忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月7日と言えば七草粥を食べる日でございますわね。
七草粥を食べて邪気を払い万病を除く、とか、お正月の御馳走ばかりをいただいてた疲れた胃を休めるとか、冬場に不足しがちな栄養を補うとか、なかなかお体によろしい風習ですねーー。






           今日の鳥さんの青草セット







なかなか7種類も葉っぱ集まんないもんですが、一応ダイコンとカブとハコベが入りまして、あとは小松菜と豆苗で五草セット~~。

ご飯にも薬草なんか入れちゃってみたり






          シードに乾燥オオバコもー





さあみんなで無病息災を祈願しましょう!

・・・とゆーおばさんはだな、朝昼に七種類のお野菜が入った








          てんこ盛りカレーに乾燥芋トッピング~~





コレが股お腹いっぱいになって眠りとガス排出を誘うんだな~~


で、七草って昔は田んぼ周りに生えてたものばかりだったようですが、今じゃスーパーのセットのパックでしか見ませんしねー。
まぁおばさんちじゃよく見るんですけどね、ええ。









          なっちゃんアジエンスくさいよ~~









          オレはトニックシャンプー派だぜ







          あ~、いいわぁ~~








               まだまだよっ









              ・・・・・・











           オラ雪ん子だど、さむぐねぇっ










          わっお水がないっ







おばさんち周りで採取できる七クサッ御堪能くださいまし。
鳥さんたちが病気知らずの一年でありますように~~


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・




迷子のセキセイインコ・ちろちゃん探してます!

2010年11月10日・目黒区池尻大橋で行方不明になりました(詳細記事)
お心当たりの方の情報提供、ぜひともよろしくお願いいたします。



  ・・・・・・・☆☆☆☆☆☆☆・・・・・・・・ 


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さて、風邪は治ったかしら~この裏切り者め^^
お餅まだたくさん残ってるんだけど
もう七草なのですねぇ・・・
今日は尋常じゃない寒さの一日でしたが
コザちゃんたちには関係ないよね♪水浴び楽しそう^^
chino 2011/01/07(Fri)18:25:43 edit
chinoさんへ
あぁっ、天才がかかってしまうという病がっゴホゴホッ
え~~、お餅一個も食べてな~い~、欧米だからコーンフレークだったしー。
いやもうさぶいくってちびりそうだったけど、鳥さんたちってば負けず嫌いよね~~。
水風呂楽しい振りしてぜったい寒いんだからっ。
【2011/01/08 10:46】
無題
わ、わたしの好きな干し芋だ!
鳥さんたちもみんな栄養補給ですねo(^▽^)o
お風呂、ああ、誰が誰だかわからないー(´□`。)
特に・・・・・・カゴの中はどなたですか?
おしりふりふりまだまだよ~素敵なヒップしゃん。
みんな元気で過ごせることを祈ります(^人^)



ポウジママ URL 2011/01/07(Fri)18:39:01 edit
ポウジママさんへ
うわ~、ママさんも干し芋お好きですかっ、気が合いそうだな~~
し、しまった!ママさんを悩ませるような写真の並びになってしまった~~だいじょうぶ、わかるコから覚えてくだされば2年くらいでマスターできるかと~~
きっとこの時期にいろんな青菜で栄養とビタミンを取ることが大事だと昔の人は知ってたんでしょうね~~。オレ栄養過多
【2011/01/08 11:36】
無題
7クサッね~、いいわねえ、うちはどう頑張っても2クサッしかないわ・・・あと5クサッは
私が補うしかないわねぇ~、イヒヒヒ。

我が家は毎年律儀に七草粥を食べますわよ~、
おばさま・・・すごい量のカレーですわねぇ。
干しいもは・・・ご飯なの?おやつなの?
変わった取り合わせですわあ~。

そういえば、我が家の2女子も
今日水浴びなさってたわ~。
ぷっちゃんにいたっては浴びた後の
乾燥からお手入れまで全部おかあたん任せですわよ~、大丈夫かしら、あの子。
ちょびうさ URL 2011/01/07(Fri)19:51:40 edit
ちょびうささんへ
そおねー、おちょびさんが補う5クサッは相当クッサーなヤツだわね~~。
七草粥食べた事ないわよ、きちんと入ったやつ~。全然カンケーない時にはよくお粥ってゆーか雑炊食べるんだけどねぇ。今日はいつもより若干大盛りなカレーで皿から溢れそうだったわ。干し芋はスプーンよ、スプーン。
いいわね~、お風呂のあとのお手入れのお手伝いしたいわよ~。
同級生だけはね、びしょ濡れになったあとにおばさんとこに潜り込んでくるんですけど、なぜか腹の肉つかんで素肌の間に挟まりたがるからヒイ~~ッて細くなっちゃうのよー。ええ、実際細くはなってませんけどー。
【2011/01/08 11:49】
無題
風邪の具合はどうですかー??
私は完全復活ですよー!!

…みかんちゃん?おすぎちゃん??
いつ見てもいい浸かりっぷり♪
我が家はおかゆの日にがっつりコロッケを…(笑)
胃が休まりません。
ちょこ URL 2011/01/07(Fri)21:48:21 edit
ちょこさんへ
風邪ムカつくわね~~、しかしくたばらないおばさん
どっぷり浸っちゃってるのはおすぎさんですよ~、いつになったら風呂から上がるのかドキドキしますわよ。
あらっ、コロッケいいですねぇ~~。やはりここはハイカロリー摂取で胃を鍛えないと!
【2011/01/08 11:52】
無題
わしらも七草のお粥さんいただきました。ちょっぴりずるしてちりめんじゃこがかかっていたりします。ゴマもかけたりするやつもいて。うちの鳥さんはハコベ定食ですよ。ハコベばっかり余るんです。七草セット買うと。

それにしてもりっぱな量のカレー。朝食べて胃がだいじょうぶなんですか。それに干し芋とは斬新ですが、胃もたれしないのは干し芋のおかげかもしれないとその奥の深さに感動しました。

今年もどうぞよろしくです。
miw@dangobird URL 2011/01/08(Sat)00:10:13 edit
miwさんへ
七草セット、夜スーパーに行ったらすっかり売り切れてるんでちょっぴしビックリ。みなさんちゃんと七草粥作るんですね~~。
お昼のカレーが若干大盛りでした!見た目にも多かったんですけど食べてると量の多さに気づかないというカレーマジックですね~~朝からカレーでイチローと呼んで下さい。
干し芋も相当食べこみますが、あれ胃の中で水分吸ったら何本分になるんだろう・・・と考えない事にしてま~す。
今年もよろしくお願いしますーー!
【2011/01/08 11:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.