忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんのブログ見てると影響されちゃうのよ~、このおばさん。
このあいだおちょびさんのところで拝見しました手作り柚子ローション、これが作りたくて作りたくてゆずゆず・・・あいや、うずうずしてましたの(さ、寒い?暖房温度上げてね)。
なので家では『ゆずの種捨てないでね~、取っておいて~』と声を掛けていますが、現在に至るまで一粒の収穫もございませ~ん。


ところがどっこい!あるところにはあるのね~~(←これ、おばさん家の口癖)
よくブログにお邪魔させていただくおだっこさん(パンツ・・・じゃなくてオムツをはいてくれる名古屋コーチンのウッキーちゃんのお姉(?)さんです)にたくさんの柚子をゆずっていただきましたの~(も、もっと暖房温度上げる??)

こんなによ~♪



          オラのおっかぁも作ってだな  



柚子って上品な香りがしますね~





          なっちゃんも上品なニオイよ


ちなみに柚子収穫の助っ人にぴーちゃんが抜擢されましたが・・・




          オレ自分の畑仕事忙しいから・・・




自分の畑は売り飛ばして手伝いに行ってよかったのにイ~。

おまけにどこの書店でも入手不可の、あのぐーだら出版の柚子の活用法レシピまで付いて!!




          ・・・あやしげな出版社・・・



 はやく、はやくローション作りた~い!(たぶん塗ると顔が変わるとか夢を見ているから急いでいる様子、妄想癖)でもレシピの数々を見てみると、種から作るローションは柚子モノを作る工程の最後に持ってきたほうが効率が良いのよね??ええ、まず口に入るものから作っていく予定で~す。ありがとね~、おだっこさん!

柚子活用法のアレコレを見てると・・・あ~、ゆずゆずしてきて急にお通じが良くなってきたような・・・・。スゲーな、柚子。


そんな朝からゆずゆずなおばさんの後ろではだーちゃんが




          ・・・・・・・・・


えー・・・昨日の続きですが、独り暮らしに対する終始無言の抵抗。
今日はだーちゃんがおばさんに連れられていく番です。





          結構自由にしてもらってるけど・・・・



普段からおとなしいけど、独りだと気配がないほど静かです。
な、なんか、ピ~ッとかピ~ヒョイとか、お話しないの??




          ・・・・・・・・・



お、起きてる??





          ・・・・つまんない・・・



折れるなーっ!おばさんの心、まだ折れちゃイカン!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ~、大量の柚子ね!
よかったじゃないの、おばさま。
アラスカまでの送料ってどのくらいなのかしら・・・やっぱ船便かしら・・・

私は、皮と種だけのを大量にゆずってもらったので、即戦力になりましたのー。
なぜなら高知は柚子名産地。
イベントで柚子ジュースを作り、そのカスを
分けてくれるんですなー。
それをともらちが貰ってきて、私にもくれるってな訳ですよ。

うちでは柚子、とりあえず絞って
果汁は取り出しておいて、皮は冷凍(風呂用)
そしていそいそと種を取り出してます。
ええ、一番種が重要ですの(笑)
そして、焼酎と日本酒に漬けた結果ですが、
日本酒のほうがとろみがすごいんですのよ!
ガーゼで濾して使うのですけど、ガーゼをなかなか通り抜けない!ゲル状ですのよ!!
早く、早く作ってお顔の構造改革を!!
あ、違う?

柚子のにほひは癒されますでしょ?
ぜひお風呂にお勧めですわよ。
色がにごるほどに成分が溶け出しますから。
身体が温まること間違いなしです。

・・・で、だ~ちゃん・・・。
表情が思いっきりぶんむくれてますわね。
おばさま、もうちょっと折れるな!!
支え棒を誰かーー!!(笑)
ちょびうさ URL 2009/11/20(Fri)20:15:44 edit
ちょびうささんへ
アラスカの宅急便はお荷物をアザラシさんが運んでくるのよ♪
高知が柚子の名産地だったなんてお恥ずかしながら存じませんでしたわ。日々知ってることより知らないことのほうが多くて多くて・・・知ったことも吸収するのが遅くてのぅ。
で、土佐犬とカツオ他、柚子が名産ですのね。ジュースも頂くんですの?すごいビタミンスィーの摂取なるわね~。
そして!股いい事聞いた~!!日本酒ねっ。あやうく濾さずに使うところでしたがゲルゲルなんだ~。『10代でしょ!?』とか言われたらどおしよ~種の黒焼きは足のむくみを取るんですって!なぜか細くなった足を想像してますが・・・・太さ変わらなかったら実はむくんでないって証明されてしまうのね。罪な柚子だわ
・・・そうよ、まもなくおばさんの心が折れるのも時間の問題だからつっかえ棒を・・・みやげもの屋の木刀でもいいわ、つっかえて~!!
【2009/11/20 22:42】
無題
大量のゆず、良い香りがこちらまで
漂ってきそうですね~
ぶんむくれてるダーちゃんも
可愛いわぁ♪
chino URL 2009/11/21(Sat)09:42:03 edit
chinoさんへ
あるところにはあるもんですね~。
お庭にこんなにたくさんの実物がなるなんてうらやましい限りです。
だーちゃん、なにをしてもかわいい~んだけどもー。知らない方が見たら具合でも悪いの?と思うくらい鳴きませんのよ。チョ~黙秘権でございます
【2009/11/21 13:09】
あ!
顔が変わるって・・・イワオがキムタクになるぐらい?
楽しみねぇw

noharm URL 2009/11/21(Sat)11:16:15 edit
noharmさんへ
そ~スねぇ、誰から誰へというよりはー、未成年者か否かの確認を受けるくらい?その日を楽しみにするのが続けるコツですかしら(まだやってないけどー)
【2009/11/21 13:12】
まだありますよ~ん
まずは200個収穫しましたがーーーーー!
まだまだあります。
年末にも、送りましょうか?
次回はぴーちゃんがお手伝いに来て下さいね(^_-)

日本酒は知らなかったのでやってみます。
ちょびうささん、情報ありがとうございます <(_ _)>

ぐーだら出版は、自治会セミナーの資料で、
情報集めと印刷任されてます(-^〇^-)
カラー写真入りのもあったんですが、いずこへ~?
おだっこ URL 2009/11/22(Sun)14:47:03 edit
おだっこさんへ
200個~!?すげーっ
おばさんちったら、せっかくレシピ本いただいてるのにおばぁと2人でカゴ盛りになった柚子とレシピを眺めて『何から作ろうかー?』とフツーに柚子を剥いてそのまま食べている・・・レシピ本の役目は眺める為なのかっ!?
いやいや、これからですわよ~。結構おばさんワールドなメニューに役立ってますわ。柚子唐辛子ナンプラーとか柚子牛乳とかー・・・まだ足のむくみはとれてませんが。
柚子の種は貯金をしてるかのように大切に瓶に落としてます。家の者が『柚子借りていい?』と言うと『いいけど、絶対種返してね』と、ええ、柚子の貸し借りに厳しくなっております。これだから貧乏人は・・・
【2009/11/23 00:34】
ゆずをゆずって……(笑)
おばさま、お元気ーーー???
随分ご無沙汰してしまったわ~

お小遣いとあぶり寿司、ありがとねぇぇぇ~
でも、さくらの奴、全部ネコババしたのよっ

ゆず化粧水作るのね!
お肌トゥルットゥルになっちゃうわね
使用前使用後のお肌を、ぜひぜひアップしてネ
楽しみだわ~ん
u 2009/11/22(Sun)18:18:08 edit
uさんへ
おひさ~♪
どお?学校は~、介護の勉強楽しくやってる~隠れてトイレに持ち込んじゃダメよ
あぶり寿司は100円だから、広告が入ったらまたUPするわよ~(タダだろ?)
おばさんもうトゥルルルルル~ンッてカンジ!
に、なる予定よ~ン。でも漬け込んでから待たなくちゃだから・・・ええーっ!?来年の話??そんなーソレまでの間にお肌がカピカピカピバラ~(←いぬ???)
【2009/11/23 00:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.