忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥さんの好物を探すってのは簡単なようで実は大変難しい。
良かれと思ってあれやこれや用意してみてもちーっとも興味なかったりー。
こっちの鳥さんは何でもよく食べる、こっちの鳥さんは決まったものしか食べない、鳥さんの嗜好もそれぞれですからねー。
シード、青菜はフツーに食べますけど、なんての、こう特別感がないってゆーかバリエーションを増やしてあげようとか勝手に考えてもね~~~。
かと言って好き嫌いが多いわけじゃないのよ、好きなものが少ないだけなんです。


で、その良かれと思って・・・のものってのがとうもろこしなんですけど、おばさんちはイマイチ人気がない。
人気がないのは知ってるけど今年の初物ですので良かれと思ってお出ししたりしますの。

去年まではまったく口をつけなかったタケちゃんは



          なんだぶぅ



と、やはり気にいらな・・・お?






          うまいぶぅ~♪


なんだよっ、食ってるじゃないかー

タケちゃんはけっこう食の保守派なんですけどねー、珍しくおきに召したよう(今年は)
同じく保守派のまーやさんあんじぇさん





          なんなのコレ?



やはり気にいら・・・・おおっ!?






          けっこうイケるわね~



わっ、食ってんじゃ~ん


ちなみに残りのみなさん、ほとんど口つけず。でした



こんなに気まぐれに食べたり食べなかったりなので、好物と位置づけるのは難しい。
一緒に買ってきた豆苗さん、こちらはスタンダードに好まれますので





          うまいぶぅー



フツーによく食べます
まーやさんあんじぇさんも




          んもぐもぐ・・・



よく食べます、そして






          ふがっ



うわっやっぱりこっちかいっ



気まぐれなタケちゃん、とうもろこしが気にいったのか豆苗がおいしかったのか、ついUPしたくなる喜びのわきっ







おお~、これも今年の初物で~~。
おいしいわきっ、ごちそうサマでございます♪





          ぶぶぶぶぶぶぶぶ~~うっ(←訳・どういたしまして)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
あ~~もうっ、お天気悪いの続くしー、こんな朝は写真は全然撮れませんねー。
ボケボケ写真ばかりだと気がのりませんわ

たまにの雨はいいですけどね、長く降る雨だと あ~~~っとなりませんかー?





あ~~っ、にてんてん付けるのお忘れなく♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
職場に入れてもらったコレ、今日はこのコースでいきます。



           ポチッとな






             ぶぅ~~~




             ぶぅ~~~





             ぶぅ~~~





             ぶぅ~~~





             ぶぅ~~~





             なんだぶぅ


福利厚生、充実しております

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
今日は超~~あったか日和でございます。ホコリっぽい匂いがするくらい。
あ、風で土ホコリが舞ってるだけですかしらね。




          23℃くらいですか?今日は


こんなに暖かな日が続くようになるといいですね~。
タケちゃんも春の香りを感じてますよー





          タケノコのニオイがするぶぅ~ 



おばさんはタケちゃんのニオイしかわかりませんけど?
タケちゃんも頭に立派なツノかくしてたりしますんで、ケージのトレーがフケフケでいっぱいになってます。

タケちゃん、インドアだと独り言的お喋りが多くて





          あそびましょ、あそびましょ~♪



と、ナビゲートしてくれます。どんなナビじゃ?

お外にでるとやっぱり鳥さんですねぇ、よ~くさえずりますよ。コザクラ鳴きで











          コザクラさんは‘あ゛~’って鳴くぶぅ




実はタケちゃんの独り言が撮りたかったおばさん。
あったかい日っていいねぇ~、ネタもないからおばさんも寝たい。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
図書館に行ったらこんな本があったんで借りてみましたが、実はおばさん、正確なタケちゃんの品種を存じません




          『ザ』シリーズでんがな

  
セキセイさんってやたらと細かく品種が分かれているような・・・本見てもわかんないのよ~。


セキセイさんはだいたいどのお宅でもうま~く指に乗っけたり、上手におしゃべりしたりと飼い主さんも愛し甲斐のある鳥さんの種類の一つだと思います。
おばさんも愛してんのよ、タケちゃんを。
タケちゃんはショップからお引取りしたおコですけど、ショップのおねえさんもうま~く指に乗っけてたわね、確か。
うちに連れてきて2、3日は指に乗った記憶もあるんですけど、最初はオドオドしてたからそっとしておいてあげて、そのうちコザクラさん同様の自由気ままにさせておいたら、まさしく自由気ままなインコさんになってもうた。




          なんだぶぅ



たぶん御近所にセキセイさんを飼ってらっしゃるお宅がある。夏など窓を開けているとセキセイさんのかわい~い声が聞こえてくるけど、タケちゃんは知らないんだろうな。コザクラ育ちだから。
タケちゃんの鳴き声もコザクラさん寄りだし、朝のお掃除の時もおばさんの指をガッツンガッツン噛んでくるコザクラ流儀まで染み付いてるし。


そんなタケちゃん、扉を開けておくと遊びたければ出て、飽きたら帰ってベル被って寝てる。遊びたくなければ出てこない。
遊びたい気分のときは一人で熱中して遊んでるし、自由気ままが性に合ってんかね?





          近寄るなぶぅ


おばさんの数少ないボキャブラリーをちゃんと聞いてるようで調子が乗ってくると熱弁してますわ、近づくと黙っちゃうけど。






ところでだ、タケちゃんの‘あ゛~っ’ってなんだべさ??



誰にも聞かれてないけどタケちゃんの名前の由来を教えましょう。
ショップからお引き取りしたので
連れtake(テイク)、持っtake(テイク)。テイクのtakeちゃんなのよ
I See~~~。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

          な、なんか変なところに来ちゃったわね   う、うん・・・




       あ、あそこにお仲間がいるじゃない  でも変な鳴き方してるよ





       なんだぶぅ~




昔(?)よく一緒に遊んだ友達でもだんだん疎遠になってくる。
そりゃーそれぞれの生活環境が変わってくるので当たり前の事なんですが、それに輪をかけておばさん電話かけるの面倒だし、携帯メールも面倒だし、付き合い悪いし、それでもたま~にあの頃の思い出なんかにふけってみてみて・・・。


今では年に一度の年賀状だけでの近況報告の10年以上も会っていない友人からひょこっとCDと小さな袋が届いてびっくり。
彼女もたま~にあの頃の思い出にふけって妄想しているとの事。

・・・なんだ、みんな同じじゃん!!


送られてきたCDを聞きくとあの頃の妄想に走りスイートなジャーニーにトリップできるのよね~、な、お年頃のおばさんたち。
小さな袋には‘鳥、飼ってたよね?お父さんだっけ??’と小さなセキセイさんの置き物が2つ入っていた。
いや、お父さんは飼ってるんじゃなくて・・・とり・・・さとりさんです。

えー?何年前の事覚えてんの?しかも鳥飼ってるなんて一言触れただけだったはずなのに・・・とそんな小さい一言を覚えててくれたって事に感激するおばさんでございました。


おばさんも忘却の祭りで忘却みこし担いでる場合じゃないぜっ!!
気遣いを忘れない人間でいたいわー。(その前に人並みの人間にならなければ・・・)



今日は眠たいぶぅ~タケちゃん動画だよ。ぶぅ~~・・・





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
鳥さんの健康管理で体重チェックを毎日きっちりなさってる飼い主様が多いと思いますが、おばさんはダメダメですね~、毎日できませんです、ハイ。代わりにと言っちゃあなんですが肉付き加減の触診(?)くらいでしょうか・・・。なんてな、単にお掃除の時にケージに手突っ込むと猛烈に突進されるので掴んで阻止してるだけのことですが

女子インコさんなんかはタマゴを産んだ後にゴリッと胸骨出てきちゃうことありませぬか?出産ってそれだけ体力消耗するんでしょうねー。


基本、鳥さんは着ぶくれさんですもの、肉付き具合って見た目だけじゃなかなかわかりませんわね。




          満腹だぶぅ~



タケちゃんはヒナ時代に体格が小さすぎてショップさんの商品価値がつかなかったおコ。たしかにあん時はヒョロヒョロしてた感じが強かったけど、今はそれなりにお肉ついてきました。タケちゃ~ん ちょっといらっしゃい




          ちょっといかないぶぅ


ちょっとこっちにこないぶぅなので強引に。体重は38グラム。体は小さいほうだけれどお肉はそれなりについてる模様。いーんじゃない?




          なにすんだぶぅ



せっかく握ったのでついでに・・・






          しゃかしゃかしゃかしゃかっ
             うひいっ




ホントにおばさんちのおコは掴まれるのがお嫌いでして、チョ~怒ってるぅ








ほほほっ、ニクいニクい。
いいお肉してるわ~


鳥さんて痩せるのは簡単に痩せてしまいますけど、太らせるのはなかなか難しい気がします。
みなさんの鳥さんもニクニクしてますか?

(あたしゃ自分の肉をどうにかしたいが・・・・)
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.