忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしてもおばさんの元に救援物資が届きましたの




          命のイグサッ!!         




毎度ありがとうございま~す、Kaoryさんと愛鳥のハクちゃんからぴーちゃんへの贈り物でございます。






          オレのためにいつもありがとな



そーですよー、すべてはぴーちゃんのために愛を贈って下さったのよ~
おばさんもこーしちゃいられない、自力でピロピロものの開発を進めなければっうしっ

昼間は暑いので近所のショッピングセンターにコーヒーを飲みに・・・某コーヒーと輸入食材を扱うお店の店頭ではいつでも無料コーヒーを入れてくれるので、ソレを飲んでから上の階のペットショップへ偵察にー。
何の偵察っておもちゃですよ、鳥さんのおもちゃのアイデアを探しにウサギさんコーナーへ
いや~、ウサギさん用の編んだかじり系のおもちゃって充実してるんですね~。
中にはハーブ草(レモングラス)を一緒にねじ込んだ縄みたいのがありまして『小鳥も遊べます』みたいに書いてあったんですが、ピロピロしてないんで買いませんでしたけど、奇遇だな~~






          昨日レモングラスも植えたのよねー(奥3本)



こりゃ今からレモングラスの葉っぱを使う夢広がる~~
あとはウサギさん草を物色したんですがなんせ一袋の量が多いので~
ウサギさんには食用の草ですからね、一袋がコレくらいの量で当然ですけど、おばさんの目当ては鳥さんおもちゃを作るだけなのでちと多すぎるかな~~ということでやはり地道に





          干し草製作中~




ベランダにいろんなものが干されてますのでついでに紹介しときますと





          石鹸も乾燥中



石鹸はですね、食用油の廃油利用です。
固めてポイ使うのやめて、廃油で石鹸作って油汚れをコレで洗いま~す。
分量間違えたようで半練り石鹸みたいになりましたが、使えます、油汚れ落ちます!オレってセコ~~~

コレだけ材料揃ってぴーちゃんがピロピロに飽きちゃったらズコーッなんですけど、まぁ今のところはピロピロブームなんでがんばりますっ。

そして今日のおもちゃおやつはぴーちゃんに忘れ去られたヘチマのジャックさん





          やっと出番がきたか?





いや、ジャックさんには一度撤収していただいて・・・





          また変なもの入れてきたな・・・




冷たいことを言いながらもつっつくぴーちゃん







          こんにゃろめっ



上から見ると





          こんなカンジでーーーす





そうなのよ、本日のエコ・セコおもちゃおやつは忘れ去られたヘチマさんで田んぼ作って田んぼをダイレクトにぶら下げてみましたの







          これな



半日遊んだらヘチマさんをまた田んぼに戻すと続けてお野菜の芽が育ちます。
あらそろそろみなさん、おばさんのセコに飽きてきたかしら
暑い時こそセコの仕込み甲斐があるんです!!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや~、おば様のエコ生活。
私感服しました
石鹸作りは興味はあるんですが、苛性ソーダを使うのにちと躊躇してまして、まだやったことないんですよね~。
本当にアイデア満載のおば様の頭脳。
私も欲しいです
ぴーたろ 2010/08/04(Wed)23:44:32 edit
ぴーたろさん
ううっ、ぴーたろさんっ
ウサギ草のバッグが大きすぎてやはりほっかむりで草刈いたしましたわ~~。
石鹸ですがね、家庭から出る古油じゃないので捨てる量も多ければ、油汚れを掃除する洗剤も結構使うんですよ~~。
で、油掃除用に苛性ソーダを置いといたんですが使うの面倒でそのままになっていたのを廃油石鹸記事見まして作り始めました。
いや~~、石鹸をネットに入れて換気扇などそのままゴシゴシできるんで大成功ッス。
おシャレ石鹸じゃないので作り方も大雑把。
苛性ソーダはそんなに怖くないですよー、冷やしながら扱えばダイジョーブですぜ。
【2010/08/05 11:44】
無題
ぴーちゃんのたーめなーらエーンヤコーラ♪
シンプルな革エリカラがワイルドでカッコいいです〜。

ヘチマ田んぼアイディアはすごい!
誰も思いつきませんよ〜。
おばさまの4次元ポケッツに脱帽!
鳥さん達に楽しんでもらいたいっていう、
おばさまのDIYポリシーは見習わせてもらわねばといつも思っておりまっす。
石けん作り、kaoryも非常に興味あるんですが、
やはり苛性ソーダの扱いにためらうのであります〜。
kaory URL 2010/08/05(Thu)00:13:19 edit
Kaoryさんへ
Kaoryさん、いつもありがとうございます~~~~。
ヘチマ田んぼはビタミン菜の芽がピロピロして思わず食いついてしまうようです。
お野菜嫌いな鳥さんにも楽しく遊んで食べてもらえるかもしれませんねー。
石鹸もちゃんとした手順だと良い石鹸ができると思うんですが、掃除用と決めて作るもんですからそりゃ適当な混ぜ方ですわ。
しかし油掃除用の洗剤を以前はずいぶん使ってたので、この石鹸の登場によってお財布が助かってまーす。
苛性ソーダは買うのが面倒ですけど、扱いはわりかし簡単なんですよー。
【2010/08/05 12:04】
無題
まぁ~!!へちまに、かいわれさんかしら??
すばらしいアイデアですわっ
息子がただいまへちまを育て中ですので、
それを使ってやってみますわっ
石鹸作りにまで事業拡大ですのっ??
早くパートにもどらなくっちゃ
あ、ニンジンのピロピロ昨日作ってみて
鳥さん達にあげてみたところ、
最初はビビって近寄らなかったんですが、
すぐに食いつき出しまして大変ご好評でございます
やっぱりおば様はスゲェ~っ
morimegane 2010/08/05(Thu)10:26:10 edit
morimeganeさんへ
息子よ、ヘチマ作ってるのかい?いいわね~
おばさんも苗探したけど見つからなかったのよねー。
ヘチマはいろいろ使えそうでいいわね~、一度あのチョ~ローーングヘチマたわしで背中の皮がむけるほどこすってみたいわねぇ。
あ、ピロピロニンジン食べた?
ピロピロニンジンを容器に入れて出すとぜ~んぜん食べないんだけどさー、
ピロピロぶら下げておくと結構食べるのよねー。
ピロピロマジックのヒミツってなんなのかしらー?
【2010/08/05 12:13】
グリーンカーテン?
SECOはECOよっ。
MOTTAINAIは美しい言葉なのよ。
しかし、そのまんま吊るって発想が新しいなぁ。
まだまだ頭が柔らかい証拠ですなw
noharm URL 2010/08/05(Thu)23:28:20 edit
noharmさんへ
あ、おばさんとしてはおフランス風にCECOと名乗ろうかと思ってま~す。
モタイネーもそれらしく訛ってみたいと思います
頭が柔らかいとゆーか・・・脳軟化に近づいてきてる感じですが、おそれいりますっ
【2010/08/06 13:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.