忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いけどお天気のいい日が続いてますね~。
お天気がいいと気持ちが良いもんですが、残念なことにおばさんちには太陽に光がちこっとしか入んないのですよ

日が差す所まで鳥さんを移動するのはそりゃ大仕事で・・・正直、時間が無くてできませんことよ、ううっ。

ぬくくて太陽に光いっぱいのお宅がうらやましいでございます。


午前中にちこっと差し込む太陽に向かってぴーちゃんが




          おおっ、まぶしいぜっ


早く、早くアンヨを光に当てるのよ!!カルシウムの吸収が・・・





          こう?



・・・・なんで頭を当てるかね?




          光に当たると丸くなるんだぜ




聞いたことありませんけど・・・
ま、なんでもいいわ。貴重な光ですからね、窓越しでも紫外線はちっとは通しますし。




          少し丸くなったろ?


あらやだ、ほんとだわ。


太陽光に勝る照明無し、とは言ってもなー。でもね、日が入んないんじゃにっちもさっちもでございますのよ。ホラ、毛引きと自噛とかにも影響するかも知んないしー。
え~、そんなわけで紫外線ライトでも購入してみようかと思っていますがー。


もーし紫外線ライトお使いのお宅がございましたら、おススメライトとか効果的な使用法等々、伝授願えたらありがたいと思っております。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぴーちゃん、日に当たると丸くなるの?
人間は大丈夫かしら?うっかり一緒にぼっこして
これ以上コロコロになってしまったら私が困るわ~。

うちも午前中リビングに日が差すくらいよ。
おじたんの白目と闘いつつひなたをゲットするのよ。
しかも私が休みの日だけだしー。

紫外線ライトね~。
なんか人間からしたらいらねーよって気もするけど、
自由に外にいけない鳥さんには必要なのかもね。
使ってみた感想を募集しますわ、おばさまに。
ちょびうさ URL 2009/12/24(Thu)17:16:54 edit
ちょびうささんへ
おちょびさん心配要らないわよ~、人間は性格が丸くなるらしいわっ。さあ!当たって、当たって~
おばさんはどーも選ぶのに時間がかかりすぎてイカンのだが、皮膚がんやシミにはならないようなので・・・ということまではわかりましたわ。で、気がついたらさー、職場にあるじゃん、いっぱい!!照射器も紫外線なのよね~。
でもコチラの医療機器は目がやられちゃうからサングラスみたいのしないといけないので、まずは鳥さん用のサングラスを!!・・・そーじゃねーだろ・・・。
まぁライトは補助道具ってことで効果もわかりにくいし気休めなんですけど、ホントに日の当たらない鳥生なのでねー。パッとしようじゃないかと。
ところでだ!このところ出費がかさんでのぅ。先日お試しで鳥餌5キロ買ったんだけど、すでに底を突き始めてるのでやはり20キロ注文しないと・・・って、一ヶ月で1万円分の鳥餌を買うって、なんだコレ??
【2009/12/24 17:47】
無題
おば様、メリークリスマス

太陽の光を浴びるとふっかふかになるけど
ぴーちゃんは頭が丸くなるのね~。可愛いのぉ~。

うちは太陽光がガンガンに入ってくるけど
窓が紫外線遮断するやつだからあんま意味ないのよ。
冬は風のない日は網戸にして日光浴してるけど
なんか物足りないから先々週スパイラルライト購入しましたの。
でも、本物の太陽さんにはかなわない気がするわ。
てか、ライト10分位付けてたんだけど何だか凶暴になってる気がして。
だから発情してもいかんから、結局あんまり使ってませんのよ。
だからつまり、長々と書きましたが我が家では役に立ってないのよ。
こざくら☆さくら 2009/12/25(Fri)00:24:57 edit
こざくら☆さくらさんへ
ちょっとぉ、メリークリスマスの絵文字が変よ・・・
メリークリスマーッス
ちなみにおばさん、真っ赤なお鼻のモンゴルさんって呼ばれてるわ。

うらやましいわー、奥様んちは日当たり絶好調なんて太陽さんを味方につけてたほうがいいわよね
そーゆー意味ではライトの光じゃ『なにこれ??』って感じになっちゃうわね
こーゆー補助グッズにしても何にしても、使ってみないとわかんないのよねー、環境もそれぞれのお宅で違うしなぁ。
日当たりの良いお宅では出番無し、と、メモメモ・・・
参考意見アリガトね~♪え、これで今年は最後??
【2009/12/25 11:47】
無題
スパイラルライト使ってます♪
毎日一時間くらい当ててます。当てない日もありますが
私のお部屋もおばさまと同じく、隣にデカイお家が建ったので
まったく日がささなくなりました寒いし暗いし最悪です

当たってる間は普通にしてますが、最後にはテントに逃げ込み
羽艶も悪くないし、良い感じだと思います

使用してるライトはマルカンのです。5万もするの買えないんで……
おさげ 2009/12/25(Fri)09:03:30 edit
おさげさんへ
おこんにちわ~。
ま、おさげさん宅もお隣さんに陽を取られちゃったの?では一緒に日照権を求めて立ち上がりましょうあ、そういう投稿ではございませんわね。
ほー、ちーちゃんライト使ってらっしゃるのね
そういえば特にお顔の白い子は良かれと思って日光の下にケージ持ってくとテントに隠れちゃうわね、おばさんちも。で、無理にでも当ててやろうとケージの向きをぐるぐる変えて・・・結局自分だけがケージ持ってぐるぐる回って日焼けするというー・・・。
ふんふん、羽艶悪くなくよい感じ、と、メモメモ
情報ありがとうございます。あ、おばさんも高級品お断りでございます
【2009/12/25 11:56】
無題
めり~クリスマス
まあ、ぴ~ちゃんたら四角くってノーマルさんでも分かりやすいわ
可愛いからツリーの代わりに連れて帰るべコソ~
こざくら URL 2009/12/25(Fri)12:30:30 edit
こざくらさんへ
メリ~クリスマ~スッ
ええっと、四角くて可愛いからツリーの代わりに連れて帰る、と、メモメモ
あっ、こらっ貴重な四角いツリーを持ち出しちゃイカン!
三角の頭にされて戻されても・・・なんか亀みたいじゃないのよっ
【2009/12/26 10:36】
うーん・・・
カルシウムは窓越しのUVAだとダメだも・・・
直射日光のUVBが必要なんだそうだ。
だけど、だけど、窓越しのUVAは羽艶はよくなるんでピーちゃんには有効よ!
どんどん光に当たってね。→足じゃなく羽。
noharm URL 2009/12/26(Sat)13:41:48 edit
noharmさんへ
日に当たるということがこんなに難しいとは・・・と実感する今日この頃。
まもなくやってくるお正月休みに賭けております、ワタクシ。
全身日に当たればいいんですね、正月は寝過ごし厳禁で家の中散歩かも。(端から端まで3歩かも?)
暖かければ風除けして町内一周散歩でも連れ出してみたいですわ。
ありがとうございます。
【2009/12/26 18:49】
無題
紫外線ライト、買おうかと迷ってましたが、
電気はついても、光線の寿命が半年とか???
日光も窓を開けないと、ほとんどUVカットされ
意味ないって獣医さんが言ってました(-ω-;)

鳥さんと日の当たる2階で生活しようと思ったんですが~
2階って声が響くんですね~即止めました(^◇^)
おだっこ URL 2009/12/27(Sun)02:09:38 edit
おだっこさんへ
日の当たらない家、アタクシの人生のような・・・。
ええっ!電気はついてても光線がすぐにダメになるなんて、単なる高価な電球?
光線がダメになってるの知らなくてただの電気の無駄使いをしてしまいそうだわ、暗くないのに当てちゃったり~。
その半年の寿命に賭けるべきか、賭けないべきか・・・う~~~ん
うちもものすご~~く鳥さんの声が響いてます、嫌がらせかと思うくらいに。
ええ、日日陰にされた嫌がらせですのよ、ほほほほほ~♪
【2009/12/27 16:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.