忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館に行ったらこんな本があったんで借りてみましたが、実はおばさん、正確なタケちゃんの品種を存じません




          『ザ』シリーズでんがな

  
セキセイさんってやたらと細かく品種が分かれているような・・・本見てもわかんないのよ~。


セキセイさんはだいたいどのお宅でもうま~く指に乗っけたり、上手におしゃべりしたりと飼い主さんも愛し甲斐のある鳥さんの種類の一つだと思います。
おばさんも愛してんのよ、タケちゃんを。
タケちゃんはショップからお引取りしたおコですけど、ショップのおねえさんもうま~く指に乗っけてたわね、確か。
うちに連れてきて2、3日は指に乗った記憶もあるんですけど、最初はオドオドしてたからそっとしておいてあげて、そのうちコザクラさん同様の自由気ままにさせておいたら、まさしく自由気ままなインコさんになってもうた。




          なんだぶぅ



たぶん御近所にセキセイさんを飼ってらっしゃるお宅がある。夏など窓を開けているとセキセイさんのかわい~い声が聞こえてくるけど、タケちゃんは知らないんだろうな。コザクラ育ちだから。
タケちゃんの鳴き声もコザクラさん寄りだし、朝のお掃除の時もおばさんの指をガッツンガッツン噛んでくるコザクラ流儀まで染み付いてるし。


そんなタケちゃん、扉を開けておくと遊びたければ出て、飽きたら帰ってベル被って寝てる。遊びたくなければ出てこない。
遊びたい気分のときは一人で熱中して遊んでるし、自由気ままが性に合ってんかね?





          近寄るなぶぅ


おばさんの数少ないボキャブラリーをちゃんと聞いてるようで調子が乗ってくると熱弁してますわ、近づくと黙っちゃうけど。






ところでだ、タケちゃんの‘あ゛~っ’ってなんだべさ??



誰にも聞かれてないけどタケちゃんの名前の由来を教えましょう。
ショップからお引き取りしたので
連れtake(テイク)、持っtake(テイク)。テイクのtakeちゃんなのよ
I See~~~。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
takeちゃん
おばさま~★暖かいお言葉本当にサンキューです!
私もセキセイさん大好きです。まだ幼稚園入園する前から、親からセキセイさんをプレゼントされて以来、鳥なしでの生活はNGになっている私なんだ。セキセイさんのあの美しい鳴き声、たまりませんよね~。おばさまと同じですわよぉ~♪
takeちゃんとうちは逆なんだ。セキセイの中に、コザさんがいたから、本当のコザ鳴きを知らないコザSなの。面白いですよね~。環境によるんですよね~。ほぉ~んとに。
そうそう、おばさま知ってます?
私がお世話になっている『鳥専門病院』の患者さんのお話なのですが、十姉妹と文鳥を飼われている飼い主さん談、「おはよ」って喋るんですって!!フィンチ系ではマジ珍しいですよね~。一度お目にかかりたいって思ってしまう私。
先生も診察中に聞いたんですって!珍喋ですよね。
っと、話題がそれてしまって、takeちゃんごめんぴー!
前にも話したけれど、takeちゃんを見ていると、前にいた子を思い出せるので、とっても幸せなキモチになれるんだ。
これからも、ドシドシ、コザS鳴きを覚えましょう~!(笑) な~んちゃって。(笑)

Chaco URL 2010/02/11(Thu)14:42:07 edit
Chacoさんへ
おこんにちわ~♪
鳥好きさんはセキセイさんから入る方が結構多いような気もしますわ~。
なんとゆーか、無害(?)なイメージというか、慣れやすくてかわいいですもんね。
またChacoさんレアなネタを~~~。
文鳥さん十姉妹さんが‘おはよ’??
そりゃ‘マグロおいしいニャー’のネコさんよりすごいのでわ!
タケちゃん、コザクラ鳴きはマスターしてますが人間語はおばさんのボキャブラリーが少なくて‘あ゛~’の連発ですわ。やっぱおばさんが あ゛~っ、って言ってんのかしら。
【2010/02/12 12:53】
無題
テイクでたけちゃんか!
あー(てんてんがつけられないオレ、やはり補習)がかわゆい♪
ゆーちゃんも「あー」って言うけどおっさん声よ!いやオレの真似だがorz
セキセイさんは1人遊びすんごい上手だと思うわ~(^^)
ところでぴーちゃんっておめめデカいよね、くりくりよね♪
ほ~せん URL 2010/02/11(Thu)14:55:27 edit
ほ~せんさんへ
ちーッス。
仕事中にほ~せんさんトコの動画見てるとさー、ほ~せんさんのウザイ(ほほっ)声が有名なのよ、社内で。
ほ~せんさん動画でかわいい声じゃ~~ん、なんでゆーちゃんおっさん声で‘あ゛ー’言うんよ?もしや動画以外ではダミ声なのかしら、魚屋さんみたいな。
ところでぴーちゃん、ここ半年でお顔が変わったのよね~、愛され顔に。
オレに隠れて整形でもしたのかしら
【2010/02/12 13:00】
無題
更に疑問だけど、じゃあなんで「テイク」なの?
どっかに連れテイクの??タケちゃんを持っテイクなの?
いや~わかんないわ~、まあいいんだけどもねっ。

おぽぽは最近しらぬまに油断して
素手っ手に乗ったりするのよ。
気がつくと噛むけど、気がつかないうちは
ぼんやり乗ってますわー。
おっほほほほ、素手抱っこまであと何年かしらあ~。
病院にいる(飼い鳥?)セキセイさんも
なんだかセキセイ特徴的な鳴きかたというかおしゃべりを延々と続けてるわよ~、聞いてると飽きないわね、なんて言ってるのかさっぱりわかんないんだけど~♪

おばさま、おうちで知らん間に
「あ゛~~~」って叫んでるんじゃね~の?
ちょびうさ URL 2010/02/11(Thu)17:08:31 edit
ちょびうささんへ
さーて、疑問の回答は置いといてと。
あら~、ぽぽ様すごい前進じゃないの!素手抱っこねぇ・・・痛いやつならできるわよー。そうじゃないやつなんてあるのかしら?おばさん知らないわー。
セキセイさん、延々とおしゃべりするわよねぇ、ええ、何言ってるかわかんないけど。
タケちゃんもげんちゃんと同じく、危うく訛るところだったのよねぇ。訛ってもかわいかったかもー。(その訛った人がよく‘あ゛~~っ’っていってる気がするぅ)
【2010/02/12 13:09】
無題
こんばんは~☆
オパーリングリーンかグリーンパイドなんでしょうか?
私も種類などは分からないので、『青族』『黄色族』・・・などと呼んでます(^.^;
玉なんかもっとヒドイ~!「黄色い奴」奴呼ばわりですよ~(; ̄□ ̄A

「あ゛~っ」は、合いの手でしょうか?
独り言言いながら、ウキウキ一人遊び楽しそうです。
うちは人間の言葉しゃべる子いないんですよね~
その代わり悩ましい声で「あ~」とか「ん~」とか、たまに聞こえます(^^ゞ

名前は2文字まで?
それ以前に顔がみんな一緒に見えちゃうんですが、どうしましょ~(/--)/
おだっこ URL 2010/02/11(Thu)22:27:56 edit
おだっこさんへ
おこんにちわ~。
あれ?おだっこさん色別に族分けでしたっけ?
ホモ寮とか幼稚園とかそんな分け方だったと・・・
おだっこさんちのインコさん、悩ましい声はドコから覚えたんでしょうか?
おだっこさんから悩ましい声は想像つかないし・・・玉さんがその気になってもどうかと・・。
インコさんのお顔が一緒に見えちゃったら、今後のウズラさん園が大体想像できますわ。きっとトラちゃんだかパパだかわかんなくなる日は近いのでしょうか。(それより、一体何羽まで増えるのかしら・・・)
【2010/02/12 13:16】
無題
はじめまして、こんばんは(^^)
いつも楽しく読ませて頂いてます。
たけちゃんの種類ですが、スパングルグリーンだと思います。
うちにはスパングルブルーの子がいますので、たぶん間違いないと思いますよ。
スパングルとは、スパンコールという意味らしいです。
翼の柄が、スパンコールのように美しいからだからだそうですよ。

にこ 2010/02/11(Thu)22:48:24 edit
にこさんへ
にっこさ~~んはじめまして~~!!!
やっと、やっと来たわ~~待ってましたのコメントがっ!
ほ~お、にこさん宅はスパングルさんのブルーちゃんなんですね。ほんのり紫っぽいような、グレーっぽいような・・・でしょうかしら(と、パラパラ本をめくってみる)。
スパンコールのように美しいって、その通りっ!キレイですわよね。にこさんのお宅の鳥さんは‘あ゛~’おっしゃるかしら?スパングルさんの鳴き声の特長とか・・・んなことないですわねっ、ほほ。
教えていただきましてありがとうございます。懲りずにまた遊びにいらしてくださいね♪
【2010/02/12 13:26】
無題
はじめまして、こんばんは(^^)
いつも楽しく読ませて頂いてます。
たけちゃんの種類ですが、スパングルグリーンだと思います。
うちにはスパングルブルーの子がいますので、たぶん間違いないと思いますよ。
スパングルとは、スパンコールという意味らしいです。
翼の柄が、スパンコールのように美しいからだからだそうですよ。

にこ 2010/02/11(Thu)23:27:54 edit
にこさんへ
気にしない、キニシナ~イ
【2010/02/12 13:26】
無題
すいませんっっ
操作ミスで、同じコメントを2度送ってしまいました(TT)
にこ 2010/02/11(Thu)23:34:53 edit
にこさんへ
問題なないっス。
10回まではOK牧場
【2010/02/12 13:28】
無題
たけちゃんはTAKEだったんですね~^^
由来って 聞いてみると楽しいですねぇ~
おばさまのところのラブバードさんたちみんなの
由来もいろいろなのでしょぅねっ
また教えていただけますと嬉しいです♪

実は私事ですが、パソコンのセキュリティーのソフト入れたときから何故だか音声が出なくなってしまい
タケちゃんが何をしゃべっているのか聞けないのが辛いですぅ~~~
きっと、可愛いお声でおばさまの真似などされているのでょぅねっ
ruru URL 2010/02/12(Fri)00:22:52 edit
ruruさんへ
おこんにちわ~。
由来って発表できないアホな由来もありますが~(ま、置いといて)。
おばさんのパソコンも自分のUPした動画が見れませんが、ruruさんっ、音声が出なくて残念だわ~。タケちゃんはおばさんそっくりなとってもかわい~い声で、ピンクの電話のよっちゃんみたいな?いや、クリーミーマミ風か??いや、ドラえもんの大山のぶ代さん風かもしれないわっ(想像におまかせ♪)

【2010/02/12 13:33】
無題
私のタケ、正面姿凛々しいわ~
口元のホクロ(白いほっぺの下に有るやつ^^;)がおしゃべりホクロだからね~、
沢山おしゃべりするのよ~う
いつも正面だから分かりづらいんですが、
綺麗な羽ですわよね~タケ
コザクラで言うパステルっぽいわね~
そういう由来だったのね~、
テイクアウトって名前じゃなくて良かったわ~、
ピーナッツの由来も知りたいわ~
こざくら URL 2010/02/12(Fri)09:46:37 edit
こざくらさんへ
なんで呼び捨てにしてんだよっ
‘さん’とか‘くん’でしょっ、鼻フックしたろか?おいっ。
おばさんも口の周りにくっついてるハナクソは食いっぱぐれない証だから大事にするのよ~と誰かに言われたので(誰だ?)ハナクソつけっぱなしですわ。
ほ~ら、だんだんセキセイさんが欲しくなってくる~、欲しくなってくる~・・・セキセイさん飼ったら‘ペケ’って名前を付けることを許すわよ
【2010/02/12 13:48】
たしか・・・
色と模様だけの有名な固定品種だけで5000種ぐらいだったと思う~♪

「あ゛~っ」は何度聞いても人間の叫び声にしか聞こえないよ。
本鳥はすごい楽しそうに叫んでるようだけどw
噛まれた時の叫び声じゃない?それが楽しそうに見えるとか???




noharm URL 2010/02/15(Mon)14:19:48 edit
noharmさんへ
品種を覚えるのは困難ですわ~、おばさんのメモリー容量では。
‘あ゛~っ’はほぼ母国語レベルに使用してるようですの、ええ、とっても楽しそうに♪
どんだけ噛まれてんのかしらっ?で、噛まれて笑ってんのかしら、おばさん
【2010/02/15 18:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.