忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3日間くらいいろいろ考えてました。考えるっつったら鳥さんのことですけどね。








十姉妹子さん家族のおひとかたの調子が崩れまして、2日半ほど看病しましたが、今朝ほど旅立ちなさいました。十姉妹さんたちはある年数に達すると律儀にも年齢順に次々とお別れになってきてます。かわいい姿を振りまいてくれた子達ですからね、もちろん残念な気持ちなのですがそれ以上に‘この子達の生活は楽しかったのかな、幸せだったのかな’ばかりを考えてました。


おばさんは鳥さんと一緒に生活できて楽しいですよ、幸せですよ。じゃ、鳥さんはどうなのかしら?


たとえばこちらのみるくさん



        なによ




一度手術を受けてますしね、今後の発情は寿命を縮めるだけなのでお相手の鳥さんとは別居させてますが、果たして彼女はそれで幸せなのかしら?とか考えちゃうのよね~

朝ケージを開けといてあげると、どちらかがどちらかのケージに入り込んでます。一日一回のデートで我慢してもらおうとそうしてましたが、別々のケージにしていても発情するときゃ一人でも発情してるのよね。



         やっと会えたわね    うん



もともとおとなしいお二人さん、1羽にするともっとおとなしくなって置き物状態でございます。2羽一緒でも置き物のようですがそれでも食欲がUPするし鳴き声にもハリが出てくるのでやっぱり一緒にいるほうが楽しいんだろうな。・・・と、同じ人間の気持ちも読み取れない私が勝手に鳥さんの気持ちを解釈してみる。




         気持ち?教えないわよ



鳥さんには一日でも長く元気でいてもらいたいと思います。それはおばさんの願いでございまして、では、別居を強いられているみるくさんたちの気持ちはどうなんでございましょうかしらね。同居させたらまた発情も始まるでしょう(まだ治まってもいないんだけどな)。鳥さんにとって退屈な長い一日と、健康リスクはあるけれど退屈のない一日とどちらが重要なのかしら・・・小さな命の旅立ちの後はいろいろいろいろ考えながらケージの準備をしているおばさんでございます。



飼い主さんそれぞれの意見も考えもあるわよね~。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ








PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに自分は幸せでも飼っている動物はどうかなってのは、どんな動物飼っていても思うことですね。
なついてくれればくれるほど、もっといい飼い主にめぐり合えてたんじゃないのかなーなんて思ったりしています。
でも、だんな曰く「他のとこだったら死んでいたかもよ」と言ってます。
今が楽しそうで、わがまま訴えてくれて、一生懸命生きていてくれるならそれでいいのかなー。
ぴーたろ 2009/07/20(Mon)13:49:38 edit
ぴーたろさんへ
ぴーたろさんとご主人様のおっしゃる通りでございます。
そのご主人様のチョ~・ポジティブコメントをよくぞおっしゃってくださいました。コレは考えてもキリのないことですものね~、明日も元気な姿を見たい一心でみなさんだってお世話されてますものね。オレもお前も一生懸命生きようぜ!ソレでございます。
【2009/07/20 20:19】
無題
本当にそうね・・・
なるべくなるべく、鳥さんのあるがままの生活に、とは思ったって、完全になんて絶対無理。
所詮カゴに閉じ込めておくこと自体、果たして幸せなのかどうか。

だけど・・・だけど、「えにし」があったお方・・・
せめて、ちょっとでも、快適に・・・
頑張りたいと思う所存です。

でも、おぱんちゅは見せていただきたいのでもあります。
迷惑かしらねぇ~???

おじたんはどうなのかしら・・・
あのひとこそ、よそでは生きていけない気もしますけどね。
でも、本来ぬこさんもお外で色々したいのかもしれないし・・・。

だけど、人間だってそうじゃありませんか。
口があるから物が言えるとは限りません。
毒親を持ち、言いたいことも言えず大人になり、自分が歪んでいることさえも気がつかず、
人生をグダグダに生きている・・・
そんなバカな性別は女性のオッサンだっているしね・・・。
(誰ですか

生きるとは一体何が幸せなのか、
ワテクシにはよく分かりません・・・が
なるべくぽぽさんの気持ちを汲み取りたいと思うエゴを抱えて毎日過ごしております。
ちょびうさ URL 2009/07/20(Mon)18:20:51 edit
ちょびうささんへ
本日のおちょびさんはとても素敵でございます、誤解が解けましたわ(どんな誤解??

言いたいことも言えずに・・・ソレはまたショッキングでございますが、口は達者だけどそれだけのおばさんもいるようでございます(誰?

世間様がよけて通るようなところばかりを通りたがってきたアナーキストなおばさんにはやはり厳しい規制を押し付けるのは難しいことでございまして、しかしながらなんでも自由が幸せって事でもないのよね。ええ、本当に幸せって何でございましょう?ポン酢しょうゆのある家かしら・・・
【2009/07/20 20:30】
自分の心
分かるものを信じよう(笑)

いろんな意見があって、全員が納得する意見なんてない。どういう風にしても、第三者で自分と意見が違宇土我慢できない人や、文句が言いたい人はいるんだもの。

あなたが後悔しないようにしたらいいんじゃない?
noharm URL 2009/07/20(Mon)20:25:58 edit
noharmさんへ
長さや重さではかれないものをはかろうとするのは答えが出ませんものね。結局その人の目分量になるわけで・・・。
たまにこういうことを考えさせてくれる鳥さんたちがかわいくてしょうがないんですのよ。人間らしくなれる瞬間を与えてくれるナイスな同居者さんたちですわ。
【2009/07/20 20:51】
無題
クォリティ オブ ライフって人間でも難しいのにさ、直接人間の言葉で会話できない鳥さんなら増してやね、と思う訳ですよ。なるべく私も鳥さんが快適なよーに環境整えてやってるつもりなんだけど。
だーさんとみるくさんのケースはほんっと悩むねえ。私だったどうするかなあ。鳥さんって去勢できないから、どうやったって発情するわさ。条件が整えばね。むーん。
餌はとことんローカロリーにして太り過ぎ防止して、はいいとして別居がね。仲がいい夫婦だと気の毒だよね。だから、おばさんも心がシクシクするんだよね。
もしああしてれば、こうしてれば、と事が終わったときにはどうしたって思っちゃう。でもでもせめて、その時々にできることをできるだけやってあげたら、それでいいじゃないかと思うですよ。完全なんてあり得ないんだもん。
miw@dangobird URL 2009/07/20(Mon)22:27:46 edit
miwさんへ
まっさに難問でございますのよ。満足するポイントも生き物別にそれぞれでございますものね。たまーにこういうこと考えないとまさに自分趣味の満足に走ってしまうのでみなさんからのお考えを聞けて有難いばかりでございます。
そうですねー、できることをその時々にあわせてやらせていただくのが私の務めでございますわね。
【2009/07/21 12:18】
無題
おば様こんばんは。
十姉妹さん、虹の橋へ旅立たれたんですね・・・。お悔やみ申し上げます。

私ももし、この子達が野生だったら・・・
空も自由に飛べて、自分達の思う通りに生きていけるんだ・・・って考える事がよくあります。
何がよくて何がわるいのか・・・本当に難しいですね。
でも与えられた環境の中で精一杯生きてる鳥さんに、
その中でどれだけ楽しみを作ってあげられるか、
難しいけどしっかりもがいていきたいです。。
morimegane URL 2009/07/20(Mon)23:26:43 edit
morimeganeさんへ
おこんにちわ、お悔やみ頂戴いたしましてありがとうございます。
みなさんももがいてらっしゃるのねー、みんな見直したぜ!!!
まあこの子達がもし野生だったらおばさんは森で暮らすしかないんですけど、どこのお宅のお子も巣箱で生まれた子達ですものね、森で暮らせる子ではないわよね。そんな事を考えつつ、今日も元気で飛び出してくれる姿に・・・乾杯
【2009/07/21 12:27】
無題
おばさま……とても難しいわ…
バカな頭で考えても、いいアイデアは浮かばないわ

完全な正解なんてございませんものねぇ。
ワタクシ最近、良かれと思ってやっていることを、
知らないおばはんに「かわいそおう~」とか
突っ込まれてしまいましてねぇ
まあ、色々考えましたわぁ、バカな頭で

私がおばさまの立場だったら、どうするかなぁ。
基本別居、時々同居で手を打たないかって、
みるくさんに交渉してみるかも
「長距離恋愛ごっこしません?」とか言って
その時々の頻度がこれまたムズカスィ~のよねぇ

もう少し賢くなりたいわ……
おばさまの補習を受けさせてもらおうかしら
u 2009/07/20(Mon)23:34:01 edit
uさんへ
ええ、補習はチルドレンと一緒の算数一年生のコマが空いてますのでご参加くださいませ。
なに?知らないオバチャンに突っ込まれた?何を??
時に通りすがりさんの何気ない一言で飼い主さんが苦しめられることがあるわよね~。
解決しない問題でも話を聞いてもらえるってのはカウンセリングのようでおばさんは有難いと思ってますのよ。
でも、補習な。
【2009/07/21 12:35】
無題

愛鳥が幸せかどうか、考えても考えてもキリがありません。
自分は、出会えて幸せですって言えますが
鳥さん的には果たしてどうなのかは、人間の言葉を話すことが出来ない以上・・・
結論は出ません。

プラス思考の私は、まずは自然界で生きる鳥さんと
人間と一緒に生きる鳥さんは別に切り離して考えることにしました。
人間界で生きる鳥さんに最低限できることを
あれこれと考えながら。
自分の中では一生懸命やってるつもりですが
それを気に食わない方もいらっしゃいますし
飼育書ではこう書いてあるからこうしなさい。
と、言われることも多々ありました。
今は、uちゃんとピピちゃんのことをいろいろ一緒に考えています。
(役には立ってないけど・・・)
私も「かわいそおう」って書かれてるのを見て、
今も考えております。
私自身も何でもイッチョ噛みで、上から目線でwや(笑)でコメントされる方に
悩まされましたが・・・
私が正しゅうございますって方もいらっしゃいますが
おば様が仰る通り、飼い主それぞれ意見も考え方も違うのでございます。
それに鳥さんにも個性・個体差があるんですもの。


何が言いたいのかワケワカメ状態ですが・・・
縁あっておともだちになった皆様のおうちの小鳥さん、
見てて、この子は幸せだな~って思えるのが
訪問を続けている一番の理由でございます。
これまた、鳥さんの気持ちは無視かよ!ですが・・・
他人が見てそう思える鳥さんは、その家で
幸せな毎日を送ってらっしゃるのではないでしょうか。
言葉が喋れないこそ、表情に表れてる気がします。

あっ、私も一言多いんですよね。
すみません
こざくら☆さくら URL 2009/07/21(Tue)02:04:27 edit
こざくら☆さくらさんへ
文章で上手くまとまらないイソノカツオだとしても、お気持ちは充分伝わってまいりますのよ。
何?上から目線のコメンターに悩まされたと??呼んで来いソイツ、オレがやっちゃるけん!!(ソイツってオレ?
そうなのよね、お外の鳥さんとかごの中で生まれた鳥さんはその時点で生活していく方向性がまったく違いますものね。十姉妹さんは自然界に存在しない人の手で交配された鳥さんなので、ふと思ったしまったんですのよね、かごから一度も出ることのなかった一生を。
それでも飼い鳥が自然を知らなくて不幸だとか可哀想と思うのもまたなんだか違うお話でございますわよね。

鳥さんにとって何が幸せかは永遠の課題でございますが、こうやって皆さんのお気持ちを見ますとそのお宅の鳥さんがどれだけ思われてるかがよ~く感じられますねー、それもきっとひとつの幸せでございますわね。
【2009/07/21 12:57】
無題
一番大事な、十姉妹さんのご冥福をお祈りするのを忘れておりました・・・。



こざくら☆さくら URL 2009/07/21(Tue)02:45:21 edit
こざくら☆さくらさんへ
おっと、自分でもここの返信を忘れてしまった!ありがとうございます、十姉妹子は今きっとはじめての空を堪能していることでしょう。
【2009/07/22 00:14】
無題
十姉妹さん、おひとり天に還られたのですね。
虹の橋を渡って、チャキチャキ元気な姿で遊んでくれてると思います。

そうですね・・・ふと幸せなんだろうか、って立ち止まって考える事は大切だと私は思います。
そこで立ち止まったままだったり、気持ちが後退してしまうと、それはみんなに伝わってしまうし、自分が落ち込んでいてまわりが楽しいわけないと思うのね。
無理に明るくなる必要もないけれども・・・。悲しい時は悲しいもの。逆に悲しさを押さえ込むほうが良くないとも思うし。

それでね、ペアなふたりを引き離すと、とても寂しい想いをさせてしまうけれど、その逢瀬が来ること、距離があるからこそ嬉しさがあるっていう事を、ゆっくりゆっくり時間をかけて覚えてもらってもいいんじゃないかなって思います。
鳥さんは愛情深いゆえに、自分の心と身体のバランスが均衡を保っていない事に時に気がつかない場合もある。人間もおんなじですよね。愛は盲目、というか。そこに第三者が入ると「はっ」とする事、あるじゃないですか。しない人も多いけども。

意見や考えはみんな違うからこそ意義があるのだと考えています。
毎日を鳥さんもヒトも一生懸命に生きていけばいいのよね(^^)
私は鳥さん以外の事はてんでヤル気ないけど←ダメじゃん!

ほ~せん URL 2009/07/21(Tue)08:07:11 edit
ほ~せんさんへ
十姉妹子さんのおおよその平均寿命の時期にさしかかってまいりましてね、覚悟しながらお世話するのも切ないもんでございますね。で、おひとかた去っていかれるとその抜けてしまった穴をどうしてよいのか・・・ふと、こういうことも考えたりするのですのよね。
ええ、こういう明確な正解不正解がないことに下を向いて考えるタイプでもございませんが、立ち止まって考えるのも大切とおっしゃってくださったほ~せんさん、すばらしいお方ですわ!鳥さん以外のことにも少しやる気を出してくださいませ
一生懸命にはちょいと足りませんが投げやりな人生でもないので、この私が鳥生を盛り上げるお手伝いを努力したいと思っておりますわ。
【2009/07/21 13:17】
無題
むずかしいところですよね・・・。
私もここ数日(だけ!?)、みるくには何が
いちばん幸せかを考えますが、考えが行ったりきたり・・・。

何がいちばんの幸せか・・・どうやったら満足で、充実した毎日を送ってもらえるのか・・・
言葉が通じないだけに、むずかしい・・・。

人間でも、病気の治療をしないで家族と居る方を選ぶ人。
すべてを捨てて治療に専念する人。
いますもんね。

でも、おば様にこんなに考えてもらえて、そのきもちはみるくさんにも絶対伝わっていますし、そのおば様の決断の通りでいいのでは?と思います。

そのときそのときの様子を見て、対応をまた変化させてみたり・・・とか・・・。

難しい・・・私ももうちょっと、考えてみないと・・って思います☆
みるく URL 2009/07/21(Tue)09:57:58 edit
みるくさんへ
みるくさん、このおばさんもずっと考え続けられるほうではないので、ここ数日だけふと考えてみただけなんですのよ。

何が正しいのかは答えはなくても、それぞれのお宅の鳥さんが愛されてるなぁと実感するコメントばかりでございまして、このおばさんのたわいのない小言でもつぶやいてみてよかったなと、有難いなと思いましたわ。

まず、自分が元気でいることも大事でございますものね!
【2009/07/21 13:33】
無題
十姉妹さんのご冥福をお祈りいたします。

生きるって難しいですよね。
選択肢は幾らでもあることだし・・・ 上には上があるし・・・
何が正しくて、何が悪いのかは本人の道徳次第ですし。
QOLのお話も出ていましたけど、鳥さんにとっての生活の質とはどんなものなのだろう?
みるくさんに選択してもらったら答えは同居だと思うし、大好きなコと一緒にいたい気持ちは揺るがないと思う。
おばさんはそこを理解しているからこそ悩んでいるのですよね。
出会ったご縁は大切にしたいですし、そんなに簡単に答えがでるはずはないと思います。
でも僕だったら本鳥さんの意思に任せたいと思います。
ストレスのある生活は大変ですからね。
(状況も理解せずに勝手な個人的見解を述べてしまいごめんなさい)
わっく 2009/07/22(Wed)00:09:41 edit
わっくさんへ
ありがとうございます。
わっくさん・・・いまさらなんですが・・・・わっくさん‘僕’だったのね~、久しぶりの殿方で急に汗が出てまいりましたわ。
わっくさんにすっかり代弁いただいたようなものなんですが、ええ、おっしゃる通りでございますのよ。そしておばさんがもじもじと考えてしまった要素の中には‘鳥さんの年齢’がありましてね、鳥生の折り返し地点を過ぎている鳥さんになぜ我慢をさせてしまってるのかしら?と。十姉妹さんがそれを告げて逝った気になってしまったのです。
答えはないにせよ、こうやってお話を聞いてくださることがおばさんはとても嬉しいのでございますのよ、そして鳥飼いのみなさんが本当に鳥さんを大事にしてることが改めて感激でございます。
【2009/07/22 00:32】
難しい問題ですね(○ ̄ ~  ̄○;)
十姉妹さん、お悔やみ申し上げます。
また、おばさんの元へ産まれて来ますよ。きっと・・・(^ー^* )

人間も動物も、出会いと縁だと思います。
言葉は分かりませんが、一緒に生活してるから分かる事も多々あります。
一番の理解者が自分である事を願う、毎日かもしれませんね。

自分でも良く分からない事、書いてしまいました<(_ _)>
おだっこ URL 2009/07/23(Thu)03:42:38 edit
おだっこさんへ
おだっこさん、ありがとうございます。
いやいや、よ~くわかりますわよ。
毎日が自分問答でございますが、そんなお世話係の心知らずでペケペケ鳴いてる姿がまたかわいいものでございます。おだっこさんもそうでございますかしら?

【2009/07/23 13:28】
久しぶりです^^
いってもいい???

言っちゃうけどね^^
私も結構それを考えることがありますけど、
>一度手術を受けてますしね、今後の発情は寿命を縮めるだけなのでお相手の鳥さんとは別居させてますが、果たして彼女はそれで幸せなのかしら?

でも、みるくちゃんが野鳥だったら間違いなく不幸だったと思う
おばさまは看護をしたり、つらいけど頑張っているでしょ?
ムゥも私に発情したりするけど、このまま発情したらがんになるまで言われたよ
だから、私と距離を置くようになったけど(1日おきに会うの)ムゥのため、私のためって思えたら頑張れるぅ~~~^^

ガンバろ~~~~~~^^
小太郎 URL 2009/07/26(Sun)18:23:52 edit
小太郎さんへ
ひえ~、このままだとガンになるってゆー宣告もキビシイですな。
考えることも行ったり来たりなんだけど、みるくさんも鳥生半ば過ぎてますしね、余生をどう暮らしていただこうかなと。彼女は私のために生きてるわけではないし、かといって私のゆがんだ判断で寿命が縮まるのも考えものでねぇ。
いまは彼女の好きなところに行かせてます、様子を見ながらだけどね。
【2009/07/26 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.