忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、年の瀬ともなると各テレビ番組は総集編がお約束でございますねー。
ほんの一年、365日のことなのに振り返りますと‘そんなことあったけ~’と思うことたびたび。
おばさんも一年を振り返りますと、年の初めは鳥さんの病気から始まったんですのよねー。ちょっぴり総集編で振り返ってみました。


昨年末からだーちゃんの様子が怪しくなって、ふだんからおとなしいから具合の悪いと普通に元気の差がわかりにくい
その時体重38g!! 






そのうが菌でいっぱいになっていた~。
投薬がんばってもらってよくなりました。この時1月。

と、安心したら今度はみるくさんが~~~っ!






卵管切除の手術をした後はなーんか元気と食欲がイマイチで、体重は増やしたいが発情は厳禁だし、どうすりゃいんだよ?の日々。同じく1月。
いまだに発情体質はおさまらずですが、かなり活きが良くなりました。
自己免疫力って凄いわね、あ、愛の力もあるのよね~~


寒い時期はいろいろ続きましたわ。そして2月。
まーやさんがそわそわと、タマゴを産みそうな気配であるけれど非常に苦しそう。口開けて呼吸してる。朝は保温して出かけたけど、夜帰ってみるともっとひどい開口呼吸!ひえ~~~っ
夜中に何度も何度も覗き見をした長~い夜でしたわ。朝方に白いタマゴが転がっていて卵詰まりではなかったものの、やっぱり苦しそう。
結果、『肺炎ですね』と。






幸いなこと、まーやさん元が丈夫なのか見る見る元気になりました。
1週間後に病院で見てもらった時には聴診器を当てる先生に『え?別のコかと思った』といわれたほどの回復力。現在8歳、なんだか食卵癖が始まりましたけど元気ならおばさんは許す!



厳寒も過ぎようとする頃、またしてもやってしまった!!
タケちゃんに大ケガ負わせて入院~~







近くに病院がなかったら自分に何ができたんだろう?できないよなー・・・。
まずはケガをさせない環境を作ることでした。ごめんなさい、タケちゃん。3月でした。



タケちゃんも退院してやっと083オールスターズのメンバーが揃ったと思ったら・・・。3月下旬、バサバサッと翼を開いたぴーちゃんを見て『ん?』目を疑いましたわ。
羽を閉じてるといつもと変わりない姿、翼を開くと翼の下のお毛毛がまるで無いっ!!ひ~~~っ・・・・



毛引きなのか?換羽なのか??
判断付かず・・・と言うより、毛引き症ってことを認めたくなかったわねー。きっと、きっと、換羽の延長よ!・・・と言う方向に自分の気持ちを向けてしまいましたが、何をどう工夫しても毛引きは止まらずー。
結局、夏に自分で皮膚を噛んでしまったところから感染してエライことになってしまったので、対策としてクチバシチョキンが始まり、クチバシ預金も継続中~






・・・・・と、病歴ヒストリー並べてますけど、大変な一年ってわけじゃなくってですね、楽しい一年の中のいくつかの大変な時期を振り返ってみましたの。


こう振り返りますと、人も鳥さんも、みんなみんなの健康ってとても大事でございますねー。ほんと元気が一番。
しかしながら元気な時って健康であるありがたさをわからなかったりしますからね。


どうかみなさまのお宅も、みんな元気で楽しい年が迎えられますように。






って、まだブログ終わりじゃないわよー!!
ちょっとネタ切れなだけですのよ、年内通常営業中~♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ











PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら、おばさまったら私のために
ちゃんと文字色を復活させてくだすったのね。

こうしてみると、鳥さんが多ければ多いで
あれこれ大変なのよね・・・。
そうよね、おばさまだって大変なんだもの・・・
私がくよくよしてもしょうがないわ。
ちなみにカビはどーでもよさそうらしいわ。
それよりやっぱ発情がねー・・・
お薬アーンド注射コースになるっぽい。

はー。
3年前ぽぽがきたこの12月も
病気があれこれ発覚して気分もどんよりと
すごしてましたわ。
今年はまあ、発情をコントロールしたり
クスリを飲んだりできるし、前もそんな生活してたもの、大丈夫大丈夫・・・
そう思っても、ちょっと気になることがあると
気持ちが晴れませんわね。ふー。
ちょびうさ URL 2009/12/27(Sun)14:28:43 edit
ちょびうささんへ
老いた目にやさしいタイトルのデカいテンプレ気に入ってたのに、たまたま昨日の夜に違うパソコンで見てみたらテンプレがガッタガタに崩れててズッコケたわよ。で、こっちに直したら・・・おちょびさんゴメンナサイ、アホから救ってあげられなくって。さっそくの色文字あざーすっ。
鳥さんの数なのか、歳なのか、(と、オレのせいもありだがな)調子を崩すときはあるものですわね。
発情過多とでも診断されましたの?おちょびさんは興奮過多ですけども。
こんなおばさんでも鳥さんの調子がすぐれなくて心配なときはココロが変になりますけども、鳥好きコメンテーターのみなさまの励ましやアイデアなどが心強くてねぇ、お気持ちが支えとなり立ち上がれるものですわ。
おちょびさんの変コメだってたいへん(逆から読んでも可)役に立ってるんですから。
気持ちは晴れないのはお察しいたしますわ。
でもぽぽ様に気づかれちゃイヤよ。困ったときはイフイフダイヤルへどうぞ~
【2009/12/27 16:51】
おおお・・・
う、すごい1年だね。
私だったら破産してるよぉ。
続く時には続くんだねぇ(^^;

☆色文字してみたw
noharm URL 2009/12/27(Sun)15:34:20 edit
noharmさんへ
毎日小銭を数えて暮らしております
社会に出て最初に勤めた会社の社長の教訓が、
『カネは働けばどうにかなる、まず命が優先だ!』(←防犯においての教訓です強盗に入られたらカネをくれてやれと・・・)
なぜかこの教訓が頭から離れずー。
しかしこの教訓が通用しなくなってしまった世の中なんですのよね、今は。
(色文字にするとアホ伝染が・・・)
【2009/12/27 17:13】
無題
色々ありましたねぇ
お掃除おばさんの頑張りが良く分かりますわ~
どの写真もとっても可愛い♪
これからもブログ楽しみにしています^^
chino URL 2009/12/27(Sun)18:33:09 edit
chinoさんへ
あるのよ、あるのよ、いろいろあったのよ~~~。
おばさんのがんばりは(・・・ボソボソ・・・財布の中身が・・・ボソボソ)
いや~、鳥さんの自己免疫力に感謝とみなさんの励ましに感謝ですのよ。
鳥の話のわからない人に何聞かせてもチンプンカンプンだろうし、鳥の話のわかる方たちだからいろいろ勉強させてもらってますもの。
なーんか面白いブログになるよう精進いたしますわ~!!
【2009/12/27 18:44】
毎度~お久しぶりです。
今年は、おばさまと出会うことができて、とてもよい09年でした~。
どうもありがとうございま~す。

そうだね~。1年を振り返ると色んな出来事がうちもあったな。

小鳥さん達の怪我や病気などは、全身に電流が流れたかのように、ドキってなってしまいますよね。

来年もみんな元気に生活しましょうね~♪
おばさま~、来年もヨロシクお願いしま~す。
Chaco URL 2009/12/27(Sun)21:08:23 edit
Chacoさんへ
ヘイ!毎度~!!
いえいえ、こちらこそお世話様でございまして出会いがあると言うのはよいものですわねぇ。
その時が過ぎるとすっかり忘れてしまうのですが、日々いろんな事が起きた一年でございました。
パソコンいじるのも得意じゃないけど、メールを書くもの下手だけど、まして日記をつけることなんかできたタメシがないけれど、なぜか始めてしまったブログはメール代わりになり日記代わりになり、お話してるわけじゃないのに鳥好きさんたちとお話ができてるみたいで楽しかったですわ。あら、なんかやめちゃうみたいな表現だわね。
まだまだ続くよ~、これからもどうぞヨロシク
【2009/12/28 00:19】
無題
えへ、ディープなピンクだって
鳥さんが多いとその分事件も多くてたいへんだと思いました。人間も鳥さんも健康第一だわよね。私も歯にきちゃって治療費に泣きましたわ。保険効いても辛い出費。
あとネットでくだらない(なくてもぜんぜんかまわない1000円程度のものばかり)雑貨買うのもちょっと控えねば。積もり積もるとそうとう散財してるんだと思いました。ふ。
miw@dangobird URL 2009/12/27(Sun)22:24:54 edit
miwさんへ
なぜピンク??
楽しい事件なら大歓迎ですけどね~、ま、これも生きてる上での試練なのかしら?鳥さんもおばさんも。
歯科治療も大工事になると日数と時間とお金がかかりますものね。
おばさんも鳩山さんに小鳥親の小鳥手当てをお願いしたいところでしたが蓮舫さんが怖くて言い出せませんでした
そうね~、miwさん雑貨買い過ぎっ(って、人ん家の持ち物をなぜか把握している)お財布の中を小銭だけにしておくと使いすぎませんのよ~♪(←いつも小銭しか入っていない人)
【2009/12/28 00:30】
無題
おば様、おこんばんは~
うぉ~、2009年こうして振りかえるといろいろありましたわね。
丁度タケちゃん入院の頃におば様と尻会ったのよね。
怪我もしたし病気もしたけど、こうしてみんな無事に年末を迎えてるんだから
結果オーライだわ!
生きてるんだもの いろいろあるわさ。
うちは来年もお玉阻止を目標に頑張りまする!
来年も、楽しませて下さいませ~
こざくら☆さくら 2009/12/28(Mon)03:39:23 edit
こざくら☆さくらさんへ
おこんにちわ~。
あら、丑三つ時だなんてアラスカとの時差のせいかしらねぇ。いつもお世話おかけいたしますわ。
そーねー、ちょうどタケちゃんの頃に尻愛になったんでしたわね~
そんな気がしませんけども、鳥好きさんたちとのコメントのやりとりはずーっと前からの尻愛の仲のような気がしてなりませんわ。
なにはともあれ、みなさんお達者で過ごせてることに感謝いたします。
ええ、来年も、いつも楽しく暮らしたいのが目標ですもの、来年もいらしてね~・・・って、まだ今年の終了じゃねぇよっ。
【2009/12/28 11:19】
はぅぅ……
色々とたいへんな一年でしたのねぇ
そりゃお財布も軽くなりますわ
ぴーちゃんとみるくさんは引き続き心配だけど、
なんとかなるさっ

今年一番の衝撃といえば…「ホレー」かしら
あれから8ヶ月も経ったなんて、早いわ
いや、炙りも衝撃的だったわ

おばさま、良いお年を~
あ、まだ終わんないのねっ
u 2009/12/28(Mon)13:46:49 edit
uさんへ
お部屋は片付かなくてもお財布の中だけは片付け上手~
インとアウトのバランスが悪いのはリーマン・ショックのせいか!?と思ってたけど、株持ってねーしな。あっ、ヌカみその中にはあったっけ。
・・・って、リーマンショックのせいで身軽になってたんじゃなかったことを急に思い出しましたわ。それでもなんとか年が越せそうよ~~
あら、おばさんの今年のヒストリーがuさんの中で走馬灯のようにめぐっているのね。 
チャオー、良いお年を~~
だから、まだ終わんねーっつーの
【2009/12/28 14:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.