忍者ブログ
ラブバードさんたちの小言
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


      寒くなりましたねぇ    そおねー





                 今日は雨ですねぇ
       そおねー





            ボクたち仲良しですもんね
      んねっ、そおねー



わ、わかってるわよ~、みんな知ってるわよ、んな事。
でもさー・・・、おばさん甘いんかねー?
ええ、甘いです。スイートなおばさんでごめんな~



みるくさんは卵管取っちゃったので(タマゴは産まないけど、代わりに黄味がお腹に落っこち・・・たらそりゃ大変!)発情は厳重注意ってか、禁止なんだけど・・・しちゃうものはしちゃうのだよね~・・・発情対策お悩みの方も多いでしょ?

まぁ簡単に『別居させれば~』ということでおさまるんなら解決するけどさっ グチグチ  仲イイコが別居すると(このお二人)食欲低下するしさっ グチグチ  みるくさんの意思ではやっぱりだーちゃんと一緒にいたいんだろうしさっ グチグチ おばさんのために生きてるんじゃなくて愛に生きるお二人だろうし グチグチ 毎度発情期が来るたびに煮え切らない思いがぐるぐると回るんですが、やっぱり自分のエゴだとしても長生きしてもらいたいので(まぁ考えはコロコロ変わったりもしますが・・・)ちょ、ちょっとだけ環境変えていい~?




          ええっ!?一人暮らし??




          やだやだやだ~、できないっ  ジタバタ



おばさんも苦しゅうございます。お一人様部屋に入るとチョ~つまんない顔するもんね。そのお顔を見るのが辛くてすぐに心が折れる根性なしおばさんでございます。





          わかったわよ、行けばいいんでしょ



やはり女子のほうが度胸がいい?

・・・で、おばさんに連れられていったみるくさん。やっぱりつまらなそうだにゃ




        結構自由にさせてもらってるわ、つまんないけど



・・・食ってくれ~!そしてポヨポヨお腹引っ込んでくれ~!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お腹に黄身が~そりゃさちゅんこorz
みるくさん、切除したのよね。
過去記事またじっくり読み直させていただくわ(T T)
卵管切除してもお腹ぽこん・・・。お腹どんな感じなのーー!?お水が溜まってるようなの?
常に別部屋のこじゃ~ズでも姿見えないと不満バシバシだもん、別居は寂しいわな(T T)

お腹ぽよぽよ引っ込んでおくれみるくさーーん!
ほ~せん URL 2009/11/19(Thu)17:20:49 edit
ほ~せんさんへ
ほ~せんさんのさちゅんこちゃんの事読んでヒトゴトとは思えなかったんですのよ。しかも普通のコ(切除してないコ)でもなっちゃうもんだったのね、知らなかった~。
病院の先生に術後の注意事項言われてまず想像したのが、お肉売り場の鶏の黄味ってゆーか、たまごになる前の黄色いタマタマがいっぱいくっついてパックに入ってるやつ・・・よーするにアレですわよね?
みるくさんのおなかは水風船ぽいぷよぷよでございます。さちゅんこちゃんと比べるとそこまで黄色くは見えないけどー お体の中のことは見えないからなんとも言えませんわ。今のところ体調は崩してないんだけんども・・・。
みるくさんはなんて言うだろうか・・・お薬苦しくても、ひとり暮らしが淋しくても長生きして一緒に戻りたいわ~、なのか 離れたくないからもう放っておいて、なのか。
うううう~~~、ほ~~せんさ~~~ん鳥語が知りたい!!
【2009/11/20 12:31】
無題
ええまさにタイムリーに悩んでますわ
女の子は本当に大変ですよね~
お腹に黄身が落っこちるのってお腹を触ると分かるんですか?
何方かも強制排便させているって聞きました、
みるくさんもおば様が強制排便?などをするんですか?
発情・・・本当に困ってしまいますね
仲良しさんを引き離すのはかわいそうだし、
別居させて発情が終わったと思って一緒にすると玉子を産んでみたり
こざくらさんて・・流石ラブバード・・・
こざくら URL 2009/11/19(Thu)21:14:24 edit
こざくらさんへ
いいいいい~~!?強制排便??
な、なんか危険な響きだわ~。確かにタマゴになれなかったモノが詰まっていくとうんちょすが出来なくなって、あの~・・・その~・・・大変なことになりますけど、強制排便では根本的な解決になるんスかね?
黄身っぽいのは↑のほ~せんさんとこで見てみると、なんとなく想像がつくかも~?(ほ~せんさんちのおコは良いほうに向かってるのよん)
けっこー発情って1月くらいまで続いたりしないかい?
【2009/11/20 12:40】
無題
愛のためだけに生きている鳥さんだけに難しいですわあ。人間でも最大の悩みかもしれなひ。
なんか禁断の恋みたいな。命がけで恋してるわけなんだもんねえ。
ラブバってペアになった同志を離しちゃうと呼び鳴きするでしょ。それがもう切ない。
でもお腹のぽよぽよがひっこんでくれないとねえ。
餌をシンプルにして、明るい時間を8時間以下にするとかそういう誰でも思いつくようなことしか思いつかないけど…。みるくさん、やっぱり元気でいてほしい。うみゅ〜〜。
miw@dangobird URL 2009/11/19(Thu)22:45:47 edit
miwさんへ
呼び鳴きもきついんですけど~、別々にすると無言の抵抗なんですのよ~。
一日の中で数回しか鳴きませんわとても健全なインコさんには思えないくらいおとなし、いや、ほんとにつまらないんでしょうね~、うう。
ごはんもここ一年近くハイカロリーものはお召し上がりいただいていませんし、起床就寝もけっこーきっちりのほうだと思うんですのよね~。
ええ、やっぱりどのコにも元気でいてもらいたいですわ。
【2009/11/20 12:48】
無題
おひとり様の玉ちゃんでもなんだか切ないもの、
好き合ってるかっぽーを離すのはもっと辛いわね。

みるくさん、鼻の穴をまるだしにしてまでも
だ~ちゃんといたいのよね、そうよね。

おばさまのグチグチ、全部分かるわよ。
みるくさん、お腹さえぽよぽよが収まれば
よろしいんですから、発情はどうかこらえてくださいよ、ええうちのぽぽさんも。

みるくさん、しばし1人暮らしを楽しまれるのもよろしいかもよ。
だ~ちゃんの良さを再認識できますわ♪
頑張ってお腹をへこましましょう、お互い(笑)
ちょびうさ URL 2009/11/19(Thu)23:19:06 edit
ちょびうささんへ
ややっ、おちょびさんのお腹には・・・そうか、入ってたのね・・・肉が。
なーんかいい方法ないかなーーー
発情ってのも自然の運びなんでしょうがぁ、飼い鳥ともなるとその季節モノさえジャマになることがあるのね、うう。
おばさんの心が折れるまでは別居していただきますよー(2、3日だったりして
こーゆー悲恋もののドキュメンタリーは得意じゃなくってよ
【2009/11/20 12:58】
無題
三枚目の写真可愛すぎます!!!
こんなにシンクロしてる仲良し二人を放すのはかわいそですが
みるくさんの命には変えられませんもの!
皆様のコメントを読んでビックリなのですが
強制排便(!)とかあるのですねビックリです

みるくさんつまんないかもしれないけど
頑張って食べておばさまを安心させてあげてね
頑張れー!みるくちゃん!
おさげ URL 2009/11/20(Fri)03:48:34 edit
おさげさんへ
そうそ、けっこー鳥さんにまつわる病気ってあるんですのよね~。
いろんな方のブログ見ると『へー』『ほー』『ええ~?』ってショックを受けたり勉強になったりでございます。
仲いい二人を裂くのは辛いですよー。食欲まで落ちちゃったりもするんですの。一日が退屈だと食べたくもなくなるのかな?
でも、でも、おばさんのブ厚い愛で守らねば!!
【2009/11/20 13:20】
発情と毛引き
2大難問ですよね。
うちのピー、どっからどう見ても調子悪そうなのに病院の検査で全然引っかからないんですよねぇ・・・ブリは発情気味だし。
なので、こざくら☆さくらさんの餌を買ってるっぽい所で、3種混合とを注文して、いま食べさせてる餌を薄めてみようか検討ちうです。
ウンチの状態が良くなったらしいんで、3種を購入するなら、プラスリン(固めていない塩土で強壮剤入り)も購入するつもりです。
発情とか餌の量とか質でずいぶん違うらしいんで。あと、温度。
noharm URL 2009/11/20(Fri)09:49:22 edit
noharmさんへ
元気でさえいてくれれば少々難有りでも良いのですが、生命にかかわってくるとのんびりしすぎちゃいけませんものね。
私のところも今のご飯が終わりそうなので磨きご飯に変える予定です。
実は・・・自分で磨いてみたけど磨けなかった!!(←面白すぎて方法が発表できない
【2009/11/20 13:25】
あはははw
すごく気になる"自分磨き"(意味が違う?w

八木さんは専門の機械とか、ノウハウがあるみたいですよね。餅は餅屋ってことで、プロにお任せした方がいいかな?ってことで注文します♪

磨くって結局洗浄するってことみたいなので、バケツ型の小型洗濯機で洗って、サラダスピナー(野菜の水きり)でしっかり水を切って、風通しのいい場所で、キッチリ天日干しで完璧に乾かせればいいです。
でも、仕上げに乾燥機やレンジなどを使うと、食べる煮えてしまってインコが消化しにくいとか、とっても不味いので食べないとか、日持ちしない餌になってしまいます。
また、完全に乾いていないとカビや雑菌の繁殖・・・ぶっちゃけ病気の元を増殖することになる可能性や農薬を摂取するより悪いことになる可能性があるため、基本自分でやらない方がいいと思いますけどねw
noharm URL 2009/11/20(Fri)16:10:00 edit
noharmさんへ
自分磨きの工程はマル秘でございますよ~、もちろん。
何でもやってみたくなるタチなので、やってみて上手くできないときは専門の方の手間に感心する次第でございます。買える値段で売ってくれてるのがわかってるのでちょっとやてみて‘ダメだ~’となると簡単に諦めますが、それが結構高価になったりすると、どうにか近いものを完成させようとしばらく取りかかるするこれまたタチ悪い性格でございますわ。
できなくて良かった~♪
【2009/11/20 22:29】
無題
卵管取ってしまっても、卵巣があるから黄身は出来ちゃうんですね。
万が一下りちゃったら、その黄身は・・・???
出口のない黄身?想像しただけで怖いんですが~(゜_゜i

やっぱり仲良しさんは一緒にしてあげたいですね。
今はいませんが、卵詰まりを良くおこす子がいると、毎回冷や冷やします。
それでも1人暮らしはかわいそうで、ペアーにしちゃってました('_`)
おだっこ URL 2009/11/22(Sun)14:22:11 edit
おだっこさんへ
わかる?わかりますわよね、おだっこさん!
仲良しさんを離すのは本当に酷なんですよね、きっとおばさんも近々折れることでしょう。
周りの発情ブームが静まればつられてお腹も引っ込んでくれるんじゃないかと・・・あわ~い、ヒジョーにあわ~い期待をしております。
やっぱりねー、鳥さんがつまらなそうにしてるのは見てるのが苦しゅうございます
【2009/11/23 00:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
 よろちくび~♪
プロフィール
HN:
お掃除おばさん
性別:
女性
おばさんオールスターズ
ラブバード13+セキセイ1+天使4
  • まるこ ♀(コザクラ・ルチノー)
  • そら  ♂(コザクラ・WFコバルト)
  • まめ♀(コザクラ・オーストラリアンシナモン)
  • ぴー ♂(コザクラ・ノーマル)
  • なっつ♀(コザクラ・まめと同じ)
  • げんき♂?(コザクラ・ノーマル)
  • まーや♀(コザクラ・ノーマル)
  • あんじぇ♂(コザクラ・2012年7月18日虹の橋へ)
  • みるく♀(コザクラ・2012年2月12日虹の橋へ)
  • だー  ♂(コザクラ・2013年10月13日虹の橋へ)
  • みかん ♀(ボタン・やまぶき)
  • おすぎ ♂(ボタン・2013年5月4日虹の橋へ)
  • たけ ♂(セキセイ・スパングルグリーン)
  • ひまわり♀(コザクラ・クリームルチノー)
  • ぽーちゃん♀(コザクラ・ルチノー)
  •     
  • ピンちゃん♂(コザクラ・ノーマル)
  • シャイアン♀(コザクラ・ノーマル)
  • ふじこ(コザクラ・アメリカンシナモンふじいろ)
よろしくどうぞ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ケージ飼いペット専門お預かり処
小鳥さんのお留守番、小動物さんのお留守番どうしよう?
お気軽にのぞいてみてください
最新コメント
[04/05 nao]
[03/29 TOM]
[03/29 らぶばーど]
[03/29 おさげ]
[03/28 桜子]
[03/27 クリッチ]
[03/27 プルーム]
[03/26 みき]
[03/26 プルーム]
[03/26 ちゃえ]
ブログ内検索
最新トラックバック
管理人部屋
管理ページTOP 新しい記事を書く コメント一覧
メンバーだよー
バーコード
アド
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.