忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もなっちゃんに小指をたくさんもてあそばれた。



         あなたがかんだ 小指が痛い~♪


ちょっと~、カルシウム足りないんじゃないの~?・・・はっ、カルシウムといえば先日おだっこさんが‘うちでは卵の殻を煮沸してミルサーで細かくして餌に混ぜてます、それだけだと便秘になるそうなのでエビオス錠も混ぜてます’と教えてくれたっけ。そうよ~、材料費のかからないものは大好きなのでさっそく作らなくっちゃおっ思い出した!
先日おばさんは懸賞に当選しましてね、商品はいくつかの中から自分で選ぶタイプでして、選びきれないおばさんはしばらく放っておいたのですが、その中にミルサーがあったわね、確か。



         選べないのよね~、貧乏性は。


あった、あった。ほ~、おしゃれカデンのデザイナーさんのものなのね~。じゃ、これをいただき・・・おおおっ!?



         お、おばさん字が読めないわ・・・


なっに~い!?8月末日締め切りだと?聞いてね~よ~・・・ううっ

ソンナコトハ キニシナ~イ(←凄く悔やんでいる)

さっ、もとい。話を進めますわよ、
おばさんの‘なんぷん?クッキング’の時間でございます~。

=用意するもの=
・たまごの殻


今朝のおばさんちはゆで卵の殻2つ分と、未加熱の卵の殻3つ分が出ましたので、それを利用いたしま~す。



*ゆで卵を作るときはなべ底から1センチのお水でできるんだお。
中火で5分くらい、余熱で3分くらいだお。(083家の食卓より)





*未加熱の卵の殻は沸騰したお湯でよ~く煮沸するんだお。



水分を蒸発させるために天日で乾かし・・・雨なのでダメだこりゃ。
仕方がないので水分蒸発させるためにレンジでチン♪ ちん・ω・♪




*左が煮沸した卵の殻3個分だお。右がゆで卵の殻2個分だお。


ここからはお好みでボレー粉状に砕いたり、粉のように挽いてみていいと思うんですが、おばさんはどっちも作りたいので




*おばさんはミルサー取り逃がしたから、お茶擦り器つかうお。ゆで卵の殻2個分だお




*うわっ、すごい粉煙が~





*(アブナイ感じの・・・)しろい・・・しろい粉だお!




*煮沸した殻3個分を砕くのに、う~ん、どれ使おうか~。
 砕ければ何使ってもいいんだお




*ボレー粉くらいの大きさに砕けたお




*おばさんは1週間くらいで使い切るんだって。
 粉にしたのは目薬みたいな容器に入れたお。


てな具合でつくってみましたが、あってますかね?おだっこさん。
エビオス錠は用意してなかったので入れてないんですけど、お便秘にさせないように少量使いからにしようと思ってますの。
カルシウムの過剰摂取も良くないようなので、ボレー粉に普通に食いつくお子にはボレー粉と砕いた殻を半々で与えて、食いつきの悪いお子にはさらにお目薬容器に入れた粉をご飯に3押しかけてあげてみます。


試食としてはいかがでしょうかね、そらちゃん?



          うむ


写真ぶれてますけど、そのお腹おっきいね~、なっちゃん




          カルシウム入ってるんだも~ん

もお~~黙って時が過ぎるのを待つ身でございます。

しかし・・・あと2日くらいは雨模様ですって?
これで日光浴ができれば文句なしでございますけどもお

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
枯れた日常のおばさんのもとに、ひとつの包みが届きました。
いっや~~ん、プレゼントを頂くなんてなんと久しぶりな事か!(枯れてますから)

送り主様は みるく’Sダイアリー の みるくさん からでございまして、コザクラボーイズ・みるくちゃんとCoCoちゃんのおねえしゃまでございます。
みるくさん、おばさんの研究よくなさってるわね~(してねぇって?)
ハロウィン好きのおばさんにコレを



         かわい~いオーナメント



おばさんがオーナメントを持ってなかったのを良くご存知で。さっそくドアに掛けましたわ。

それから、こんなかわいい




          ハロウィンキティーちゃんっ


よくぞお考えくださいましたわね~、一人仮装してないで鳥さんと一緒に遊んでくださ~いってメッセージね?ええ、そのとおりですわね。
じゃ、ちょっくら遊んでみましょうか♪
お?なになに、注意書きが・・・




     おばしゃん、これであしょんでもいいでちゅか~~?



対象年齢の上限があったら危ないところでしたわ
このキティーちゃん、左右の手が上がりましてね、持ってるかぼちゃの中の鈴がシャンシャン鳴って鳥さんが好きそうなのよ~(おばさんも好き
誰が一番に遊びに来るかなー?






一番ノリはげんちゃんでございま~す!
これは鳥さんが釣れていいアイテムですわー




        しろぬこさん、かぼちゃよこすだっ!



こちらのお嬢さんも追っかけてみた






おおコワ・・・女子インコさんはまだ気が荒い時期でございますからね。
キティちゃん、まるこさんにぬっころされないうちにあちらへ行きましょうね。

人はなぜ・・・こうしたくなるのかしらね




         これも月刊おぱんちゅに投稿ね・・・


みるくさん、楽しいプレゼントありがとうね~!
みなさんプレゼントとかおもちゃを選ぶのお上手で感心しますわ、本当に。




         ありがとね~~♪


こんな人に・・・ホントにアリガト♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
シケっぽい本日、せっせとケージを洗うおばさん、ふと目が合った




         ・・・・・・・


・・・あの~、そのオモチャ おじゃまでしょ~か~?




         いや、べつにィ~・・・



わかってますよ~、あまりの不人気に閉店に追い込まれた083TOY’Sですから。でもちゃんとアフターメンテナンスしまっせー

と、背後から鈴の音?

   リンリンリン♪




         リンリンリ~ン♪

お?



         リリリリリ~ンッ♪

おおーっ!!
しまいにゃ振り落として



         リリリリリリリリリーンッ♪


あっちでも



         リリリンリン♪


こっちでも



         どリリリリリ~~~ン♪


・・・・・と、げんきがひとりでがんばってくれました。
(これを予測してたのは みるくさん、アナタ様でございます~)


げんちゃん楽しかった?



         オラすじだよ、おばさん


まぁ、げんちゃんたら持ち上げ上手なっ
・・・おもちゃってのは子供にしか人気がないんでしょうかねぇ・・(げんちゃん末っ子ー)?
んなら大人の鳥さんには大人のおもちゃ?・・・そりゃマズイだろ、おばさん。

(ちょ~っと自作自演気味でごめんあそばせ~)
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
となりの晩ごはんが気になる・・・。私の夕飯の心配じゃなくてですね、皆さんのお宅の小鳥さんはどんなごはんを食べてるのかしら?よそ様ブログをのぞき見しますと‘ほほぅ~’なかなか豪勢だったり、とっても気を使ってるのがよくわかる。私なりにそれなりのごはんを振舞ってるつもりなんだけど、ゴメンよみんな、こんな容器に入れてちゃ雑かい?



         (焼酎の空き容器)えー、だって使いやすいんだもん


なかなかの大所帯なもんで、みなさんの好みがまとまらないのが悩みのタネでして、基本食は混合シードですが(おやつ付よ)、ちょっと高カロリーにしてあげたいときはこちらの



        これ、アタシ?いいえ、それはモデルインコさんです



ボタンインコさんが目印のごはんを使うのですが(注・こちらは高カロリー用で売ってるわけではなく、自分が勝手に高カロリーだと思ってるだけです)、カロリー摂取してほしい小鳥さんが麻の実とサフラワーと小粒ひまわりの一番いいトコばっかり残して他をほじって食べてるので、なら普通のシードでいいじゃんってことになっちゃうんだよなー。みんながまんべんなくおいしく食べてくれるごはんはなんだろう・・・?

そこでおばさんはちょっと挑戦してみました。




         え?ネーミングがイケてない??


ラブバードさん・マメルリハさん用配合をベースにあとは自分の好みをチョイスしてミックスしてくれるというもの。お試しで10キロ買ってみました(試しでも10キロないと間に合わないんだよ~)。

子供の頃‘着色のついた食べ物を食べてはいけません’と教えられてきたはずなのに、教えてきた張本人たちが付け合せに真っ赤な福神漬けを食べてるのはナゼ?そして、その教えを守ってきた私が赤いシードを選んでいるのはナゼ?



         ビタミン強化シードって説明で、つい・・




         えっ、おばさんチョイスのごはん?




         味は確かなんだろうねぇ(ジロリ)



たっ、多分・・・みなさんが好きなものしか配合してないのでイケると思うんですが・・・・。

まだみなさんに振舞ってないので新しいごはんの食いつき結果がでてませんのであしからず。おばさん挑戦のオリジナルごはんの結果はまた今度、きっといつか忘れた頃に勝手にお知らせします。

で、お宅の晩ごはん・・・何食べてるのかしら(抜き打ちで行きますよ)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
本日はインコクッキーというものを作ってみました。このクッキーのレシピは鳥ブログ・とりきちTagebuchのとりきちさんが紹介されてたものでして、本日退院予定のみるくさんの快気祝いも兼ねて私が腕を振るおうじゃないか!

材料は・シード100g
   ・小麦粉40g
   ・はちみつ大さじ 1
   ・ごま10g
   ・たまご1個
   ・小鳥用乾燥ハーブ

と通常は自宅にあるものばかりでして、ただ小鳥用ハーブって売ってるの見たことなくって何のハーブが好きなのか見当もつかないってことで省略。



私の大事な、ニュージーランド産のハニーコームを誰にも食べられないようにしまっておいて(人間が小さい)、しまい忘れて発掘するのに時間がかかってしまった。



小麦粉が、小麦粉が・・・戸棚を開けたら小麦粉を切らしていて買いに走ってまたもや時間がかかってしまった。せっかくだから全粒粉の小麦粉にしてみました。卵を溶いてはちみつ入れて、粉入れてゴマ、シード入れてまぜまぜまぜ、こんなもんでしょ。



すぐ焼けそうだったので12分くらいにしときました。チン♪



こんな具合にできましたが、一羽のお宅では多いかもしれませんね。
自分で作ったものは必ず味見をするのが流儀でしょうってことで、食べてみましたよ。味は・・・・鳥の餌の味です、スミマセン。私は小鳥さんと違ってシードの皮が剥けないのでそのまま咬んで飲み込むことになりまして、皮がのどに引っかかるカンジで器官をくすぐりむせました、ご注意ください!!

肝心なのは食いつきですね。さぁ、テスター、テスター。


         指を味見してどうする!?


         クッキーを食べると見せかけて・・・指狙い


         お!?


         おおっ!?


         おおおっ!!!


結果はですね、みんなが大好き!と、いうところまでは行きませんが、食いつき抜群な子もいればそうではない子もいまして・・・まぁ安全ですし自分も楽しめますので皆さんもいかがでしょうか?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
白雪姫がバーサンにもらった毒入りリンゴ食べて死んじゃったんでしたっけ?毒入りリンゴのおとぎ話をすっかり忘れましたが・・・
それはおいといて、私もとんでもないバーサンになってしまうとこでした。


大好きな小鳥さんがおやつを食べてる姿ってとってもかわいいので、ついつい気を引こうとしておやつを出しちゃうんですよね。


         ウマウマ~ もう一杯!



我が家のそらちゃんはリンゴが大好きで、しょっちゅうおやつにもらってる。シャリシャリ食べてる姿がかわいいんだね、これが。リンゴをつついて、リンゴの種もつついて・・・

・・・・・(・-・)・・・ん?
タネ?
自分の知識になかったので・・・・見逃した。

今、今ですね、今調べたんです(遅い!)ダメだって、リンゴの種を与えてはいけませんて、毒ですって!ジーサス!!


幸いそらちゃんは現在何事も無く元気です。

知ってる事より知らない事の方が多いんだなー(私の場合)。



         リンゴの種は取ってくださいよ、おばさん



非常に反省しております。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
みなさん、クリスマスの日って何して過ごすんでしょうか?
我が家は・・・・・特にナシ。なんですが今朝ほど


         プレゼント、ないんだけど


(ギックーリ)そ、そうなの?サンタさん遅れてるんじゃないの?(汗っ)




      まさかアナタの愛鳥さんにサンタさんが来ないなんてこと・・・


ないですよっ、そんなこと   きっと来るから!
ってなやりとりがありまして、近所の小鳥屋さんは木曜日お休みだし困ったなー・・・ということでまたしても昼休み(と、勤務中もね)に新しいテントを製作いたしましたよ。それも同じようなのばっかり・・・布がもったいないですからねっ。


まるこのテントのベッドはよく使ってくれているので(ナイキ製のやつね!)ボロになってたし、みるくさんたちはうんちょすがくっついてたし、まぁ取替えごろってことで。
みなさんのお宅のテントはボロにはならないんでしょうか?ウチのテントは激しく穴があいてますが・・・。



4つ製作が限度でした。と、あたらしい毛布だぞ~、お~い。

プレゼントは実用品で(都合により)。良い子の小鳥さんたちにはサンタさんが来ましたか?





         良い子のみんな、また来年!!HO-HO-!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.