忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また空がどんよりと重くなってきましたね~。
どんよりした演出で脅かすのやめろっつーの


さて、おばさんのスイートネイル・・・もとい、ツメがあまい疑惑を専門家にお尋ねするべく病院に行ってまいりました。



          ちょっと~、ドコよ?ここは



あいかわらずの早口、元気のいい先生が

『今日はどうしましたー?』
と。

かくかくしかじか、まるこさんのおしゃれなネイルを見てくださいましと。

『え~?どれどれ・・・』

拡大鏡をかけてジロリジロリ上から下まで全部見られちゃってるわね(ププッなぜ笑うオレ?)


『・・・これはっ・・・これっはっ!・・・』


あまり物事を悪いほうから考える性格のおばさんじゃあございませんけど、もーし投薬生活などになったらどーしよっかな?
鳥さんを職場まで連れてくのはかまわないんだけど、まるこさんは静かにできませんからねぇ。一日中ケージの中に閉じ込めたらどんだけ暴れちゃうのかしら?などと考えつつ・・・


『これはね、』

‘・・・どーでしょ?先生っ’

『これはっ・・・おてんば傷だろ~~っ』




いやー、はっはっはっ~。そーだと思ってたのよ~ぅ まるこさんっ。



『血液検査したわけじゃないから絶対はないけど、まるこちゃんは経過観察でいいでしょう。
爪にねー出てくるのってもっとこう・・・ほくろみたいな、奥のほうから出てくる黒い点でね。
これは表面にくっきり赤く出すぎだし、ここだけこんなにはっきり出るってのはまず無い。
こんなに引きずったみたいな跡じゃないからねー』


・・・はて、まるこさん何を引きずったんかいな?

肝臓病の疑いの出血斑とやらですが、要するに肝臓が悪くなると体全体が出血傾向になるので羽の色素の異常が出たり、爪にはポチポチとほくろのような黒い斑が爪の内部のほうから透けて見えてくるそうで。
あとはウンチの白いところが黄色になってたりするようなら疑いありとのことでした。にゃははっ。

糞便検査もそのうもバッチリっちゅ~事で、原因はおてんば傷でございました。毎度お騒がせで申し訳ございません~~

ついでにひまちゃんも検診しまして、




          ここ家庭科室みたい~~


あら、ひまちゃん家庭科室なんか入ったことあるのー?

ひまちゃんも糞便、そのうに異常なし!


『そうそう、爪の黒い斑ね、むしろこっちのコのみたいのが気になるね。
このコはたまたま出ちゃってるだけだろうから心配ないけど。
こういう斑が肝臓悪いときに出る色により近いよ』



ひまちゃんにも爪に黒いのが出てたらしい、気づかんかった。
ひまちゃんの斑は気にしなくて大丈夫って事なので、おさらいにおてんば傷とあやしいネイルの比較を↓





    おてんばさんは赤紫に爪の表面近くに色が出てました






     爪の内部のほうから黒い点々はあやしいよ、と

どっちもわかりずらいか、スマンスマン。
心配なときはドクターに聞くのが近道って事ですねー。




お天気は相変わらずのどんよりですが、おばさん一行は晴れ晴れと家に帰りますと





          まるこさんが帰って来た!!




そらちゃん留守番してて淋しかったねー、ゴメンゴメン。





    まるこさん、。お疲れさまー。大丈夫だったんだね?
                       うむ。



そりゃーそらちゃんも心配したわよねぇ。おばさんもドキドキしちゃったわよ。





      特に女子のみなさん、おてんばはほどほどにねっ


ホント、おねがいしまッスよ~。
でも、何事も無くてよかったまるこさんでした♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おてんば傷だろ~って、ププッ
笑ってはいけませんよね。
とにかく良かった、良かったまるこさん^^

ひまちゃん、そらちゃん、可愛いね♪
chino 2010/04/20(Tue)14:27:44 edit
chinoさんへ
毎度~お騒がせのおばさんでございます~~う。
おてんばが過ぎたような気はしてましたけど放ってもおけず、でもっておてんば傷だろと言われるとやっぱり~とおばさんも笑っちまいましたよ~ン。
良かった良かった♪
なぜにそらちゃんはこんなにけなげなのか?
男子と女子の性格の差が激しいおばさんちですわ♪
【2010/04/20 22:27】
無題
わーーちーちゃんの爪に出てたヤツ
どっちかっていうと、ひまちゃんみたいな感じです
どうしましょう
とにかく次が出ないことと他に異常が出ないよう
おいのりするしかありませんねー

まるこさんひまちゃん
病院お疲れ様でした
さすがのまるこさんも病院帰りはグッタリだったでしょうか^^
おさげ URL 2010/04/20(Tue)15:38:44 edit
おさげさんへ
わかるわー、わかるわーおさげさんの心配するお気持ち。
・・・しかしひまちゃんの点に似てるようでやはりおてんば傷だったのでわ・・・?
ちーちゃんも経過観察中って事ですわよ、ホラ、おさげさんのねっとりした観察のおかげで毎日いろんな実態が明らかになってるじゃございませんか!
ちーちゃんの白いお顔が赤くなったら要注意ですわよ!
あら、それじゃまるでまるこさん顔だわね・・・。
【2010/04/20 22:31】
無題
いゃ~ よかったですねぇ~~^^
ほっとされましたねぇ~!
それにしましても「おてんば傷」という表現が
素晴しいですね~~♪

帰ってきたまるちゃんを迎えるそらちゃんの優しいお顔をみたら
なんだか泣けてきそうになりました…
そらちゃんもまるちゃんもずっとずっーと仲良く
長生きしていただかなくては…
運命のふたりですものねっ☆

ruru URL 2010/04/20(Tue)16:47:19 edit
ruruさんへ
まさに思ってた通りのハズさない展開でよかったです~~
毎度お騒がせで申し訳ないですわー。
・・・お出迎えのそらちゃんに心揺さぶられるruruさんを前にして言うのもなんですが・・・その~、出迎えの姿は出所してきた親分の肩を揉む若い衆のような・・・
笑っちゃいけねー、そらちゃんは優しい男子でございます。
ええ、ホントに仲良し二人組みなので元気でいてもらわねばでございます~。
【2010/04/20 22:37】
無題
まるこさん~!おてんば傷だったのぉ~
まっ、病気とかだとシャレにならないから良かった良かった

そらちゃんは相変わらず男にしとくのがもったいない位の可愛さですな
しかしだな、最後のそらちゃんだがな
その言葉は自分の嫁に言いたまえ~。
こざくら☆さくら URL 2010/04/21(Wed)02:50:28 edit
こざくら☆さくらさんへ
お騒がせならおまかせさっイエ~イ!
・・・毎度スンマソーーーン、おてんばさんでございました~~。
よくある話よ、よくある話~~。
ええ、なんともなくって安心いたしましたわ~。
そらちゃんはどんなフォローもきっちりこなすイイコなのよ~。
ま、弱点はまるこさんに面と向かって物申せない事かしらね~。そこがまた可愛いんだけど
【2010/04/21 11:33】
はじめまして。
ずっと前から毎日毎日楽しみに拝見させてもらってます(ええもう本当にずっと前から・・すみませんストーカー並みで・・)。
うちの子もまるこさんと同じようにネイルをしてしまっていて、日々目を皿のようにして経過観察しております。2歳にもならないティーンエイジャー?なのに、全くオマセで困ります・・・。
まるこさん、なんともなくて本当によかったです。
これからもゴーカイでパワフルなまるこさんの活躍を楽しみにしてます!
まるこさんの応援をしたくてコメントさせていただきました♪
kaory URL 2010/04/21(Wed)21:53:14 edit
Kaoryさんへ
む、ついにストーカー犯逮捕か?
のぁ~んて、ようこそいらっしゃいませ~
いやいや、ぬこがまたいで通るおばさんをストーカーしてくださったなんて、なんと光栄な!
とりあえずまるこ刑事に見つからなくってよかったですね~
鳥さんネイル、けっこうやってる鳥さん多いかもしれませんよー。
おばさんもひまちゃんの点々を指摘されて、帰ってからみんなのネイルチェックしましたら他にもいましたのよ~、ペイントしてるコがっ。
ほんとに爪の先っちょの方にちょこ~~んとあったので全く気づきませんでしたけどね。
昨日聞いてきてばっかりの事を忘れないうちに発表しますと(すぐ忘れっから)、
・一箇所だけにはっきり出るのではなく、何箇所かにテンテンとあるらしいで す(体全体的に出血傾向の為)。
・爪から先は、羽色から先か、オシッコの黄色化が先か・・・の順番はないけ れど、何かしら異常な変化があったら専門医へ。
・上記のどの症状も出ないで肝臓の病気を持ってる場合もある。
との事でしたわ。
Kaoryさんはちゃんとハクお嬢さんの事を観察してらっしゃるし、他に異常がなければそれこそ自分経過観察でいいのでは?(え、他人事すぎます??)
大事な鳥さんのことは少しのことでも心配になりますものね。
おてんばなまるこさんへの応援ありがとうございます!
同じ鳥飼い同士ですもの、悩みをぶちまけ合いましょうよ!!
また遊びに来てくださいましね~♪
【2010/04/21 22:23】
うんうん。
うちのブリの場合は遺伝だったよ。
あとねー。羽根の色とウンチ以外に、悪い時はクチバシにも同じような青あざできるとか、2本3本と痣がある爪が増えるとか、あるよ。
肝臓は早めの方が早く治るから日ごろの観察が重要って言われたことある。
noharm URL 2010/05/01(Sat)08:19:37 edit
noharmさんへ
そーですよねー。
単に色素って場合もあるんじゃないかとー・・・(か、知らないけど
ひとつ班があるから病気、ってのはあんまりないね~と言われました。
いくつかの症状があるって。全くない場合もあるらしいですけどー
【2010/05/01 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.