忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここんとこ一日の中で気温とお天気がコロコロ変わりますねemojiemojiemoji
本日の隅田川の花火大会は開始頃に大雨降ってきましたがやってましたね~emojiた~まや~~みたいなのーー。


・・・そう、タマや!!emojiタマなのよぅ~~~っemoji
しばーーらく女子ズが封印していたタマがですね、ついに封印が解かれてしまう模様でございます。

今朝ほどぽーちゃんが大ゲロ吐きまして、2回ほどー。
それがまた昨日は色つきペレットしか入れていかなかったもんだから吐いた物が赤茶色の物体となり、ケージやら壁やら飛び散る飛び散るemoji
吐いた物がシードでもそんだけ吐いたらびっくりしますけど、・・・なんか殺人現場みたいなことになってしまいましたemoji
当のぽーちゃんはちょっといじけめでおとなしかったですけど、元気消失ではなかったのでキャリーに隔離しましてまずは現場検証emoji

・昨日一日分のごはんの食べ残しの有無
・フンの量・形・色・フンが落ちてる場所
・ぽーちゃんのお尻の触診

いつもだいたい完食してるぽーちゃんが食べ残しをしている。これはおかしいemoji
発情気味で前日まではけっこうでかいフンがケージの隅っこ側に落ちてたのに(ムラムラ女子さんはデカうんちを隅っこにすること多くないですか?)、今朝は数が少ない。ウンチの量も少ない。
そしておばさんの最大のミステイクは、こんなときに限って色付きペレット置いてちゃったんでうんちに色が付いちゃってるじゃないですかっemoji
わかっちゃいるけど色付きペレットを好む鳥さんにとか、各メーカー何でも食べれるようにとか、鳥さんの気分転換にとか、ついつい交互に使ってましてこんなときに限ってトホホ・・・
色付きペレット反対派ではなかったのですが、実際うんちの異常(血尿とか血便とか)が見分けにくいと言う不利な点があるんですよね(メーカー様、悪口じゃあありませんから~~っ)
そして触診!emoji
毎日ですね、用がなくても女子さんのお股触っております。まぁちょっとぺこぺこお触りするだけですけど~emoji
しかし今日はぽーちゃんのお股を念入りに何度もお触りしまして、骨盤のずっと奥のほうになんか触るような?骨なのかしら??いや、なんかあるよなないよな・・・emoji
そうです、大量吐く=タマゴ詰まりを想定したわけですよ。

そんなくだりで本日の昼休み前に取り病院に滑り込む気マンマンでぽーちゃんと一緒に家を出まして、・・・午前の業務が案外押しちゃって病院に間に合わずガビーーーンemoji
こーゆー時ってイライラするんですよねっ。

で、ぽーちゃんはと言いますと







         もぐもぐもぐ・・・emoji





ごはん容器をわざと落として拾いまくっておりまして、鳥あえず食欲は〇emoji

そしておばさんはイライラする気持ちを紛らわせるかのように紙袋からゴソゴソと・・・
ここで頂きネタはいりま~す!
昨夜はバイト先に常連客のミーメさんがお友達と飲み会しに来てくれましてemoji、その際に鳥づくしの戦利品をお土産にくださいましたのでご紹介~emoji
(ヘベレケになってお帰りになりましたので2,3日は寝たきりになってると思われますがemoji







    バッグとかステッカーとかいっぱいですよ!emoji










        コレコレ!欲しかったのよ~~~emoji今日から痛車!emoji











      おすぎちゃんまで・・・・うううっemoji(それにしても綺麗な刺繍!emoji










    300円ショップの鳥さんグッズ。と、買って放置の鳥スカーフ






鳥スカーフについては「売ってましたよー」情報流したらソッコー買ったようですが、
『結局使わないのでー、シュシュでも作ろうかと思うんですよ。あ、作るのはおばさまですけど~』
とかぬかしてましたんで、作ってやんないからそのままくれ!とー。







          300円ショップの鳥柄雨合羽emoji




雨の日の自転車にはこのタイプいいんですよ!今日さっそく使えそう~♪
なので、まずはコーディネートからしてみないと・・・










            雨の日はこんな感じですかねemoji






ミーメさん、いつもありがとうございます~~emoji


それから先週はバイト先にまたまた単ちゃんさんからコッソリと、





  新鮮お野菜たくさん頂きました~~emoji


単ちゃんさん、いつもありがとうございまーーす!美味しく頂きましたemoji


と、頂きネタで自慢かましてココロもちつかせてと。


ぽーちゃんの食欲はあるんですけど、いつもよりおとなしめな様子とちょっとしか出てこないうんちの量が気になりまして夕方に仕事抜け出して病院行ったわけなんですが、たいして移動距離ないあいだにプリッといいうんち出たり動きがやけに良くなってきたぞ??

診察室で今朝の様子から今までの様子があーでこーで、でも急にスイッチ入って今調子が上がってきたみたいですーな話をしましたら
「調子が上がってきたとこなんでしょうかねぇ」
とセンセが言ったら、
emoji『ビービーーッ!(そうそう!)』
みたいな合いの手の鳴き声を力いっぱい元気いっぱい出してましたんで、朝のあのくだりはなんだったんだろうか~~??


触診、糞便・そのう検査の結果、タマゴらしきものがありますね。タマゴを持ってるんでしょう。とー。
ただ、タマゴの位置がずいぶん上(奥)なので現段階では詰まってるの判断ではなくこれから降りてくるところ、なので、問題はそこから先ですよねー。上手く出てくれるように促進剤と、カルシウム剤打っておきましょうemoji(あとなんだったかもう1本)。って事でしたー。
そのう検査ではちょっと細菌数が多いかななので(これは発情の影響で)、念のためこれも投薬で。と。
そして今朝の吐き気については菌の悪さではなく二次的なもので、タマゴができたことによって消化の通過がゆっくりになって、圧迫による吐き気だったんじゃないかと。


結果、タマゴ詰まりではないけれど前例で詰まったことがあるので、再度ならないようにの処方でしたー。
今後2日くらいが山場でしょうか~、どうかスルリと出てきてくれますように~~emoji


誤解のないようにの補足ですが、女子インコさんが産卵しそうだからと言って通院が必要なわけではないのですよー。
ぽーちゃんは詰まった前例があるので念入りに診てもらったのですーー。
そして女子インコ飼いのみなさま、今までスルスル産んでた女子さんとていつ詰まるかわかりませぬ。
タマゴが詰まってうんちが出せなくなると死んじゃいます。
また、詰まってても詰まりどころによってはうんちがわりかし普通に出せてたりするんですが、食欲不振になったり吐いたり(この場合は撒き散らし吐き)があるので、おかしな様子があるときは専門医にすぐ相談ですよ!emoji








                だよ!








にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポーちゃんのオタマがどうかどうか、するする降りてくるように祈ってる~~~~~
のりちゃん 2013/07/28(Sun)03:36:35 edit
のりちゃんへ
おう!頼むぜ~~っ
なんとな~く今回は小振りなサイズ?な気がしますんで、スルッと来てくれるんじゃないかと思ってんだよね~~。
いいとこまで降りてきてるっぽいので、明日にはかとーー。
【2013/07/28 13:18】
無題
おはようございま~す。
「だよ!」って、本鳥ケロッとしてますね~
卵詰まりクセになるから、心配し過ぎるぐらいで良いと思いますよ。
出産経験がない私が言うのも何ですが・・・ かなりの苦しみだと('_`)
岡崎は朝真っ赤な顔して、口ハァハァして産卵してましたが・・・
ほっときました(;´▽`A``
うちのはあちこちで産卵されてて、1日何度も拾ってますが、
放し飼いの奴らが、部屋の隅で密かに産んでたりで~2羽ですが・・・
もったいないけど、いつ産んだのか分からないのは捨ててます。
捨てても貯まる・・・ 食べ切れません( ´o`)
高齢鳥さんは卵詰まりには気を付けてますね~
産まないように呪いしたり・・・(-人-)

おすぎちゃんの刺繍、素敵でないですかぁ~
ミーメさんが作ったんじゃないですよね?
↑「わかってんだろ!聞くな!」と言われそッ(^^ゞ
おだっこ URL 2013/07/28(Sun)04:08:43 edit
おだっこさんへ
本鳥さんはケロリとしてるんですよ!たぶん本鳥さんもうっかりタマゴ作り始めちゃったんじゃないか?みたいなくらいにー。
岡崎さん、真っ赤な顔してって・・・もとからじゃね?
岡崎さん放っておかれましたか・・・って、おだっこさんちは放牧産卵型ですからね~美味しい卵が採れるでしょう。
そうなのよ、詰まりグセってのが怖くてですね、一度詰まってるってとこですでに卵管の劣化わかってるんで厳戒態勢です。(先生留守番してて!みたいに言い残して鳥病院に行っちゃいました。うふ)

おすぎちゃん刺繍の作家さんはオーダーメイドでうちの子製作してくれるみたいですよ(誤報だったらスマン)
ミーメさんは買うのが得意なんで、作る部門の話には触れないのがルールです。

(業務連絡)8月7日(水)は玉さんお仕事ですかー?集うんですけど~~っ。
【2013/07/28 13:29】
無題
ポーちゃん、お玉スルッとスルッと、パンパン!!(かしわ手)
安産祈願しとります!がんばれポーちゃん!☆

河童着たおばさまと傘の位置関係がわからず悩んでおります。
傘、どこにあるの???
頭から生えてる??え???
kaory URL 2013/07/28(Sun)23:27:08 edit
kaoryさんへ
出て来い出て来いパンパンッ
只今タマ待ち中でございます
もうすぐそこまで降りてきてるのわかるんであとちょっとなんだよな~~。

あ、傘はですね、持ち手のない頭にはめ込むタイプの傘でございます。
雨の日の自転車乗りまたは庭いじりの日傘用として両手が開いて大変重宝いたします。
え?この傘欲しい?ねえ欲しいっ??
【2013/07/29 14:07】
無題
ぽーちゃん、どうか無事産んでくれますようにーっ!!心配です!!
ウチも月一産卵してしまってた子が詰まってしまってとてもつらそうでした(TT)

そして…先日はヘベレケ失礼しましたー。あの後かなりやらかしましたが、焼チュは抜けがいいんで、意外と立ち直り早かったです!
カッパは2色あったんですが(あと赤)、例の傘とコーディネートバッチリでなんか嬉しくなりました(*´ω`*)
ミーメ URL 2013/07/29(Mon)00:48:58 edit
ミーメさんへ
女子さんのタマゴ詰りは怖いし可哀想ですからねぇ・・・
って、ええ~~っミーメさんもう回復ですか!?
ミーメさん大盛り上がりの秘蔵写真でも載せておこうかと思いましたが、それはまたゆすりたかりの時に使いましょうって事でーー。
たくさんのグッズありがとうございましたーカッパがまたこのわけわからん天気にちょうどいい事!
さっそく使ってますから~、そしてカッパでは対応しきれない雨でぐじょぐじょになりましたが・・・
まぁ56ちゃんからの傘はテキトーにコーディネートにフリだけなんですがね~~。
あ、次の婦女子会予定よろしくお願いします~~♪
【2013/07/29 14:39】
無題
タマ来ちゃいましたかー
ぽーちゃん無事安産しますように

さり気なく頂きネタ挟んでますが大人気商品詰め合わせではないですか!?
一つも持ってるのないですけど~。
てかメモ帳私の分ストックあるのか心配です。
(貰えると思ってるやつですからー)
花火大会は中止になったんじゃ?
クリッチ 2013/07/29(Mon)09:57:36 edit
クリッチさんへ
チョー久々に来ちゃいましたっ
もう後ちょっとのところまで降りてきてますんでスルッとこないかな~~と待ち中ーー。

鳥イベント行った事ないのに鳥イベントプラチナランクグッズ頂いちゃいまして
貰う気マンマンのブツがあるんですか?他にもいっぱい買ったとか言ってた様な・・・・なんだったらうちにあるプーさんのメモでも使います?
花火大会は始まってすぐ中止だったみたいですね~(今日のお昼のワイドショーでそんな事言ってましたー)
今年の夏はアレですね、ちびっ子やファミリーが大好きなアウトドアものが台無しなお天気続きなので、インドアのイオンがやたらと混んでておつかいがめんどいです。
【2013/07/29 14:56】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.