忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春なのか、春じゃないのか、春・・・春だわね・・・





          来たか~っ!




そろそろ来るとは思ってました、鳥さんの春。






          イヒッ♪



今朝のが2個目のまめちゃんタマゴ。
去年はけっこーポコポコ産んでましたけど、今年は落ち着いてるカンジよ。過剰じゃなければ良し!

まもなく5月になろうというのに気温は冬のようで
春らしい装いで歩いてる人も見ないし、世の中がパッとしない


なのに鳥さんは時期を間違えることなく春が来るもんなのです

となるとおばさんにも心配事がありまして~~
ほれ、おばさんちの鳥さんたちってばタマゴ詰まりから自咬から黄身落ちなんかの心配がいつでもあるからね、ナイフエッジの上を歩いてる気分になる時だってあったりしましたわよ。

病気とか手術の後はおばさんとてピリピリしてみたり・・・しかしピリピリ感が長く続かないのがおばさんでございます。

結局はおばさんが考える『鳥権』の優先になってしまうのでございます。





      『鳥権』て?もぐもぐ・・・     焼き鳥屋のなまえじゃないのー



おばさんが考える『鳥権』とはまさに鳥さんの持つ権利って事なんですけど。
ラブバードさんですからね。生き方はラブバードらしく愛一筋で。押忍!
・・・なのかな~~、と。
ニュアンス的に言えば『健康』より『健全』に過ごしていただこうと。

卵管取っちゃった後こそ発情に要注意のみるくさん。
しばらく別居生活させたりしましたけど、なんだかんだと『鳥権』重視して一緒に暮らしてるもんね、それなりの発情期を迎えたり乗り越えたりしながらも。




          一緒っていいものよ~




9歳のまーやさん、1週間くらい前まで投薬がありましたのでおひとり生活してましたが、ケージを開けると真っ先に飛んでいくのところが・・・





          一緒っていいわ~


どちらの方も発情絡みでは大変なリスクもございますが、、愛するものと一緒に春を体感するのも健全じゃございませんか。



ぴーちゃんはお誕生日以来なっちゃんと一緒に過ごしております。
何本かの抜かれたネギや羽が落ちていて、ますます脇下がつるりとしてますけども





          ちょっと昼寝すっか・・・・





                  ふぁ~~ねむくなった~
   (・・・息クセーから目が覚めたぜ・・・)




抜けてますけど齧るところまではいってませんので、こちらもこのまま見てみようと。

げんちゃんみたいにナンパしてるだけなら、





   うん?
         オラと一緒に山菜取りに行がねーが?



げんちゃんみたいに女の子を追っかけまわしてるだけなら、






      おぱんちゅ見せろ~~    (←スカートめくり中)



ほほえましく見てられるだけの事ならいんですけどね、
一度くっ付いた者を離すことができねーんだな、オレは。


健全とは・・・精神と身体は互いに関係ある、です。

おばさんはみんなに健全に過ごしていただきたいといつも思ってますわ。





          健全で元気よ!



春になると必ずこのテーマを繰り返し考えるのよね~・・・ボソボソ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいわね~、いっしょって。

・・・私の一緒の相手ってだれー!
かあちゃんなのか?おじたんなのか?
やっぱぽぽなのかー!?

高知は今日は風こそつべたかったけど、
シャツ一枚でウロウロしてたわよー。
え?やだパンツ一枚じゃないわよー

げんきってばー、ぱんちゅみたかったら
私の見せてあげるからー!

えっ?オッサンのはいい?
あ、そう。

げんきくらいのお年頃はおぱんちゅにも興味津々なのねえ・・・ウフッ。

健康と健全・・・
私も仕事柄さあ・・・
「もし私がこの立場になったらどうするかしら・・・」とか悩むこと多いわね。
そして、こっちが提供していることが本当に正しいんだろうかとかね。
正しいんだと思わなければやっていけないんでしょうけどもねえ。

でもさ、おばさまのところのドクターはホントいいせんせだと思うわよ。
頭ごなしじゃないっぽいもの。
ちょびうさ URL 2010/04/23(Fri)17:27:47 edit
ちょびうささんへ
一緒って凄いわよ~~、なんかパワーが違うのよねぇ。
そーいえばさ、前にいたペアの女子セキセイさんの調子がイマイチでいつもの病院に行ったんだけどさ、特に悪いところは見つからなくて、まぁ年齢も年齢だし様子見ましょうってことで。その時に先生がさ、‘女の子はねーちょっと食欲が落ちても男の子から餌もらえるから・・・’見たいな話があってね、ああ、一緒ってすごいわ~と思ったことがありましたわ。
で、なんだかんだと考えてもさー、おばさんのしたいようにしかならないんだけどね。
病院の先生、おばさんは相性OKですけどかなりサバサバッとしてるので、気弱な飼い主さんは合わない人もいるのかな?ネットっていろんな評価が流れてますからね~。
で、げんちゃんのスカートめくりはユース限定よ~
【2010/04/24 12:36】
無題
○○したりお玉様にならなければ
ずっと同居させてあげたいですが
コザなのでそういう訳にはいかず・・・

ツーショット画像は、まさしくラブバ
愛が満ち溢れていますわ
chino 2010/04/23(Fri)17:43:54 edit
chinoさんへ
そそー、最初ッから別々だったらいいのよ。
しかし一度一緒に仲良くなったもんは、これがのぅ~~
愛満ち満ちの方たちを離す方がむずかしんだな、これが。
でも、ツーショットはかわいいじゃろ?
【2010/04/24 12:44】
無題
卵が立ってるー!!
まるちゃん産んでも放置なんですね
本当にペアさんたちのお写真すんごくステキです
ほほえましくて、これぞラブバードですね

そんな二人を引き離すと、やっぱり食欲なくなったり元気がなくなったりするんでしょうね
熟年夫婦のように寄り添うだけになっていただけたら一番いいんですが
ラブバさんたちは自然環境でも生涯現役なのかしらーーー
おさげ URL 2010/04/23(Fri)20:15:11 edit
おさげさんへ
おさげさん・・・面白いところに目が行くわね~~。あ、ほんとに立ってる!
で、まるちゃん→まめちゃんな。
人間もさー、一人で部屋にいるより友達やら家族やら彼、彼女など気の合う誰かと一緒に部屋にいる時の方が楽しいじゃありませんか。
いったん一緒に仲良く生活したコはそんな感じですわね、ひとりになるとすごーく無口で。
いずれにしてもおばさんの考えるようにしかできませんので・・・おばさんちはみんなラブラブバードさんでーす。
【2010/04/24 12:55】
無題
まめちゃんご安産でよかったですね~^^
私もおばさまに同感です♪
ジレンマがないかといえば全く無いわけではありません
でも、この世に生まれてきて、愛するものに出会えることは素晴しいことですもの~
せっかくのシアワセな二人を邪魔するのが切なくなって
邪魔が出来なくなってしまいました…
愛に生きるラブバードですものねっ☆

それにしましてもどのカップルさんも
よいお顔していますね~ホッとします^^
今夜も楽しませていただきましてありがとうございます~

それから、おばさまのストールハンモックで眠るひまちゃんぷりちーぃでした~~
おばさまの色白お肌にも☆☆☆☆☆デス!!
ruru URL 2010/04/23(Fri)22:43:51 edit
ruruさんへ
まったくだー、まったくだー。
仲良しラブバードさんはなかなか引き離せないもんでございます。
かといって独身のまめちゃんから先にタマゴ産んじゃいますからね~。
結局発情らしい傾向はやって来るもんです。
フツーに発情期がやって来る事をハラハラしながらも見守るまででございますわ、おばさんわ。
あら、おばさんの白肌にファイブスター☆?
はははっ、そんなに敷居が高いお肌じゃございませんけど~~。
【2010/04/24 13:02】
無題
野生の鳥さんはもっと過酷なんで、なかなか熟年夫婦ってまで続かないらしいのですが、飼い鳥ならではの熟年夫婦。しかもラブバだもんねえ。私だってこんな年になっても気分は昔のを引きずってるトコあるしなあ。きっと鳥さんたちは自分の年なんかちっとも気にしてないと思うよ。いつまでたっても新婚さんいらっしゃいだと思う、というか、絶対そう思ってる。
miw@dangobird URL 2010/04/24(Sat)00:15:12 edit
miwさんへ
そーでございますわね~。
飼い鳥さんならではのラブストーリーですわよねぇ。
いくつになっても手をつないで歩いてるような、そんなラブバードさんですもんね。
この相手を見捨てない夫婦ぶりはどんな人生誌を読むよりためになります、アタクシには。
生涯新婚、まさにその通りですわ。ラブバードばんざい!!
【2010/04/24 13:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.