忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もなっちゃんに小指をたくさんもてあそばれた。



         あなたがかんだ 小指が痛い~♪


ちょっと~、カルシウム足りないんじゃないの~?・・・はっ、カルシウムといえば先日おだっこさんが‘うちでは卵の殻を煮沸してミルサーで細かくして餌に混ぜてます、それだけだと便秘になるそうなのでエビオス錠も混ぜてます’と教えてくれたっけ。そうよ~、材料費のかからないものは大好きなのでさっそく作らなくっちゃおっ思い出した!
先日おばさんは懸賞に当選しましてね、商品はいくつかの中から自分で選ぶタイプでして、選びきれないおばさんはしばらく放っておいたのですが、その中にミルサーがあったわね、確か。



         選べないのよね~、貧乏性は。


あった、あった。ほ~、おしゃれカデンのデザイナーさんのものなのね~。じゃ、これをいただき・・・おおおっ!?



         お、おばさん字が読めないわ・・・


なっに~い!?8月末日締め切りだと?聞いてね~よ~・・・ううっ

ソンナコトハ キニシナ~イ(←凄く悔やんでいる)

さっ、もとい。話を進めますわよ、
おばさんの‘なんぷん?クッキング’の時間でございます~。

=用意するもの=
・たまごの殻


今朝のおばさんちはゆで卵の殻2つ分と、未加熱の卵の殻3つ分が出ましたので、それを利用いたしま~す。



*ゆで卵を作るときはなべ底から1センチのお水でできるんだお。
中火で5分くらい、余熱で3分くらいだお。(083家の食卓より)





*未加熱の卵の殻は沸騰したお湯でよ~く煮沸するんだお。



水分を蒸発させるために天日で乾かし・・・雨なのでダメだこりゃ。
仕方がないので水分蒸発させるためにレンジでチン♪ ちん・ω・♪




*左が煮沸した卵の殻3個分だお。右がゆで卵の殻2個分だお。


ここからはお好みでボレー粉状に砕いたり、粉のように挽いてみていいと思うんですが、おばさんはどっちも作りたいので




*おばさんはミルサー取り逃がしたから、お茶擦り器つかうお。ゆで卵の殻2個分だお




*うわっ、すごい粉煙が~





*(アブナイ感じの・・・)しろい・・・しろい粉だお!




*煮沸した殻3個分を砕くのに、う~ん、どれ使おうか~。
 砕ければ何使ってもいいんだお




*ボレー粉くらいの大きさに砕けたお




*おばさんは1週間くらいで使い切るんだって。
 粉にしたのは目薬みたいな容器に入れたお。


てな具合でつくってみましたが、あってますかね?おだっこさん。
エビオス錠は用意してなかったので入れてないんですけど、お便秘にさせないように少量使いからにしようと思ってますの。
カルシウムの過剰摂取も良くないようなので、ボレー粉に普通に食いつくお子にはボレー粉と砕いた殻を半々で与えて、食いつきの悪いお子にはさらにお目薬容器に入れた粉をご飯に3押しかけてあげてみます。


試食としてはいかがでしょうかね、そらちゃん?



          うむ


写真ぶれてますけど、そのお腹おっきいね~、なっちゃん




          カルシウム入ってるんだも~ん

もお~~黙って時が過ぎるのを待つ身でございます。

しかし・・・あと2日くらいは雨模様ですって?
これで日光浴ができれば文句なしでございますけどもお

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも卵の殻、お茶っぱミキサーで粉々にしてるよぉ~。
ガハハハハっ、8月末日必着
全然、先日じゃないじゃない!
おば様アラスカ在住だから時差がありますのって書いて送っちゃえば~?
こざくら☆さくら URL 2009/10/07(Wed)15:37:51 edit
こざくら☆さくらさんへ
けっこーみなさん、卵の殻再利用してらっしゃるのね~。おばさんところじゃ植木鉢の上に乗っかってるだけでしたわ。しかもそれって何の根拠も効果も無かったらしいし~。
・・・それでな、わりーんだけどまだ編集途中だったわけよ。
すまんの~ほっほっほっ~
【2009/10/07 21:06】
おばさま~!
なななんと!Wでおいたわしやぁ~
アラスカは旧暦なのよっってキレてみたらどうかしらん
なっちゃんの破壊力は驚異的なのねっ
ピピちゃんがおばさんちに養女に行ったら、
まずなっちゃんとまるこさんにシメられるのかしら
で、げんちゃんをいじめてウサ晴らしをする、と

さっき、さくら奥様んちのぴぴちゃんの動画を観てたら、
ウチのピピちゃんがになっちまっただ
ど~すっぺかぁ
u 2009/10/07(Wed)15:50:38 edit
uさんへ
おや?本日二人目の編集途中のお客様だわ。何で今日に限ってこの時間なのよ~、おふたりさん。
そおねー、ピピちゃん養女になっておばさんちチームになったら、出方によっちゃあ強い味方ができるかもですわよ
で、おレズさん見てコーフンしちゃったのぉ?ひとりナントカの対処はおばさんにはムズカシイわねぇ。おちょびさんに振ってみる?
【2009/10/07 21:14】
無題
ちょっとおば様…あとで記事追加するなんて…反則よ

こざくら☆さくら URL 2009/10/07(Wed)16:14:38 edit
こざくら☆さくらさんへ
編集途中で記事がどっかいっちゃったんだよ
ようやく続けて編集したのに、なんでもうコメント入ってんの???
【2009/10/07 16:17】
無題
いいじゃない、もてあそばれたいわ~、アタクシも。
もはや誰にも相手にされないのよ~、ホホホホ。
ぽぽさんだって今はおかあたんより「紙ラヴ!」
だしね、ふふふふ・・・・。
でなに?タマゴの殻でカルシウム?
だったら産んだ玉さんで作れば自給自足じゃないのよ(笑)

タマゴの内側にさ~、白いぺろぺろがついてるじゃない。あれはどうすんのよ?
昔、あのしろ~い薄皮は「バンドエイドになる!」とかあちゃんが指に貼ってきたことをふと思い出したけど、あれってホントなのかしら?
(なにげに今でも信じている)

うちってかあちゃんがコレステロールを気にして
卵は1日1個なのよ(笑)
別に毎日2個3個食うわけじゃないからそんなに
気にしなくても・・・って思うんだけどさ。太ってるわけじゃないのに。変な人なのよ。

でさでさ。お茶擦り器ってなに?
本来何に使うのよ?
私そんなこじゃれたものは知らないわ。
ついでにエビオス錠ってなによ。なんかどっかで
聞いたことあるわね・・・。

わたしゃ病院で鳥さんのお薬をゴーリゴーリと
しょっちゅう乳鉢で擦っているから
こんな作業はお手の物ですけど・・・

歯医者さんでは院内処方なんていまどきないのかしら。
ましてやゴーリゴーリなんてしないわよね、人間用じゃ・・・。
それでも調剤薬局に行くとこっそりとしかし
中をガン見して覗いている私よ。
ま、調剤薬局だったら自動分包なんでしょうけどねー。

で、おばさま、それを卵の殻と言い張って・・・
今度は売人におなりになるつもりで?
ちょびうさ URL 2009/10/07(Wed)17:16:07 edit
ちょびうささんへ
タマゴでカルシウム・・・まさにまーやさんがそんなんではないかと、もしくわ放棄の意味なんだけど~。
殻の内側のべろべろ~んも利用しちゃったわよ、なんかあそこに秘密がありそうで
おちょびさんのおかあちゃんの卵1日1個は良いと思うわ。おばさん一家は一人当たり1.5個から2個くらい食ってるわよ~、それでも今のトコ健康に問題ナシですけど。
お薬のゴリゴリね、あるのよ、処方用じゃなくて貼薬とか消毒でたまに使う用に。それがさ、錠剤の抗生剤を使うんですけどね、コーティング部分は不要でジャマだから削り落としてからゴリゴリなんだけど、歯医者だけあってアレで削っちゃうのよ 親指と人差し指で錠剤つまんでキュイ~ンとな。粉煙出るし破片が顔に当たるし・・・ま、そんなこたーいーか。
オバサン ジツハ イランジーン
【2009/10/07 21:29】
無題
なっちゃんのハードな愛に倒れそうだ。そんなになっちゃうのね。うわあ。比べたらうちの連中なんて、ずいぶんヘタレなのね…。
8月末日必着にワラタ。結婚式はもとより各種内祝でももらうのよね、カタログ。締め切りに注意しなくちゃ。
miw@dangobird URL 2009/10/07(Wed)20:03:24 edit
miwさんへ
おばさん宅のボタン女子のみかんさん、カ~ッと威嚇してもクチバシワンタッチして終わっちゃうんだけど、コザクラ女子は離さねぇっ、何度でも食いつきますのよ。けっしてmiwさんとこのお三方がヘタレってことではございませんわっ
カタログギフト、引き出物で頂いたときも相当迷いますけど、締め切り期日が近くなると連絡が来るじゃありませんか~。今回はうっかりでございました
おいしいものは、おいしくなくなるまでとっておいてしまうタチよ。
【2009/10/07 21:41】
んまぁぁぁぁ~!
いつの間にか記事が増えてるわーーー
キャー、なになに、その白い粉っ
格安で売ってくれるんでしょーーーーー
u 2009/10/07(Wed)22:14:58 edit
お掃除おばさん
これこれ、退院したばかりでしょ?って言ってもウソっこ入院だったんだべ?
・・・じゃあ通りすがりにライター出してな
【2009/10/07 23:17】
愛ですね~☆
おばさま、愛の卵クッキング、お疲れ様です~
卵の殻、みるくもココも大好きです☆
カルシウムで、なっつちゃんの暴力も減るかな・・・?

おばさま、プレゼント届いたんですよぉ~♪
ありがとうございます~!!!
あまりの可愛さに大興奮でしたっ
みるくかココと、写真を撮った上でご紹介させていただきたいと思います♪
みるく URL 2009/10/08(Thu)00:47:00 edit
みるくさんへ
おお、王子もCoCoちゃんも殻党でしたか~。だからCoCoちゃんおっとりしてる?ええ、暴力反対~!でお願いしとうございます。
お届けに上がりましたか~?王子とCoCoちゃんはみるくさんにたくさんプレゼントを貰っているので(あ、王子・・・貢物少ないんだっけ?)、これはみるくさんたちへと。みるくさん、子分そして倒れていないときの母上をなんとなくイメージさせるステキなものだわ~・・・と思いましたのよ、オレが作ったんじゃねーけど~。興奮していただけたら光栄でございますわ。そして画廊もそのうち開催かも?
【2009/10/08 11:50】
無題
なっつちゃんお卵取られた腹いせでしょうか~
ところでこの日記を拝見しまして今日の夕飯が卵サラダだったので
卵を乾燥させるべくレンジでチン♪したら
乾燥させすぎで焦げてしかも爆発してお皿が
割れてしまいました~~~
ショックです~~
おさげ URL 2009/10/08(Thu)01:14:59 edit
おさげさんへ
そーか、なっつの逆襲だったか・・・。
へ?チン♪ちん・ω・♪焦げたのかよ~、そりゃすげえな
ちょっと~、おさげさんてば~ ちーちゃんがドリフみたいな・・・って呆れてますわよー。
・・・ところでおさげさんはちゃんとコゲたカミナリ様になってくれたんでしょうねえ?
【2009/10/08 13:07】
無題
おはようございま~す。
卵の殻、捨てるのもったいないです。
おばさんのお宅は、こんなにすり鉢があるんですか?異国の物もあるし・・・( ̄◇ ̄;)
こりゃ本格的なタイ料理のスパイスが出来そうな~

卵の殻を植木に使う時も、粉にした方が良いですよ。
で、土の中に埋めないと、分解されないので肥料にはならないみたいです。
卵の薄皮はですねぇ~、生卵をキレイに水洗いして、
丁寧にはがして35度のホワイトリカーに漬けて待つ事1ヶ月、
ヒアルロン酸の化粧水が出来ます。コンタクト洗う精製水で倍に薄めて使えます。
そのまま薄皮を顔に貼ってパックしても良いんですよ~

なっちゃんお腹大きくないって、首ふってます(^-^")/
おだっこ URL 2009/10/09(Fri)08:59:15 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~。
ただちにおだっこさんの所にメモ持って集合しなければ・・・・。
植木鉢にかぶせた丸い殻、そのままじゃ意味がないと言われてもかぶせ続けるおばぁ。そして古土を干してほぐすたびに殻が邪魔だとムッとするおばさん。
これからはおだっこ術で円満にタマゴの殻が利用できそうですわ~。
特に・・・ヒアルロン酸化粧水とパックは今すぐやらねば・・・間に合わなくてもやらねば!!いい事聞いたぞ~~
【2009/10/09 14:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.