忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか日差しがだんだん春っぽくなってきましたかね?emoji








            はやく春こないかな~~emoji






ほんと待ち遠しいわねぇ~。
日差しは強くなってきましたがここんとこ風が強くて強くてemojiemoji
風の冷たさが厳しいッスね~~emoji 外で生きる動物は大変だなーと思う。











           外のぬこには大箱で風除けを~~









ここ数日の風が強いおかげでアレよ、アレが落ちてきまして~~♪











      まつぼっくりおちてるんだって!







いつもよそんちの松の木の下を目を光らせておりますemojiemoji
さて~、せっかくまつぼっくり拾ったんで今日はコレだな!















    おやつ拾いにくくする障害物にでもしてみようかなーとかーー







ちょっとしたフォレイジングチックっぽくおやつ周りにおいてみましてー。
キャー怖いっ!emojiとか~、ちょっとジャマ~~emojiみたいな、まつぼっくりの間に見え隠れするおやつを楽しくみんなで採食していただこうかな~と~~emoji
鳥さんの基本的な行動はおおまかに3つの行動のバランスによって保たれてるそうで、













         社会交流(飼い主さんや他の鳥さんとの交流や求愛)










          羽つくろい













           採食探索と摂食







この基本行動3つをいかにバランスよく充実してもらおうかが飼い主様の毎日の課題だったりお悩みどころだったりで考えるとけっこう難しいなと思うことありませんかね?あるあるーーemoji

まーそんな基本行動の一つの採食行動をまつぼっくり使ってみんなで楽しく忙しく・・・って、













 さっぱり怖がらない女子さんにおやつ場が占領されてるの図








ぜんぜんみんなでになってませんがな~~っemojiまぁ猛禽女子さんが占領してたら男子さんの入る隙ないっちゃないのでーemoji

まーそんな時の男子諸君は次の行動に移ればいいわけで~~














         男同士の風呂場での交流~emoji









必要なのは鳥さんがその場の状況に応じて自分の行動考えるあたりではないかと思っておりまーすemoji













       ドライバーさん、自宅までお願いします~~









おやつ争奪にも風呂交流にも混ざり損ねたそらちゃんに腕タク呼ばれましてemoji、そそくさケージ帰ってなにすんのかな~と見てましたら、












          ふぅ~、さっぱり~~emoji









個室風呂入りたかっただけみたいでズコーーッemoji

自分が思ってるよりはるかに鳥さんは、自分に合う状況判断してんだな~と思う今日この頃ーー。





にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほぉ~~~
勉強になりやした

で、そらちゃんの個人風呂・・・すんげー齧ってギザギザなのが笑えるわ~
コンパクトになってま~~す
ってか。
プルーム 2014/02/19(Wed)18:59:22 edit
プルームさんへ
個人風呂の齧り加減ですか?あんなの甘いわいっ!
餌入れのほうは齧りがさらにで浅型餌入れみたいになりましたからっ
このギザギザお水入れを毎朝数個洗う辛さを誰も知らんだろう・・・はやく変えろ!みたいな~、テヘッ
・・・長江健二がTV出ててフツオの面影なくてビビッた
【2014/02/20 12:53】
無題
そらちゃ〜ん、ふなっしーにもお水浴びさせてくれてありがとね〜('∀`)ノ"
ていうか腕タクそらちゃんヤバい!可愛すぎ!!やばし!
キャー!
福島から個人タクシー飛ばしてもいいかしら??!
kaory URL 2014/02/19(Wed)20:06:39 edit
kaoryさんへ
そらちゃんとふなっしーは相性がいいみたいでさ~、お洋服のお色が同じだからかしらねー?
個人タクよりキムタク希望ですがボソッ・・・
いつも腕タク流してんだけどさ~、なかなかお客さん来なくってさー用があるときしか使ってもらえないのよね~
ふたりであいのりの旅に出るか!?(ドキドキ~~
【2014/02/20 13:17】
無題
早く痙攣並みの寒さ終わって欲しいですね~。
フォージングは・・・ガチャのケースとか使ってやってみた事はあるんですが、そこまでして食べなくていい的な感じになります
そらちゃん萌え~

ところでおだっこさんボタンインコお迎えしたんでしょうか?
逞しく育ちそうですね
クリッチ 2014/02/20(Thu)10:12:49 edit
クリッチさんへ
クリッチさんは7月くらいまでコタツ出してましたよね?・・・あと半年か、遠いな
鳥さん基本行動の中で何かと頭使って行動してる様子あれば採食の仕掛けにこだわんなくても~とかは思いますよー(おねだりとかアレ充分頭使ってるしな!)
ところでおだっこさんですよ!可愛らしいボタンさんペア抱えてる似合わない姿で登場でした
それから生存報告ありまして、ミーメさんが昨日ひとり飲みにいらっしゃいました~
タイ・インド周遊で無傷の生還!
【2014/02/20 13:23】
やっだ~
全部ギザギザなの~?おっされ~~~じゃん。
うちもケージいっぱいだから、エサ入れゴロゴロ沢山あるよ!!捨てるタイミング難しいなっ。(笑)

長江?なんでココで来るかな~?
もしかして世代感じてるの???(笑)ビビビッ!
プルーム 2014/02/20(Thu)17:14:58 edit
プルームさんへ
間違いなく全部ギザギザです!!!
ギザギザ仕様のお水いれと他のケージの入れ物合わなくって~結果ギザギザのまま使ってまーーす♪
水深3センチあれば水浴びに足りるじゃろ
長江健次さんのお話はプルームさんにしか通用しないじゃーーん!(暗黙の了解でchinoさんとぷちんさんもそうです~~
白黒テレビ世代の集いみたいな~~
【2014/02/20 17:57】
ちょっと待って!!
ここは、ぷちんさんに証言してもらいましょうかね。。。え~~っと。プルームさんったら、永遠の19歳だわよ~~~  きいてる~~??みてる~~??  もうやめよ。な。
プルーム 2014/02/20(Thu)22:44:37 edit
プルームさんへ
ちょっ、ちょっ!4人でセコイ争いっ(特に名指ししませんがー
なんだかんだ言ってここ平成生まれの方見に来ませんので~~
見に来られてもロボコンとか謎の暗号使って意味わかんね!で帰ってしまうかと~~
【2014/02/21 13:52】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.