忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モテル男の条件、なんだろねー?
マメに連絡くれるとか、金持ってるとか、優しいとか、若いとかが一般的ですかー?
おばさんちの鳥さん社会の中でのモテ男はぴーちゃんなんだよねー。




          ん?



モテ男の自覚があるのかないのかわかりませんが、いつも女の子が近くに寄ってくるのよね。
去年まではチョキンいっぱいしてたけど、今はチョキン無しですからね。チョキン目当で寄ってくるようでもないわね






    ぴーちゃんあそぼ     ぴーちゃん、あっちいこうよー♪
        ・・・・・・・・・




まめちゃんとなっちゃんにはさまれてたり





          ぴーちゃん、おやつ食べるかい?



まーやさんに面倒見てもらったりと。
げんちゃんなんか追っ払われ専門ですけど、何か女の子がイジリたくなる素質を持ってるのね、きっと。


ぴーちゃんとなっちゃんが仲良くやってるなーと思うと





  ぐわーーーっ           (↑げんき、おやつ中)
        うわわわっ




まめちゃんとお話してると思えば





    どっひゃ~~っ     きいぃぃぃ~~っ




・・・たぶんDVを受け止めてくれるMさがキメテなのかなー。


そんなモテ男ぴーちゃんと言えば毛引き・自咬のニートくん。


毛引きっ子とお暮らしの方は毛引きについていろいろと調べ上げてると思いますので、一度は出会ったことがあるのではないかと思われる『毛引きの強迫神経症仮説』。
人間と同様よ、強迫神経症と同じ脳内化学物質が原因であるとゆー仮説ですねー。読んだ飼い主さんドッキリしますわよね?
おばさんも頭の片隅には入れておいてましたが。



みなさんも日々お仕事を通じてとか、ご近所、友人を通じてなどなどいろんな人と接する機会があると思います。
おばさんも日々仕事でいろーんな方と接しまして、おばさんの仕事内容とは全く関係なくみなさんいろんな事をしゃべって行きまして面白いです。
家庭の事、趣味の事、ペットの事、美容整形のこと、近所のグチの事、下ネタの事・・・・ええ、まったく仕事と関係ありませんがみなさんよーくいろんな事をしゃべって帰るのでおばさんの脳内顧客データにおしゃべり内容がファイルされてくんですねー。
最近では心療内科通院中の女子になつかれてます。
そのような心に何かを抱えてる方々は気分のいい時しか外に出ないと思うので、日常生活はどうなのかわかりませんが出てくればいろーんな事をおばさんに(毎度1時間くらいか?)しゃべっていきますの。

『アタシ精神病なんだけどさ、えーと病名はね強迫神経症』

これはおばさん身を乗り出しましたわ。傷病名は聞いたことあるけど実は詳しく知らないからさと言うと

『たとえばーずっと手を洗ってないと気が済まないとかー、アタシの場合は自分でこれをしなくちゃいけないとかあれをしなくちゃいけないとか自分で決め付けて強く思い込んじゃってねー』

らしい。以前にそのコの腕のリストカット跡を目撃した事があるが見て見ぬ振りしましたけど今回は本人が積極的にリストカット跡を見せてきた。
おばさんはその無数の自傷跡に、そりゃ痛いだろ~~っと言ったら

『痛い・・・のかな?やっちゃいけないと思いながらもどーにもならないと傷つけちゃったりしてー』


つまりだな、おばさんはそのコの心理状況を毛引きっ子に置き換えて話をしていたわよ。鳥さんも痛いの承知の上で抜いてんのかな?噛んでんのかな?


強迫神経症についてちょろっと調べてみるとフツーに日常で遭遇する行動が出てきます。
車に乗る前に自分が事故を起こしちゃうんじゃないかと不安になってみたり、戸締りしたかどうかの確認を繰り返したり、自分のもの以外に触るのが苦痛だったり・・・フツーっちゃフツーに思ったり感じたりする事がその感じ方の度合いと、その度合いのどこまでがフツーでどこからが過剰の線引きで神経症って事になるんでしょうかしら。まあ病名がついてしまった方がむしろ楽だったりもするんでしょうが。



ぴーちゃんの毛引きのきっかけはわからずですが、見ているとしょっちゅークチバシで体ほじってますからね、筆毛にヒットすると抜く?筆毛が悪いものに感じて抜かないといけないと思い込んじゃった??

鳥さんは問診がないから真相は難しいわ、おばさんもおばさんが作る環境をもっと研究しなくちゃ始まらないんだけどさ。


そしてその彼女の最近の最大の心配事は家庭環境のことなんだが、家が嫌いという事ではなく
『アタシはひとりっこでニートなんだけどさ。アタシが仕事をしないと家が大変で、だけど医者に仕事はしないように言われてるし(強度の緊張やストレスで痙攣してぶっ倒れるから)アタシがちゃんとしないと・・・』
やっぱりこれしないと、あれしないとを連発している、うむ。

最後におばさんはこう言った。

‘あなた優しいコだねー、そんなに家の事を心配してさ。でも沢山の事を全部一度に解決しようとしたってできないもんよ。一つできて上等じゃない?
おばさんちのコも強迫神経症かもしれないけど(←コレ、ぴーちゃんな)そこにいてくれるだけで嬉しいわよ。
アナタのお父さんやお母さんが出てけって言った事ある?ないでしょ。家にいてくれればいいって言わない?’

『うん・・・そう。ねぇそのコもニートなの?』

‘ニートだし、すっごく可愛いし!またおいで~’
と話を切って見送ったおばさん。



鳥さんにも感情はある、確かにある。
どんな気持ちで抜いたり噛んだりしてるかやはりわかりませんけど、優しいコなんだよなー、うちのニートくん





    今日はなっちゃんがやってあげる~
                 お、わるいねぇ~



そこにいてくれるだけで嬉しいのは本当よ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがでございます! 083お悩み相談室~
「そこにいてくれるだけで嬉しいわよ」
にグッと来ましたよぉ(ウルウル

彼女もぴーちゃんもとても優しい
前向きに生きて参りましょう♪
chino URL 2010/04/10(Sat)14:35:00 edit
chinoさんへ
い~やいやいや、相談室でもなんでもないんだけどさ、話しばっかりしてるおばさんですのよ。
その彼女も自殺未遂を過去3回ほどしたそうで、‘生きてて良かったじゃ~ん’と言ったらニヤついてましたので、いろんな事と葛藤しながらも生きていきたいんでしょう。
生きててさえいてくれれば・・・愛おしいものにはそう思いません?
何かをしてもらえたら嬉しいけど、それ以前に一緒にいる事に喜びを感じますものねぇ・・・おっと、chinoっ 泣くな~~!!
【2010/04/10 17:44】
無題
そぉねえ・・・私も長らくおハゲさんでしたが、
それはやっぱり自分で抜いてましたのよ。
それも神経症の一種といえばそうかもしれないわね。あと、爪を異常に切りすぎて、
血が出るまで切ったりするわね。
痛いけど、その痛みが何か安心するのよ。
しょっちゅうその傷の部分をいじったりするしねえ・・・。

かあちゃんには言えなかったけど、
おハゲのところは、鳥さんでいうところの、ネギ、人間だと生えかけてきたツンツンした短い毛ね、あれが触ると気になって、毛抜きで抜いたわ。
かあちゃんは気にしない振りをしてたけど、随分気に病んでいたようよ・・・。
私の場合は無理やり我慢する事でなんとかおハゲは治りましたけど、その我慢している間のストレスったらすごかったわよ。
ツンツクが伸びて周りの髪と馴染んでくると抜きたいって気もなくなったんだけどね。
医者には病気ですよって言われたけど、
「病気って言っても、別にこれを治す薬はないでしょう?私が何か無意識に抱えているストレスか何かがなくならない限りは繰り返すでしょう?だったら治療というものはないですよね」といったら、その通りだといわれたけどさー。

でも、ぴーちゃんはそんな繊細な心を持っているからこそ、モテるのかもね。
あらっ、そこが私とは違うところねー!

・・・おぽぽさんはなんでなのかすぃら・・・。
あの人、ドSのくせに実はMなのかしら?
ちょびうさ URL 2010/04/10(Sat)16:58:12 edit
ちょびうささんへ
〇〇症ってのはその状態の線引きで病気扱いだったり、ちょっと過敏な傾向止まりだったりよね。
病名がついて楽になる方もいればおちょびさんのように突っぱねちゃって~な方・・・こーゆー方にはお薬の処方はいらないでしょうな(と医師は判断するよなー)。
いずれにしても自分の気持ちの持って行き方・・・持って行けない方が〇〇症なんだけどさ、持って行けない方の葛藤もさぞかしなんでしょうね。
神経症だとすれば何かに没頭してる最中には症状は出て来れないらしいので・・・何しよーかねぇ。浮かばないわ~~。
ま、ぴーちゃんの繊細なところがおちょびさんと違ってて良かったわ♪
でもさー、この時期に収穫デビューするコのお話よく聞くわよねー
【2010/04/10 17:59】
無題
おばさま~こんばんわ~♪
そうですよね~、鳥さんにも、他の動物にも感情はあると思います。。うんうん。。
アイコンタクトがとても強く感じれますよ(うちの小鳥さん達)
毛引きは悲しいですしね。

おばさま~遊びに来てくれてメッチャ嬉しいわぁ~
いつも気にかけてくれてサンキューです。
嬉しいわぁ~私。
ありがと!!

応援ありがとうございま~す。
おばさまの小鳥さん達、とてもカワイイです!!
Chaco URL 2010/04/11(Sun)03:23:31 edit
Chacoさんへ
おこんにちわ~♪
がんばってるChacoさんを応援せずにはいられませんわっ
毛引きも自咬もないほうがいいのは当然ですけど、なっちまったからにはどこまでも2人3脚よ!
こらからもがんばりましょーねー!
あら、おばさんカワイイ?あっ、鳥さんね・・・
ありがと~~
【2010/04/11 13:04】
無題
おはようございます~^^
今日もおばさまナイスショット連発です~
全てのお写真におばさまの愛情が溢れておられます
そして、その可愛らしい姿に癒されれております~ ありがとうございます☆

明日もあさっても、ぴーちゃんなでなでして帰ります。ruruおばもぴーちゃん大好きですから♪


ruru URL 2010/04/11(Sun)09:42:14 edit
ruruさんへ
おこんにちわ~。
いつもぴーちゃんをナデナデありがとうございます。
まったく鳥さんてのはドコまでも愛らしくていつカメラを向けても愛らしショットで収まってくれますわ
いつまでも見ていたいこのコたちに要らぬ不安を感じさせないようにしてあげたいもんでございます。
ええ、今日も明日もあさってもー、ナデナデ大歓迎ですってよ♪
【2010/04/11 13:50】
無題
そこにいてくれるだけで嬉しい素敵なお言葉
毛引きでも自咬でも何でもOK牧場よね~
よくやった!と褒められる行為じゃないけども
生きていればそれでいい。
何かしら発散できてるなら、それはそれでいいじゃないのと思いますの。
私も仕事してた頃は毎日40人以上の人をお相手してましたが
やっぱり病んだ方もたくさんいらっしゃいまして
自分の親や祖父母、それ以上の年齢の方から
お悩みや人生について聞かされる機会がありまして
昨日この記事を読んでから、いろいろと当時の事を思い出しました。
私と私の仲間には救えなかった命があります。
そこにいてくれるだけで嬉しいって言ってあげたかったな。
私って優しさが足りないのよね。
ぴ~ぴぴのことは何があっても全力で愛して守るわよ~。

こざくら☆さくら 2010/04/11(Sun)22:54:28 edit
こざくら☆さくらさんへ
ちわすっ。
そーでしょそーでしょ、そこにいてくれるだけで嬉しいとか、生きてさえいてくれればってのはちと自分感情の押し付けすぎでもあるんだけどさ、本当にそう思う時があるでしょ~~。無償の愛(え、おおげさ?)的気持ちは誰でもお持ちだと思うのですのよ。
生き急がれたご友人、聞こえるかい?さくらの奥様はそんな風に思ってたんだぜ!・・・と、おばさんが伝えておきましたよ。
まーおばさんも毎日いろんな方のお話聞いててさ、けっこーみんな日常では話し相手の範囲が狭くてこんなところでぶちまけちゃうんだろうな~と思ってましたけど、いろんな話に受け答えしてる自分が話す事によって自動的にストレス発散してんのよね、きっと。
ぴーちゃんのなんかしらのストレスを自動的に発散できるような生活サイクルも発案しないとねー、どうすっぺかな。
【2010/04/12 11:17】
か、かわいい
最後の写真は癒されます。
その相談した女の子、まさか自分とインコが同じ扱いで語られているとは夢にも思わないでしょうね。
こうじゃなきゃいけない系なんでしょう?親に、「ニートでもいるだけで嬉しいっていう親もいる!!そうじゃなきゃいけない」ってなんかの拍子に逆ギレしてないといいけど。
noharm URL 2010/04/12(Mon)16:38:41 edit
noharmさんへ
癒しも多いんですけど同じくらいAVとDVがございます。
あははは~、その彼女にインコだよーと教えようと思ったけど、今日も来てたしまた来るのでオチはもう少し先においておきまーす。
・・・ちなみに相談にくるのではなく、本当に余談、余談ばかりが1時間。
その彼女は話を暗く持っていこうとしてるのでもなく、笑って話してくるのでおばさんも笑って‘酒と薬を一緒に飲んでくるんじゃねーぞー’とジャブ入れます。
【2010/04/12 20:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.