忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換羽すごいッスね~、お部屋が抜け毛でぼわぼわでございます。




               かい~んだよな




ぴーちゃんなんかケージの中ではお洋服着てますからなおさらかいかいがたまってるんでしょう





               はーボリボリボリッ




やはり外に出てお洋服脱ぐとず~っとかいかいしてるのがちと気になりますが、ま、お外は自由時間となってますので好きなだけカイカイしてくれたまえ。






               そしてプラ板の上がフケの山




自分カイカイの合間にはなっちゃんにカイカイしてもらったりして~、贅沢モノめっ






               でへへへへ






そして朝のおばさんの仕事のひとつはみなさんが遊んでる間に







               オラの仕事は遊びとスケベだ





せっせとピロピロおもちゃ作り。
先日干しておいた赤パプリカがピロピロになりまして、干したら甘み凝縮になってますけどなんつーの、昆布みたいな食感です。パプリカ昆布。





               これな、これ





ピロピロおもちゃはおやつとおもちゃ一体型です。
干草ピロピロとパプリカピロピロを適量ピロピロして束ねるだけですけど、こんな時にトウモロコシの皮ピロピロで束ねると束ねやすいです、ピロピロ♪






               こんなピロピロがピロピロしてます




ピロピロおもちゃを女子さんに渡してしまうとソッコー腰に挿してしまうので、女子さんには赤ピロピロだけにしときます。メッ






               ・・・ナニコレ?



・・・それ以前にぜんぜ~ん興味が無いようでした。あっそ。



しつこくピロピロおもちゃをぶら下げた効果が出たのか、おもちゃあそびする姿をずいぶん見るようになったぴーちゃん(おばさんは嬉しいよ、ううっ







               オレ、ピロピロインストラクターだぜ







お毛毛もそこそこ伸びてきましたんで今日は久しぶりにお洋服ナシのお留守番にしてもらおう。なんたってサンデーだもんなっ






               マジ!?




8月最後の日曜日となりましたが小中学生諸君は宿題が終わったかな?
おばさんは中学生の時に兄ちゃんに夏休みの宿題一つあたり¥500で買ってもらいました。500円札だったような気がします。
そのあとにコッソリ兄ちゃんの貯金箱から500円札をかすめました。
もうすべて時効です
8月の終わりってーのは夏の終わりのような気がしていましたがまだまだあっついですね~~。
関西方面やられちゃってるようですが、すいません、今日はおばさんの寒いギャグはナシなので自力でがんばってください

来月から新学期を迎える男子学生諸君、さあさ、8月最後のサンデーは床屋さんでーサッパリと

よい週末を~~♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
ざ~んしょはつづくーよー どーこまーでーもー ポッポ~♪
お暑ぅございます。
暑い夏には真っ赤に燃えたこんなのを収穫~




          真っ赤に燃~えた~






アタクシ辛い唐辛子が大好きでございまして、ええ、お尻は元気です。
暑いときのさっぱりそうめんを頂くときにゃ、テーブルに転がる箸置きと思いきや生唐辛子をそのまま齧って食べたりする野生児でございます。
鳥さんも唐辛子を食べますよ~、と言うのは聞いて知ってはいましたが、鳥さんのちっこいタンにおばさん級の辛い唐辛子はちと危険かね?と思って今まであげた事はありませんでした。が、






          いつもペレットに入ってんじゃん




そーなんですよ、乾燥野菜などの具入りのペレットにすでに入っているので、鳥さんはすでに唐辛子体験済みだったんですのよね。
ペレットの試食はするものの乾燥野菜の味見をしたことはなく、鳥さんが突っつきまわしてる唐辛子らしきものはどーせたいして辛くないんだろうと思ってまして。
ちょっと気になってペレットの袋の中から横取りして乾燥唐辛子を試食してみますと・・・スッゲーからいっっっ
マジびつくりっ!!
ハバネロかベルペッパー(だっけか?ジャマイカンの)のようなまるっこいチリですけど、いや~鳥さんのタンをナメちゃいけませんね。
コッソリ種回収しまして来年栽培してみます、うふふ



なのですでに鍛えられていた鳥さんたちのタンなので、こんなのへっちゃら~~





          種も食べるよ~~




一年生もモリモリかじってま~す。
好みの違いもあるんでしょうけど、





          ん?なによ






          赤い顔見ると腹立つのよっ




(まるこさん、ソレ自分、自分っ)
振り回してるだけの方もいますけどね~~。

もしかしたら赤いお野菜は食い付きがいいのかしら?などと単純に考えてしまうおばさんは冷蔵庫から赤いパプリカを出して





            なんだべさ?




よ~しっ、食いつけーーっ







          うわっ、ぺっ



あ~れ~、レッドピロピロ失敗~~
しかしピロピロの奥は深いので、乾燥したら食べるかも。よ?
次なるピロピロはおばさん栽培の






          真っ赤になったハラペーニョ







と、先ほどの人気の無い赤パプリカで







          レッドピロピロカモン、カモーーーン♪





さて、おばさんの新たなピロピロの食いつきはいかに?
今後をご期待くだされ~~~。










そしてこちらは本日ちょびうささんから届いたチョ~危険郵便ブツ。
・・・・・・と思ったら







          きゃ~~わいい鳥さんグッズばかし!




さすが雑貨屋めぐりがお好きとあってよくこんなに鳥さんモチーフめっけましたわね~。
あたしゃ雑貨屋巡りもしなければ岬巡りもしないんで、こんなにかわいい鳥さんたちとは出会いませんよ~~。
みなさん鳥さんモチーフグッズ探すのお上手よね~~。
やっぱりなんか落ちてないかな~って下向いて歩いてちゃ鳥さん小物は見つからないんですのね。
熱中症になるまで歩いて雑貨屋を探すべし!ですかね、おちょびさん。







          これなんかお手製だってよ!





こーゆーのはさ、おフランスのパリジェンヌっぽく持ったほうがイイのよね?
おフランスの浮浪者風なら得意なんだけどね~~、がんばるわっ どうもありがとぉう~~!



数々の雑貨を入れてくださった雑貨屋さんの袋にまで鳥さんモチーフが書かれてるのに感動したわ~。
今まで鳥さんもチーフのショッピングバッグって言ったらここのお店しか見たことなかったもの







          参考までに。アナタの街にもこのショップ





ちなみにショップ083ポーチもまだまだ受付中よ~。
ビビらずに右サイドバーのヒミツメールからお届け先・お名前とスリーサイズ・・・は任意でどうぞ~♪




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
猛暑が一段落して(かどうかは知らないけど、とりあえず)、昨日あたりからフツーにお盆過ぎの晩夏っぽくなってきた。
朝のご飯の用意をしようと鳥さんのご飯容器を取り出すと、おお~~っ!





          みんなペレットもシードも完食しとるじゃないですかっ





すんごく暑い日が続いたときはけっこうご飯が残ってたんですよ~~
食べる量が少なくても激ヤセしてたわけでもなく必要なだけ食べてましたって事で心配はないんですけど、でもさー ご飯が残ると張り合い無いじゃないですかー






          はやくご飯ちょうだい~~




ここぞとばかりに苦手なペレットを多めにしといたりして、全員一斉に食欲盛り返しておばさんも一安心。
いっぱい食べない子は遊べないよ~~、と言ったのがわかったのかな?






          いっぱい食べていっぱいウンコするぶぅ




よく食べてよく遊んで頂きたい願いを込めての日替わりピロピロおもちゃもぬかりなく。
今日の投入ピロピロはコチラ






          なんだよ、コレ




おお、よくぞ聞いてくれたぜぴーちゃん!
コチラ鳥さんが齧ってもダイジョブよ、のハーブのレモングラスピロピロ。
レモングラスの効能はと言いますと殺菌作用とか消化促進とか胃健などなどですねー。
それからそれから、なんと抗ガン効果アリなんですってよ、睾・・・ω





             ・・・・・バ~カ





ガーーーンッ    ・・・もといっ。

レモングラスピロピロと干草ピロピロを一緒に束ねたかじりっこおもちゃにします(このへん工夫があんまりないけど







          これな~に~?








          かじりっ






うっ・・・・・どれくらい前の事か両手で数えても足りないが・・・あの頃の青春の香りがするぅ~~
良いのは効能だけではなく、鳥さんがかじるとなんとも爽やかなレモンのかほり~~がするんですよー

干草の素朴なかほりもいいもんですが、爽やかレモン臭もこれまたいい具合でございます。

ピロピロチャレンジャーのみなさん、爽やか健康ピロピロはいかがでピロピロ♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






さすが暦の上では秋、みたいなお天気ですね~~。
全国的に曇りなんですかね?
高温ピーク時から比べると10度も違う気温なので、暑さに疲れたお体を休めるには丁度いいとゆーところでしょうか。
しかしだな、おばさんは熱中症にかかっている、ゼーハー
お天道様が出てなくて暑くないとピロピロお野菜が乾かなくて困るのよ~~と、寝ても覚めてもピロピロの事を考えるピロピロ熱中症。
今、ピロピロが熱いんだぜ~~~


そんなピロピロに入れ込んでいるおばさんは、冷蔵庫から出してきたすっかり粒がへこんでしまったコレを出してきて食べながらちょいと思いついた。





          これってチョ~ピロピロじゃね?



いや、これはピロピロっつーかツブツブですが・・・。
だからさー、トウモロコシをゆでる前の話よっ
トウモロコシのおヒゲがピロピロして皮もピロピロしてるじゃーーんっ


で、乾かすとこうなった↓







        柄とおヒゲと皮の3種類




柄の部分なんかはわりと長かったので3分割しておヒゲもまとめてくくって、皮はフツーにむいておきましたの。
お野菜おもちゃなら怪我しないとは言いましても、スーパーで買ったお野菜ですからね。農薬がくっついてることは忘れちゃいけません。
洗っちゃ干して、洗っちゃ干して、洗っちゃ干してを3回ほど、洗っていくうちにヒゲのふわふわ感が少々淋しくなりましたが、ま、こんなもんでしょう。


干して乾燥したこれらのピロピロをそのままケージに吊るしてもよいのでしょうが、そこはおばさんですもの ふふ そのまんま吊るすわけないじゃ~ん

一度撤収したヘチマのジャックさんに登場していただいて少しのお色直しを











     ますますナイトメアーな雰囲気ですな・・・




ちなみに柄の部分はかな~り硬くなりまして、こーゆー硬いものでクチバシを鍛えるのが好きな方に差し上げると










それなりにクチバシを鍛えます、今後が更に怖いです。


そしてトウモロコシピロピロをぴーちゃんのケージに入れておきますと







          わっ誰だおまえっ!?






          なんだ、かまやつじゃねぇか






          新しいズラになったのか?



あの~~かまやつひろしさんじゃあないんですけどぉー・・・
ヅラのお話も無かった事に








          かまやつじゃないのかっ?じゃ一体・・・






          オマエ裕也か!





あの~~~内田裕也さんでもないんですけどぉーー・・・シェキナベイベー





          裕也年取ったな~、口くせーぞー






     かまやつさん、裕也さん、人違いですっスミマセン




ちょっと人違いしてるようですが、ぴーちゃんてロック界に顔が広かったのねぇ(しかも年配のロッカーたちと・・・)

ちょーーっとピロピロ熱中症でオーバーヒートしてるおばさん、でもピロピロ息子の喜ぶ顔が見たいのよ~~
どなたかトウモロコシピロピロやってみたいと思ってくださったら(いるのかよー)やってピロピロ♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
またしてもおばさんの元に救援物資が届きましたの




          命のイグサッ!!         




毎度ありがとうございま~す、Kaoryさんと愛鳥のハクちゃんからぴーちゃんへの贈り物でございます。






          オレのためにいつもありがとな



そーですよー、すべてはぴーちゃんのために愛を贈って下さったのよ~
おばさんもこーしちゃいられない、自力でピロピロものの開発を進めなければっうしっ

昼間は暑いので近所のショッピングセンターにコーヒーを飲みに・・・某コーヒーと輸入食材を扱うお店の店頭ではいつでも無料コーヒーを入れてくれるので、ソレを飲んでから上の階のペットショップへ偵察にー。
何の偵察っておもちゃですよ、鳥さんのおもちゃのアイデアを探しにウサギさんコーナーへ
いや~、ウサギさん用の編んだかじり系のおもちゃって充実してるんですね~。
中にはハーブ草(レモングラス)を一緒にねじ込んだ縄みたいのがありまして『小鳥も遊べます』みたいに書いてあったんですが、ピロピロしてないんで買いませんでしたけど、奇遇だな~~






          昨日レモングラスも植えたのよねー(奥3本)



こりゃ今からレモングラスの葉っぱを使う夢広がる~~
あとはウサギさん草を物色したんですがなんせ一袋の量が多いので~
ウサギさんには食用の草ですからね、一袋がコレくらいの量で当然ですけど、おばさんの目当ては鳥さんおもちゃを作るだけなのでちと多すぎるかな~~ということでやはり地道に





          干し草製作中~




ベランダにいろんなものが干されてますのでついでに紹介しときますと





          石鹸も乾燥中



石鹸はですね、食用油の廃油利用です。
固めてポイ使うのやめて、廃油で石鹸作って油汚れをコレで洗いま~す。
分量間違えたようで半練り石鹸みたいになりましたが、使えます、油汚れ落ちます!オレってセコ~~~

コレだけ材料揃ってぴーちゃんがピロピロに飽きちゃったらズコーッなんですけど、まぁ今のところはピロピロブームなんでがんばりますっ。

そして今日のおもちゃおやつはぴーちゃんに忘れ去られたヘチマのジャックさん





          やっと出番がきたか?





いや、ジャックさんには一度撤収していただいて・・・





          また変なもの入れてきたな・・・




冷たいことを言いながらもつっつくぴーちゃん







          こんにゃろめっ



上から見ると





          こんなカンジでーーーす





そうなのよ、本日のエコ・セコおもちゃおやつは忘れ去られたヘチマさんで田んぼ作って田んぼをダイレクトにぶら下げてみましたの







          これな



半日遊んだらヘチマさんをまた田んぼに戻すと続けてお野菜の芽が育ちます。
あらそろそろみなさん、おばさんのセコに飽きてきたかしら
暑い時こそセコの仕込み甲斐があるんです!!



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
アレですかね、おヒゲのこゆい殿方は朝のおヒゲ剃りが大変なんでしょうかしら、やはり。みたいなおばさんちの朝でございます。





          もう出ちゃってるしな~






          ひまちゃんもおヒゲ出た~~



ええ、できればおヒゲのまま出歩いて欲しくないおばさんでございます。
こちらのおヒゲのない草食系男子はおばさんのハンドフィーディング中ですね~。はい、あ~~ん





           あ~~~ん







           ぐにゅっ



草食系男子の好物はおばさんのえびせんなのよねぇ。まぁチュパチュパ吸っちゃってかわい~~いっ






          グニュグニュグニュッ    ・・・・




できる事ならぴーちゃんのケージにおばさんの指でもぶら下げて出かけたい・・・と思うくらいだわよー。
おもちゃへの執着が薄いぴーちゃんでも思わず食いつくおもちゃを日々開発中のおばさん。
イグサおもちゃの反応が良いのは嬉しいけど限りある資源、毎日同じものじゃあ飽きちゃうし、なにしろ家でイグサの生産ができない!

イグサの代わりになる草を求めてさまよい歩いた割には収穫なし、夏場ってどっこも刈り込んじゃってんのね。
まあピロピロした形ができるものならとりあえずストライクゾーンなのではないかと思い・・・干してみた。







          干からびた野菜炒めじゃないわよー




にんじんを皮むき器でなるべく長~く縦に剥いて、ついでに大根の皮も干しといた、にんじんピロピロ感でてるじゃ~~んっ  ピロピロ~♪
ピロピロにんじんを輪っかに通してイグサの代わりのおもちゃにしてみましたの






   スタスタスタ・・・     お~い、そこ!無視すんな~~っ




コレをこっそりぴーちゃんのケージ内にぶら下げまして、イヒヒヒヒッ






          ・・・・・・





気、気が付いてるようですけど どうなのかしら?静かだわねぇ
向こう側に回ってちょっくら拝見






          ・・・・ぱく





普段はにんじんを頂くおコじゃあないんですけど、口に入ってますわね?
不思議なのはイグサには突撃するけど、ピロピロにんじんには突撃なし。食べ物の認識があんのかね?
食べ物か食べ物じゃないのかの判断はどの辺でわかるのかしらー?おばさんなら何でも丸呑みしちゃったりしますけどー。







          ううむ・・・・





しかも味わってるんですかっ!?





      オレ今気が付いた!アンテナが皿になるぜ




あらとうとうカラーをお皿代わりにしちゃいましたか・・・。



本日のおもちゃ、イグサのような突撃性はありませんけど、安全よって事でピロピロ野菜の干物使ってみてはいかがですかね?umiumiさん。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

全国的に雨傾向ですか?いや~、恵みの雨ですね~~





            もうみかんができてんのね~



昨日も35℃くらいありましたので、原則運動禁止地域なので鳥さんもちょこっとしか遊んでおりません。のでネタもないから普通鳥ブログを書こうかな~~。



頂き物で生き延びてるおばさんは今日も頂き物をフル活用してますよ~~・ω・))フルフルッ



小鳥さんに人気のオーチャードグラス、つまんでるようですが食べかすに実が残ってんだかどうだかわかんないくらいちっこいので、残ってたらもったいないじゃ~~んというもったいないおばけのおばさんは





   残りかすで田んぼを開いた、うわっやっぱり実が残ってんじゃーん





またヤクルト容器にお世話になります、ども。
青く出てきたこいつを半月容器にカポッと






          またナニ持ってきたのよ?





まーたそんな冷たいことおっしゃる~~
そんなクールな素振りをしながらもまーやさんたちは






           ブログ用にちょっとだけよ



ちゃんと食べてくれるのである。
こーゆーのを1粒で2度おいしいってゆっちゃうのかなー?ゆっちゃえ~~



そしてこちらは白い砂浜、ボレー粉ビーチを散策中のお二人。





    なにか落ちてないかしらね~
             なっつのくらいしか落ちてねーな




なっちゃんの足元あたりの白いのはおなじみボレー粉です、ぴーちゃんのあたりの薄茶色のは自家製ボレー粉ですねー。

病院の先生が
‘昔はね、ボレー粉も自分で作ったんですよ。あさりか蛤がいいでしょう、粉々にしない程度に叩いて作るんです。’
とお話なさってたので・・・・単に昔はボレー粉が売ってなかった(かも?)という昔話かもしれないし、自分で作りなさい!と言われたわけでもありませんが、物好きなおばさんはやってますよ~






          こんなかんじ~




それからそれから、オーチャードグラスを頂いたkaoryさんからイグサももらってましたので、それで簡単なおもちゃも。





          単純ですけどね~




しかしこれがなんと、彼の心に火をつけたようで





          わしゃ~~~っ




げっ遊んでる!
こりゃ~大変だ!!何かイグサに代用できる牧草でも仕込まにゃ間に合わないかも~(←ちょっと嬉しい悲鳴)


鳥肉食い仲間のケメケメちゃんちのumiumiさんも同じような事をぼやいてたので・・・・(おもちゃ散財しそうだと)

ええ、おばさんが牧草刈りに行って立派な枯れ草おもちゃを作って見せますわ(きっと)。


こんなカンジで活用してま~~~す。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.