忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気予報どおりに気温が下がりましたわねー

昨日の見るだけショッピングではちょっぴり嬉しいお問い合わせなんかありまして、調子にのっちゃうなぁ~
いえっ、調子に乗ってる場合じゃございませんのよ!!
おばさんが調子に乗ってる間にみなさんの愛鳥さんが『寒いよ~、寒いよ~』と言ってるかも知れない、うむ。
そこで、テントを作ってみたいけどまだ作ったこと無いし、ちょっとヒントくださ~い!と思ってらっしゃる方へ『3フンソーイング』のお時間でございま~す。




まず用意していただくものは・・・・そうねぇ、おばさんはウニクロにしてみるわ~。






          ふ~ん、号外なのー





広告を長方形にたたんで、鳥さんに丁度良い三角形を作ってみるわけ。
これが型紙よ、型紙~






その型紙を三つ折りした大きさで底板にするプラ板を切るわけだ。角は丸~くね。






型紙を布の上にのっけて、1cm弱の縫い代分を取るつもりでちょいオーバーめにザクザクと大雑把に布を切りましょう。だいたいでい~んだよ、だいたいで~~。
今日のおばさんはフリース一枚(内側用)、綿プリント1枚(外側用)でーす。







さ、ここで由利徹芸の出番です(手縫いでもミシンでも手順同じく)。
布を中表に合わせて両端をそれぞれ波平縫いしましょう。オイ、かあさんっ。






波平縫いして筒状になりましたか?
ではその中表をくるりとひっくり返してみましょうねー







はい、ここで底板仕込んでおきま~す。
おばさんは塩ビ素材の下敷きみたいなハサミで切れる板使ってます。
テントをお洗濯したい方は紙の底板じゃないほうがいいかもですねー。







ここで輪になってる端っこつまんで三角形のバランスを取ってみる。うむ。





丁度いい三角形ができるところにマチ針打つと便利です。慣れてない方はそのままマジックで線引っ張って印し付けてしまえ!
縫いこむ線上に引っかけループを下向きで真ん中に挟んでおくのをお忘れなく~。







サンドな、サンド。







波平縫いで(波平脱いで、の変換になって照れました、うふっ)三角形のてっぺんが閉じられるわけです。ザ・トライアングル



ココはお好みで・閉じ部の余分ピロピロ、ミシン縫いの方は余分を切りっぱなしでいいと思いますが、おばさんは手縫いの時には折り込んで始末しとくのが好きです。





で、ぐるりと内と外をひっくり返すんですが底板が突っかかります。
デモダイジョ~ブ!塩ビのグニャッと曲がる板ならちょい歪ませればひっくり返せま~す。
がちがちの硬い板?・・・わかんないです。







ホラホラホラ、形になったじゃ~~ん!







おっとそうだ!底板がすべって動いちゃうんですよ~~。
なので横っちょ両サイドに玉っころの一縫いでもしておくとずれません。
(↑意味不明でしたらまずは鳥さんにテントに入っていただいて、底板がずれるようなら『そーゆーことかー』になるとおもいます。







さあ!コレで完成で~~す!




と、とりあえずの083式簡単ソーイングでございます。
早い方なら今夜に間に合いますね~~。
使い古しのフリースのマフラーやハンケチ後利用いただいてもいいと思いますよ~~(何を隠そう、画像の布は古いテントをほどいて洗ったものを再利用~~)
今日はあいにくの雨で仕事がヒマになってしまい、テント解体と洗濯と再構築してしまい、UPする余裕まで出てきてしまいました。

次回の簡単ソーイングは『あにまるテント』のお時間です。

・・・今日中にUPできそうな予感もチラホラ・・・
どんだけヒマなのかしら、おばさん。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとーに今日はさぶいですね
テントに入ってくれるインコちゃんならいいんですけれけど、うちのコ入ってくれないのよね
人の服の中にははいるくせに、筒状のものには入りやがりません。
083テント、憧れるのは飼い主だけってか
ぴーたろ 2010/09/23(Thu)17:23:57 edit
ぴーたろさんへ
さぶさぶ~~っ。
人肌と鳥肌の温度でほんわか立ちのぼってくる鳥臭サイコーじゃないすか~
おばさんも鳥肌に進入されたいんですけど、なんせ誰から来てもらおうとか贅沢な~~・・・の前に、めっきり進入拒否ですね~~。
みんなみんな、ないものねだりなのかしら・・・。
【2010/09/23 18:45】
無題
いいわねえ・・・私も我が子のためにテント作ってやりたいもんよー。
ぷっちゃんがだんすぃなら作ってもいいけどさー、
それじゃー、ぽぽさんが可哀相だしね。
でも、ちょいっと寒くなってきて、
寒さ初体験のぷっちゃんはちょっと膨らんでますわ。
私の胸の谷間であたためようかしら~、むふっ
ちょびうさ URL 2010/09/23(Thu)18:06:35 edit
ちょびうささんへ
んぎゃっ、胸の谷間に入ったら滑り落ちる~~っ・・・と腹でバウンド~~。
アレしとけば、箱型のハンモック。ビビリさんも入ったと好評(?)だったわー。
乗っかってるだけの休憩所みたいなもんですけど、やっぱセンセにバレたらシメられる?
【2010/09/24 11:56】
無題
おばさまテントの作り方、うちとほとんど!一緒でした~。
違ったのは、うちはいちいち毎回、ものさしで大きさ測って、布を切っていることと、下敷きずれないように全部縫ってとめている部分です~。
そっか、適当に切ればできちゃうんですね!
これで時間節約になります~*:.。☆..。.(´∀`人)

アニマルテントとは、また別のアニマル?ハロウィンバージョンですか??
楽しみにしていますワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
みるく 2010/09/23(Thu)18:23:42 edit
みるくさんへ
みるくさんのお手製テントを頂いたときは『すげえっ、きっちり揃ってる~~』な感激でした。
おばさんのアバウトな性格から2つと同じ大きさのものができませ~ん。
・・・でも適当って案外早くできそうでしょ?これが適当マジックで~す!
アニマルテントはおさらい、おさらいですわ。
【2010/09/24 12:00】
無題
分かりやすいわ~早速作ろう、
リクエストにお答えして頂いて、アニマル・・作れるかな^^;
鳥さんはもとより、人様の方のお布団が、毛布しかないわ・・・寒いワ・・・
こんなに寒くなると思わなかったから、分厚い布団出してないし、後2日も雨降ってて干せないし寒いし我慢だわ・・・・
私、ミシンでテント作っていましたが、手縫いの方が早いですね、使いまわす時外すのも楽ですよね、
残念な事に、使い古しのテントは、ぼろぼろになるから使いまわせないわ
2~3日で何処かに穴が開くはずだから、
それでは、これから作るので~^^/
こざくら URL 2010/09/23(Thu)21:12:43 edit
こざくらさんへ
こざくらさん、いいところに気がついたわ~!
そーなのよ、手縫いだとほどくのが楽でさ、穴あいたってダイジョーブ!
ぼろけたテントフリースは洗って床モップとかフリース乾拭き雑巾に使いまわして使い切るのよ!!
・・・そーゆーオレもだな、布団出さなかった事をものすごく後悔した。
今夜は布団出すぞ~~!
【2010/09/24 12:14】
無題
おぉ~私もほぼ同じ縫い方よ~。
魅惑の三角ポインツの始末の仕方がちと違うだけだわ
あっ、デブルテントでぴ~ちゃんぎゅんぎゅ~んってやってたよ~。
昨日の記事のテントとうちのテントって大きさ同じ???
なかなか入らない敗因はなんだろ~と考えたんだけど…
どうもうちのお二人には小さいのかと
あとでぎゅんぎゅんしてる写真メールするわ
こざくら☆さくら 2010/09/24(Fri)01:49:43 edit
こざくら☆さくらさんへ
ぎゅんぎゅんお写真受け取りましたわ!
ああ~、テントの大きさのスタンダードって各ご家庭で微妙に違いますものね~。
ぴぴさんお気に召さなかったのかしら?ミニチュアハウス
おばさんちのお独り住まいさんたちはわりとミニチュア好きなんですのよ~。
なのでコスプレテントがますます被り物みたくフィットしてくるんですのー。
ぴぴさん、被ってみると似合うわよ~きっとー
【2010/09/24 12:22】
無題
すご~い!!!
手縫いでも大丈夫なのですね
私もチャレンジしてみたいと思います!!!
ぷぷねね URL 2010/09/24(Fri)08:03:55 edit
ぷぷねねさんへ
それがさ~、フリース生地って手縫いの粗さが目立たないんですのよ~。
ミシンよりお手軽にできると思いますし、なんせ間違ってもすぐ直せる!!
やってみてね~ん♪
【2010/09/24 12:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.