忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントにですね、季節変わりの寒さのぶり返しやら急激な気温の上昇はこたえますのよ、お体に。
まー、おばさんの場合は一晩よく寝れば回復できる程度です。
やっぱりお体がお疲れ気味の時はよく休むのが一番良いのですよね。

・・・・ってことで寝てもらってます。






          ぐ~~ぅ ぐ~~ぅ・・・



今日がお休みデーでよかったわぁ。
昨日まではなんともないように見えても今朝になるとガクンと調子が悪くなるの恐いのよね~~。

昨日までは朝のご飯換えさえ待ちきれないほどの食欲だったのに、今朝はなんとな~く疲れ顔。
ケージ下のトレーは朝は食べかすやらうんちょすやら菜っ葉の残骸でぐちゃぐちゃなので・・・それでもそんなに悪いうんちょすには見えなかった。金網に少しの吐いた跡。吐き戻しかね?

トレー洗ってご飯換えて、押入れに引っ込めたダンボール製ICU出してきて(捨ててないところがおばさん)、ICUであたためてしばらく様子を見た(って、30分くらいだけど)。
ご飯を食べる様子なし、トレーにポタポタと深緑色の汁便・・・こりゃ下痢だわね。

発情、換羽と体調が崩れやすいころなので暖めて様子を見てもいいんだけど、休みの時じゃないと病院にだって連れてけないし、なんせお年頃がお年頃なだけに・・・そーよ、まーやさんが不調気味だったのよ今朝。






          アタシまた病院来ちゃったわ




そのう検査と糞便検査して、


『2種類の菌の数がすごいですね、病原性の螺旋菌』


そーか、吐き戻しじゃなくて吐いたんだ・・・。


『それと、血便してます。細菌感染して腸がただれちゃったんでしょう』


あー恐い恐い。診てもらってよかったわ

投薬で安静にすれば回復できそうなので、しばしおとなしくお休みいただいてまっす。


季節変わりはねーあるのよね、こういうことが。
みなさんのお宅のおコもお気をつけくださいましね。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ・・・まーやさん、お腹壊してたの?
私もよ、偶然ね。
でも・・・私はさすがに血便はしてないと思うわ・・・見ないから知らないけどさ。

それにしても病原菌?いったいどこからやってきたのかしら。
人間でもこの季節はばったばた具合悪くしてるからねぇ、まーやさん、無理ないわよ。
お薬と安静でよくなるんだったらよかったわ、ほっ。
どうぞごゆるりとオヤスミくださいな。
用事はどんどんおばさまに言いつけてくださいねえ~♪

まーやさん、
ちょびうさ URL 2010/03/30(Tue)20:55:35 edit
ちょびうささんへ
おちょびさん、拾い食いもほどほどになさってね♪
血便は見た目じゃわかんないわねー。あ、おちょびさんの便は知りませんがー。
『菌は一体ドコからきたんですか』と同じ事を聞いたわよ。
元々持っていた菌が体力落ちたときに暴れたんでしょうって、ええ、おばさんは元々金持ってませんが。
季節変わりと発情と換羽とがぶつかるとこーゆーことがあるのよねー。
もちろんおばさんはなすがままに噛まれてますわよ、それが用事かよッ。
【2010/03/31 01:23】
無題
まーやさんだったんですね
一番最初の可愛い毛布で包まれていたのは…

螺旋菌っていえば、うちの子たちと同じです
やっぱり1ヶ月くらいは投薬になるのでしょうか?
まーやさんには頼りになるおばさまがそばに居てくれますから安心ですね♪

早く炎症が治まって食欲が出てくれるといいですね
どうかどうか、お大事にしてくださいねっ^^
ruru URL 2010/03/30(Tue)21:35:11 edit
ruruさんへ
螺旋菌ていくつもの種類があるんでしょうかねぇ・・・(調べたのによく理解せず)。
重症的扱いではなかったのでだいたい2週間くらいの投薬だと思ってますわ。
風邪を引いたようなものだと思ってますけど、自己免疫もその年齢なりですもんね。風邪もこじらせれば重病ですしー。
注射の効果ってすごいですねー、夕方くらいにはもりもりご飯食べてましたわ。
この調子なら回復も早そうでございます。
いつもありがとね~~!
【2010/03/31 01:29】
無題
なんだかワケの分かんないお天気ですわね。
桜は咲くわ。雪はパラつくわ。雨は降るわ。黄砂も吹くわ。
フィギュアの深夜観戦でぐったりだったけど、やっと持ち直したわ~。
と思ってたら、すっ転んで腰をやられたわ・・・。
私もICUに入りたい~。

まーやさん、菌が悪さしたのね。
菌は菌でも金ωの方なら握り殺してやれるのにね
しっかりお薬飲んで安静にして早くよくなりますように
こざくら☆さくら 2010/03/31(Wed)15:54:20 edit
こざくら☆さくらさんへ
んま、おばさんICUに入るっ?
おばさんがじっとり監視して差し上げますわよ~~
いやですわー、握り殺しちゃうなんてハードですわっ★ω★
では殺し抜きで・・・。
まーやさんはすぐ良い感じになりましたわっ。いつもわるいわね~。
といっても、自分で回復できるだけの自己免疫の度合いがやや弱くなってきたと思うので大事とってますの。
オレもゆっくり休みてーよ、オレもっ。
【2010/04/01 13:14】
無題
お休みでよかったですね。
菌が増えたのはお薬とか乳酸菌で殺すしかないから、病院で正解でしょうね。
noharm URL 2010/04/01(Thu)12:09:23 edit
noharmさんへ
ほんとお休みでよかったですわー。
お年頃もお年頃なので、ちょっとの事でもおおげさに見てあげようと思ってます。
年をとれば免疫力が落ちるのは当たり前なんですけど、まーやさん若い頃はぜーんぜん病気しなかったのになー・・・と時の流れを感じてますわ。
でも元が丈夫なだけあって回復も早いようです、ありがとうございます。
【2010/04/01 13:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.