忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発情対策にお取り込み中でございましたemoji
あっという間に数日が過ぎてこんなことになっております・・・・











                  なんだこりーーーーっemoji!?









コザクラインコさんこんなに産みませんから~~っemojiとゆーワケでこちらはおとといバイト先に遊びに来たおだっこさんから、産まれて10日以内の新鮮うずらの卵を50個ほど頂きましたーemoji
有精卵無精卵分けてないので、暖めれば孵っちゃうのがあるとか・・・・でもそんなことしてうずらさん50羽孵化させるのはおだっこさんくらいしかいませんので、おばさんはフツーに食します、いただきます~~emoji











        他にもおりんご頂いたり柚子をたくさんゆずっていただきましたーー












またしばらく食に困らないでいられます、ありがとうございますーーemoji





で話を元に戻しますと、女子インコさんたちが発情入ってアレでして、ムラムラが一瞬通り過ぎるだけの時もあれば本気入っちゃう時もありで・・・本気入られると困るんですっemoji

そんな時はちょっとご飯制限しまして、それを2日間バシッとビシッとこなすとだいたい素直にムラムラ気分がしぼんでいくのですが、それで効かない時は発情欲求のほうがさらに強いと。
そんなわけで一番ムラムラ気分から遠ざけたいぽーちゃんが結構本気出してるかもemojiでなかなか体重がアップしたまま戻ってこなくってねぇemoji絞ったご飯管理や環境変化などなどのストレスかけておりました。

1日分のご飯を3回に分けて出しますと1回分が2グラムにも満たない量なので、そりゃ~1回くらいで全部食べきってしまうわなemoji
そんな感じでいつでも自由にご飯が食べられる環境を断ちまして、













      おなかすいた~~emoji










しかも分けたご飯を見えるところに置いておくイジワル仕様でストレス倍増emoji











ストレス与えるだけではアレなので、気分転換にお外で日向ぼっこもしてみたりーーemoji















        やちょうさんのこえがきこえるね~~♪













しかしこそでも犬をうろつかせてちょっとビビらせる作戦emoji















           ね、ねえおばさんっ!あのうしろのしろいのが・・・・emoji











こりゃちょっとやり過ぎかな?とケージのぞき込んでましたら隙を突かれて白い犬が敷地外に逃走っemoji
ぽーちゃんを室中にいれておばさん犬を全速力で100メートルほど追いかけましてemojiemoji(チョーおせーしっ)、体力チョー消耗で自分にストレスかけてどうするっ?みたいなーemojiemojiemoji










え~、ここで別ネタ挟みますと、昨日は昨日でバイト先に婦女子のみなさまとヒゲ男爵殿にご来店いただきました~。毎度ご利用ありがとうございますーーemoji



















               ざっくりと貰い侍ぶりを自慢ですーーemoji








zonちゃん、ニコパパ、プルームさん、chinoさん、ぷちんさん、mipiyoさんありがとうございますー♪
zonちゃん・ニコパパは1ヶ月ほどニュージーランド・オーストラリアの放浪の旅に出てましたので、その時の秘蔵お写真やら動画(素人ではない仕上がりのヤツemoji)をマオリ族の人に解説してもらいながらみんなで鑑賞したりで楽しかったです。

・・・後から気づいたんですが、マオリ族の人だとてっきり思い込んでたらニコパパでしたーemoji

で、前日におだっこさんから頂いた柚子をいい人ぶってみなさんに横流ししてみたり・・・emoji
みなさま股よろしくですーーemoji


昨日初めてお会いしたプルームさん(外国の方です。ウソ)にもステキブツいただきまして~~emoji













              お手製柚子ジャムと素敵ハンケツemoji








「ちょっと苦い大人味のジャムです~」とおっしゃってたジャム、これがまた












                     うまいっ!星5つ!emojiemojiemojiemojiemoji 





(chinoさーん、zonちゃーーん、ニコパパー、獅子柚子(鬼柚子とも言う)ですってよ~。今メモしてっ、今っ!)



それからプルームさんがブログ読んでてくれてまして、女子インコさんの発情対策用のビビリアイテムに!とチョーおばさん好みのものをくださいまして~(このあたりから話を元に戻しますからーー)















                松ぼっくりなんですがチョーデカイんですよ!







なんでもニュージーランドの旅行の際にこっそり懐に入れて持って帰ってきたもんだとか・・・・こっそりどころかここでバレバレ?
鳥さん用より自分に欲しいな~ボソ・・・な気持ちは置いといて、このチョーデカい松ぼっくりのイガイガなカンジに女子さんがビビってくれたらまずはバンザイemojiですんで、どれどれぽーちゃん・・・・






















              ・・・・・・ふ、ふつーに乗っちゃったり・・・emoji








ズコーーーッemoji

あはっ、あはっ、あはははっ~~~emoji
って、プルームさんスンマセンッスンマセンッスンマセンッemoji
まるで自分がデカ松ぼっくり欲しいからってのヤラセ展開みたいになってしましましたっemoji
ヤラセついでにさっき散歩出たときいいもん拾ってきましたので組み立てますと、














     ほら~、松ぼっくりがツリーみたいで可愛いではないですか~~emoji











ぽーちゃんが松ぼっくりにビックリしてくれなくてちょっとアレなオチでしたが、ちょっとヤバイ雰囲気だったムラムラ気分も緩やかに収束に向かってるっぽいので今回はたぶん無事にもちついてくれるでしょう。











               お尻は悪くないカンジですーーemoji









ぽーちゃんの元ネタ読んでてくれた方はなんとなく記憶に残っててくれてるかもですが、ぽーちゃんは卵閉塞という状態になっているのです。
卵が形成されて通常は生み出されるものが、急に産む気がなくなっちゃってそのまま卵管に閉じこもっております。
原因の多くは過発情・多産卵の飼い鳥さんがなってしまうようです。

産み落とす前に気が変わると、卵管は発情終了のように収縮始まってタマゴが卵管の中に真空パック状態になり取り出すことはできないのと、このケースの場合ほとんどが軟卵であることから、まず軟卵を掴む事が無理だそうです。

で、ぽーちゃんはそのまま様子見ましょうって事になり、お腹ぶつけないように~~の注意も受けましたが・・・受診2日後くらいにもう割れた。と思います。血の混ざった黄色っぽいドロンとした内容物見た。
お腹はぶつけてませんが、センセの言ったようにおそらく軟卵が閉じ込められて収縮した卵管の真空パックになっていく圧でタマゴが潰れたんじゃないかと(たぶん)。
軟卵なので潰れても尖った殻が刺さるようなのではなく、軟卵って豊胸バックかみかんの薄皮みたいなもんなので、残った殻はこう・・・乾いて丸まったコンタクトレンズまたはくるくるっと丸めたセロテープ様のような形になってるのではないかと・・・(たぶん、想像ですけどもね~)

そんなもんが卵管に残ってるのがいいわきゃないですが、体重が増えたり(発情)減ったり(なんらかの病気)さえしなければ通常に生活できてる仔もいるから・・・とのアドバイスだったので、体重チェックも毎日・発情抑制も必死なワケでございます。



寒さがタマゴ詰まりを起こしたり、ヒーター入れるとてきめんに発情したりとどうすりゃいいの?みたいな季節に突入しましたけど、手ぇ借りたり知恵借りたりで乗り切りますよ!
(と言う事で女子インコ飼い様、他様、よろしくお願いします~~emoji



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぽーちゃん、大きなぼっくりさんも関係ないですね!(゚o゚;;
まぁちーちゃんにも色んな怖そうなもの試しても効果はあんまり無かったんですがわら
おさげ 2013/12/08(Sun)08:24:56 edit
おさげさんへ
つ、次にコメントしますわ
【2013/12/08 12:37】
スマホ操作に失敗しました´д` ;
でもぽーちゃん、落ち着いてくれて良かったです!!
そのままムラムラ気分は沈めて行こうぜ!\( ˆoˆ )/

ちーちゃんのムラムラもなかなかしぶとくて困っちゃいます…
食事制限しても、ムラムラおさまらずでして(T_T)
それで前回失敗しちゃったんです…
ご飯少なめ→発情おさまらず→もうちょい少なめ→体重、発情ともにおさまらず
ってやってたら痩せて体力無くなったとこに、まさかの夏バテ_| ̄|○
んで慌ててご飯増やしたらお玉!!という…
めちゃめちゃサジ加減難しすぎですヽ(´o`;
でもようやく落ち着いたみたいで紙探さなくなったんですよ!
ホッとしました!
ぽーちゃん一緒にたまちゃんナイナイ運動頑張りましょうね!
年内産まない宣言( ̄^ ̄)ゞ

犬脱走のくだりで爆笑しちゃいましたよw
本気の全速力のおばさま想像しちゃいました‘`,、(๑´∀`๑)
おさ 2013/12/08(Sun)08:36:29 edit
おさげさんへ
アレですかね~、自分が渇々がために鳥さんのムラムラを理解できないんですかね?(しまった!誰も答えられない事を漏らしてしまった!!
お食事制限はヒジョーに効果が高いので自分が暴走しないように下限決めてますけども、鳥さんのほうがウワテだったりもあるんですよね
でもね、やっぱり産まない癖(?)つけると産まなくなりますよ!(と、クラシッククラス女子ズのまるこさんが申しておりましたー)
ナイナイ運動、NAINAI16/シブガキ隊をテーマ曲にわたくしめも参加いたします

・・・犬がさ~、呼び止めるの振り切って2ヶ月に1回くらい逃走するんですけど、あれもムラムラと関係あるんですかね??
【2013/12/08 13:14】
無題
おだっこさんは生鮮食品の宅配員のようですね~。
ぽーちゃんに私のストレス分けてあげたいです。
(正月の帰省前ブルー入りました)
ぽーちゃんに苦手なもんないんですか?
モモは白と赤の組み合わせの物が怖いみたいですが(目玉おやじとか)
つか犬にリードつけろよっ!
無事にもちついてくれるといいですね
松ぼっくりで思い出したんですが、昔松ぼー好きだったなー(知らねーか)
クリッチ 2013/12/08(Sun)10:25:17 edit
クリッチさんへ
おだっこさんちの近くに住むと新鮮タマゴの配給が望めるかもですよ!
クリッチさんのストレス分けられても体壊すんで困ります
ぽーちゃんに苦手なものですか?松ぼっくりの隣にりんご置いたら悲鳴を上げて飛んでいきましたけど・・・基準どうなの?
色で怖がられた事ないんですよね~、赤ジャージ着てるとみんな寄ってきますーー
犬のくだりはですねぇ、芝生庭の門はちゃんと閉めてあってドッグラン風なんですが(ドッグラン育ちだと庭で遊ばないんだよな・・・)1.4mほどの生垣を飛び越えて脱走する事がたまに・・・13歳犬なんですが結構アスリートで~~
つか松ぼーってナニ?地区限定品??
【2013/12/08 13:23】
ぼったくり
「ぼっくり」をぼったくりと読み、「ぼったくられてひったくりにあってどうしたんだろう…」と早とちりしました(汗)
嫌ねぇ、気持ちはハタチでも体は年相応ってことでw

今朝テレビ見ていましたら鳥さんが松ぼっくりの中の種??みたいなものを食べていました。
ひょっとして、松ぼっくりさんはエサなのかも…
だからストレスにならないってことは?
いっそ、ふなっしーの声を定期的に流したほうがストレスだったりして(汗)

うちのお嬢さん方もまずいことになってますのでクリスマスの赤い長靴を飾ってみました。
TOM URL 2013/12/08(Sun)10:30:01 edit
TOMさんへ
そりゃあーたっ、ぼったくりに遭ってヒステリー起こして血圧上がる・・・違うわいっ
やぁねぇ~、いま一度新聞読む距離たしかめてみて~~♪
そーいや松の実は高級珍味ではございませんか!自分が探して食うっ、自分がっ~~
ふなっしーの声が朝からキャハハ~~聞こえてきたらそりゃストレスだわね~、自分が~~・・・っておばさんにストレスかける方法は要りませんからーーっ!
なに、お宅の猛禽娘たちも怪しいって?ちょっとふなっしー作戦やってみてよ~~
【2013/12/08 13:45】
無題
あの軟卵詰まりはすでに排出されてたのですねーヨカッタ♪
ぽーちゃんぼっくりに乗って可愛いし〜ヤラセじゃないんですか???
キィは気付いたらまた卵作って産んで蹴飛ばしてました
ぽーちゃんご飯作戦成功してるなら、同じよに年中発情しやすいキィもまだまだ頑張れそうですね〜
これ↓見てやっと触診してわかるようになりました
ひっ捕まえるのも慣れですねー
卵つまりの応急処置 - 恋する小鳥
http://savannasahra.blog19.fc2.com/?no=2671
みき 2013/12/08(Sun)11:29:56 edit
みきちゃんへ
軟卵詰まりは排出され・・・てはいなくて、中身は出たけど殻は卵管にとどまってますんで、それに悪さされないようにと今後の産卵は禁忌、体重管理も増えても減ってもダメになっておりますーー。
ぽーちゃんだけはちゃんと体重つけてるのでムラムラは見逃しませんよ
タマゴが出てこない事を称してタマゴ詰まりといいますが、なぜ出ないのか?の状態は1羽1羽違ってたりしますのでね~~、そこがヒジョーに怖いんですよ。
まさにお肉売り場にあるあんなのになってるようです・・・お肉売り場怖いです。
結局のところ、巣引きには必要な事ですがそれ以外の場合は発情遠ざけるのが自分と鳥さんにとって良い事なんですよね
【2013/12/08 16:06】
効果なしか・・・泣
ぽーちゃん、フツーに乗っちゃってるし。
完全に惨敗ですわね。 ちっ。
ニュージーランドからこっそりブラに詰込んできた中で一番デカかったのになぁぁ・・・

まぁ素敵なX'masオブジェに一役買えそうなので良かった良かった。(笑)

マオリの人、あの日の為に台本仕込んだに違いないね。トリビアに溢れてたわ。。。
にしても・・・あ~時間が足りなかったわい。
皆さん有難う~~♡
プルーム 2013/12/08(Sun)15:35:47 edit
プルームさんへ
これはこれはプルームさま、先日は楽しゅうございました~
松ぼっくりさんがまるで以前からこそにあったかのように身軽に乗っておりましたが()、りんご近づけたら悲鳴上げてビビってました
あれチチに入れるって・・・マドンナかよっ!?(ネタ古し)
で、すでに松ぼっくりさんは自分のチチヘ・・・いや、懐へ~~
鳥さん画像その他鳥さん話はさすがマオリの人!そういやーマオリの人段取り博士だったわ、ああ見えて~
そーなのよ、好き勝手に話してると(それとch〇noさんの話横入り~)時間があっという間に過ぎちゃうんですよね~~
まぁあんなん(こんなん?)ですが、股よろしくお願いしますよーーーっ!
【2013/12/08 16:20】
無題
おば様~!
軟卵の殻はコンタクトレンズのウニャ!な感じで…何らかのキッカケで、排出されるといいのですがね~そっとお祈りさせて下さいね。…そっとじゃ物足りないなら大々的にお祈り差し上げます!

マツボックリは我が家はノーマルサイズなマツボックリを投入してますが、遊ぶ派とスルー派に分かれていますよん。

我が家はマグロ屋なので、マグロのカブトとか入れて見つめさせたら発情抑止になるかな
ヘルシーえっぽこ URL 2013/12/08(Sun)20:01:08 edit
ヘルシーえっぽこさんへ
そぉうなんですよぉぉぉ~~、ナンカのきっかけでにゅるっと出てくるミラクルプリーズ!なんですがっ
現実的には出てくるものではないようなのでそこは気持ち持ち上げてチチ持ち上げて、残留してるモノのせいでどうにかなっちゃわないように現状維持と、他の鳥さんや飼い主様が同じ目に遭わないように突付いて回る・・・ってところです~~。
ところでへっぽこさん、マグロ屋って、マグロ屋って・・・なんかわかんないけどスゴイーーーっ
真っ黒に焼かれたマグロ兜投入で、鳥さんたちが兜にたかって目玉とかつついてたら怖いですーー
そか、えっぽこさんご長寿間違いナシなのか。目玉食べてますよね?
【2013/12/09 11:12】
ひさびさの、
083カフェ、ちょ〜楽しかった〜〜♪
前日もおだっこさんと遅くまで(たしか2時?)だったんだよね?^_^;
お疲れのところ、連日のお付き合いさんきゅ〜でした〜(^з^)-☆
皆様には、オミヤもしこたま、もらい逃げ?みたいな?
で、失礼しました〜〜〜
持ちこみブツでのバースデー祝いも、
マオリの人に変わってお礼申し上げます〜〜
いや〜、みゅーじっくが流れた時はまいったまいった(^◇^;)
話題てんこもり、山盛りであっちゅうまの終電間際!?!?
時間たりない〜〜
この続きはまたの機会に!(^^)v
zon 2013/12/09(Mon)03:56:55 edit
zonちゃんへ
早起きなんだか夜更かしなんだか夜眠れない加齢のアレなんだかよくわからない時間のコメンツありがとうございます~~ 
いや~楽しかった楽しかった!鳥友さんの集いは楽しいね~~♪
マオリの人も田舎のゲイバーみたいな店で辱めの儀式を受けるとは想定外だったかと思いますがー、マオリの伝説にしてくださいよ~~
秘蔵映像しゅばらしかった!アレ入場料制で上映やるか?と後でマオリの人と商談するかコソッ・・・
続きぜひよろちくびですーー マオリネタも用意しといてくださ~~い♪
【2013/12/09 12:20】
無題
お掃除おば様083様!一度では飽きたらず、またまたお股コメント致します。
正確にはパパがマグロ屋(競りから卸し売り、たまに出張解体ショー)ですよん。

まる子083さん様のラブバードとタケちゃんは、訛ってる事があるのですが、まる子083さんは、どちらの育ちですか?
こちらはかなり訛っております、TVのときは和訳字幕でます。

083家は多国籍で無国籍なインテリアやオモチャ沢山で、エセ国際交流も盛んで素敵です~⚡
ガビーン⚡

ヘルシーえっぽこ URL 2013/12/10(Tue)16:40:09 edit
ヘルシーえっぽこさんへ
ん?早く交信しろやの合図の股コメですかね??
やーーだーーっ!マグロ飼いたいショーやってらっさるの!???
今までショー見て飼った方いるのかしら~~
お父様には怖くて口ごたえとか出来ませんね~~っ、「さばいたろかっ」って脅し文句じゃないですから~ブルブルブルッ
ワタシの育ちですか?サイタマの中心で愛を叫ぶのドサイタマです、かなり庶民クラスの~。
多国籍で無国籍インテリアはアレです、セレブな鳥友さんをバックにつけて民芸品をタカリまくってる成果です~~
【2013/12/10 21:40】
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.