
おとなしめの性格のコって、とある時のギャップに驚くわよね~~。
たまーにものすご~くケージん中の草おもちゃが破壊されててぇ~~~
一進一退のようであって振り返って見直すとけっこー変化があると思う今日この頃でごぜーます。
【2011/01/21 17:00】
無題
わはは、こざくらさんまでお寒いことをおっさっているー!ブルブル
ゆーちゃんも齧ったんちゃう?ってな羽とかあるでよ。でも内臓疾患とかじゃないようだから気にしない。チェックのみだ。楽天的に気持ちもってっとくのはいい事だと思うわー。
ぴーちゃん、落ち着いてきた時期だとオレも思うぞ!

ほ~せん 2011/01/21(Fri)15:45:22 edit
ほ~せんさんへ
こざくらさん、あのシトも県民なんじゃがの、おばさんとこよりかなりお寒い地域のようだ(次のコメントがもっと寒い事に・・・ブルブルッ
そ~なのだ、内臓疾患だったらイカンがの(細かい検査はしてないけどさー)病院のセンセも見てあきらかにソレとは違うと言い切りましたし~~。
気にならないとは言わんが気にして消えるもんじゃなし、機嫌いい時に機嫌いいように遊んでいただくのがいいやね~~♪
【2011/01/21 17:10】
無題
や~ね~ほ~せんさんたら~
こざくらは、ほ~せんさん温めるだけに生きてるのよ~
こざくら URL 2011/01/21(Fri)16:20:59 edit
こざくらさんへ
ほ~せんさん避難せよ!!瞬間凍結っ
【2011/01/21 17:11】
無題
・・・・・ぽっ(はあと)
↑照れて逆に溶けたーーーーー
ほ~せん 2011/01/21(Fri)17:43:09 edit
ほ~せんさんへ
なんだこのキモブログのキモコメ欄~~~~
キモくてちょっと悔しいいや、嬉しい
【2011/01/21 18:00】
無題
お久しぶりでございますー。
死亡しておりましたー。

ストレスライン、はなちゃんもあるんですよ。
ママにねぇー産まれて生えた毛を全部抜かれちゃってねぇ…
先端が出ているんですが、今回の初換羽で、
綺麗になりそうです♪
どんどんラインの入った羽が抜けています♪
ちょこ URL 2011/01/21(Fri)18:44:17 edit
ちょこさんへ
祝・復活!あ、マスクして入ってきてくださいね~
あ~、なるほど~~そういうストレスマークもアリなのねぇ~。
よく聞きますもんね、親鳥さんがちびっこの毛ぇ抜いちゃうの。
鳥さんの育児にもストレスかかるんだろうね~~、やはりそういう時におやじさんは役に立たないのが動物の共通点かしら。
ぴーちゃんも年単位の換羽でやっとこさキレイになったようですわー。
はなちゃんもちゅるんちゅるんの羽になってくれるわよ~
【2011/01/22 10:35】
無題
お仲間、ぴーちゃん(・Θ・)
勉強になります。
昨年のポウジの背中も同じ状態でしたぁ~
初めはドヒャーで、
出血発見で、ズンドコな日々を過ごしておりましたー
今は、おばさまはじめ、みなさんのおかげで
だいぶ、気持ちが楽になってきましたo(^▽^)o
繊細な子だから、って思うと余計愛おしいぃ~
と親バカママでした。
ポウジママ URL 2011/01/21(Fri)21:30:20 edit
ポウジママさんへ
あれま、ポウジくんも同じ経過をたどりましたか~~。
何羽の鳥さんたちを見てきても初めて出会う出来事にはまったくの初心者でしてね、しかも頭に入ってた(読んだ事のある)毛引きについては一人っ子のベタベタ子さんがなるもんだと思ってましたのでそりゃも~青天の霹靂!わかってると思ってた知識なんかハナクソみたいなもんだったと、変な自信過剰がガラガラと崩れましたわ~~。
ぴーちゃん、なっちゃんと同居してておばさんにぜ~んぜん寄ってこないコだったもんで~~。
毛引きさんについてひとりで悩みまくっても焦るばっかりですよね~~。
アタクシも思ってたよりも毛引きっ子さんが多くてびっくりです。それだけお悩みの飼い主様も多いわけで、こうなったら情報交換でお互いを励まし合いの見守り愛ですよ~~
【2011/01/22 11:34】
無題
おばさま~☆

おばさまと同じく家のぴーちゃんも毛引きっ子です(TдT)こちらのブログで毛引きっ子って多いのを知り本当に心強いです(´皿`)

カラー付けたり付けなっかたりで家のピーチャンはついに手が恐い(;´Д`)!!バタバタ・・あたしには近寄らん、可愛い可愛いしよう思ってるのにバタバタ追いかっけっこになって悲しいです(TдT)
愛がまだ足りないみたいですね(;゚⊿゚)ノトホホ

元気づけられるおばさまのブログを見てピーチャンとの奮闘頑張りますっ!!
かおりっぺ 2011/01/22(Sat)00:44:16 edit
かおりっぺさんへ
かおりっぺ=3さん、ハァ~イ♪
ホント、多いのよね~毛引きっ子さん。現代病の一種かしら?
多いとは言っても自分のすぐ周りにはなかなかいないもんで、自分ちだけ?なんかおかしいのアタシ??と不安になったりしますわね。
あらら~、ピーチャンお手手怖がっちゃいましたかー。カラー付けられるってことは自由を奪われるような事ですもんね、ささやかな抵抗だよね~。よく学習してんな~~ピーチャン。
愛が足りないんじゃーないよー、愛の種類じゃないけ?
ホレ、かおりっぺさんが子供の頃はきっとかーちゃんにキツイ言い付けされたりで大泣きして、それでもかーちゃんはキツイ言いつけを容赦なくする。大泣きしながらもかおりっぺさんはかーちゃんが大好きで~~、みたいな偉大な母なる愛で包んでしまえ~~っ。
お~う、一緒にがんばりましょね~♪
【2011/01/22 11:42】
無題
始めてコメントさせていただきます。
羽のボーダーライン!始めてみました。
とても勉強になりました!
うちの子(小桜インコ)はまだ毛引きはしてないと思うんですが・・・よく毛づくろいはしてて、どのくらいが普通なのか?毛が落ちてるのはどのくらいが普通なのか?普通って??
最近お尻が丸見えなのも気になるし。。。
ワタシまだまだ鳥飼い初心者で、分からないことだらけで。。とても役に立ちました!
これから落ちている羽もしっかり観察していきます!
これからもおじゃまさせてください!!!

おじゃましました!
びーび URL 2011/01/25(Tue)01:05:58 edit
びーびさんへ
びーびさんおこんにちわ~♪
ストレスマーク、お写真のはかなりキッツイやつなんですけど、鳥さんのお色によって変色の仕方も違うのでしょうけどなんせ羽の先っちょが変な色だったり、羽に変な(またはカッコイイ?)ラインが入るんですよ~。
フツーに羽繕いしてんのか過剰なのか、換羽で抜けてんのか抜いてんのかは心配すればするほどわかりずらいと思いますよーー。
ん?お尻丸見え??そりは女子さんなのかしらー(しかも発情中かな)?男子のお尻丸見えはなかなか聞いたことないスね~。
最初に遭遇する出来事は誰でも初心者です!心配ねーだよ、時期を追って知る事が増えますから~
わからないことや知らないことがあっても恥ずかしくないし、聞いたら教えてくれる人たちがこの周りにもいっぱいいますよ、なんかヒントが出てくるでしょう。
ええ、股ぜひいらしてね~~♪
【2011/01/25 14:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.