忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くもなく暑くもなく、ちょうど過ごしやすいカンジの今日この頃ですが、雨降りそうなので湿度が上がってきてます。
だって鳥さん部屋の鳥臭が強いも~~ん。

これから梅雨がやってくるのよねー、梅雨の前に蒸れそうな草でも刈っておいて・・・




          まず咲ききったラベンダー刈り



蒸れてダメにならないように刈り込んでおきます。
そこでだな、おちょびさん!
切った茎をコップ水に入れてほったらかしにしておくとこのように根が出るわけだ




          自分でも忘れてた・・・・くらいに水に挿しておきましょう



それを鉢に植えると活着して増やせるわけですの
おばさんが増やせるのは草花と体重くらいかなー
おっと、たまには野鳥さんからプレゼントもいただくんだぜ





          勝手に生えてきたランタナ。たぶん野鳥さんのウンコから発芽



以上、おばさんの楽しい園芸教室でしたー



刈り取ったらラベンダーの束を鳥さん部屋に置いておくと、鳥さん臭とミックスされて程よいリラックスハーブのアロマが広がりますのよ。
鳥さんが遊んでる間のおばさんの役割はライフガードみたいなもんなんですわ
ええ、赤いビキニを着た
鳥さんと遊ぶと言うよりかなりゆる~い監視で鳥さんを見てるだけの役割でございます。




          転がるライフガード、ついアロマにやられて・・・眠い




まさかこの狭い部屋にもう危険な場所はなかろうかと思いきや





          なにかしらー、この穴




コンセントは入ってないにせよ、クーラー横のホース穴がまた微妙な大きさで





          入りたい~~!




そりゃ入りたくもなるわな。入れやしないけど入っちゃったらそりゃ大変。
おばさんライフガードは鳥さんの安全を守ると共に、得体の知れない穴の恐さを教えなければなりません。いざ出動!ライフガードッ






          目が取れてるがパイプ穴ライフガードバード




          ぎゃっ





          やだ、こわ~い





なかなかいい仕事してくれるじゃないの~
穴から飛び出してるカンジもカッコイイわよねー


とっさに鳥さんのおもちゃのトリさん人形を突っ込んでみたんだけど、判断を誤らなくて良かったわ
頭からライフガードバードさんを穴に突っ込んじゃったら後ろからコイツに狙われるところだったかも~




          オラのことが?



何かと穴にはご用心なのよ、やっだ~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蒸れてダメになる・・・そっかぁ~!!
刈り込まなくちゃいけないんですねっ
家の西日が当たる花壇・・・この時期必ず、全滅してしまいますのよぉ~
今日、しっかり刈り込んでおきますわっ

ところで、赤いを着たライフガードさんの姿が写っておりませんが???

パイプ穴ライフガードバードさん!!いい仕事なさいますねっ

穴にはご用心ねっやだぁ~!!おば様ったら
morimegane 2010/06/09(Wed)11:24:21 edit
morimeganeさんへ
梅雨くらいから蒸れちゃうと下葉がスッカスカになって倒れてこねー?
下葉のはげ上がりは大体あるようですけど、切ったほうが翌年こんもりしますわよ~。
さ、遠慮なさらず大げさにお切りなさいっ。
そうよ、エロげんきに穴は禁物よ~
いや~ん、穴があったら入りたいわ~入れねーっつーのっ
【2010/06/10 00:11】
うんうん。
穴という穴に入りたがるよね。
うち、エアコンには興味示さないけど。(^^;
noharm URL 2010/06/09(Wed)12:52:20 edit
noharmさんへ
スキマ族さんたちですからねー。
しかしここに入りたがるとは思ってなかったですー。
一番人気の穴はオヤジが被ってるベースボールキャップのうしろの調節ベルトみたいなとこから入り込む事。
おじぃの頭が小さすぎてキャップがカパカパなもんでよく入り込まれる。
よってガムテープが張られてるかわいそうなキャップ。
【2010/06/10 00:21】
無題
んまっ、げんちゃんに穴は禁物なのねえ~(笑)
うちはあまりにもエアコン(というかクーラー)の隙間に入りたがるんで、クーラーごと布で包んで釘で打ちつけたわ。
だからもう、私の部屋のクーラーはつかえないのよぉ~。
インコのためには冷房もがまん~♪
オホホホホ。

つーか、おばさま私のこと呼んだ~?
ラベンダー、かあちゃんが花を切って挿してたわよっ。
でもいつのまにか枯れてましたわよっ、なんでっ?
ちょび家には謎の邪気があるんじゃないかしらあ~。
ちょびうさ URL 2010/06/09(Wed)14:19:59 edit
ちょびうささんへ
あら、アタクシも冷暖房エアコンは使わないのよ。
っつーかこの冷房も壊れてるんじゃないか?と思うのだが誰にも報告してないわーヘタに故障だとわかってしまうと修理の請求が・・・

まっ、素敵部屋のラベンダーも意外と出番が短かったわね。
おばさんの場合、切って捨てようとしてるのになぜか増やしてしまうのよね~。
こんだけラベンダー増やして持ってるのにおしゃれな演出ができないのはなぜ?
【2010/06/10 00:32】
無題
ラベンダー、切って水に差しておくだけで根っこ出るですか!
良い事聞きました~私もそれで増やそう。
ラベンダーの花、ドライにしてからお茶パックに入れたものをタンスに入れたりハクのケージ周辺に吊るしたりして、芳香&防虫効果を狙ってます~♪
穴&隙間ガードはエンドレスなお仕事ですよね(´ω`)‥トホー
ライフガードバード、片目なのがすごい威圧感をかもしだしてますね~(笑)
このバードさんもメイドバイショップ083
ですか?
カワイー♪
kaory URL 2010/06/10(Thu)15:47:19 edit
Kaoryさんへ
水に挿しとくだけで気温の高い時期は発根しやすいんですよ~。
それと同じくらい水に入れといて腐ってるのもありますけどー
ハーブお好きでしたらなんでもできますよ、ローズマリーとかバジルとかミントなど。
ライフガードバードさんもショップ083もので鳥さんに乗っかって遊んでもらおうと思ってたものが案外スキマにジャストフィットするもんで、いつのまにやらあらゆるスキマに突っ込まれてます
【2010/06/11 09:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.