忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日クチバシをカットされたぴーちゃんですが、皆さんの目にも鳥さんの未知の姿として映ったことでしょう。また鳥飼いさんとしては興味と言いましょうか、自分の家には関係ないけど、症状とか処置は知っておきたいわ・・・とも思った方もいらしゃっるでしょう。

ぴーちゃんの毛引きは羽を閉じた状態での羽の下の脇から背中にかけて抜くのがお好みな様ですので、抜け具合はわかりづらいと思いますが、抜いたり噛んだり(噛んだっつっても出血痕はなかったんですのよ)から皮膚がずいぶん感染してしまいましたので、グロいですけどお写真公開しますので ‘可哀想’と感じた方は今のうちにページを閉じちゃってくださいませ。参考になる、ならないは別としても一応見ておきたいという方は続いてご覧くださいませ。













ちょっと前置き、おばさんのびっくり事情

とびひ状になった皮膚は驚きましたけど、ご飯は食べてくれてましたのでそこんとこは安心できてまして、病院で‘今日は点滴もしておきます’と言われ、点滴ってどんなんするのかしら・・・?といろんな想像してたわけですが、注射器のシリンジ1本分のことでした
えーっ、1本も打つのかよ!とびっくりしている間におとなしく処置されてるいい子ちゃん。鳥さんへのお注射は チョンッ くらいしか打たれたとこ見たこと無いので一本分はちょっぴしびっくりしましたが、いろんな処置もすぐに済みましたのでその後はお会計へ~
で、お会計を待ってる数分の間、鳥さんがものすごい勢いでエサを吐き出したのでここんとこ一番慌てましたわ、もーびっくりびっくり!!
‘ちょ、ちょ、ちょっと先生に聞いていただけますかぁ~’とお姉さんにお尋ねしたところ(すぐ先生に聞いてもらえましたけどね)『お薬が気に入らなかったりすると、そういうこともあります。1時間くらいで落ち着きますよ』と。
その後1時間くらい落ち着かなかったのはおばさんで、鳥さんに異変はありませんでした。よーく考えたら人間だって点滴イッキ打ちは気分が悪くなるわよねいや、変な汗出たぜ、まったく。

はいはい、お待たせです。傷口からバイキンはいってこんな事になってしまいました。


こっち右側




左側




お写真ではグロさしか伝わらないかもしれませんが、黄色っぽい膿らしきものが薄い皮膚下にペコンペコンしてまして、左側の脇は黄色から黒っぽく変色していったときの状態です。


そしてこれ以上毛を引かないように、傷をつけないようにとクチバシをカットされたぴーちゃん。‘ごはんは食べれるのですか?’の疑問もおありでございましょう。


まずは起きたてぴーちゃん




クチバシを使っての移動もそれなりに。


ごはんだよ、ぴーちゃん



皮付き餌は楽々クリアーでございます。良かれと思って皮むき購入してご用意しましたら本鳥に拒否されましたわ。短いクチバシの間から伸びる長い舌が大変魅力的でございます。

可哀想だからとクチバシカットを避けてきたものの、その効果にまたびっくり!ニョッキニョキ筆毛現る!!・・・って、本鳥も一生懸命引っ張ろうとがんばってますが・・・。


ぴーちゃんを心配してくださった皆様、お声を掛けてくださった皆様、いつもありがとうございます。本鳥、すこぶる元気でございます。毛引きの完治の先はまだ見えませんが、気長に見守ってやってくださいませ。



        オレ、元気だから。おまいも元気出せよ!



(何言ってんだか・・・。)今後ともよろしくどうぞ~。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通院お疲れ様でした。
注射1本分の点滴に吐いてしまったのは、とても可哀想だったけど、元気になって良かったです♪
お掃除おばさんに心配掛けたらダメよ、ぴーちゃん!
でもぴーちゃんに、おまいも元気出せよ!のお言葉もらえて嬉しい
chino URL 2009/08/09(Sun)16:16:02 edit
chinoさんへ
chinoさんいただきました数々の励ましのお言葉に比べたら、ぴーからのタメ口言葉などちっせーもんでございますが、おかげさまで元気はもりもりでございます。
話はそれますが、雨すんごくなかったですか?その後の地震も鳥さんたち騒ぎませんでしたか?地震の時には自転車に乗ってて気づかなかったんですが、進行方向の家から次々と人が出てきてこちらを向きながら‘すごいなー’‘まだだよ、すごいなー’言ってるんで勝手にスター気分になってしまいました。あれ、私じゃなくて地震のことだったのね(後から聞いた話)。
【2009/08/09 22:08】
無題
ごふっ!!こんなひどいのは・・・
びっくらこ~。
でもぽぽの姉さんであった(会ったことはないが)セキセイさんも多分あれは毛引きだったのか・・・地肌が見えてびっくりして病院に連れて行ったのが運の尽きでしたわ・・・。

それよりなにより、そのちっこい黄色い器になにが入ってるのかが興味津々。
ついでにその位置関係でご飯に爆弾は落ちないのかも興味津々。

おばさまに無視られなくて良かったわ~(笑)

ぴーさん、筆毛さっそく出てきてるのがすごいじゃない。
こりゃ当分は我慢していただいて、
とりあえず傷だけでも治したい所ですわね。
ちょびうさ URL 2009/08/09(Sun)18:08:38 edit
ちょびうささんへ
今日は一番にお返しするわよ~先日はおばさん、ちょびぴーの逃亡を食い止める為にイジメを仕掛けてしまいましたが出頭してくれたので一件落着でございます。
ぴーちゃんの地肌は おや? と思った翌日にはものすごくグロいことになりびっくりしましたわ。で、化膿の薬は軟膏だとばっかり思ってましたらふりかけ粉薬でして、これまた薬をかけた状態がお肉に下味つけてるみたいな感じになりますの。
黄色の器の中身?オーツとそばの実各少々入ってますが、そばの実は残念なことにつまむとどっかに飛んで行っちゃうようで、食べた形跡ではなくただ姿を消してるだけですわ。その入れ物の上方にまた容器が引っかかってましてその配列でうんちょすが入ることはあんまりないのでございますのよ。
化膿箇所はかさぶた化してきてましてまずまずなんだけど、かさぶた付きの羽がひらりと落ちてたりするのよ、や~ねぇ、もう。
【2009/08/09 21:41】
無題
さすが先生、ちゃんと機能的には問題ないぎりぎりを見極めての嘴カットなんですねえ。感動しました。ここらへんは素人じゃできませんね。
さて、ぴーちゃん、化膿はじき治るんだと思いますが、残りはやっぱ毛引きクセだな。
ぴーちゃんが酒でも飲めるんなら、一晩中でもつきあって話聞くんだけどなあ。
ぴーちゃんにもらった元気、大事にするぜ。
miw@dangobird URL 2009/08/09(Sun)19:25:32 edit
miwさんへ
ホントに処置法もちゃんと成果が出てますし曲がった親心もどっかに置いて来ないとダメですわね。処置後の注意事項(餌の種類とか放鳥時の注意とか)特に制限されなかったのは普通に生活できるからなんですねー、きっと。人間でしたら視覚的にやられてしまって‘痛いからアレができない、コレができない’と言い出すところを鳥さんはちょっとのイジケは入っても自力で普通生活してますしね、ダメだな人間。毛引きが爪咬みや歯ぎしり同様のストレスの開放ということなら・・・まだまだ先は長いッス。
【2009/08/09 21:56】
無題
おば様、おこんばんは☆

ぴーちゃんの動画見ましたわ。
てか、じっくりぴーちゃんを見るのが初めてな気がいたしますが
ご飯もりもり食べてるし♪あの20秒過ぎにペロンと出たのが舌?
しかし、筆毛がすでに生えて来ただなんて
ミラクルねー良かった良かった!
ぴーちゃん、筆毛さん大事にするんだぞ~。
わきのしたも早く綺麗になればいいね
ほ~いおまいも元気になったぞぉ。
ぴーちゃんにもおばちゃまの元気玉あげるよぉ~ほぉ~れっ。
こざくら☆さくら URL 2009/08/09(Sun)22:08:25 edit
こざくら☆さくらさんへ
元気玉キャ~ッチんで、ぴーちゃんもう寝ちゃったからおばさんのご長寿の為にぴーに代わっていただいておきますわ、ゴックシ
あの20秒過ぎにペロンと出たのが舌でございますの。あれをず~っとペロペロ出したり引っ込めたりしてる時の姿はとても鳥さんには見えないのでございますのよ。
以前はせっかく出てきた筆毛さんも、朝には下に落ちてるのをがっかりしながらお掃除してましたが、今のところは筆毛までは引っこ抜けないようですが・・・短いクチバシに慣れてきたようなので、ああ怖い。ぴーちゃん、おばさんの脇の下を見習っておくれ!そんなにキレイに抜かなくてもいいのよ~
【2009/08/09 23:09】
脇脱毛?
こんばんは~☆彡
手羽の付け根部分をやってしまったんですね(^^ゞ
数年前、鳥に注射する獣医さんと出会い、最初は驚きました。
細い針で見てても痛そうなのを、モモにブチュゥ~!
通院大変ですね。おばさんも体調気を付けて下さい。
私も、暑さにめげそうですが元気出します(^o^)/
おだっこ URL 2009/08/09(Sun)22:41:43 edit
おだっこさんへ
おこんばんわ~。
鳥さんの検診以外のときはもれなくお注射登場ですが、ほんの一瞬でうんともすんとも鳴かないくらいなので、案外痛くないのかしら?と思っていましたの。痛くないかもしれないけどシリンジ1本分は初めてでしたわ。しかもその後に吐かれたのもびっくりしましたわ。脇脱毛もできれば、じゃなくてぜひとも代わりにおばさんの脇を抜いてとお願いしたいくらいでございます。
おだっこさん夏バテしそう?いや~ん、負けないでくださいまし~、こちらアラスカの夜はアラスカ風が通っていきます(つまりおばさんはバテとは無縁でございますの、おほほ・・・)
【2009/08/09 23:19】
ありがとう。
見せてくれてありがとう。
すごく参考になりました。今まで、自咬で血が出なきゃいいと思ってましたが、私の考え方が間違っていて、抜き方で菌が入り込んで膿むこともあるんですね。
とりあえず、注射したお薬が上手に効くといいですね。
(拒否反応を「気に入らない」と表現する先生、ちょっとやさしいかも?)
noharm URL 2009/08/09(Sun)23:09:47 edit
noharmさんへ
こんばんわ。
私も自咬のイメージがかなり出血してる状態と思ってましたので、傷が付いた時点ですでに自咬症状だったとは・・・勘違いは怖いもんです。
鳥病院の先生の表現は時に‘ほ~ぉ’とうならされることありますよ。言い方一つで相手の不安を軽減させるってのはさすがだと思っております。
【2009/08/10 22:45】
お掃除おばさんへ
今朝も雨、すんごいですよね~夏は終わりかぁって感じ
雨降ってる時は家の中に居る事が多いから、大丈夫^^
地震は凄く怖かったです!久し振りに長く揺れましたよぉ
でもお掃除おばさんが、チャリでスター気分味わってたってコメント読んで、大爆笑
何事もなくて本当に良かったですよね!
chino URL 2009/08/10(Mon)06:41:28 edit
chinoさんへ
おはようございます~
なんだか今年はさえない夏ですわね、子供さんたちもがっかりじゃございませんかしら?昨日の地震は体感震度(?)が結構大きく感じたようですね(スターは自転車搭乗中でわかりませんでしたが)。朝の鳥さん掃除のときにタケちゃんのブランコが落ちていたり、ほとんどの子の羽が余計に落ちていたのは地震に驚いたせいなのかしら?などと思いました。今日もお天気要注意らしいですね、洗濯物乾かねえっつーの
【2009/08/10 10:34】
無題
点滴注射はちぇりおも何度も打ってもらいましたですよー。
先生がしばらくは気分悪くなったりすることもあるから安静にって仰ってました。30分~1時間くらい。
足の付け根あたりからの皮下注射では?なので痛みはそんなにないそうです。ただ液が吸収されるまでは違和感やらなんやらでイイ気分ではないみたいね(T T)
ぴーちゃん、カカカンとケージクチバシで鳴らしてるわね。しばらく違和感あるだろうけど、自分で食べてくれてエライ!
クチバシは伸びるの早いから、咬む間はたびたびカットになるかもだけど、その間に咬む以外の表現を身につけてくれたらな、と思います。
出血がひと咬みでどば、の可能性が高いから自咬は心配よね。
まず咬むのがストップしますように!
ぴーちゃんは元気!ええこっちゃ!
ええと、身体的には問題ないのよね?

ほ~せん URL 2009/08/10(Mon)10:25:14 edit
ほ~せんさんへ
おおー、ちぇりおくん何度も点滴を・・・そうでございましたか。初めてのことでございましたので驚きましたが、ちょいと考えて そりゃ気持ち悪くもなるよなー と気づいてからは1時間安静にしてました、おばさんが
違和感はあったんだろうけど、ちょっとイジケたあとはいつもと変わらなく過ごしておりますわ。できなくなったことと言えば上手く羽が抜けないくらいで・・・スバラシイ~ でも抜いてやる!という意気込みは見えますのよ、そほほ。
【2009/08/10 11:23】
無題
頑張って治療されたのですね~。エライ!!
起きたての、お顔って、人間の赤ちゃんの
お顔に、似てて キュートなんですよネ☆
元気そうで良かった。。。
毛引きの部分、とても勉強になりました。
普段、ワキは、ほとんど 見た事がないので、
これからは、チェックしてみます!
ラヴィ☆ URL 2009/08/10(Mon)11:05:11 edit
ラヴィ☆さんへ
おかげさまで元気だけは充分ございますのよ~。
脇のチェックなんか普通はしないと思いますけど、あれ?と思ったときにはのぞいてやってもいいと思いますよ、すんげー噛まれますけども~。
気引きにしない環境が一番なんですけど、わかんないのよ、何のストレスの発散かわかんないのよ~
【2009/08/10 11:51】
お疲れ様でした
ピーちゃん大変だったのね

でも、おばさまがいるから大丈夫ね
おばさまを信じてついていけばうまく事が運ぶわよ

だって、これだけ愛しているもんね

おばさまも、ここまで載せるのはとても勇気がいることだと思います

ちかくてとおいけど、ずっと応援しているからね
小太郎 2009/08/10(Mon)13:41:15 edit
小太郎さんへ
小太郎さんいつもありがとうね~。ぴーちゃん本鳥が元気なのでおばさんもそんなに神経質にはなってないですよ(少しはなったほうがいいかも
こーなっちゃたらとことん治すしかないのでじっくりのお付き合いでございますのよ。近くて遠いけど応援しててな!
【2009/08/10 22:56】
無題
ぴーちゃん、痛々しい…
でも嘴バッチンの効果があったから、快方に向かってるのネ
上手にシードの食べられて良かった!
早く治れ~

明日の関東はどうなっちゃうのかしらー
仕事さぼりたいッスー

ぴーちゃん、また抜きたくなったら私のスネ毛なんか如何かな
u 2009/08/10(Mon)14:13:19 edit
uさんへ
サボテンお断りっ ん?Uさん大根には根がついてなかったわよ・・・でも順番待ちしててくださいな、まずはおばさんのワキとスネの予約が入っておりますので。
ぴーちゃんはお元気でございますのよ~、一生懸命にかさぶた剥こうと必死でございます、やめろって。
明日の関東?晴れるんじゃないの??ちっとも天気予報見てませんが職場のふもとの家はけっこーな浸水被害がありまして今日一日中職場のご近所の方々に写真見せられたり、何が壊れただの何がダメになっただのと被害のお話を聞いてばかりでございました。オレは調査員か?ただの話好きのおばさんさ。
【2009/08/10 23:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.